プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを買いたいと思っています(20歳の女です)
以前からやってみたいとは思っていたのですが、
なかなか手を出すことが出来ず
今回思いきって買ってみようと決めました!
しかし全くの初心者なのでギターの事が何も分かりません
周りにやっている人もいません…
アコースティックギターやエレキギターなど
どちらがいいのか分かりません。


バンドなどやる訳ではなく家で弾けるようになりたいという感じです。
バンドで好きでよく聴いているのはGLAY、UVERworld、L'Arc~en~Cielなどで、とくにGLAYやUVERworldのDVDを見たりしています。
家で夜でも弾きたいですがマンションなので騒音などが心配です。
楽器屋さんに行ったことがないので不安です
セットみたいな物を買った方がいいのでしょうか?

あまり予算がないので15,000ぐらいで揃えることは可能なのでしょうか?
ネットでは、安いものを買うなとか厳しい意見がチラホラあり不安になりました。
本当に分からないことだらけなので
ギターなどに詳しい方ぜひアドバイスお願いします。



すみませんが、厳しい意見やキツい言葉などは、やめて下さい…。

A 回答 (7件)

自分がギターを始めた時を思い出しました。


今でこそ洋楽のヘビーメタルをやってますが、初めてコピーしたのはGLAYの「誘惑」でした笑

エレキギターを買いましょう!
アコギだと、高い音階が使えないので、物理的にギターソロが弾けなかったり
アンプにつなげないので、いわゆるエレキの音は出せません。

騒音対策ですが、小さいアンプであればボリュームを絞れば大丈夫です。
ヘッドホンジャック付きのアンプもありますが、ギターアンプの性質上、
ヘッドホンを通すと音は悪いです。あと直接、耳に音が響くので、難聴なども気をつけたいところです。
それか、アンプにつながず、生音で練習すれば、まずもって問題ないでしょう。
エレキギターは生音では大きい音は出せません。シャカシャカ、ペケペケみたいな音です。

ちなみに私は自宅で大音量でギターを鳴らしてたら、警察を呼ばれた経験があります。。(^^;
なので、家では基本的にはアンプにつながず練習してます。仕上がったら、スタジオで大音量で弾きます。スタジオ代は1時間、300~400円くらいなので参考までに。

ギターは楽器屋さんに行って買いましょう。
やっぱり自分の目で見て、気に行ったデザインのギターが欲しくなると思います。
予算と相談して、じっくり吟味しましょう。

あとは店員さん初心者であることを伝えれば、必要なものを取りまとめてくれます。
ちゃんと優しく応対してくれますよ(^-^)あとはGLAYの楽譜も忘れずに笑

ぜひぜひギターを楽しんでください~!(^-^)/
    • good
    • 1

春ですね。

新しいことをはじめる良い季節ですね。

楽器屋へは行かれましたか?
まだでしたら参考にしてください。

(1)予算を決定してから行く
(2)話を聞いて、触って、『買わずに帰って』、家でゆっくり考える、を何度も繰り返す

の2点を薦めます。
何度か見ることは大事です。

特に、お店での緊張の中、「店員さんに勧められたから、親切に教えてもらったから、断りづらい・・・」という感じで、流されて買うのは避けましょう。流されて付き合うと長続きしません。1万円であれ、100万円であれ、ギターはギター。気に入る楽器と、ぴんと来ない楽器があります。何回か、何軒か、お店を回って、見たり聞いたり触ったりすると、「あ、これ、いいかも」というのがあると思います。そういうギターは、何年たっても(そのあとで、いい楽器に買い替えたとしても)大事な一本になります。

なお、シンプルに、「エレキギター。入門セット。1.5万円」で、十分楽しめると思います。条件に一番フィットするのは、それだと思います。「ストラト」タイプか「レスポール」タイプかで、形が大きく違います。ネット通販でも構いません。形と色と予算が合致する入門セット(か、ギター単体)を買って、「うふふ、うふふ、わーい」と弾いていると、それも、いつのまにか、愛機になります。安いギターを酷評する人がいる一方で、安いギターをこよなく愛する人もいます。現状、気にしなくて問題ないと思いますよ。

ギター、楽しめるといいですねぇ。
春はいいですねぇ。
    • good
    • 0

 一人でずっとやるということのようですね。

でしたら、アコースティックギターをお勧めします。音は出ます。練習時はミュートする器具を使えばかなり音は小さくなりますが、それでは楽しめないし、夜中では気になる程度の音になることもあります(家屋の防音性能による)。

 エレキギターだと、アンプのスピーカーから音を出さない限り(ヘッドフォンで聞くとか)、あまり大きな音は出ません(ただし、アコースティック構造を持つタイプは別)。音が単調です。ほとんどを単音で演奏するか、コードをかき鳴らすだけになります。ですので、一人では、あまり面白いものではありません。

 だからなのか、ソロのエレキギター演奏って、あまりないです。バンド前提なんですね。カラオケみたいに、ギターパート以外(正確にはメロディを奏でるリードギター以外)を収録したCDがあるといいんでしょうけど、そういうものはほとんどないです。

 お好みのジャンルからすると、フォークギタータイプがいいように思います。クラシックギタータイプでもいいんですが、主に弦の違いで(フォークはスチール弦、クラシックはナイロン弦)、音色に差があります。

 クラシックギターよりフォークギターのほうが、弾ける高音の限界が高いです。そのように設計されているからなんですが、どちらにも変則的なデザインで非常に高い音を弾きやすくしたものもあります。

 ただし、独奏でいくなら、指で弾くことになります。単音かコードだけでいいなら、ピックという小さい器具で弾くんですが、独奏だといろいろな技法を使うために、指で弾かねば面白くありません。

 それには、左右の爪はギター用に常に手入れすることになります。弦を押さえる左手の指は、爪を短く切りそろえる。弦を弾く右手の指は、弾くのに適した形に爪を保ち続けることが必要です。爪のおしゃれを楽しむのは、付け爪のみとなります。

P.S.

 キーボード(鍵盤楽器)だと、電子タイプならヘッドフォン可能で、しかも独奏に向くものがあります。大別すると、ピアノタイプとオルガンタイプです。オルガンタイプは音色が様々なものがありますし、一台でいろいろ切り替えるものも多いです。そうしたものも、一応は検討されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答していただきありがとうございます。

よく上の階の走り回っているうるさい音などが聞こえるので防音は全くなので
夜弾けなさそうですね(>_<)

エレキギター・・バンドなどやらないで家でやらないのなら確かにエレキギターよりアコースティックギターのほうがよさそうですね…!

アコースティックギターにも種類があるんですね!覚える事がたくさんですね!

指の方がいいと初めて知りました勉強になります…!

キーボード…実は昔電子タイプのキーボードを持っていたのですが引っ越す際に前に処分してしまいました…


詳しい説明していただきありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/03/25 22:07

バンドで好きでよく聴いているのはGLAY、UVERworld、L'Arc~en~Cielなどで CDで聴いているあの曲を弾きたいというのが目的ならエレキですね。

まず新品価格だとギターみで3~5万からでないと練習に耐えられない代物です。
----------------------
チューニングがすぐ狂う 。
近くで見るとネックが斜めにボルト止めしてあって明らかに品質アウト。
勝手に弦が緩む。なんで?
ほんと弾きづらいテキトーな作り 加工精度
(友達から借りた低価格セット品の数々)

普通に考えて予算が足りないので、誤解を恐れずにいうなら

ヤフオクで メーカー品を中古で買う

がオレの考えです。

もちろん金額が許すなら、ギターのみでも8万位~と考えて下さい。

楽器は安かろう悪かろうがはっきりしている世界だと思って間違いないです。
よいギターライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答していただきありがとうございます。

ギターは高いんですね・・
安いには安いなりの理由があるんですね!

アドバイスしていただきありがとうございます。
今は高いのは買えませんが、
今度一度勇気を出して楽器屋さんに行ってみます!

お礼日時:2014/03/25 21:53

こんにちは。


ギター歴37年のおじさんがお答えします。

私が弾いているのはアコースティックギターですが、あなたの聴い
ている音楽から考えると、エレキギターのほうがいいように思います。

ただし、エレキギターはバンドの中のパートとして弾かれることが
一般的なので、いろんな楽器が鳴っている演奏の1部分を弾くこと
になります。好きな曲のギターパートが弾いてみたいということなら
エレキギターで正解です。

アコースティックギターはバンド演奏のパートのひとつにも使われま
すし、単体での伴奏としても使われます。いわゆる弾き語りというや
つです。

そのあたりを考えて、自分がやりたいのがどちらかで選んでください。

次に騒音としての考えです。

エレキギターはアンプにつないでヘッドホンを使えば音は出ません。
弦が振動するので皆無ではありませんが、周りに迷惑をかけるレベ
ルではないでしょう。

一方アコースティックギターと、その音を電気的に増幅するエレアコ
は、どんなにがんばっても音が出てしまいます。楽器は元々音を出
すためのものなので、あたりまえと言えばあたりまえです(笑)

サウンドホールというボディの穴を塞いで音を小さくするものや消音
器などもありますが、音を消してしまうことはできません。そっと弾け
ば音は小さくなりますがそれでは練習になりませんし、時間や周りに
気を遣う必要があるでしょう。

そろえるものから考えてみましょう。

エレキギターを始めるのに必要なものは、ギター、アンプ、エフェク
ター、シールド(それぞれをつなぐコード)×2、チューナー、ピック、
弦、ギタースタンド、メンテナンス用のクロス、オイルくらいでしょうか。

アコースティックギターは、ギター、カポ、チューナー、ピック、ギター
スタンド、メンテナンス用のクロス、オイル。

このうちいちばん費用をかけたいのがギター本体です。
もう少し費用をかけられるといいんですが…。

安い初心者セットをおすすめしないのには訳があります。

例えばエレキギターを買うとして、ヘッドホンを使うならアンプは小さ
いものでかまいませんが、それでも5~6000円はします。もっと小
さく安いものもありますが、実用的ではありません。

またエフェクターがないと、あなたがイメージしているエレキギターの
音は出ません。いろいろな種類があって、それなりにそろえると、これ
だけで何万もかかってしまいますので、ひとつでいろいろな効果をか
けられるマルチエフェクターというものにしたとして12000円ほど。

このふたつはエレキギターを始める初心者でも必要な最低限の機能
と価格だと思いますが、この時点ですでに17000~18000円です。

初心者セットは最低ラインを下回ったアンプとエフェクターに、さらに
様々なものをつけて全体で15000円くらいでありますが、じゃあギタ
ー本体は一体いくらなんだ?という話です。

廉価なギターは命ともいえるネックが反ったり、弦を押さえたとき正し
い音が出ないピッチの狂いが多いのです。

ということでギターを始めるにあたり、せめてこのくらいは…という例
を挙げるとすれば、

ギター本体、YAMAHA PACIFICA112
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

ネットで買えば30000円くらいであります。ギターをネットで買うの
はあまりおすすめできないのですが、費用を抑えるためやむを得な
いかも知れません。個人ではなく楽器店のネットショップからなら、
もし不具合があっても対応してくれるでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/20706/
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/20707/
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/20708/
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/20709/

アンプ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/5 …
http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/315631
http://item.rakuten.co.jp/music-exp/10004820/

エフェクター

http://www.korg.co.jp/Product/Effector/PANDORAst …
https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail. …

ヘッドホン入力があるので、極端な話ギターとこれだけで音は出ます。
ヘッドホンオンリーでしか使えませんが…。ちなみにこのエフェクター、
チューナー機能があるので別に買う必要はなくなります。

これにシールド2本で2000円くらい、チューナーが1200円ほど、ピ
ックが3枚ほどで300円、弦が1000円くらい、ギタースタンド1200
円くらい、メンテナンス用のクロス、オイルは1500円くらい、合計で
7200円ほどです。

うーん全部で56000円くらいかぁ…やっぱりこのくらいは必要かなぁ。

あとはthesunshineさんの考え次第です。安い初心者セットを買って
始めてみるのもアリと言えばアリですが、あまりおすすめはできま
せん。

もしもアコースティックギターを選ぶときは出来うる限り本体にお金
をかけてください。せめて4~50000円はかけましょう。ほとんどが
木でできているアコースティックギターの音は材質で大きく左右され
ます。その点はエレキギターよりもかなりシビアです。

おまけですがコードブックや教本はなくてもいいと思います。ネット
上を探せばいくらでもその手のサイトがありますので。

長々と失礼しました。いい楽器に出会って、楽しく始められるといい
ですね。応援してます(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答していただきありがとうございます。

バンドなどやる予定は全くないので一人で曲など弾けるようになりたいとかならば、アコースティックギターの方がいいのでしょうか…

音消し器などという物があるんですね!弾きにくかったら練習にならないですね…(>_<)
弾けるのが主に夜中だと思うのでそう考えるとアコースティックギターではダメなような感じですね(>_<)

ギターにはたくさんの機材が必要なんですね…5万もするんですね今はとても出せそうにないです…

細かく教えていただきありがとうございました!今度一度勇気を出して楽器屋さんに見に行ってみます(>_<)

お礼日時:2014/03/23 22:06

こんにちは。


高校生の時からんん十年。趣味の範囲でベースを奏でている者です。
週末、少人数でのライブ活動等行っていますが、プロではないのでさほど詳しい事は
お答え出来ませんが、ほんの少しでも参考にして頂ければ幸いです。

さて、まずは奏でてみたい音楽から察しますとアコースティックギターよりは
エレキギターが向いていると思われます。
お住まいがマンションとの事ですので、やはり音が心配ですよね。
エレギなら、エレギアンプに繋いでヘッドホンから出力すれば外への音漏れは
気にしなくてよくなります。
アコギとエレギの中間に「エレクトリックアコースティックギター」というものが
ありますが、趣向からしますと選択候補に入れる事は無いかと思います。

エレギと決まったら次はご予算。
15。。。 ごめんなさい。低すぎます。ごめんなさい。
確かにこのご予算での購入は可能です。
が、この業界、「安くて良いもの」は無いとお考えください。
やはりギター本体(新品)で底辺5万円は必要です。
前途しましたように確かに安価品の購入は可能ですが、後々、ネックが反る。
各パーツが錆びる。output(アンプまでのシールドコードを挿すところ)ががたつきノイズが出る。
等々、エレギとしての機能自体危ぶむ可能性大です(ネット参照)

ギターアンプ、シールド、ピック、音色やアレンジを加えたいならエフェクター、
立ち弾きするならストラップ、外へ持ち出すなら専用ケース。。。
といった感じにあれやこれや必要になってきます。

「けいおん!」というアニメをご存知ですか?
原作者が楽器経験者という事で、楽器に対する描写が素晴らしく、
その影響で楽器を始めたという話をよく聞きます。
その登場キャラクターがギターを選んだ理由が、「カワイイ」という理由で
ギブソンレスポール
http://www.kurosawagakki.com/gibson/
もうひとりは、手が小さいからとフェンダームスタングhttp://item.rakuten.co.jp/ikebe/fender_japan_mg6 …
を選んでいたようにギターは形も性格も様々で、中古品でも良いなら本体決定後、
オークションや中古楽器店を周ってみるのもいいかもですが
やはり実際手にとり触って担いでみたほうが良いです。
お近くに楽器店があるなら一度足を運んでみてください。

無難なところですとYAMAHAのRGXシリーズが万人向けでいいような感じもしますが、
こればかりは何とも言えませんので・・・

最初はコードの押さえ方から入る事になるでしょうが、この先いい楽器に出会い、
そして挫折する事なくいいご趣味に出来るといいですね。
プロ転向もあり?? ^^




  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答していただきありがとうございます。

エレキギターでしたらおと漏れしないんですか!
そう考えるとエレキギターの方が家で練習出来そうでいいですね!

5万円…!今は出せないです…(>_<)
ギターを弾くには色々必要な物があるんですね

けいおんという名前だけは聞いたことあります

詳しく説明していただきありがとうございます近々勇気を出して一度楽器屋さんに行ってみたいと思います!

お礼日時:2014/03/23 21:54

詳しくはありませんが経験者ということで参考までに…


よくお聴きになるアーティストからしてエレキギターを購入するのが良いでしょう。
ロックバンドような歪んだ音を出すには別途エフェクターという、音色を変化させる機材が必要です。
初心者セットというものがあります(ギター本体、ソフトケース、スタンド、アンプ、シールド、教則本orビデオ etc)ので初めてなら初心者セットを買うのをおすすめします。15,000円あれば購入可能かと思いますよ。挫折を考えて、慣れてきたら良いギターの購入を検討するのがいいと思います。
騒音についてですが、一概には言えませんがセットについてくるような安いアンプだとヘッドフォン端子がついてるものが多いです。購入前に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答していただきありがとうございます。

はじめてなので確かにそんな高いものではなく
ちゃんと弾けるようになってから良いものをという方が
いいかもですね…!
初心者セット色々入っていてすごいですね!
ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!