プロが教えるわが家の防犯対策術!

MediaPlayerClassicを使っています
再生速度増加 や 再生速度減少 だと
早くなりすぎたりします
調整方法などありますでしょうか?
検索不十分かもしれませんが できない?って書いてあったとこがありました

ちなみにホイールUP・DOWNは進む・戻るに使っています

再生速度調整の方法わかりましたら
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

多分、原因分かりましたよ。

MPC-HCの64bit版は少数のフィルタを除いて、外部フィルタが追加できないバグ(仕様?)があるらしいです。

で、私の方でも64bitの最新版をインストールして確認したところ、clauts.axを「開く」までは出来ても、外部フィルタは追加できませんでした。なので、32 bit版のMPC-HCか、MPC-BEなら出来るはずです。やり方は合っているようなので。ただ、MPC-BEの64bit版はまだ試していないので分かりません。夜まで待っていただければ、試してみます。

MPC-HCを普通に使う分には、64bit版を使うメリットも特になさそうです。

ところで、シークバーの問題を考えると、動画なら、コーデックを追加して、Windows Media Player(WMP)を使うという方法もあるかと思います。DVDとかだと、当てはまりませんが。

しかも、WMPでも、倍速再生は細かく調整できます。0.5倍~2倍速までは音程も変化しません(私の環境では)。WMP9以降についている機能のようです。操作は少し面倒ですが。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/chang …

ご存知かもしれませんが、一応ご参考まで。では、また何か分からなければ、聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ実験までしただきありがとうございます
できました clauts.ax が認識しCyberLink TimeStretch Filterでました
32 bit版のMPC-HCを使いました
感想は あまりに期待が大きかったのか1.2倍までですね
普通なのかな?って感じるのは

まず自分の勉強不足が大きかったです
「MediaPlayerClassic~~」って質問しましたが
MediaPlayerClassic・HPC-HC・HPC-BEなどあるのですね
Wiki読んで 慨歴読み理解しました
本来なら「HPC-HC~~」と質問するべきでした

シークバーは・・動画再生アプリを必要に応じて変えるの面倒なので
ま~いいかなと 必要だと思ったら 再生アプリ変えてみます

でも最初 下のボタンで押すと すごい速度増加だったのを
増加スピードを変えられるのができる場所がわかっただけ
自分理解が進化しましたw

いろいろありがとうございます

お礼日時:2014/03/30 16:13

MPC-BEの64bit版でもCyberLink TimeStretch Filterは追加出来ませんでした。

なので、HCとBEどちらを使うにしろ、このフィルターを使いたい場合は32bit版を使うしかないみたいですね。

どちらか、片方だけ32bit版で、このフィルターを使う。でもいいと思います。

一度、32bit版で試してみてください。たぶん出来ると思います。
    • good
    • 0

「本当にお付き合いいただきすみません」


→何かこちらこそ、余計な補足をしたせいで、面倒なことになってすいません。

無駄かもしれませんが、一応画像貼ってみます。そこまでやって、画像の赤枠の所に何も表示されないんですよね。

今の所やれそうなのは、
(1)PowerDVDのダウンロードからやり直してみる。

(2)MPC-BEで試すか、MPC-HCを入れなおすかアップデートしてみる。

(3)試しにclauts.axを解凍してみる。その場合はリンク先に沿って、7-Zipを使ってみる。全てリンク先に沿ってやる場合は、MPC-HCで「表示」→「言語(Languageg)」で「English」を選んでもいいです。

こんなあたりでしょうか。出来るまで、お付き合いしたいと思っていますが、goo_kanikaniさんが、嫌になったら、いつやめても結構です。私のことは気になさらなくてもいいですよ。でも、なんで出来ないんでしょうね。
「MediaPlayerClassicで再」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね この赤枠が出るかと何度も期待して
「開く」を押していましたw

土日時間あるので まずはMPC のシリーズ??
の違いをまず理解し(今まで知らなかったので)

そこでシークバーも合わせて色々ページを見てみます

>goo_kanikaniさんが、嫌になったら、いつやめても結構です。
とんでもない・・こちらこそ

この質問は締めないで・・がんばってみます
よい 結果報告ができればとおもます・・が・・


いろいろ
ありがとうございます

お礼日時:2014/03/27 00:55

なんでなんでしょう?見た感じ、やり方合ってそうですけど。



記事の時期的にもwindows7で使えると思います。私はwindows8ですが、使えました。

「表示→オプション→外部フィルタ→フィルタを追加→参照→開く→外部フィルタ」
これの「参照→開く」のところにはclauts.axは出てきますか?一応画像貼っておきます。赤枠の所にclauts.axが選択されているのを確認してから、「開く」です。

アップロードに関しては、PowerDVDの利用規約がどこにあるか分からないので、読んでいませんが、無料ソフトとはいえ、たぶんダメだと思います。

ところで、シークバーの質問されているのってgoo_kanikaniさんで合ってますよね?そちらで、Media Player Classic Black Editionをお勧めしようかと思っています。なので、そちらの方で試してみてもいいかもしれません。
「MediaPlayerClassicで再」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお付き合いいただき
すみません

>これの「参照→開く」のところにはclauts.axは出てきますか?
・・はいでてきます それで「開く」

>>ところで、シークバーの質問されているのってgoo_kanikaniさんで合ってますよね?
あ。。。同じ回答者様でした
SantaPie様ありがとうございます

ご面倒かけてすみません
ありがとうございます

お礼日時:2014/03/26 23:41

最初にClaud.axじゃなくて、clauts.axです。

もう一度確認お願いします。

では、日本語に直して説明しますね。上部のメニューバーから「表示」→「オプション」。で、出てきたオプション画面の左側の「外部フィルタ」を選択。次に右上の「フィルタを追加」。

すると「フィルタを選択」というウィンドウが開きます。その左下の「参照」を押して、clauts.axを選択して「開く」。

これで、「外部フィルタ」の画面に戻るので、最後に右上の「優先する」にチェックを入れて下さい。あとは「OK」で終了です。

で、メディアプレイヤーを一度閉じて、再び起動。

あとは、適当な音楽や動画を再生して、メニューバーの「再生」→「フィルタ」→「CyberLink TimeStretch Filter」と選択。出てきたウィンドウで任意の数字を入力して、「適用」を押せば、速度が変化します。で、気に入った速度になったら「OK」で閉じます。

対応していない数字を入力するとout of rangeと表示されて、変化しません。詳しくはわかりませんが、2倍までならかなり細かく設定できそうです。

では、また分からなければ、聞いてください。ご希望なら画像も貼ります。

ところで、シークバーについても、解答中ですが、再生が終わった部分の色が変わるようにしたい。ということですか?一応その方向で調べてみますが、違ったら教えて下さい。あと、合っていたとしても、そんな方法があるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にすみません

Win7sp1は64bitです

Claud.axは書き間違いでした clauts.axでした
日本語表示ありがとうございます 自分英語「1」なんで助かりましたw

>というところは、解凍せずに、clauts.axを取り出すだけでOKです。
>というより、解凍すると使えませんでした。

ここで止まってるみたいです

PowerDVD_13.0→解凍
Data1.7z→解凍
Common→AudioFilter→clauts.ax
clauts.axをMPC直下に移動

解凍ソフト
Universal Extractor 1.6(EXEファイル自動解凍)>>NG
WinRAR 4.11>>NG
cubeice-0.7.0b>>インスト>>NG
7-Zip 9.20 2010-11-18>>NG

表示→オプション→外部フィルタ→フィルタを追加→参照→開く→外部フィルタ
・・しかしここで何も追加されていませんでした

再起動→再生→フィルタ・・・「CyberLink TimeStretch Filter」がでませんでした

おそらく上記の解凍
>というより、解凍すると使えませんでした。
が出来てないと思います

なんでなんでしょうか・・・
もしよければ http://firestorage.jp/ とかに「clauts.ax」を
UPできたりしますでしょうか?

すみません

お礼日時:2014/03/26 14:52

PowerDVD_13.0.3313.58_DVD130715-01を解凍。

→Data1.7zを解凍。というところまではできましたか?そこができないなら、リンク先のように7zipを使うか、その他の解凍ソフトを使って解凍して下さい。私は下記ソフトを使いました。もしこれを使うなら、インストール時にソフトなど、いろいろお勧めされますが、多分不要だと思いますので、チェックを外してインストールして下さい。その後、PowerDVD_13.0.3313.58_DVD130715-01を右クリックして、解凍します。
http://www.cube-soft.jp/cubeice/

一応、CubeICEインストール方法。ダウンロード後、ダブルクリックして、指示通りに進める。で、「キューブサーチの設定」という画面で「ホームページの設定」で「なにもしない」にチェック。下の「検索ボックス、お気に入りの設定」の二つのチェックを外す。で、次の画面の「Cube Toolbarをインストールする」の画面の「利用許諾に同意して~」のチェックを外して下さい。これで、余計なものは入ってきません。

で、「clauts.axを取り出すだけでOK」というのは、Data1.7zを解凍したファイルを開いて、次に「Common」というフォルダを開く。→「AudioFilter」というフォルダを開く。すると中に「clauts.ax」というファイルがあるので、それを任意の場所に移動します。

リンク先のように、MPCのフォルダに入れてもいいですし、邪魔にならなければ、デスクトップでも、ミュージックのフォルダでもいいです。でも、リンク先の2.1.の「Browse...」を選択し、「clauts.ax」を選んで開く。という操作のために、分かりやすくて、覚えやすい場所にしておきましょう。

こんなところで、分かりますでしょうか?また分からなければ、聞いてください。あと、この方法だと、最大2倍速みたいです。2倍速以上を選ぶと「out of range」と出てきてしまいます。なので、それでも良ければ、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます

1)No1にあるように 速度の増減の変更はできました
2)増減時にピッチが変わらない

Claud.axは確保しました
しかしこれをどこに入れて どう認識させるのでしょうか?

以前教えていただいた
http://d.hatena.ne.jp/ku__ra__ge/20111212/p2
を見ておこなったのですが
2.1で とまってしまいます

こんなに詳しく説明して頂いたのに
判りません

もし判れば教えてください
よろしくお願いします

お礼日時:2014/03/25 11:57

すいません。

追記です。私が書いたのはMPC-HCの恐らく最新のバージョンです。

一つ面白いものも見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/ku__ra__ge/20111212/p2

解凍ソフトは7zipじゃなくてもいいです。

1.1.のCyberLink_PowerDVD_Downloader_1813.exeをダウンロードしても、バージョンが古くて使えませんが、CyberLink_PowerDVD_Downloader_1813.exeをダブルクリック後、指示に従えば、新しいバージョン(CyberLink_PowerDVD_Downloader バージョン2.9.1.4502)をダウンロードできます。で、それをまたダブルクリックして、目的のものをダウンロードします。で、インストールはキャンセルすればOKです。

1.3.の「\Data1\Common\AudioFilter\clauts.ax」を解凍する。というところは、解凍せずに、clauts.axを取り出すだけでOKです。というより、解凍すると使えませんでした。

上記をつかうと、声が高くならずに、倍速再生が出来るし、細かく再生速度も調整できます。この方法を使いたくて、分かりにくいところがあれば、また聞いてください。

また、MPC-BEの場合の方法は知りませんが、もしそちらなら、解答NO.1の方が出来るか試してみて、出来なければ、教えてください。調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます
体験版
PowerDVD_13.0.3313.58_DVD130715-01
をダウンローどしました

その後がわかりませんでした
「clauts.axを取り出すだけでOK」

こちら
Win7sp1
MPC 1.707858
です

お礼日時:2014/03/24 21:23

MediaPlayerClassic上部のメニューバーから「表示」→「オプション」でオプションを表示。

左のほうの「再生」をクリック。そこで「コントロール」の「スピードステップ」の右側の数字を変更すればいいです。初期設定に戻す場合は、数字を消せば「自動」に戻ります。

あとは、再生中に「再生速度増加 や 再生速度減少」の操作をすればいいです。上記の数字を小さく設定しておけば、その操作をする回数で細かく調整できます。でも、1%より小さくはできないみたいですね。

一応画像貼っておきます。赤枠で囲った部分です。
「MediaPlayerClassicで再」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここだったですのね
ありがとうございます

すごいですねMPCって

お礼日時:2014/03/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!