先週都内の不動産屋2件に行ったのですが、
不動産屋Aでは、3月だからもう物件があまりないと言われたのに対して、
不動産屋Bは、3月だからいろんな人が出ていくから物件がたくさんある、良い時期に来た
と言われました。

どちらも同じ地域の不動産屋ですが、どちらの営業の言ってる事の方が正しいですか?
不動産屋Aは物件がないと言いつつ、いろいろな物件を紹介してくれました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じくどちらも正しいと思います。


私は12月から3月にかけて新宿駅周辺で一人暮らしの物件を探していました。
2月から3月にかけて新入生や新社会人が部屋を押さえるために競争が激化するようです。
そのためにどんな部屋でも空きが出ればすぐ埋まる。
なので部屋がない、とも言えますし、出て行く人もいるのでたくさんある、とも言えます。
この時期は大家が足元見てくるので、物件探しはリスクが大きいかもしれません。
実際狙っていた部屋が2万円近く値上げされて断念しました。
また住むのは1月後なのに、契約の1週間後から賃料が発生するなどもあるようです。

ネットには数日遅れの情報が載り、最新の情報やネットに掲載しない情報など全てが不動産屋にあります。
なので私は3月には度々不動産屋に足を運び、自分でもネットに張り付いて検索してました。
と言っても私は少々こだわりがあったのでそこまでしましたが、通常の部屋ならすぐ見つかると思います。
なんとなくそう感じたという話なので、間違っていることがあるかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:59

両方とも正解です。


3月は入れ替わりの時期ですから。出て行く人も多ければ、新たに借りる人も多いです。
たまたまその数日間で、不動産屋Bでは出て行く人が多かった。入るのは今から。
不動産屋Aでは出て行く人はもう出て行ったあとで、借りた人が多かった。
単にそれだけの話です。
来週不動産屋Bに行ってみてください。「3月だからもう物件があまりない」と言われるかもしれませんよ。
> 不動産屋Aは物件がないと言いつつ、いろいろな物件を紹介してくれました。
高い、日当たり悪い、などの売れ残り物件じゃなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『明日から来年の3月まで少しばかり留学に行ってきます。』を英語に直してほしいです!

『明日から来年の3月まで少しばかり留学に行ってきます。』を英語に直してほしいです!

Aベストアンサー

I'm going to study abroad for a little while, from tomorrow to March next year.

Q物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。

駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、
まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと
他の他社管理の物件を勧められると思います。

で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。

勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約
した方が安くなったりしないのでしょうか。

1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが
その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。


物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、
そうでない不動産屋で契約する場合
何か差はありますか?

手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、
物件を直接管理している不動産屋の方が
賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか?

知っている方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡してください」といった感じで、直接管理している、不動産会社さんの連絡先を渡されます。
(最初はそんな仕組みを知らなかったので、ビックリしてしまいました^^;)

その経験後は必ず、直接管理している不動産会社さんで契約するようにしているのですが。
私が今までお世話になった不動産会社さんの場合は、仲介手数料半額や無料、家賃一ヶ月無料の特典が付きましたよ。
(全ての不動産屋さんが、必ずそうとは言い切れませんが・・・)


要は、仲介会社(A社とします)さんと、物件を直接管理している会社(B社とします)があって。

B社は物件を持ってるけど、自社だけの宣伝では集客力が劣ってしまう場合があります。

そういう時に、例えば大手で駅前に店舗を構えてる、A社に仲介業務を委託します。
そして契約が成立すると、B社からA社にマージンが支払われる仕組みがあるんだと思います。


なので、直接管理している不動産会社さんで契約することで、管理会社さんとしては、
先述の「B社からA社へのマージン」が省かれるため、契約者さんに、手数料半額だったり、家賃一ヶ月無料という特典で還元してくれる場合が多いです。


すいません、なんか分かりにくくなってしましたが、自社で管理している不動産会社さんで契約する方が、お得な場合もありますし、入居後に管理会社さんと、直接やり取りしている方が、何かと安心かと思います。
なので、直接管理している不動産会社さんと契約されることをお勧めします!!

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡し...続きを読む

Q“2005年3月末現在”を英語でどう書く?

こんにちは。

タイトルにも書きましたが“2005年3月末現在”は
英語でどのように書けばいいのでしょうか?

また、A社(具体的な会社名でなくA社、B社という場合がありますよね?これその意味です)という表現は英語ではどうすればいいのでしょうか?

どなたかご存知の方、ご教示くださいますと
助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

As of the end of March , 2005 ,(文頭に)
as of the end of March , 2005 .(文末に)
のような簡単な言い方でいいと思います。
そして
Copmpany A ,Company B でいいと思いますが。
契約文、法律文に書いてあるようなものですね。
シンプルですが・・。

Q保証人協会に頼んでから、不動産屋で物件を探そうと思っていたのですが、不動産屋で保証人協会に入るよう勧められる場合も

ありますよね?皆さん、どちらにしていますか?親族が少なく、保証人はおりません。自分で保証人協会で保証人をたててから、不動産屋にいったほうが良い、または、無駄になることもある、など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

無駄になるかどうかは物件によります、
保証人を付けるより、保証会社を付けるように言われる場合もありますし、
保証人プラス保証会社の2つを付けてほしいといわれる場合もあります、
詳しくは、不動産屋で物件情報を見ると「xxx保証会社必須」とか「保証人親族に限る」
とか書いてあります、
結局はそれぞれの物件の大家さんなどにより、条件は様々です。
最近は保証人より、保証会社が必須となる物件も多いです。

Q3月9日は「感謝」の日。幼いころ最初に覚えた片言英語はどんな言葉でしたか

3月9日は「感謝」の日。
幼いころ最初に覚えた片言英語はどんな言葉でしたか

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Aベストアンサー

テンキュウ!→サンキュウをこう言っていました。

Q同じ物件で2件の不動産屋に・・・

店舗を探して、1件目の不動産屋で紹介された不動産を見学して気に入りましたが、契約はしないでほかの物件も探していました。偶然同じ物件をインターネットで見つけました。しかし物件の広さが異なり最初の不動産屋のほうは実際の4分の1も広く教えられていました。不安に思いそこは断って、同じ物件を別の不動産屋と契約しました。数日後1件目の不動産屋から店に電話がかかってきまして、そのことについていろいろ聞かれました。店を出しているので何かあったらとちょっと怖いです。私のほうに何か悪いところがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

賃貸の物件には、専任媒介と一般媒介があります。
専任媒介とは、特定の不動産会社のみが独占的に仲介依頼を受けることができ
一般媒介は、複数の不動産会社が仲介依頼を受けることができます。

今回の物件は、一般媒介の物件だったと思われます。
他の不動産会社で紹介された物件を、「仲介料を安くするから」などと言って
違う会社が、契約を取ったりすることが稀ですがあります。
(仲介手数料は家賃の1ヵ月分が上限ですが、それ以下でもかまいません)

初めの不動産会社は、契約を横取りされたと勘違いしたのではないでしょうか?
nene7さんから事情を聞いて、場合によっては契約をした会社にクレームを入れようとしたのだと思います。
今回のような理由でしたら、初めに紹介した会社も納得すると思いますよ。

Q2005年10月~2006年3月までを、パソコンで英語表記すると…

期間を記載する正式な文章を作成せねばならないのですが、ワープロで打つ場合の正式な形式をどのような形でしょうか。
一文字一文字指定しなくてはならず、半角やスペースなど、細かい点で迷っております。

●年と月、どちらを先に記載するか?
●年と月の間は/(スラッシュ)なのか.(ピリオド)なのか・(カンマ)なのか?
●3月は「3」なのか「03」なのか「March」なのか?
●「から~まで」という表現はどうしたらよいのか?
などが、わかりません。

例として、
●2005/10~2006/03
●2005.10~2006.3
●10・2005 - 3・2006
●Since October.2005 till March.2006
???など、どのような形が正式でしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文章の中に入れるのでしたら、"from October 2005 to March 2006" が最も正式でしょう。 もし数字のみで片付けたい場合、“10/2005 - 3/2006"が適当かと思います。 ピリオドやカンマはこの場合使いません。 "from October 2005 to March 2006"にもカンマは使いません。 日付が入る時のみ月と年の間にカンマが入ります。 (例:March 8, 2006)

Q不動産屋に貼ってある物件情報っておとり物件

不動産屋に貼ってある物件情報におとり物件はありますか?あとほとんどが空室の物件ですか?

Aベストアンサー

数があれば契約決まったのに外し忘れもあるでしょう。
いつも掲示物を見てチェックしている人がいればいいのですが、そんなにヒマでもないですし
担当営業の言い忘れ、掲示したことを忘れることも多いですから。

もともとは、売り出し物件なんだから空室でしょう。

Q2007年3月24日を英語でどう書きますか??

初歩的な質問ですいません。
POPを自作してたのですが、日付を英語で入れたくて・・・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

March 24th, 2007
でOKです。
参考までに海外のホームページの例を載せておきます。
http://www.looprumors.com/
記事の見出しの下に灰色の文字で年月日が記載されています。

Q物件を選んだあとに契約する不動産屋さんは選べるの?

私の探したい地区にある【A不動産】で気に入った物件を発見しました。
15km離れた地区に友人の両親の経営する【B不動産】があります。
友人が以前私の探したい地区の物件も、「【B不動産】で扱っているよ~」といった風な事を言っていました。
できれば、いつもお世話になっている友人ですし多少手数料がかかってしまっても友人のご両親に貢献できるならと思っているので【B不動産】で契約できるといいなぁとおもっています。

そこで不動産賃貸に詳しい方々に質問です。

私の気に入った物件情報を【B不動産】に持っていって【B不動産】から借りる事ができるのでしょうか?
それとも【B不動産】で新たに探す方がいいのでしょうか。
もうあっさり【A不動産】で借りた方がいいのか…(これは独り言)
【A不動産】さんで見つけた物件が気になるだけになんとなく友人に直接突っ込んだ事が聞けなくてここで相談させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。

>【A不動産】で気に入った物件を発見
>【B不動産】で契約できるといいな

不動産業者が物件を仲介するとき、取引態様は主に2種類(正式には4種類)あります。

ひとつは“専任媒介”というもので、物件所有者(大家さん)が『△△不動産』など一社のみの不動産業者だけに仲介(借主募集)を依頼したケースです。
この場合、その物件を契約できるのは『△△不動産』だけです。

もうひとつは“一般媒介”というもので、物件所有者(大家さん)が『□□不動産』に仲介(借主募集)を依頼すると同時に『“流通ネットワーク(例:アットホーム)”にも情報を流し(出し)てください』と、広域募集を依頼するケースです。
この場合、その物件を契約できるのは『□□不動産』のほか、“流通ネットワーク”に参加している多数の不動産業者でも契約できます。

地域にもよりますが、首都圏や大都市では後者の方が最近は増えつつあります。

もしcombさんが気に入った物件が【A不動産】の“専任媒介”でなければ、他の不動産業者で契約できる可能性はあります。

まずは、友達の両親の店(不動産業者)で『××物件(←気に入った物件)を取り扱っていますか?』と聞いてみてください。
友達の両親の店(不動産業者)が“流通ネットワーク”に参加しており、かつ、気に入った物件が流通に載っていれば、契約OKです。

ただし、友達の両親の店(不動産業者)が“流通ネットワーク”に参加していなかったり、気に入った物件がそのネットワークに流されていなければ、契約不可となります。

>私の気に入った物件情報を【B不動産】に持っていって【B不動産】から借りる事ができるのでしょうか?

上記の条件を満たしていない場合は、↑はまず無理です。

契約可能にするためには、友達の両親の店(不動産業者)が直接物件所有者(大家さん)または物件所有者(大家さん)が最初に媒介契約をした『△△不動産』に直接出向いて『当社でも取り扱わせてください』とお願いし、媒介契約を締結するしかありません。
最も、この方法(媒介契約)は簡単にできることではないので、おそらく友達の御両親から『ごめんなさい...』されると思います。

※気に入った物件が“専任媒介”または“一般媒介”のどちらか調べるために、その物件を取り扱っている不動産業者のところで“物件チラシ(ファクトシート)”を見せてもらえば『取引態様』が必ず書いてあります。
【↑書いていない場合は表示違反です】

■取引態様の違いを知る
http://www.aiaihome.co.jp/oheyasagasi/step2.html#7

参考URL:http://www.aiaihome.co.jp/oheyasagasi/step2.html#7

不動産系の専門家です。

>【A不動産】で気に入った物件を発見
>【B不動産】で契約できるといいな

不動産業者が物件を仲介するとき、取引態様は主に2種類(正式には4種類)あります。

ひとつは“専任媒介”というもので、物件所有者(大家さん)が『△△不動産』など一社のみの不動産業者だけに仲介(借主募集)を依頼したケースです。
この場合、その物件を契約できるのは『△△不動産』だけです。

もうひとつは“一般媒介”というもので、物件所有者(大家さん)が『□□不動産』に仲介(借主募集)を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報