ミュージカルやお芝居などの舞台美術を手がけるには、まずどこから始めたらよいのでしょうか?
 どこかの劇団やプロダクションに入らなければなれない役職なのでしょうか?
 また、演出家についても知りたいです。
 ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アマチュア演劇ですが、演出をしていました。


やりだすきっかけについては、皆さんの意見と同感です。
しかし、いざ演出を手がけると、一番必要になるのは、
即決力です。演劇は多人数で出来上がっていきます。
しかも、芸術の領域ですから、数学のように答えがありません。
皆がついてくるかどうかは、演出の力量が大きく左右します。
参加してくれるスタッフやキャストが納得して作っていけるかどうかは
演出の断固とした判断力がどうしても不可欠です。
その判断力を養うには、できるだけ色々なジャンルの芝居を観ることが
最も近道だと思います。
演出は、唯一観客の一番近い位置で芝居をみることができますし、
そうであるがゆえに、全員を統率できるのです。
それにも、観客の位置で場数を踏む必要があります。
例えば、この調子だと30分後には観客はあくびをするなぁといった
判断もできなければなりません。
参加者が芝居が打てたことだけで喜んでいるような状態ではなく、
観客がいい芝居だったと思ってくれるかどうかは、
正しく演出家の責任です。
あなたが、芝居の門を叩き、演出になることができたときは、
今まで観てきた芝居の数々がきっと役に立ちます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は、現在23歳の大学4年生です。


私もちょうど、高校生の頃同じ悩み(?)を持ってました。
私は、大学は東京造形大学という美大に進み、
その傍ら、早稲田のイノセントスフィアという劇団に所属し、空間演出という仕事をしていました。
ただの美術でもなく演出家でもない、空間演出という、
私だけの役職なんですけどね!
今は、独立して、『太郎の卵』というユニットを組んで、
ジャンルにこだわらない、自由な創作活動をしています。

今、何歳で、どこに住み、何をしている方のか
わからないけど・・・私は
特に、これと言って、学ぶ方法があるわけではないので、
いろんな事を幅広く勉強する事をお勧めします。
もし、具体的なやりたいビジョンとかがあるなら、
更に、私の知ってる範囲でアドバイスしますよ!!

来週なんですが、12月7~10日まで、
渋谷のGambettaという場所で
空間演出ライブとでも言いましょうか、
ちょっと面白いイベントをやります。(予約制)
この作品は、私が、舞台美術や演出を勉強した末に
見つけた、私なりの表現の集大成と呼べる作品なんです。
何かの、きっかけになるかもしれません、
よかったら、観に来て下さい。
詳しい事は、太郎の卵のホームページをご覧下さい!

参考URL:http://hpmepage2.nifty.com/taro-egg/
    • good
    • 0

フリーで舞台照明をやっている者です。


演出家の方はよくわからないので、やはり劇団に入ったりする方がいいのではないでしょうか?としか言えません。
逆に普段つながりのある舞台美術については・・・よくあるパターンでは、会社に入ることです。全国どこにでも美術関係を手がけている会社は沢山あります。その会社名はあえて『どこ』とは言えないのですが(言ってしまえば宣伝にもなり得ないので)、探してみたら必ず見つかりますので入社を希望されるといいと思います。たくさんの会社があるので、その会社がどんな仕事をしているのかを調べてからじゃないと、『こんなはずじゃない』って思ってしまい、早く辞める事になります。この業界は、手取り足取り教えてくれるような世界じゃないので、やる気がなければそこで終わりです。頑張って下さい。いつか同じステージで会えるといいですね。お待ちしてますよ。
    • good
    • 0

 もし、プロの劇団にいきなり入るのが困難なのでしたら、素人劇団みたいなところで恒久的に役者やスタッフを募集しているところが石を投げれば必ず当たるってほどありますので、そういうところで修行させてもらってはどうでしょう。


 アマチュア劇団はたいていの場合、ボロいセットをなんとかやりくりしてやってるところが多いので、舞台美術をやりたいって人はきっと重宝してもらえると思いますよ。
 auuzy-Qさんの言うとおり、最初のうちはそれこそ熱意こそが最強の武器になりますからね。がんばってください。
    • good
    • 0

演出家は、自分で劇団を立ち上げればOKですし、自分の好きな劇団に入団して、演出助手や、舞台美術の下っ端から、始めても、良いんじゃないんでしょうか? やりたいもの(芝居)が、明確なら、ご自分で立ち上げるのが一番だろうし。

まずは、どう言うものか知りたいだけなら、どこかに入団するのが、いいと思いますね。
Yahoo!の劇団アドレス表(ああ、なんていうのか、ド忘れました!!)を、いれておきます。募集していなくても、情熱勝ちですから、がんがん、連絡いれるといいですよ。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Arts/Performing_Arts/Dram …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗で100v1500wの舞台照明を使いたい

店舗で100v1500wの舞台照明を使いたいのですが、ヒューズを変えたりしなくても大丈夫ですか??

Aベストアンサー

舞台用の照明ということでハロゲンランプなどだと思いますが、調光器などを使い徐々に明る死してくのなら、コンセントの定格が15Aまでなので使えますが、その系統のブレーカーも15Aなので1つしか使えませんブレーカーの系統に他に電気を使うものがあれば落ちるので、電気工事で専用回線にした方が安全です、又調光器を使わず直接繋ぐ場合は、ランプ電流(電球の温度が低い時に大きな電流が流れフィラメント約2000度で15Aとなる)というものが物理的あるので、ブレーカーが落ちます。
この場合は専用の配線とブレーカーとなります。

Q芸能プロダクション 劇団の違いは?どちらがおすすめですか?

現在20歳なんですが、どうしても演技がしたく、劇団かプロダクションに所属したいと考えています。
違いがよくわからないし、私は兵庫県に住んでいるので
通うのは困難なのか?などと考えたりしています。おすすめの劇団 プロダクションとかありますか?劇団に所属している人教えてください!土日レッスンとかあるのでしょうか?っていうかまずはオーディションに受からないと意味が無いですけどね…費用はどうして劇団の方が高いんですか?

Aベストアンサー

まず、職業にしたいのかどうなのか、にもよると思いますが・・・。
幸い兵庫県にお住まいということで、そこから。
兵庫には全国初の「県立劇団」があることをご存知でしょうか?
その劇団では演劇学校も開いていますので、参考までにURLに入れておきます。
ここは、なんといっても「県立」なので、金額的に「だまされた!!」と言うことはないはずです。ただ、お好きなジャンルかどうかは解りませんので、
あくまで「参考資料」と言うことでとどめます(^^)

ちなみに私は以前名古屋の劇団に勤めてましたが、
「所属」となると土日レッスンではなく、公演によって練習時間はまちまちだと思います。
私の場合は小学校の観劇会などでの公演を年100公演以上やっていたので
4~5月に稽古、それからは毎日公演と言った感じになりました。
養成所もありましたが、私は劇団員とかねて行っていましたので、
はっきり言って超ハードでした(^^;
正劇団員になればほぼ毎日稽古があるでしょう。
養成所などでしたら土日レッスンや週三回など、劇団によって異なります。

劇団・プロダクション、どちらも研究生を食い物にしているところが多いのも事実です。高額のレッスン料や入所費用を払わなくてもいいレッスンを受けられる劇団は
あります。そこを慎重に選択しなければなりません。
それはpiltupiさんの考え方によります。
頑張っていい劇団とめぐり合ってくださいね!!そこから第一歩が始まりますよ。
分からない事はまた補足してください。

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~hca/pgekidan/gekidan.htm

まず、職業にしたいのかどうなのか、にもよると思いますが・・・。
幸い兵庫県にお住まいということで、そこから。
兵庫には全国初の「県立劇団」があることをご存知でしょうか?
その劇団では演劇学校も開いていますので、参考までにURLに入れておきます。
ここは、なんといっても「県立」なので、金額的に「だまされた!!」と言うことはないはずです。ただ、お好きなジャンルかどうかは解りませんので、
あくまで「参考資料」と言うことでとどめます(^^)

ちなみに私は以前名古屋の劇団に勤めて...続きを読む

Q舞台照明論とはどんな学問ですか?

 舞台照明論という学問について、概略を教えて下さい。
 「舞台照明学 上下巻 遠山静雄」は探しましたが、
 絶版らしく、ありません。

 どういうことを考察している学問か、ということを
 できるだけでよいので、どなたかご教授下さい。
 お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに簡単ですが載っています。
お読みになると少しは理解できると思います。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~chara/Lighting.html,http://homepage2.nifty.com/ka-i-ka-n/index.htm

Q京都でアマチュア劇団の芝居が見れる場所は?

京都周辺で、アマチュアの演劇を見たいのですが、どこでやってるんでしょうか?また、どこで情報を得ることができるのでしょうか?知ってる方、教えてください。区民ホールとか片っ端からチェックするべきなんですかねぇ。

Aベストアンサー

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また、東山青年の家や中京青年の家でも、公演をやっています。場所はhttp://www.ys-kyoto.org/でどうぞ。
ここでは、未経験者に一定期間練習してもらって、最後公演を見せるワークショップ「ビギナーズユニット」などの試みもやっていました。
これらの場所をあたれば、ほとんどの公演情報を手に入れる事が出来るはずです。まずは京都芸術センターから当たってみるのがお勧めですね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/index.html

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また...続きを読む

Q舞台照明家の勝柴次朗さんについて

私は舞台照明の仕事に就きたくて、採用情報を集めています。宝塚歌劇や『エリザベート』・『SHOCK』などで活躍されている照明デザイナーの勝柴次朗さんを尊敬しています。勝柴さんと一緒に仕事ができたら・・・と思っているのですが、勝柴次朗さんの所属する勝柴オフィスについての情報が見つけられません。何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

検索方法のみ
Googleでキーワード:勝柴オフィス
これで、ある団体のホームページ関係が出ますので、URLの後ろを短くして、
その団体のヘッドページからメールで用件を書いて問合せ。
または支部にメールで問合せ。

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Q劇団からプロダクションへ、悩んでいます;

こんにちは。早速ですが相談させて頂きます。

中学2年生、女子です。
私は現在劇団に通っているのですが、
最近プロダクションに所属したいと思うようになりました。

プロダクションのオーディションに応募したいんですけど
劇団に通っている人はダメなんでしょうか?

プロダクションの方には、
芸能活動をする団体と契約していない方等の
応募資格は書いてありませんでした。
ちなみにプロダクションは
「スターダストプロモーション」さん(他)です。

劇団の方は
他の劇団やプロダクションと一緒に所属することはできまません
ということは書いてありましたが、
オーディションを受けるときは、所属するとは決定していないので
オーディションを受けるだけならいいのでしょうか?

もし受かったら契約する前に劇団をやめるという順番ではいけませんか?

詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今入られている劇団は、純粋に劇団での活動だけですか?
マネージメントを行っている劇団であれば、キャスティング等の関係もあるので、早めに申し出ておくのがトラブルを避ける手段になると思います。
プロダクションは、原則として他の団体とのかけもちはNGのところがほとんどです。
いずれにしても、「辞める」という前提ではなくて、「プロダクションの所属に興味がある」という点で劇団の方と一度相談してみるのがいいんじゃないかと思います。
もしかしたら、劇団のつながりでプロダクションを紹介してもらえるかも知れませんし。

Q【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

母親が新舞踊の家元をしており、
今までダスキンでスポットライトを2灯借りて客席両サイドから舞台を照らしていたのですが、少し光量が足りないので「パーライト」を購入して全4灯にする話が出ています。舞台袖から当てる(演者に近い)のでミディアムかワイドをと思っていますが合ってますでしょうか?

あと、色温度を迷っています。
着物の色がきちんと出た方が良いと「白」5500kくらいを母は希望していますが、「演出」の意味?で「やや黄色」の方が良いのかなと私は思っています。
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

パーライトという選択は、多分正しいはずです。
球は、ミディアムでいいと思います。
(ワイドはそれほど一般的ではない)
4台あるのなら、客席両サイド2台(舞台の斜め前)をメインに、舞台袖2台を補助にするべきです。
可能ならば、舞台袖の光量を落とします。
機械的に落とせないなら、NDフィルターというものがあります。
(ポリカラーの#925など)

色温度は気にするべきではありません。
パーの球は、どのメーカーも3,200Kくらいで、それで十分です。

Qミュージカル作品の劇団名とタイトルを教えてください

私が小学校6年~中学生のころだったので6~10年前の作品です覚えているのは

1ねずみが出てくる話
2おそらく港町が舞台
3そこから出たい?という感じの話
4有名劇団がおそらく無料で公演している
5ただし学校団体で応募し抽選で選ばれる
6定期的に行われている

昔のことなので記憶が曖昧ですがこんな感じだったと思います。
6は担任のがやっと当たったといっていたことから
演目が同じかはわかりませんが劇団は同じです。
有名なということで劇団のほうは四季かなと
思っています。
ミュージカルが嫌いだった私の
価値観を変えた作品なのでどうしても正確な
タイトルと劇団が知りたいです。

Aベストアンサー

後半3つの条件、
4有名劇団がおそらく無料で公演している
5ただし学校団体で応募し抽選で選ばれる
6定期的に行われている
から、劇団四季が毎年公演を行っている
「ニッセイ名作劇場」のことだと思います。
http://www.nissaytheatre.or.jp/fou/main.html

演目が、皆さんの仰るように
「冒険者たち~ガンバとその仲間」
であるならば、1997年に上演されてますので、時期的にも当てはまります。

参考URL:http://www.nissaytheatre.or.jp/fou/mast/history.html


人気Q&Aランキング