外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

給湯器の水漏れが原因で、エレベーターを故障させてしまいました 。

マンションの9階に居住しています。凍結が原因で、ガス給湯器が水漏れし、エレベーターを水浸しにしてしまいました。
当日は留守にしていて、家に戻ったところ、管理人から事情を聞きました。すでにエレーベーターの修理がおこなわれていました。
後日、マンションの管理会社から連絡が入り、水かきや清掃にかかった費用として管理会社に六万円、エレベーターの修理費として百万円ほどかかるだろうと通達がありました。
さすがの大金ですので、どうにか出費が抑えられないものかと思案しています。
給湯器は、玄関の外の共用部分に設置されていますが、こちらの過失によるものということで、責任はこちらが負うことになるのだろうとは思いますが、いくらかは、共用部分であることが加味されないものかと期待しています。調べてみると、「予見が不可能な場合や、結果の回避が不可能である場合は、過失と認められない」とありました。こちらとしては、エレベーターに排水されるとは予見できないことでしたし、予見できることでしたら、マンションの不備を放置していた管理会社の過失も指摘できるのでしょうか。
また、自宅はエレベーターの手前にあります。他の住居には廊下に排水溝があり、給湯器が水漏れしても、排水溝にしたがって流れていきますが、自宅の周辺には排水溝がなく、しかも、わずかに傾斜していて、エレベーターの隣の階段には流れず、エレベーターに向かってそのまま流れていく構造になっています。この事実を持ち出して、共用部分の問題として扱えないものかとも期待しています。
マンションの組合では、何らかのマンション保険には加入しているようですが、それでまかなえないものでしょうか。どうぞ、ご教示ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は元大手のエレベーターの保守会社に勤めていました。

経験からすると保険の適用になるはずです。ある現場で火事で消防の放水で冠水しました。保険の適用で部品の交換しました。エレベーターの保守会社が同じメーカーであれば、個人に請求は来ないはずです。管理会社の請求は分かりかねます。
    • good
    • 0

マンション保険の保険対象に該当すれば、それでまかなえる筈です。


しかし、保険対象になっていなければマンション側としては修理代金全額の負担が必要です。

その場合、マンションがご説明のような構造であれば、いわば構造上の欠陥ということを主張して、管理会社と応分の負担ということで良いと思います。

どの程度が応分かというのは、この場では検証が難しいですが、出来るだけの誠意を見せる心づもりでの対応が必要でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナのホームエレベーターの高額な修理費用につ

パナソニックの油圧式のホームエレベーターですが17年たっています
メンテナンス契約をして毎年7万円ぐらい払っていますが
このところ毎回別途費用を請求されています。
今回特に基盤が経年劣化でどこも問題が起きていないのに
交換を強要され30数万円を請求されています
これが普通なのでしょうか?
これから更にシリンダー、なども言われていますのでもっと
高額な請求をされると思うと憂鬱です

購入するときは何も説明を聞いていなかったので正直ほかのメーカーに
すればよかったかなと後悔しています

Aベストアンサー

 うちもホームエレベーターを導入したことがありますが、断念した理由がこの保守点検費用でしたね。あまりにも高すぎます。

 その時に色々調べたのですが、契約には保守点検のみのものと、保守点検と部品代込みの物がありました。部品代込みのほうが年額での費用は高くなりますが、20年スパンという長い目で見れば安くつく計算でしたね。あと、メーカーと直の保守契約ではなく、エレベーター保守管理の専門業者の契約だとかなり安くなったと記憶しています。それでも高額だったので…。とりあえずネットで検索してみればいろんな保守点検業者が見つかりますので、問い合わせてみてはどうでしょうか。それで契約の乗り換えができるようならそれなりに費用は低減させることが可能かもしれませんよ。

 うちではけっきょくエレベーターは諦め、将来必要になった時に階段設置型のエレベーターにでもすればいいという判断にしました。駅とかの階段にある、椅子だけが動いて人を運ぶアレですね。

 あと、ネット検索すると保守点検をサボってしまっている方もけっこういるようです。点検は数年に一度だけ依頼をして、あとはほったらかしというお家も多いようで。最近は携帯電話もあることですし、閉じ込みを食らってもいくらでも助けを呼べますしね。使用頻度が低いお宅とかならそういうのもアリなのかなとは思います。でも今では年一回の報告義務がありますので法律違反ですけどね。

 とりあえず業者に聞いてみては?基盤交換とか言っていますが、それを交換しないと法律違反になるのか?交換しなかった場合、致命的な事故が発生する危険があるのか?他に安い契約はないのか?などです。法律違反でないのなら壊れるまで使いますって言えばいいですしね。

 あとエレベーターに限ったことではなく、工事が必要な物はいろんな保守業者に複数の見積もりをとるのが重要ですよ。電気工事、水道工事、リフォームなど。最近ではネットで悪徳業者の情報なども収集できますので、それを参考にするのもいいでしょう。

 うちもホームエレベーターを導入したことがありますが、断念した理由がこの保守点検費用でしたね。あまりにも高すぎます。

 その時に色々調べたのですが、契約には保守点検のみのものと、保守点検と部品代込みの物がありました。部品代込みのほうが年額での費用は高くなりますが、20年スパンという長い目で見れば安くつく計算でしたね。あと、メーカーと直の保守契約ではなく、エレベーター保守管理の専門業者の契約だとかなり安くなったと記憶しています。それでも高額だったので…。とりあえずネットで検索し...続きを読む

Qエレベータの耐用年数

マンションで修繕積立金の変更(大幅値上)がありました。

その中にエレベータをかけ替える為、というのがあり、耐用年数は30年でハコも交換と言ってます。
工事内容が分からなかったので、それを明確にしない限り反対、ということで決議に反対したのですが、
可決されてしまいました。
でも最後にハコ交換という説明だけちらっと出ました。

確かにロープや滑車は減ると思いますけど、果たしてハコの寿命ってどの位なのでしょう。
修理じゃ対応できないのでしょうか?

Aベストアンサー

Donotrelyさん こんばんは

昨年にエレベーターのリニューアル工事を実施しました。
使用28年です。
20年過ぎてから、管理委託会社がやいのやいのと言って
エレベーター会社の人を連れて説明に来ました。
結果としては、管理会社を通さず直契約しましたが。
管理会社も儲けをふいにされ、ふてくされていましたが。

私の住んでいるマンションのリニューアル工事は以下の内容です。
モータ、制御盤、操作盤、かご天井、かご内手すり取付、
乗り場表示器取り替え、地震管制運転P/S波、停電自動着床装置、
かご内仕上材交換、かご内化粧シート張替え、
美装工事(乗り場枠、乗り場扉、かご内扉)

以下部品交換はFM契約のため費用は発生していません。
メインロープ交換、トラベリングケーブル交換、リミットスイッチ交換

まず現状の契約が、POG契約なのかFM契約なのかでリニューアルの費用は
大きく違ってきます。
「POG契約」
 点検、故障対応の他、限定されたパーツ(P)の提供、オイル(O)、
 グリス(G)の給油を行う。
 
「フルメンテナンス契約(FM)」
 毎月の点検、故障対応の他、大まかな消耗部品も無償で交換するメンテナンス契約。
 大きなものにロープも含まれます。

ここから本題です。
かごは、普通にマンションで使われている場合は、そう簡単に悪くなりませんよ。
かごは美装で十分新品並みになります。

>議案書に書くととんでもない厚さになって説明できないみたいなことでした。
いえいえA4一枚の追加で済みますよ。
何をどう交換して費用はいくらと書くだけです。

築15年と言えば第1回目の大規模修繕工事が終わり積立金がなくなった頃ですね。
修繕積立金がどの程度大幅に値上げされたかは存じませんが、
貴マンションの修繕計画が甘いと感じます。
修繕は、管理委託会社の儲けの元ですからね。
管理費も修繕積立金も密に試算し行動すると余剰金は出ます。
年200万管理費から余剰金を出しました。
それをエレベーターのリニューアル費用に回すのは15年あれば
十分可能ですね。
修繕工事の相見積もり、管理会社変更等安くできるネタはいくらでもあります。
貴方が理事長になって管理組合を引っ張られたらいかがですか?
現状の理事会の運営がちょっと雑だと感じます。
管理委託会社任せかな?
ご自分の財産、資産は、管理組合の皆さんで守るものですよ。
お聞きになりたいことがあれば、補足で書いていただければ
再度ご返事をさせていただきます。

Donotrelyさん こんばんは

昨年にエレベーターのリニューアル工事を実施しました。
使用28年です。
20年過ぎてから、管理委託会社がやいのやいのと言って
エレベーター会社の人を連れて説明に来ました。
結果としては、管理会社を通さず直契約しましたが。
管理会社も儲けをふいにされ、ふてくされていましたが。

私の住んでいるマンションのリニューアル工事は以下の内容です。
モータ、制御盤、操作盤、かご天井、かご内手すり取付、
乗り場表示器取り替え、地震管制運転P/S波、停電自動着床装置、
かご内...続きを読む

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む


人気Q&Aランキング