5才の男の子なんですが、おへそのしたにピンポン玉の半円くらいのこぶがあります、痛みなどは無く本人もあまり気にならないようですが、複数のお医者様に診せたところ血管腫という診断でした。病院に行くと手術をするべきと話すお医者様もいらっしゃいます。
いったいこの病気は何なんでしょうか?どういう病院の何科に診てもらえればよいのでしょうか?また東京、千葉附近の病院があったら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

質問の内容から推測すると「海綿状血管腫」のような気がします。

この血管腫は、生まれつき皮下組織の脂肪や筋肉の中などの深い部分にできるのですが、血管が太く多量の血液を含んでいる為ボール状に盛り上がり、触るとやわらかい感じがすると思います。主に皮膚や肝臓などにできるという事です。

今後、自然治癒は難しいと思いますが、急激に血管腫が大きくなるという事は無いと思います。しかし、成長にともなって大きくなっていく可能性はあると思います。

特に痛みがあり、生活に支障があるという事はないので様子を見ましょうという場合が多く緊急の手術を要するという事はないのですが、お母さんによっては今すぐ手術をという方と、このまま子供がある程度大きくなるまで様子をみて子供がどうしても取りたいと言ったら手術をする、という二通りのお母さん達がいました。

治療に関しては、やはり切除術が一番効果的だと思います。手術もケースによりますがそれほど大変な手術だと考えなくてもいいと思います。

何科にかかればいいかという事に関しては、まず小児科のDrに診てもらい、その後手術という事になれば小児科のDrが形成外科へ行きなさいなどの指示をくれると思います。又、そこの病院に手術のできる科がなければ他の病院を紹介してくれると思います。まずは小児科からがいいと思います。

私にももうすぐ5才になる息子がいます。子供の事になると親は本当に心配ですよね。たいしたアドバイスはできませんでしたが少しでもその心配が軽減されればと思います。
    • 1

うちの娘は目の下1.5センチくらいのところに血管腫(イチゴ状)ができました。

はじめはほんの小さな点でしたが、だんだん大きくなり、盛り上がりました。皮膚科の先生に、これは引っかくと出血するからそうしたら外科に行くようにと言われました。生後8ヶ月頃、遂に出血、外科で2針ほど縫ってもらいました。その後、縫い目の隙間からまた盛り上がり、ある朝大出血。危ないと思い、国立小児科病院(清瀬)の外科を紹介してもらった翌日で、とんでいきました。全身麻酔で、表面を焼いて(表現が違うかも)止血しました。その後、その病院の形成外科で傷口を見てもらい、落ちついているのでそのままで良いとなりました。5歳になった今、傷跡は薄く伸びています。ほとんどの人は気がつきません。
レーザー治療もありますが、子供にはつらいと聞きました。
イチゴ状とは違うとは思いましたが、参考まで…。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「レーザー治療」された子供さんの親の書き込みがあります。
(Q42)
受診は「形成外科」あるいは「皮膚科」でしょうか?
http://www.kawada-keisei.gr.jp/index5-5.html

病院に関しては、
http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/hospital2.html
(全国病院情報:関東)
場合によっては、都内の病院も考慮されてはどうでしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chokosan/oota/q&a/q&a0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

血管腫にも種類があり、自然に消滅するものと手術が必要なものと別れます。

大学病院の形成外科で受診されたら宜しいと思います。

下記のページを参考にしてください。

血 管 腫
http://www.asahi-net.or.jp/~MT5Y-UROK/sonota/shi …

http://www.venus.dti.ne.jp/~evozou/k.html

苺状血管腫の治療
http://www15.u-page.so-net.ne.jp/tb4/b-west/Page …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページも参考にさせていただきます。

過去に同じ質問に回答した記憶があり、過去ログを探しました。

かなり参考になると思います。

ちなみに血管腫というのは、血管を作るときに作りすぎてしまい、血管が毛糸の玉みたく絡まって大きくなったものです。良性の物でもひっかいたり触ったりすると出血する事があるので、取ってしまう事を進める先生も多いようです。

悪性の腫瘍である場合は普通、「血管肉腫」と言われます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11150

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13162

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42202
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。