先週都内の不動産屋2件に行ったのですが、
不動産屋Aでは、3月だからもう物件があまりないと言われたのに対して、
不動産屋Bは、3月だからいろんな人が出ていくから物件がたくさんある、良い時期に来た
と言われました。

どちらも同じ地域の不動産屋ですが、どちらの営業の言ってる事の方が正しいですか?
不動産屋Aは物件がないと言いつつ、いろいろな物件を紹介してくれました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じくどちらも正しいと思います。


私は12月から3月にかけて新宿駅周辺で一人暮らしの物件を探していました。
2月から3月にかけて新入生や新社会人が部屋を押さえるために競争が激化するようです。
そのためにどんな部屋でも空きが出ればすぐ埋まる。
なので部屋がない、とも言えますし、出て行く人もいるのでたくさんある、とも言えます。
この時期は大家が足元見てくるので、物件探しはリスクが大きいかもしれません。
実際狙っていた部屋が2万円近く値上げされて断念しました。
また住むのは1月後なのに、契約の1週間後から賃料が発生するなどもあるようです。

ネットには数日遅れの情報が載り、最新の情報やネットに掲載しない情報など全てが不動産屋にあります。
なので私は3月には度々不動産屋に足を運び、自分でもネットに張り付いて検索してました。
と言っても私は少々こだわりがあったのでそこまでしましたが、通常の部屋ならすぐ見つかると思います。
なんとなくそう感じたという話なので、間違っていることがあるかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:59

両方とも正解です。


3月は入れ替わりの時期ですから。出て行く人も多ければ、新たに借りる人も多いです。
たまたまその数日間で、不動産屋Bでは出て行く人が多かった。入るのは今から。
不動産屋Aでは出て行く人はもう出て行ったあとで、借りた人が多かった。
単にそれだけの話です。
来週不動産屋Bに行ってみてください。「3月だからもう物件があまりない」と言われるかもしれませんよ。
> 不動産屋Aは物件がないと言いつつ、いろいろな物件を紹介してくれました。
高い、日当たり悪い、などの売れ残り物件じゃなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング