あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

結婚式を予定しているのですが、披露宴会場の喫煙について皆さんの意見を聞きたいです。


彼は喫煙者です。
彼の意見は「絶対に会場内は喫煙にする!」です。
そこだけは譲れないそうです。
実際、式場選びも会場内で喫煙できるところで探しました。


彼がそこまで喫煙にこだわる理由としては、、、

『たくさんの式に出席してきたが禁煙だと、ひとつ演出が終わるとすぐタバコ吸いに行って、ずっと喫煙所と会場の行き来になってしまい、披露宴自体の印象が何も残らない。
出席した式でも、キャンドルサービス中に空席だらけだった。
そんなのは嫌だ!!俺はみんなの印象に残る式がしたい!』

『喫煙者の方が断然多いのだから、喫煙者に合わせる』
です。

私の招待人数は20人程度…親族含め半分以上は非喫煙者です。
彼の方は仕事上多くなってしまい、100人くらい。ほとんどが喫煙者です。

両方に小さい子供も何人かいるし、私の方には妊婦さんも来てくれる予定です。
非喫煙者の私の友人たちは『子供や妊婦にまったく配慮できない人との結婚は認めない!』と大反対です。

私も最初は、彼の「印象に残らなくなるから嫌だ」という意見で披露宴会場内は喫煙で賛成してしまったのですが、
子供と妊婦さん、非喫煙者の大事な友人たちのことを考えると喫煙はやめた方がいいと思うようになりました。

いくら非喫煙者が少ないからといって、煙たいのをずっと我慢しろというのは配慮がなさすぎかと…
人数が少なくても、来てくれた人には気持ち良く帰ってもらいたい。

そこで
披露宴会場がとても広いので、
彼の意見や喫煙者の事も考えて、場外じゃなくていいから会場内の後ろの方を喫煙スペースにしてはどうかと。。そうすればタバコ吸いながらでも披露宴の様子が見られるし!
と提案しているんですが、
席を立たれるのも嫌みたいで…彼はそれすらも認めてくれません(;_;)
ちなみに私も喫煙者です。


ここの回答を見て、彼が
【場内に喫煙スペースを作る】で
納得してもらえると、とてもとても嬉しいです。
皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もちろん非喫煙者への配慮もありますが、喫煙者の配慮のためにも、喫煙所で喫煙をしてもらうべきでしょう。



単純な喫煙者の比率も大事かもしれませんが、堂々と吸えるスペースのほうが、喫煙者も気が楽でしょう。

喫煙マナーが確立された昨今では特に妊婦、子どもの前で気にせずに吸える人ってごく少数ですから。

また喫煙所でしか話ができないこと(主に悪口や自分の近況など)もありますしね。

あとさすがにイベントがあれば係員が声をかけますし、普通の喫煙者はイベント中もタバコを吸わねば気が済まない!…という人も少ないでしょう。

双方に配慮する意味でも、場内禁煙、喫煙所を設けるのがベストでしょう。
場内喫煙可は喫煙者も戸惑います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに!!私も近くに妊婦さんや子供がいるのに「吸っていいよ」と言われても戸惑いますし、ちゃんと隔離された喫煙所は無いのかなと探したり、外に出て吸うことになると思います。
喫煙者の為にも喫煙所は作った方がいいですよね(>_<)もちろん一番は非喫煙者や妊婦さん子供の為にですが。
喫煙者の彼を一番説得できそうなのでとても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/24 14:02

彼氏さんは、披露宴の最中ずっと禁煙でしょ?


まさか、途中で「喫煙ターイム」とか、「ちょっと一服してきます」っていうわけじゃないですよね。
それとも、あなたのお色直しの時に、自分も退席して一服するとか?

そういうみっともないマネはナシだとして、自分が禁煙できるんなら、列席者に禁煙を求めてもいいんじゃないですか?
披露宴がそれほど長時間に渡るわけではないでしょうし。

それに、いくら席を立たれるのがイヤだって言っても、トイレに、っていう人は必ずでてきます。

それよりも、思わず喫煙するのも忘れて集中しちゃうような披露宴の内容にすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
式の打ち合わせ中も「ちょっとタバコ吸ってきます」って喫煙所に行ってしまうので、本番もありそうで…なんだか不安になってきました(ー ー;)
私も本当に楽しい時や集中してる時はタバコの事が頭からなくなる時があります!
皆がそう感じてもらえる式にしたいと思います!d( ̄  ̄)

お礼日時:2014/03/24 13:54

>子供と妊婦さん、非喫煙者の大事な友人たちのことを考えると喫煙は


>やめた方がいいと思うようになりました。

それが普通の感覚だと思います。
せっかくおしゃれしてヘアセットもしてきたのに髪も服もたばこ臭くなってしまうのも
すごくいやですね。たばこの煙が流れてきたら美味しいお料理もきっと台無しでしょう。
妊婦さん、子連れのゲストもきっと驚くと思います。

煙は逃げ場がないのです。私は目に見えない暴力の一種、とすら感じることもあります。

うちも娘が結婚しましたが「会場内喫煙可」なんて言い出したら「馬鹿じゃないの」と
言うと思います。ウエディング姿の娘がたばこ臭いなんてぞっとします。宴会も5時間も
6時間も続くわけでもありません。広い会場でも空調の加減で風がどう流れるかも
分かりませんよね。

っていうか、きっと彼自身が我慢出来ないんでしょうね。
わざわざお越し頂くゲストへの「おもてなし」の気持ちはまず妊婦、子どもなど弱い立場の人から
示してあげて欲しいですね。質問者様も将来はお母さんになるのでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も喫煙者ですが、食べてる時の煙や服がタバコ臭くなるのは嫌いです。
女性は臭いがつくのが特に気になると思いますし、料理はとてもおいしいので台無しにしたくないです(/ _ ;)
自分がもし妊婦や子連れで、周りにガンガン吸われたら…と思うと喫煙可にすることは絶対にできないです!

お礼日時:2014/03/24 13:48

私は元喫煙者で、現在は止めています。



しかし喫煙していた頃から、周りには配慮していました。
良くある駅ホームでの禁煙や歩きたばこはもちろんの事、
・車は子供も乗るから禁煙車
・子供も居る場所(今回のような場所)は、子供の健康への影響を考えると吸わない
等です。

妊婦さんも出席するとの事ですが、もしあなたが妊娠していたとしたらどうしますか?
自分の子供がお腹の中にいるにもかかわらず、会場を喫煙にして煙だらけの中にずっといるのですか?

彼氏さんがそれでも喫煙を言い張って、自分の子供&妊婦さんを煙の中に入れても平気なのであれば、言い方は悪いですがDQNとしか言いようがありませんし、そんな人に惚れたのであれば貴女にも見る目が無いという事なので、あきらめましょう。

子供は気持ちのコントロールが出来ませんし、大人達の影響を受けて育ちます。
大人は気持ちや感情等のコントロールが出来ます。

たばこを吸わないのは大人の意志で止める事が出来ます。
連れて来られた子供達は、自分の意志で副流煙を吸わないようには出来ません。
大人が我慢するのか、子供が我慢するのかを考えると、喫煙にする理由がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…子供は本当に強制ですもんね。そんな事は絶対にさせたくないです!
「その子の親がいつも吸ってるから大丈夫だよ」とか言いそうな気がしますが…そんな事言ったら本気のDQNですよね(ー ー;)
大袈裟かもしれませんが、もしそうなったらうちの親に説教してもらおうかと思います(T_T)

お礼日時:2014/03/24 13:42

未だに喫煙している人は社会的には低い地位の人たちが多いです。


それを証拠にブルーカラー肉体労働者 DQNと呼ばれる人たちには喫煙者が多い。
インテリは今や煙草をすいません。
喫煙には100害あって一利なし。
私の業界では喫煙者は一つ下に見られます。

海外の例を彼に教えてください。

台湾では屋内は一切喫煙禁止です。
日本より喫煙者が多かった台湾 一気にここまで法制化しました。

タバコパッケージのキャンペーン
http://ameblo.jp/taiwanmadam/entry-10849961888.h …

これ見て未だタバコ吸う人は馬鹿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに身内の「インテリ」って感じの人は皆、非喫煙者ですね(ー ー;)
台湾のタバコの画像…ゾッとしました。
禁煙はずっと考えているので、この際タバコやめたいと思います!!
DQNにならない為にも / _ ;

お礼日時:2014/03/24 13:35

婚礼の場に出入りする機会が他の方より多いと思います。


100組以上の披露宴に出入りしています。

10年ほど前までは、ほとんどの披露宴会場は喫煙できました。
5年ほど前から、徐々に禁煙の会場が多くなってます。
また、その会場というか施設内が喫煙所以外禁煙の場所も増えています。

ここ1~2年の披露宴では7割以上が禁煙で、禁煙が当たり前になってきています。
当然、地域やその施設による違いもあるかもしれません。

禁煙の披露宴ですが、喫煙者の方は思ったほど席をお立ちになることはありません。
特に開宴からお色直しの間までは。
お色直しの中座中に一斉にタバコを吸いに出られます。
なので、この時間にDVD上映や何か余興を行うと、喫煙のタイミングを逃してしまうので、後半の余興の時に席を立つ方が増えているように思います。

会場内に喫煙場所(テーブル)を用意している披露宴にも当たったことがありますが、結局は煙は部屋全体にこもるのであまり意味はなかったように思います。

他にあったのは、各テーブルには前もって灰皿を用意しない、司会者も禁煙とは言わないが、お子さんたちも多くこられてますので・・・・とそれとなくタバコを控えてもらうようなニュアンスのアナウンスをし、喫煙についても触れないということがありました。
実際には、各々が会場スタッフに言って灰皿をもらってましたが、見た限りでは不平不満もなく、タバコを吸う人たちも空気を読んで控えめに吸われていたような 「感じ」 がしました。
もともとどの程度のスモーカーなのか分からないので、実はいつもどおりだったのかもしれませんが。

とりとめのない体験談ですが、少しでも参考になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
灰皿がなければ、吸わないですね。
でも周りが吸ってたら、いいんだ!ってなって一斉に吸い始めそうでちょっと怖いです(>_<;)
司会の方に、うまいこと言ってもらうというのは良いかもしれませんね(^-^)

お礼日時:2014/03/24 13:29

時代錯誤も甚だしいですね


披露宴を何時間やるつもりですか?
私どもの会場でも、喫煙は禁止ではありませんがここ数年披露宴会場で灰皿を用意することはますないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…今時無いですよね(ー ー;)
担当のスタッフの方も、
会場は喫煙可にできるが、
え、、いいんですか…?
という反応でした(;_;)

お礼日時:2014/03/24 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴会場での喫煙について

披露宴会場での喫煙について、双方の意見が対立しています。
私や私の両親は、会場内禁煙にして、別部屋で吸えるようにすればいいと思っています。
しかし、主人(入籍済)と主人の両親は、お酒の席だからと禁煙にすべきでないと言います。
主人の職場の人が吸うからです。
しかし、その披露宴には子供もいれば、赤ちゃんを連れて来る人もいます。甥っ子(主人の弟の子供)もまだ6ヶ月です。
私もまた、喘息ではないにしろ気管が弱く、その原因も受動喫煙によるものと思っています。

義母は、「たかだか2時間程度なんだからタバコの煙くらい我慢できるでしょ?」と。
私としては、喫煙者に2時間ずっと我慢させているわけでないので、『分煙』が妥当だと思うのですが、それでも主人の職場の人を優先させるべきでしょうか?

そしてそれに納得しない私の父が、今度の最終打ち合わせの時に禁煙にするよう訴えると言うのですが、この件で双方に溝が出来ないかとても不安です。
双方ともに自己主張が激しいので…

披露宴会場を、
食事の場と考え、また子供がいるからと禁煙(分煙)にしたい私とその両親と、
お酒の席と考え、おもてなしの一環として喫煙にしたい主人とその両親。
どちらも間違いではないと思うのですが、どちらが妥当だと思いますか?
たくさんの人の意見を頂戴したいです。

披露宴会場での喫煙について、双方の意見が対立しています。
私や私の両親は、会場内禁煙にして、別部屋で吸えるようにすればいいと思っています。
しかし、主人(入籍済)と主人の両親は、お酒の席だからと禁煙にすべきでないと言います。
主人の職場の人が吸うからです。
しかし、その披露宴には子供もいれば、赤ちゃんを連れて来る人もいます。甥っ子(主人の弟の子供)もまだ6ヶ月です。
私もまた、喘息ではないにしろ気管が弱く、その原因も受動喫煙によるものと思っています。

義母は、「たかだか2時間程度...続きを読む

Aベストアンサー

婚礼のアルバム用写真の撮影に入っています。
過去100組以上の披露宴に入りましたが、場内完全禁煙の披露宴は記憶にありませんね。
ただ、何度かは司会者が
「お煙草は出来るだけご遠慮くださいますようお願いいたします。喫煙の際は会場の外に喫煙所を設けておりますので、そちらをご利用ください。」
と、披露宴の開始前にアナウンスがあった事もあります。
この場合も、各テーブルには一応灰皿が用意されていましたが、会場内で喫煙される方は通常の披露宴よりかなり少なかったです。

どちらかに完全に決めてしまうと、せっかくおめでたい席なのにケチが付いてしまうかもしれませんので、このように出席される方に協力していただく形にすればいかがかと思います。

Q結婚式で「車で来たのでお酒を飲めない」と言うのは

タイトルでは書ききれなかったのですが、結婚式に出席して「車で来たのでお酒飲めません」と断るのは許されるか?それとも失礼に当たるのか?
と言う質問です

会社の事務方の女性が結婚します。そこで結婚式に出席の返事をしました。
会社は同じですが、職場が少し離れているため彼女が挙式を行う「式場」までは車で1時間30分強です。日曜日に挙式で月曜日は車での移動距離を考えて「午前中だけ休みを貰う」としていたのですが、急な仕事が入り、朝一で出勤になりました。すると妻は「結婚式ではお酒を飲まないで帰って来ればいい」と言うのです。私は結婚式では新郎、新婦の両親がすべての席に回って「お酒を注ぎにくる」イメージがあり、それに対して「私は車で来たのでお酒が飲めません」と言えるのか? また、また、新郎、新婦にお酒を持って挨拶に行くのも出来ない・・・つまり「お酒を飲めないで結婚式に出席するのは失礼にあたる」と思うのです。お酒が飲めない人でも、一口だけ口を付けるのが「普通」だと思うのですが・・・

妻は、結婚式には参加しても、お酒を飲まないで過ごすし、ソフトドリンクで対応すれば失礼ではない・・・と言い張ります。お酒を勧められたらその都度空のコップで注いでもらい、飲まない。飲むところまで確認しないと。「車で来たのでお酒を飲めない」と言うのも有りだそうです

私はお酒が飲めない(仕事)とかであれば「欠席」するのが正しい選択と私は考えます。

どちらが正しいと思いますか?
どうぞみなさんのご意見をお聞かせ下さい

※ちなみに、その結婚式は酒を飲んで、泊まり、2次会には参加しないで、朝一に帰る・・・と言う話にはなっています

タイトルでは書ききれなかったのですが、結婚式に出席して「車で来たのでお酒飲めません」と断るのは許されるか?それとも失礼に当たるのか?
と言う質問です

会社の事務方の女性が結婚します。そこで結婚式に出席の返事をしました。
会社は同じですが、職場が少し離れているため彼女が挙式を行う「式場」までは車で1時間30分強です。日曜日に挙式で月曜日は車での移動距離を考えて「午前中だけ休みを貰う」としていたのですが、急な仕事が入り、朝一で出勤になりました。すると妻は「結婚式ではお酒を飲...続きを読む

Aベストアンサー

私もつい先日結婚式に出席してきましたが、お酒は一滴も飲みませんでした。私の場合車を運転するのもあったんですが、体質的に飲めないのでお断りしました。誰もそれが失礼に当たるなんて事は言いませんでしたよ。
結婚式に出席して「車で来たのでお酒飲めません」と断るのは許されるか?それとも失礼に当たるのか?という質問ですが、今のご時世、飲酒運転で捕まったりでもしたら、多額の罰金を払い、最悪免停なんてことにもなりかねません。そんな事になったらあなたもそしてその結婚式を挙げたお二人にとっても悪い思い出として残ってしまうでしょう。その方がよっぽど失礼だと思います。
>新郎、新婦にお酒を持って挨拶に行くのも出来ない・・・
そうですか?私は自分は飲めませんがお酒持って挨拶に行きましたよ。要は祝ってあげたいって気持ちがあれば、大丈夫なんじゃないんですかね?

お酒飲みまくってベロンベロンになって暴れてしまう・・・なんて事のほうが飲まずにいることよりよっぽど失礼だと思いますがね。。

Q結婚式って何時間くらいですか?

人生、2回目の結婚式に行きます。

結婚式が11時から
二次会が17時からなのですが
結婚式って3時間くらいではないのでしょうか?

初めて結婚式へ行った時は
式が17時から
二次会が21時くらいからでした。

今回はやはり11時から16時くらいまで式をやるのでしょうか?

Aベストアンサー

11時から挙式が30分30分あいて12時から披露宴開始。
新郎新婦は着替えたりお化粧なおしたり、写真をとったり。
ゲストは披露宴会場に移動して。

披露宴の時間は2時間半から3時間(私の経験では、地方は長い、昼の披露宴は比較的短めだけど、夕方開始の披露宴は長かったぁ)
12時開始で2時半あたりで退場なんですが、ゲストが全員退場するまでに結構時間がかかり、新郎新婦が着替えることができるまでに1時間くらいかかったりします。
まあ、3時半には会場の外にいるでしょう。

新郎新婦はバタバタと着替えをして、後片付けををしてとなんとか二次会に間に合うようにがんばりますが、それでも遅れることもよくあります。
二次会に出席するゲストはその間時間が空きますが、友人たちや一人ならひとりでカフェなどで過ごします。
宿泊をとっていたらホテルに戻るもよし、自宅が近ければ家に帰る場合も、ご自由に。
あっという間ですけどね。

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q今まで出席した結婚式(披露宴)で、最悪だったものは?

今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング