プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、キッチンとリビングの間に壁や扉のないタイプのマンションに引っ越しました。換気扇のパワーが弱く、料理をすると煙もにおいもリビングの方まで広がってしまうので、カーテンをつるそうと考えています。

そこでカーテンの素材なのですが、窓につるすようなコットンのカーテンでもいいのでしょうか?それとも何か空気を通しにくいような素材がいいのでしょうか?煙とにおいをある程度防げさえすれば良く、防水やその他の機能は求めていません。

アドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

こんばんは。

(^^)

我が家もそのタイプで、やはり匂いの流れ出が気になったので、
オーダーメイドでロールスクリーンを作りました。
既製品でも良かったのですが、ちょうどいいサイズのものがなかったのでオーダーしました。

カーテンと違って、インテリア的にも見栄えがいいし、結構評判もいいです。
カーテンだとどうしても、使わない時でもつるしてあるだけでちょっと邪魔ですよね。
その点ロールスクリーンは、完全に上部に巻き込んでしまうので、すっきりです。

ちなみに、通販大手の”セシール”でオーダーしました。
我が家のカーテンは全てオーダーなのですが、とても安く上がりました。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/CGI/order_curtain/c_all. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>ロールスクリーンは、完全に上部に巻き込んでしまうので、すっきりです

なるほど!たしかにそのほうがいいですね!私もロールスクリーンのオーダーを考えます(うちも既製品ではちょうどいいサイズがなさそうなので・・・)。経験者の方ならではのお話がうかがえてよかったです。

参考URLを見ると素材はポリエステルのようですから、普通の布で十分ということですね。安心しました。

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/05/10 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!