アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反重力装置が開発されたら、電車、飛行機は廃止されますか?



幸福の科学学園の 学園祭で反重力装 置の実演に成功
2012.09.11
UFOの飛行原理とも呼ばれ、ステルス爆撃機にも一部使われているという「反重力装置」は、いまだその原理が解明されておらず、さまざまな研究が行われている。そんな中、幸福の科学学園・那須本校(栃木県那須町)の学園祭「大鷲祭」で8、9の両日、中高生17人で構成する理科部が、ビーフェルド・ブラウン効果を用いた反重力装置の実演に成功した。UFOを高校生が造る時代が来るかもしれない。

実演では、幅6センチのアルミ箔で1辺90センチの三角形を作り電極とし、その上数センチのところに細い銅線を一方の電極として固定した。この電極間に2万から3万ボルトの電圧をかけると機体は宙に浮き、見学者の大歓声があがった。ビーフェルド・ブラウン効果は、片側の電極をとがった形状にし、電極間に高電圧をかけると負の電極から正の電極に向けた推進力が発生するというものだ。この効果について一般には、電極間にイオン風が発生しているためという説明がなされているが、それは破綻しているという専門家の指摘もある。もう一つの説としては、電気力を重力に変換して物質を浮かせているという専門家の論文がアメリカなどでいくつも出されている。

A 回答 (1件)

イオノクラフトとして50年前くらいから有る定番の実験です。

学生時代作ったことがある人も多いんじゃないですか
http://en.wikipedia.org/wiki/Ionocraft

「電気力を重力に変換して物質を浮かせている」
だったら真空中でも浮くはずだし、風が下に行かないように三角形の中に板を置いて空気の流れを遮っても浮くはずなんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!