アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳男性です。3年来体調不良が続いていますが、今年に入ってからは日常生活にも支障をきたすことが多くなり毎日が不安です。車を運転中に太もも、ふくらはぎのだるさ、後頭部、首の後ろが熱を持ち急に襲う気持ち悪さ(気を失うのではないか)で、車を止め、シートを倒し横になります。おかしな話ですが、ある地点から次に地点に向かう際も信号で止まるといらつき、足がわなわなするとか、途中で立ち寄るのもシンドい。頭で考えると次の場所へ行くのがとても億劫です。朝起きると、眼精疲労と顔右側こめかみから頬、口元の違和感、手の痺れあり、強烈にしんどい。会社は休まずに行っていますが、自宅と会社の行き帰りに気を失ったらどうしようと不安で、自宅にたどり着いけば、ほっとする毎日です。このような症状になった経緯につきましては、50歳頃の平成21年1月に高血圧と判断され、それ以来、高血圧、高脂血症の薬(アムロジピン,レバミピド,プラバスタチン)、バイアスピリン,デパスを服用しております。
平成23年5月頃から、急に冷や汗を掻いたり,目の前がいきなりブラックアウトし、しゃがみこんでしまい10分程度立ち上がれなくなってしまったりすることがありました。
この頃より、日常で急に気持ち悪くなることが増え、横になって安静になることが多くなり、車を運転している最中も足がすくみ、太ももがワナワナしだし、車 を止めて休むことも多くなりだしました。1日に何度も調子が悪くなり、段々と症状が悪化してきています。かかりつけの先生が言うには、検査で問題はないの で、後は心療内科にあたってもらうしかないとのことです。
最近はよりしんどくなり、このまま歩けなくなるのではないか,意識を失うのではないかと日々おびえて、日常生活にも支障をきたす状態です。
〈検査について〉
・血液検査ー 半年に一回 都度検査  特に異常なし
・頭部MRI・MRAー隠れ脳梗塞いくつかあるも問題なし(H、24,3)
・頚椎MRIー 一部潰れているところあるも問題なし(ストレートネック)(H、24,5)
・医大脳神経内科ー 検査も異常なし(H、25,8)
・男性更年期ー ホルモン検査 するも大幅な低下はない
・耳鳴りー検査 薬色々変えるも効果なし(耳鳴り12年続くも最近は音がフル回転で耐え難い)
<現在の症状>
・筋力低下(下半身のグラつき)ー立ったままの状態では何かに手をつかないと立っていられない
・立ち上がるとか次の動作に移るのがしんどい
・左手のこわばり、しびれ、左足内側くるぶしあたりの違和感(気持ち悪さ)
・右頭頂部、右顔面の違和感
・左足の親指がうまく動かず、いつも痺れている感じ
・両太もも・ふくらはぎの違和感(硬い,気持ち悪い,だるい)
・左胸あたりの気持ち悪さ(時々、痛みあり)
・12年前から耳鳴り(頭の中で鳴っている感じ)があるが、最近はよりひどい

ずっとこの症状が続いており、調子のいい日は1日とありません。自分なりには、脳とか心臓が本当に悪ければどんどん悪化し私のように、何年も症状が継続することはないとは思いますが、ただ年齢的にも、自律神経とか慢性疲労他色々な症状が絡み合っているのかなーと考えたりします。
診療内科は行くほうがよいでしょうか
長文となりましたが、どうぞご享受の程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

NO2です。

わざわざ補足まで頂いていたのに、お返事が遅くなってしまいすみません。

ちょっとふと思い出した事があるのですが、ご家系に神経系の病気をお持ちの方とかいらっしゃいませんか?
私はナースなのですが、ある患者さんと親しくなって(ヘンな関係ではありませんので)一緒にランチを食べに行った事があります。
その方も何か原因が判らないけど、時々体調が悪くなって、退院した翌日だったかな?私とランチしたその日の夜に職場で倒れ、また入院されました。

ランチしてた時も何か様子がおかしかったんですが、基礎疾患に糖尿病があったもので、結構いろいろ検査しても特別何も引っ掛からなかったんですよね。
で、その入院された翌日に私がたまたま勤務してたんですが、ランチの時の世間話で某中規模病院の幹部クラスと知り合いだ、って言うのを聞いていて、そこに神経内科があったので、そのコネを利用して直ぐに受診を勧めた事があります。

検査の結果、遺伝的な神経疾患があったようです。
幸い進行の度合いは酷いものでは無かったようなので、安心はしました。
まあ、遺伝子レベルの検査で判る事もある、という一例です。
別に遺伝するものばかりでは無いので、どういう検査をされるのかは判りませんが、原因不明なものには割とそういう病気が隠されていたりするので・・・・

カウンセリングの無い心療内科ってあるんですか?
薬物の売人にはもってこいの病院ですね。

脳神経内科では無く、神経内科はまた違う領域がありますので、一度受診されてみてもいいかもです。
診療内科はきちんと話を聞いてくれるドクターがいいでしょう。
処方はそれからでしょうが、大体は抗うつ剤的なものが多いので、果たしてそれがいいのかどうかは分かりません。

何かしら突破口が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中をご回答頂き有難うございました。相も変わらずの毎日ですが、生きていますので
本当に悪ければそのまま逝ってしまうと思いますので、何とか耐えております。ご回答、勇気付けられました。ご指示の通り神経内科の診断を受けようと思います。今後、また質問させて頂くかもしれませんがよろしくお願い申し上げます。

文面から想像するに、やはり心療内科のレベルかな?と想像します。

3年前に何かショックみたいな出来事がありませんでしたか?

脳や神経系の症状だとしても、あるところは右側、あるところは左側、と変則ですし、それに値する所見も出てない。
高血圧だけでここまでの症状は先ず出ないし、耳鳴りは耳鼻科領域なのでよく判りませんが、基礎疾患があるのかも知れないですね。

不安神経症とか鬱病とか、その辺かも知れないな?って思いました。
特に年齢的に仕事に家庭の事、子どもの事、親・兄弟の事等々、男性にとってはストレスが多い時期でしょうから、それが一因なのかな?と考えてしまいました。

デパスがそれでかも知れませんけど、処方されてますが全く効果が無いようですね。
多分とてもデリケートな性格の方のような気がします。
心療内科に行って治るかどうかは分かりませんが、話をきちんと聞いてくれるドクターがいいと思います。
最近の心療内科はヘタすると薬漬けにするくらい処方するところもありますからね。

心が疲れているみたい。
ご自分の子どもの頃とか学生時代の頃とか、若かった時代の写真でも見ながら、ちょっと自分をリセットしてみるのは如何でしょうか?
心のシェルターはお持ちですか?

この回答への補足

早速にご回答頂き有難うございます。お蔭様で少し安心いたしました。実は、かかりつけ医より昨秋、診療内科の紹介状を書いてもらいましたが、ネットにて紹介された病院を見たら、当院はカウンセリングはなく、薬剤治療と書いており、また、薬漬けかと思い行っておりません。正直、かかりつけ医が安心させてくれるとゆうか、全く問題ない。心的要因と言い切るドクターで、良く言えば安心出来るのですが、実際は何も見てくれません。毎月薬を処方してもらうのみで通院している次第です。本日も夕方より急にしんどくなり(ひどい耳鳴り、気持ち悪さ(左胸・頭の中))、今はだいぶマシになりました。脳梗塞とか、心筋梗塞とかであればどんどん悪くなりますものね。おっしゃっていただいている様に不安神経症でしょうか。何とか解消したいのですが、診療内科受診するとすれば、紹介状の病院へ一度行ってみるか、また、この際、主治医も変え、心療内科も話をきんと聞いてくれるところを探すべきかご享受頂けますでしょうか。お手数かけますが、よろしくお願いします。

• 0

日常生活にも支障を来すほどでは、質問されてる場合では無いですよね。

早く原因を突き止め無いと。

セカンドオピニオンを受けられては如何ですか。
原因のわらない病でしたら、三重大学病院に総合診療科の名医、竹村先生がいます。

お住まいが何処かわかりませんが、ただそんな事を言っている場合では無いですよね。

この回答への補足

有難うございました。三重大学の先生を詳しく教えていただけますか。

• 0