5才の男の子なんですが、おへそのしたにピンポン玉の半円くらいのこぶがあります、痛みなどは無く本人もあまり気にならないようですが、複数のお医者様に診せたところ血管腫という診断でした。病院に行くと手術をするべきと話すお医者様もいらっしゃいます。
いったいこの病気は何なんでしょうか?どういう病院の何科に診てもらえればよいのでしょうか?また東京、千葉附近の病院があったら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の内容から推測すると「海綿状血管腫」のような気がします。

この血管腫は、生まれつき皮下組織の脂肪や筋肉の中などの深い部分にできるのですが、血管が太く多量の血液を含んでいる為ボール状に盛り上がり、触るとやわらかい感じがすると思います。主に皮膚や肝臓などにできるという事です。

今後、自然治癒は難しいと思いますが、急激に血管腫が大きくなるという事は無いと思います。しかし、成長にともなって大きくなっていく可能性はあると思います。

特に痛みがあり、生活に支障があるという事はないので様子を見ましょうという場合が多く緊急の手術を要するという事はないのですが、お母さんによっては今すぐ手術をという方と、このまま子供がある程度大きくなるまで様子をみて子供がどうしても取りたいと言ったら手術をする、という二通りのお母さん達がいました。

治療に関しては、やはり切除術が一番効果的だと思います。手術もケースによりますがそれほど大変な手術だと考えなくてもいいと思います。

何科にかかればいいかという事に関しては、まず小児科のDrに診てもらい、その後手術という事になれば小児科のDrが形成外科へ行きなさいなどの指示をくれると思います。又、そこの病院に手術のできる科がなければ他の病院を紹介してくれると思います。まずは小児科からがいいと思います。

私にももうすぐ5才になる息子がいます。子供の事になると親は本当に心配ですよね。たいしたアドバイスはできませんでしたが少しでもその心配が軽減されればと思います。
    • good
    • 1

うちの娘は目の下1.5センチくらいのところに血管腫(イチゴ状)ができました。

はじめはほんの小さな点でしたが、だんだん大きくなり、盛り上がりました。皮膚科の先生に、これは引っかくと出血するからそうしたら外科に行くようにと言われました。生後8ヶ月頃、遂に出血、外科で2針ほど縫ってもらいました。その後、縫い目の隙間からまた盛り上がり、ある朝大出血。危ないと思い、国立小児科病院(清瀬)の外科を紹介してもらった翌日で、とんでいきました。全身麻酔で、表面を焼いて(表現が違うかも)止血しました。その後、その病院の形成外科で傷口を見てもらい、落ちついているのでそのままで良いとなりました。5歳になった今、傷跡は薄く伸びています。ほとんどの人は気がつきません。
レーザー治療もありますが、子供にはつらいと聞きました。
イチゴ状とは違うとは思いましたが、参考まで…。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「レーザー治療」された子供さんの親の書き込みがあります。
(Q42)
受診は「形成外科」あるいは「皮膚科」でしょうか?
http://www.kawada-keisei.gr.jp/index5-5.html

病院に関しては、
http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/hospital2.html
(全国病院情報:関東)
場合によっては、都内の病院も考慮されてはどうでしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chokosan/oota/q&a/q&a0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/06/04 15:58

血管腫にも種類があり、自然に消滅するものと手術が必要なものと別れます。


大学病院の形成外科で受診されたら宜しいと思います。

下記のページを参考にしてください。

血 管 腫
http://www.asahi-net.or.jp/~MT5Y-UROK/sonota/shi …

http://www.venus.dti.ne.jp/~evozou/k.html

苺状血管腫の治療
http://www15.u-page.so-net.ne.jp/tb4/b-west/Page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページも参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/04 15:56

過去に同じ質問に回答した記憶があり、過去ログを探しました。



かなり参考になると思います。

ちなみに血管腫というのは、血管を作るときに作りすぎてしまい、血管が毛糸の玉みたく絡まって大きくなったものです。良性の物でもひっかいたり触ったりすると出血する事があるので、取ってしまう事を進める先生も多いようです。

悪性の腫瘍である場合は普通、「血管肉腫」と言われます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11150

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13162

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42202
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血管腫は遺伝しますか?いずれかは子供を産みたいのですが

足の静脈に先天性の海綿状血管腫をわずらっています。
現在26歳ですが、中学生のころに一度部分摘出手術を行って以降は
経過観察をしておりますが、もともと膝にあった血管腫が肥大化し、
膝下の方へ広がってきております。
また、常に疼通があるため、サポーターなしで歩くことは困難で、
よくシップを貼った上からサポーターを巻くなどして対応しています。
最近結婚をしたのですが、結婚前に将来子供を産むことを思い、
血管腫が遺伝するか調べたことがありました。
そのときは遺伝しないと書かれてあるものを見たので、夫の両親にも
そのように伝えました。
ただ、1週間前ぐらいにたまたま見かけたインターネット上の情報で、
海綿状血管腫は遺伝すると書いてあるものも見かけたため、非常に
不安に思っています。
ただ、サイトによっては遺伝しないとしているものもあって、混乱
しております。
尚、私の両親及び祖父母共に血管腫を患っていた肉親はいないように
思います(祖父母は皆他界したため、正確にはわかりませんが・・・)

前段が長くなってしまいましたが、私のような症例の血管腫は遺伝
する可能性があるのでしょうか。海綿状血管腫であることには間違い
はないと思います。
(摘出手術をした際、病巣の組織検査を行っております)

また、私は頭痛もちなのですが、これは血管腫が足だけでなく、
脳のあたりにもあり、その為起きていることも考えられるでしょうか。
(肩こりや目の奥もよく痛くなるため、緊張性頭痛だと思っていた
のですが・・・)併せて教えて頂ければ幸いです。

足の静脈に先天性の海綿状血管腫をわずらっています。
現在26歳ですが、中学生のころに一度部分摘出手術を行って以降は
経過観察をしておりますが、もともと膝にあった血管腫が肥大化し、
膝下の方へ広がってきております。
また、常に疼通があるため、サポーターなしで歩くことは困難で、
よくシップを貼った上からサポーターを巻くなどして対応しています。
最近結婚をしたのですが、結婚前に将来子供を産むことを思い、
血管腫が遺伝するか調べたことがありました。
そのときは遺伝しないと書かれてあ...続きを読む

Aベストアンサー

 特に脳に血管腫ができやすい遺伝子のばあいは特定されていて検査できます。
 しかしあなたの通っている病院で検査を扱っているかどうかや金額は分かりませんので、病院にお尋ね下さい。

Q肝内血管腫とは?

初めて質問します。健康診断で肝内血管腫疑いとありました。経過観察となっていますが、特に精密検査とか必要ないでしょうか?あまり聞いたことがないのでよくわかりません。ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

血管腫は良性腫瘍です。血管がなぜか増殖している部分ですが、増殖している血管は悪いものではないのでとくに治療を必要とすることはありません。皮膚におけるほくろみたいなものであると思っていただければよいと思います。ほくろならば大きすぎると見た目などの問題もあるでしょう。悪性黒色腫じゃないかと心配に思うこともあるでしょうが、普通のほくろなら、特に気にすることなく生活されるかと思います。血管腫も同じで、大きすぎると多少問題はありますが、そうでなければ、血管腫の診断がきちっとしていると、定期健診やドックで年1回くらい確認する程度でよいと思います。

精密検査については初回ならば、造影剤を使ってCTを撮って見ておくことが多いですね。病院の利益に貢献してあげてください。ただし、超音波で典型的な血管腫ならば、あえて追加する必要もないでしょうし、あるいは1cm以下の小さいものならばCTをとってもわからないこともありますので、超音波で経過観察をすることもあります。

Q肝臓の血管腫

2年前に腹部超音波で肝臓に血管腫のようなものが見つかりました。
大きさは7×16ミリでした。
その時は「おそらく血管腫でしょう」ということで
他には何も言われなかった為、放置していました。
先日胃痛の為、別の病院で腹部超音波をし、以前肝臓に血管腫のようなものがあることを伝えたら「ちゃんと診断をするためにMRIをしましょう」と言われました。
今回の大きさは8×12ミリでした。

2年経って大きさがさほど変わっていないように思いますが、
その場合でも血管腫ではなく悪性の腫瘍だったりするのでしょうか?
今回MRIを撮るべきか迷っています。
どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エコーでも血管腫は診断付きやすいですが、MRIもしくはCTではもっと診断が付きやすいです。
なのでMRIをお勧めします。

Q血管腫を治した方いますか?

右の首から肩にかけて血管が透けて見えてるような赤いあざのようなものができ、血管腫と診断されました。レーザーで消えるかもしれないと言われました。でも、痛いみたいだし、もし変な痕になったらどうしようとか考えてしまい恐くてしかたありません。誰かしたことある方いませんか?きれいに消えました?もし消えたなら何回で効果がでましたか?した直後はやけど状態になるそうですが、すぐ治りましたか?なんでもいいです教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
単純性血管腫でレーザー治療した事がある者です。
中学校の頃だったのでもう10年くらい前の事になりますが…参考になるでしょうか?

私の場合は全身にありますが、治療してもらったのは主に顏でした。
最初にクリーム(麻酔だと聞きました)を塗って30分くらい待ちます。
それから照射が始まるのですが、私の場合は、場所によって痛かったり痛くなかったり…。
目の回りとか、皮膚(肉?)の薄い所はやっぱり痛かったです。
針でチクチク刺されている感じでしょうか?
何気に焦げ臭くって傷み倍増、っていうのもあったかもしれません…。

一回の照射(ピッピの間)でどのくらいの面積を治療していたのかは忘れてしまいましたが、一回の診察でだいたい3センチ四方くらい照射していました。
帰って見ると「あぁ、やっぱり焦げてる」っていう感じで黒っぽくなって少し腫れていましたが(ヒリヒリする感じの痛みもややありました)、それから何週間かで皮が張ってきて治る、という感じでした。

私の場合は、何ヶ月かに一回で2年間くらい通ったような気がしますが、結局最後までキレイには治りませんでした。(私の場合血管腫の色が濃いせいもあると思います)
あんまりお金をかけるのも親に申し訳なかったのもありましたし、何よりも痛かったりしばらくガーゼをしていなければいけなかったりで中学生の私には一杯一杯で、結局それ以来行かなくなりました。

身内の人には「薄くなったね」と言われますが、私自身はあんまりそうは思っていません。
自分の目で見るとやっぱり厳しく見てしまうのかもしれませんね…。

私が治療していたのはもうかなり前の話になるので今の医療がどんな感じで治療をするのか解りませんが…心配な事があったらとことんお医者さんと話しをされると良いと思います。
血管腫って、やっぱり治るものなら治したいですよね…。
私にはその意欲と根性(?)が足りなかったのか…今では個性と割りきって(割り切れていない所も多々ありますが)日々を送っています。

長々と申し訳ありません。
何かの参考になれば幸いです。

こんばんは。
単純性血管腫でレーザー治療した事がある者です。
中学校の頃だったのでもう10年くらい前の事になりますが…参考になるでしょうか?

私の場合は全身にありますが、治療してもらったのは主に顏でした。
最初にクリーム(麻酔だと聞きました)を塗って30分くらい待ちます。
それから照射が始まるのですが、私の場合は、場所によって痛かったり痛くなかったり…。
目の回りとか、皮膚(肉?)の薄い所はやっぱり痛かったです。
針でチクチク刺されている感じでしょうか?
何気に焦げ臭くっ...続きを読む

Q脾臓の血管腫ってどうしたらいいんでしょう

会社の健康診断で脾臓に血管腫があるといわれました。
CTで見るとこぶのような影があります。

悪性でないらしく経過観察となりましたが、そもそも脾臓に血管腫ができたらどうなるんでしょう。
大きくなったら脾臓摘出という話をインターネットで見ました。できれは、そんな手術したくありません。

薬とか日常生活の注意で治るものなのでしょうか。
参考意見お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は肝臓に血管腫があるといわれていますが、やはり今は経過観察中で大きくなってくるようなら手術すると言われています。でも血管腫ってアザみたいなもんだから心配ないよ!とドクターから聞いたので私は安心してますが・・・。
alex_dさんも私とは場所は違いますが、経過観察でといわれたならあまり心配することではないように思いますよ。血管腫に薬での治療などはなかったと思います。

Q夫が血管腫か、肝細胞癌かもと言われました。

1ヶ月前から、右上腹部がだんだん痛くなり、ほっといたのですが、痛みがひかず、1週間たって、ようやく病院に行き、診察してもらった所、レントゲン、CT,血の検査をして、便が大量に詰まっているという診断でした。
とりあえず薬をもらって様子を見ていたのですが、よくならず3日後に病院を変え、同じような検査をしました。結果は同じですが、薬はちがいました。
その薬を飲んでいて、よくはなってきたっものの一度嘔吐したので、さらに3日後に診察したところ、胃が前よりも厚く?なっていることと、嘔吐したことで、お医者様も、「?」って、感じだったそうで、「もしかしたら、血管腫で、可能性はかなり低いけれど、まあ、まず、ないだろうけれど、肝細胞癌かも。」と、言われました。
一ヵ月後心配なようなら、バリウムの検査をしてみようかといわれ、心配ないようなら、検査はしなくてもいいといわれましたが、、、、。

それから約一週間ほどたって、いますが、よくはなってきているようですが、まだ本調子ではない様子。

主人はお通じはよく、食べたらでます。
体調がおかしくなった時期は、仕事が不規則でいそがしくなり、ほとんど夜勤で、3週間ほど働いていました。
そういうストレスもあるとは思うのですが、『血管腫、肝細胞癌』って、なんだろう?と色々しらべているところですが、血管腫は小さい子に多いとか、書いてあるため、よくわかりません。また、肝臓は病名が明らかになりにくいということも、みたりしましたが。

どうか、同じような境遇の方や経験者のかた、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

1ヶ月前から、右上腹部がだんだん痛くなり、ほっといたのですが、痛みがひかず、1週間たって、ようやく病院に行き、診察してもらった所、レントゲン、CT,血の検査をして、便が大量に詰まっているという診断でした。
とりあえず薬をもらって様子を見ていたのですが、よくならず3日後に病院を変え、同じような検査をしました。結果は同じですが、薬はちがいました。
その薬を飲んでいて、よくはなってきたっものの一度嘔吐したので、さらに3日後に診察したところ、胃が前よりも厚く?なっていることと、嘔吐したこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
肝臓の癌を本格的に疑っているならば、血液検査を必ず行うと思いますが・・・?

GOTとかGPTとか・・・聞いたことないでしょうか?

そういう検査はどうなのでしょう?

#通常、生化学検査と言われる一般血液検査に入ってるのである程度やられているのではないかと思うのですが。

また、肝臓癌でよく検出される腫瘍マーカーという血液検査もあります。

これらのお話が全く見られない事をみると、現状で本格的に肝臓を疑っているという感じではなさそうですね。

おそらく、そういう可能性もあるって位のお話だったのではないでしょうか。
なので、当面は胃の調子を見る事で推移するでしょう。

また、おっしゃるように肝臓は症状が出にくいのですが、血液検査で各種項目に異常が出てきますから、バリウムのように苦労しなくても出来る血液検査をまずは先生にお願いしてはどうかと思いますが。

Q赤ちゃんの血管腫治療

7ヶ月になる娘の手首に赤痣があり、皮膚科で診断してもらったところ『単純性血管腫』と言い渡されました。東京大学医学部付属病院のレーザー科を紹介されたのですが、こちらで診てもらった方はいらっしゃらないでしょうか?また、『血管腫治療』でお勧めの病院、先生などの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子も血管腫の治療をしています。
下記のURLが参考になれば良いのですが。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0148177101/

Q子どもの手に海面状血管腫。手術すべき?

4歳の娘の右手中指の第2関節下に海綿状血管腫(疑い)があります。現在(凍結治療のかさぶたがとれたばかりですが)5mm×5mmでドーム状に隆起しており,紫色をしています。子供の小さな手ではかなり目立ちます。

かかりつけ医から手術を検討した方がよいということで医大を紹介され医大を受診したところ,大人なら局部麻酔ですぐに手術をするところだが,4歳の子供ということで手術するなら全身麻酔で1週間くらいの入院といわれました。

右手の中指ということで本人や保育園のお友達も気になる様で、また痛みもかなりあるらしく手をつなぐだけで痛がります。そのためか「早くとって」としきりに訴えてきます。

先生からは「もう少し(2ヶ月くらい)様子を見ながら検討し,冬に手術をしたらどうか」と言われました。今は10月に再受診,12月に手術という予定です。


そこで質問です。
(1)子どもに血管腫ができ局部麻酔で手術をしたかたいましたら、それは何才でしたか?それまでは窒素で焼いたり何か治療は続けましたか?
(2)子どもに全身麻酔をかけて手術をしたことがある方または知識のある方、全身麻酔で気をつけることやリスクを低くする方法があったら教えてください。(3)全身麻酔で手術すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

4歳の娘の右手中指の第2関節下に海綿状血管腫(疑い)があります。現在(凍結治療のかさぶたがとれたばかりですが)5mm×5mmでドーム状に隆起しており,紫色をしています。子供の小さな手ではかなり目立ちます。

かかりつけ医から手術を検討した方がよいということで医大を紹介され医大を受診したところ,大人なら局部麻酔ですぐに手術をするところだが,4歳の子供ということで手術するなら全身麻酔で1週間くらいの入院といわれました。

右手の中指ということで本人や保育園のお友達も気になる様で、また痛みも...続きを読む

Aベストアンサー

>(2)子どもに全身麻酔をかけて手術をしたことがある方または知識のある方、全身麻酔で気をつけることやリスクを低くする方法があったら教えてください。

うちの子は、違う手術で(口)医大なら全身麻酔でしたが
小児科の先生に相談して、局部麻酔で大人と同じ方法で
手術をしました
問題は、親が焦らないことですね
子供に親の不安が伝染するようだともう全身麻酔しかないでしょう
用もないのに治療に行って、診察台に座って・・・
先生と子供の信頼関係と病院になれるために多少に時間は費やしました

小児科医を探してみてはどうでしょうか?

>(3)全身麻酔で手術すべきでしょうか?

でも、医大ならしなきゃ手術はしてもらえませんよ
先生の腕もあると思いますが・・・
大学病院とかは、まず100%全身麻酔になるでしょうね
その方が楽です
子供に気を使う必要ありませんから

全身麻酔は大げさだけど
子供に泣かれたり騒がれるのを偉い先生は嫌いますから

1週間の入院可能ですか?

Q血管腫って消えますか?

本日、1ヶ月検診に行ってきました。産まれた時から、おでことまぶたに赤いアザのようなものがあります。気になって今日先生に確認をした所、”血管腫”と言われました。完璧に消える事はないといわれ、結構ショックです。(女の子ですし、やはり顔なので・・) 血管腫と言われ”消えた方””消えない方”のお話を伺えますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳の息子は、生まれたときから太ももにこぶし大の赤いあざがありました。1ヶ月検診で専門医への紹介状をもらいましたが、迷った末に形成外科を受診したのは4ヶ月になってからでした。

息子の場合は単純性血管腫で、サーモンパッチや苺状血管腫とは違い、自然に薄くなったり消えることはないとのこと。場合によっては色が濃くなったり、広がったりすることもあるらしいです。治療はレーザーしかなく、できるだけ早い時期に行うほうがより効果的と言われました。

その後、3カ月おきに2回レーザー治療を受けました。痛みは輪ゴムでパチンとはじく程度だそうですが、照射する少し前にシール状の麻酔薬を貼りました。息子は赤い光と、大人に押さえられることに驚いて泣き、私も一緒に泣きそうになりましたが、成長するにつれてもっと恐怖心など出てくるだろうし、早めに治療してよかったかなと思っています。

息子が治療を受けた機械は、新しくてまだ乳幼児医療の適用外でしたが、レーザーを照射することによる痛みや、水ぶくれなどの反応を極力抑えられるとの説明通り、水ぶくれなどは一つもできませんでした。当てた後しばらくは内出血のように色が悪くなって心配しましたが、それが正常な反応らしく、その色が引いていくと同時に赤みも薄くなる感じでした。

今現在は入浴後など血行が良いときに赤みが気になる程度です。男の子で場所も衣類で隠れるということもあり、将来本人が人から言われたりして気にするようだったら再度治療するか考えるつもりです。

まだお子さんが小さいと外出も大変かと思いますが、なるべく早く専門医を受診されることをお勧めします。

1歳の息子は、生まれたときから太ももにこぶし大の赤いあざがありました。1ヶ月検診で専門医への紹介状をもらいましたが、迷った末に形成外科を受診したのは4ヶ月になってからでした。

息子の場合は単純性血管腫で、サーモンパッチや苺状血管腫とは違い、自然に薄くなったり消えることはないとのこと。場合によっては色が濃くなったり、広がったりすることもあるらしいです。治療はレーザーしかなく、できるだけ早い時期に行うほうがより効果的と言われました。

その後、3カ月おきに2回レーザー治療を受け...続きを読む

Q何科の病院で診てもらえばいいのでしょうか?

18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。)

何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまいました。

今でも何ヶ月かダラダラと月経が続いたり、急にふと止まって正常になったりを繰り返していますが、最近他にも症状が現れるようになりました。

日によって胸が苦しくなって立っているのもやっとだったり、食べ物を食べるとお腹を下しその日1日中食べ物を受けつけない日がしょっちゅうあります。
食べるのは基本的に大好きなので普通の女性並に食べているのに、そのような体質なせいか162センチで体重は39キロまで落ちてます。また、精神的にも安定せず本当に些細な事でイライラしたり死にたい程考え込んだり(これはけっこう昔からですが最近よけいにひどいです)する時もあります。本当につらいです。

生活が苦しいので今アルバイトを二つ掛け持ちでやっているのですが、今の体では仕事をするのもつらいです。だからちゃんと病院に行かねば、と思いました
また婦人科に行くべきなのかとも思いますが、結局同じ治療になり完治はできないのでは、と考えます。

私の症状を総合的に考えて何科で診断してもらうのがいいのでしょうか?

18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。)

何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

A.No.3 ですが、内分泌科も代謝内分泌科どちらも同じです。保険が適用されると思いますので高額な費用はかからないと思いますよ。具体的な金額までは分かりませんが、極めて特殊な検査を行うわけではないと思います。気になるようでしたら、診察時に相談されてみるのも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報