プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで2week使い捨てのメダリストトーリックを使っていましたが、ちょっと事情があって1dayのものを買いに行きました。そこで、右は普通の近視矯正のコンタクト(デイリーズ)、左はデイリーズのトーリックを使うのが良いと言われました。
見えるのには何ら支障がないのですが、左右で違うコンタクトを使うのって大丈夫なのでしょうか?検査をしてくれた方は「大丈夫ですよ。」と言ってくださったのですが、なんだか心配です。詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

まったく問題ないと思います。


片方だけ乱視が強いのですね?
片目だけコンタクトをしている人もいますし、
無理に両目を同じものにするほうが目に悪いでしょう。
それぞれの目にあったものをつけたほうが
より良いと思います。
違うメーカーでも目に合っていれば
問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片目だけコンタクトをしている人もいるんですか!
初めて知りました。
それぞれの目に合ったものをつけるのが一番なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/09 13:16

最初に買ったときは当然同じメーカーでしたが,度数は左右で変わってくるのでそれに合わせて更新していきました.(その間に何回か転居)


で,結果的には違うメーカーのものを使ってきましたが,全く問題ありません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度数は違うんですけど、乱視用とそうでないものを入れてもだいじょうぶなのかな…と心配になっていました。
まったく問題なしということを聞いて安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/09 13:18

私も現在、左右全然違うコンタクトを入れています。



片方は乱視用。片方は遠視用です。
メーカーも、度数も、サイズも違います。
同じ要素は2weekだということくらいです。

っていうか、私の周りの乱視の人はほとんどと言っていいほどみんな左右別々ですよ。
そんなに珍しい話ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい話ではないんですか…。
私のまわりにはそういう人がいなかったり、
そのような話を聞いたことがなかったので
検査の時に何回も聞いても、なんだか心配になってしまっていました。
だけど、珍しい話ではないと聞いて安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/09 13:17

きちんと洗浄などのケアをしたら問題ないでしょう。



左右で違うっていっても同じメーカですよね。
大丈夫ですよ。
目の形もカーブも左右によって違うのですから。

いい眼科だと思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアをしっかりしていけば特に問題はないんですね。
安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/09 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!