人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

mac book airの購入を検討しています。

家電量販店に行き、店員の話を聞くと、macにwindowsを入れると、
とても動作が遅くなるといっていました。
感覚としては、何世代前のパソコン?くらいに言ってました。

mac book airに、bootcampを使ってwindows8.1をインストールし、dualboot
構成にすると、本当に動作が遅くなりますか?

それと、mac book airにインストールしたwindows8.1の使用感として、専用のwindows機と
同じと考えて問題ないですか?
キーボードの配列が微妙に違うので、それは影響しそうですがそれ以外ではどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

USBメモリーは端子が予想以上に熱くなります


SSDとは比較できないほど低速です

SSDは高速アクセスのため工夫(?)していますが
USBメモリーにはそれがありません
外付けで考えているならHDDの方が高速です
    • good
    • 1

現在はMicrosoftが買収していますが、以前は別会社の製品だったVirtualPCを使って仮想環境でWindowsXP等を動かすなら本当に「何とか使える」くらいでしかありませんでした。



まぁネットでもそうですが、実際にはMacを使った事の無いPCユーザが、聞きかじった相当に古い情報を今でも信じてそのまま流していたりします。
代表例が「Macには右クリックが無い」ですね。

最速のWindowsマシンは実はMacだった何て話もあります。
http://wired.jp/2007/10/31/%E6%9C%80%E9%80%9F%E3 …

http://japan.cnet.com/news/business/35031315/

>windowsマシンにマックを・・・。やろうと思えば何でもできそうですね。

全てのWindowsPCで出来る訳ではありません。
またライセンスの問題でこれは「やってはいけないこと」になっています。
このあたりは過去ログにもその手の質問がありますから探してみてください。
    • good
    • 0

おそらくバーチャルPCの事が頭に浮かんだんでしょう。


(XPモードのアプリで、以前はMac版も有った)
このアプリはクロック300MHzのハード構成をエミューしています。

現在は仮想OSアプリ、ブートキャンプ環境ともそんなに速度は低下しません。

Windowsに有ってMacに無い表示は『全半角切り替え』、『Windowsキー』位。
ブートキャンプに添付されるドライバーで、Macと同様な周辺機器が使えます。

友人のMacBook Airは『Play on Mac』と言うエミュを使ってます。

2006からCPUはWindowsマシンと同じ物を使ってます。

逆にWindowsnマシンにOSXをインストールしている人も居る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

windowsマシンにマックを・・・。やろうと思えば何でもできそうですね。

キーボードが多少変わるくらいならぜんぜん問題ありません。
安心しました。

お礼日時:2014/03/24 22:33

>家電量販店に行き、店員の話を聞くと、macにwindowsを入れると、とても動作が遅くなるといっていました。


Mac OS X上に仮想マシンとしてインストールするとMac OS Xも処理が遅くなります。
Boot Campでデュアルブートの場合はハードウェアの性能によりますので何と比較して遅いかは比較対象のハードウェア構成によるでしょう。

>mac book airに、bootcampを使ってwindows8.1をインストールし、dualboot構成にすると、本当に動作が遅くなりますか?
元々、Windows OS用のマシンではありませんので「遅くなる」、「速くなる」の表現は適切ではありません。
ハードウェアの性能で処理速度が異なるだけです。
デュアルブートの場合はWindows用のパソコン(PC/AT互換機)と同等のハードウェア構成なのでCPU、GPU、RAM、HDD/SSDの性能比較で判断してください。

>それと、mac book airにインストールしたwindows8.1の使用感として、専用のwindows機と同じと考えて問題ないですか?
キーボード、マウスの操作性が異なるだけです。

>キーボードの配列が微妙に違うので、それは影響しそうですがそれ以外ではどうでしょうか?
キーボードの配列とマウス(タッチパッドを含む)の使い勝手の問題だけです。
Macminiの場合はモニター、キーボード、マウス等をWindows用のものも接続できますのでWindows用マシンと操作性も同じにできますが、MacBook Airの場合は外付けキーボードを使うことは考え難いので慣れるまでは戸惑うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想の場合は遅くなりそうですね。

>Boot Campでデュアルブートの場合はハードウェアの性能によりますので何と比較して遅いかは比較対象のハードウェア構成によるでしょう。
そうですね・・・、比較対象は、「windowsを入れる前の状態と比べて」ですね。

普通のwindowsと変わらず使えるのですね。安心し増し亜t。

お礼日時:2014/03/24 22:30

Mac-OSとWin-8の両方を使う場合は256ギガでしょう


128ギガでも使えないことはありませんが差額は20,000円です
外付けHDDは面倒です
使うたびに接続する必要があり持ち運びにも不便では?
Win-8を外付けHDDから起動することもできますが
USBのケーブルが抜けたらどうしますか?
固定して使うならMiniやiMacの方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり256ですよね。
できれば512にしたいところですが、値段が・・・。

もし、外付けストレージにインストールするなら、USBメモリを考えていました。
あくまでウィンドウズは、必要となったときの保険的な意味合いで
入れることを考えていますので、そこまで使用頻度は多くない予定です。
今のところは。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 22:26

BootCampを使ってWindowsを立ち上げた場合はWindowsマシンと同じです


店員の話は全く信用できませんし無知を恥じるというレベルです
FusionやParallelsを使ってWindowsなら理解はできます

WindowsのインストールDVDのみを使ってインストールしないように!
必ずBootCampの指示どおりに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり遅くなるなんてことはないですよね。
結構自信ありげに言っていましたが、アンチアップル派の店員だったのでしょうか(笑)

macに変更したいのですが、やはりWindowsの環境も残したいのですよね。
そうなると、airの場合、ネックは容量ですよね。256GBタイプを考えているのですが。

調べたら、公式には外部ストレージにWindowsはインストールできないようですが、
非公式的にはやってる人もいるようですね。つまり、できないことはなさそうですね。

難しいでしょうか?!

お礼日時:2014/03/23 23:05

私は古めのMacBookにWindows7なので、Windows8.1特有の問題があれば話は別ですが、bootcampであれば(おっしゃるようにダブルブートなので)Windowsを走らせるときはWindowsだけなので、遅くなるということはないと思います。



ParallelsDeskopなどの「仮想マシン」を使ってMacのOSの上でWindowsを走らせると遅くなる可能性もありますが、私は気になっていません。(MacOSのアプリとWindowsのアプリが同時に走り、データの受け渡しもできるので、とっても便利です>ParalellsDesktop)

私はもともとWindowsユーザーでMacに移ったのですが、最初の頃にキーボードにちょっと戸惑いましたが、とくにWindowsを使っていても不自由は感じませんでした。(かえってトラックパッドが素晴らしかったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。仮想マシン形式にすると、データの受け渡しに有利なのですね。

>Windowsを使っていても不自由は感じませんでした。
これは質問後半の件についての回答と認識してもよいですか?
たとえば、一部のアプリケーションがうまく動作しない、一部の外部接続機器が
うまく動作しない、などのことはないと考えてよいですか?

お礼日時:2014/03/23 23:00

とくに違和感はありません。


遅くなる?何年前の話ですかね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅くなるようなことはなさそうですね。
安心しました。

お礼日時:2014/03/23 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで、Windows7を使ってますが、動作が遅い

Macで、Windows7を使ってますが、動作が遅い

お世話になります、質問させていただきます。

親より、最新のMacのPCをプレゼントしてもらいました。
そのPCには、CドライブにWindows7、DドライブにはMacが入っており、Bootcampというもので、切り替えとかします。

しかし、Windowsでハンゲームなどをしようと思っても(Macではできないため)、処理?が遅いのか、まったくゲームができません。普通の麻雀ゲームです。
速度測定しても問題ないようなかんじなのですが、オンラインゲームなどが遅すぎてプレイできません。
また、you tubeなどの動画も、ブチブチ切断されます。

光のアダプタ?を再起動とか、PCのファイアーウオールを切ってみたり、ウイルスバスターとかを無効にしたりといろいろやってみましたが、改善されません。

MacにWindowsを積んでいるために起こっている現象なのでしょうか。
Windows7自体も初めて使用するため、自分のスペックなんかも表示できずすみません。

ただ、全てOSなどは最新なはずだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Macで、Windows7を使ってますが、動作が遅い

お世話になります、質問させていただきます。

親より、最新のMacのPCをプレゼントしてもらいました。
そのPCには、CドライブにWindows7、DドライブにはMacが入っており、Bootcampというもので、切り替えとかします。

しかし、Windowsでハンゲームなどをしようと思っても(Macではできないため)、処理?が遅いのか、まったくゲームができません。普通の麻雀ゲームです。
速度測定しても問題ないようなかんじなのですが、オンラインゲームなどが遅すぎてプレイできま...続きを読む

Aベストアンサー

Core2 Duoということですから、一つ前の機種のようです。
でも、私が今使っているMacミニは2.4GHzですから、iMacの方が3.06GHzということで、間違いなく性能は良いです。
それに、メモリもハードディスク容量も申し分ありません。たっぷりあるようですから。
そして、BootcampでWindows7を使えば、通常のWindowsマシンと変わらないことができるはずなので、マシンの問題ではないだろうと思われます。
おそらく接続環境の方に何らかの問題があるのではないかと思われますが、私も専門家ではありませんので、はっきりしたことは申し上げられません。

QBootCampでWindows。別にウイルス対策は必要?

中古で購入したMacがそろそろ寿命のようなので、新しいMacを購入することにしました。
Intel MacのメリットといえばWindowsを使えること…ということで、(オンラインではない)ゲーム用にWindows XPをインストールするつもりなのですが、そこで疑問発生。
Windowsを導入するなら、Windows環境ではメール受信やサイト閲覧といったネットを利用する作業をするつもりがなかったとしても、やはりMac用のものとは別にWindows用のウイルス対策ソフトが必要なのでしょうか?
詳しい方おられましたら、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

方法は2つです。
その1
ネットワークインターフェースを無効にして目的通りゲーム機として使用する。
その2
インターネットに接続して無料のセキュリティソフトをダウンロードしてセットアップする。

私は「その2」をお勧めします。
但し、インターネットに接続する場合は危険なサイトにアクセスしないよう気をつけて下さい。

QどうしてwindowsはMacと比べ動作が重く遅い

windowsカテゴリで動画編集の質問をするとモバイル向けCore i5ではAVCHDの編集など駒落ちだらけでできはしないという回答が返ってきますが、Macカテゴリだと同じモバイルi5のMacbookairやBookproで快適に編集できているよという答えが返ってきます。これは何を意味してるんでしょうか。
1.windowsカテゴリの回答者は動画編集の経験がない人が適当な内容を思いつきで回答している
2.Macカテゴリの回答者はMacが高性能であるという印象を強めるため実際にはぎりぎりの作業なのに快適と回答してる
3.Macはwindowsよりハードウェアの性能を引き出せるため同じ性能で同じ作業でも軽く速い

どれですか?

Aベストアンサー

1.はい、間違いなくうその回答は、あります
PenDC E2140でFullHDの編集は可能です(していました)
1時間の動画なら3時間で書き出しが出来ます
カーネル(OS)もメモリーも、関係ありません
作業者本人のスキルの問題

2.実際MACの方が、スキルが高い人が多いです

3.ほとんど同じぐらいですが、PCの方が若干性能が高いはずです

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.

QMacでできること教えてください。

先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYou...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

Qなぜ、macでオンラインゲームが出来ないのですか?

ブラウザや一部のゲームのみmacに対応していますが
ハンゲーム、MMORPGやMORPGなど、
ほぼ全てのオンラインゲームは、できません。
これは、なぜなんでしょうか?
聞いた話によると、macの思想は、
ゲームをやるものじゃないという考え方だそうです。
たしかにmacに最初からついてるゲームは、
チェスのみで、そのとおりなのかと思います。
この考えが正しいのであれば
PCの構造上の問題とかではないですよね。
てことは、mac上でwindows阪を
動かすことフリーソフトとかないんですかね?

よく、bootcampでwindows使えば良いじゃんといいますが、
あまりwindowsを使わないので、色々な互換を覚えるは、面倒です。

誰か知っている方、お答え下さい

Aベストアンサー

Windows向けに作ってるからです。
何故かは、下記の回答者さんの通り、Mac向けに作っても利益にならないからですね。
ほとんどすべてがWindowsのAPI郡であるDirectXを使ってるので、Mac向けに作るなら作り直しですからね。
ハードウェアへのアクセス構造も違いますし。
場合によっては3Dエンジンから作り直しですが、それだけ金かけてもリターンがないという判断でしょう。

>聞いた話によると、macの思想は、
>ゲームをやるものじゃないという考え方だそうです。
Macとしてはそんなこと思って無いはず。
シェアがWindowsと逆だったら、「なぜWindowsでゲームは~」という状態になってたかと思います。

>てことは、mac上でwindows阪を
>動かすことフリーソフトとかないんですかね?
フリーではないです。
APIもハードウェアアクセスもWindowsと全く異なるので、ポンとソフト入れただけで動かすのは不可能です。
そのため、VMWareといった仮想化用ソフトウェアをつかい、Windowsマシンをエミュレート、その上でWindowsを動かして・・・
としなければいけません。
MacOSが起動している限り、MacOSの制御下にありますのでこのような処理が必要です。
ちなみに、仮想マシン上ではゲームまともに動きません。
DirectXも7とか8世代です。

>よく、bootcampでwindows使えば良いじゃんといいますが、
>あまりwindowsを使わないので、色々な互換を覚えるは、面倒です。
逆に、Bootcampが一番楽なんです。

Windows向けに作ってるからです。
何故かは、下記の回答者さんの通り、Mac向けに作っても利益にならないからですね。
ほとんどすべてがWindowsのAPI郡であるDirectXを使ってるので、Mac向けに作るなら作り直しですからね。
ハードウェアへのアクセス構造も違いますし。
場合によっては3Dエンジンから作り直しですが、それだけ金かけてもリターンがないという判断でしょう。

>聞いた話によると、macの思想は、
>ゲームをやるものじゃないという考え方だそうです。
Macとしてはそんなこと思って無いはず...続きを読む

Qデザイナーはなぜマックを使用するのですか?

OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方への補足でしたが

>マックとウィンドウズでは「フォント」の問題はありませんか?ウィンドウズで不自由はないでしょうか?

フォントの100万円なんて最初から見込まれる投資ですから
そんなことで使うOSが左右されるなんてことはありません。
普通に仕事をしていれば数ヶ月で回収できる金額です。

それと、編集仕事ならともかく、単ページものは
フォント(文字データ)はアウトラインで流通させるのがほぼ常識になっていますから
WinでもMacでも何の不自由もありません。
たとえテキストデータでやり取りしても業務用のOpentypeFontなら互換性がありますし。

ただ、たまに素人さんがWinの標準搭載フォントをテキストデータのまま載せてくることがありますが
(私がWinも使う理由のいくらかはそこにあります)、
少なくとも「多くのデザイナー」と言えるプロにはそんな人はいないと思います。


人気Q&Aランキング