外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

給湯器の水漏れが原因で、エレベーターを故障させてしまいました 。

マンションの9階に居住しています。凍結が原因で、ガス給湯器が水漏れし、エレベーターを水浸しにしてしまいました。
当日は留守にしていて、家に戻ったところ、管理人から事情を聞きました。すでにエレーベーターの修理がおこなわれていました。
後日、マンションの管理会社から連絡が入り、水かきや清掃にかかった費用として管理会社に六万円、エレベーターの修理費として百万円ほどかかるだろうと通達がありました。
さすがの大金ですので、どうにか出費が抑えられないものかと思案しています。
給湯器は、玄関の外の共用部分に設置されていますが、こちらの過失によるものということで、責任はこちらが負うことになるのだろうとは思いますが、いくらかは、共用部分であることが加味されないものかと期待しています。調べてみると、「予見が不可能な場合や、結果の回避が不可能である場合は、過失と認められない」とありました。こちらとしては、エレベーターに排水されるとは予見できないことでしたし、予見できることでしたら、マンションの不備を放置していた管理会社の過失も指摘できるのでしょうか。
また、自宅はエレベーターの手前にあります。他の住居には廊下に排水溝があり、給湯器が水漏れしても、排水溝にしたがって流れていきますが、自宅の周辺には排水溝がなく、しかも、わずかに傾斜していて、エレベーターの隣の階段には流れず、エレベーターに向かってそのまま流れていく構造になっています。この事実を持ち出して、共用部分の問題として扱えないものかとも期待しています。
マンションの組合では、何らかのマンション保険には加入しているようですが、それでまかなえないものでしょうか。どうぞ、ご教示ください。お願いします。

A 回答 (2件)

私は元大手のエレベーターの保守会社に勤めていました。

経験からすると保険の適用になるはずです。ある現場で火事で消防の放水で冠水しました。保険の適用で部品の交換しました。エレベーターの保守会社が同じメーカーであれば、個人に請求は来ないはずです。管理会社の請求は分かりかねます。
    • 0

マンション保険の保険対象に該当すれば、それでまかなえる筈です。

しかし、保険対象になっていなければマンション側としては修理代金全額の負担が必要です。

その場合、マンションがご説明のような構造であれば、いわば構造上の欠陥ということを主張して、管理会社と応分の負担ということで良いと思います。

どの程度が応分かというのは、この場では検証が難しいですが、出来るだけの誠意を見せる心づもりでの対応が必要でしょう。
    • 0