プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。

私は25歳の主婦で、一歳の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。

長女を妊娠していたとき、主人が不倫をしていました。
産後3ヶ月で不倫が発覚し、産後疲れがピークの時期でもあったためパニックになり、自殺未遂までしてしまいました。
話し合い、再構築を決め、やっと気持ちも落ち着いた頃に2人目の妊娠が分かりました。
妊娠中にまた不倫されたら、、と不安になり、精神的に不安定になってしまいました。
主人はそんな私に嫌気がさし、再び同じ女性と不倫、、。

なんとか説得し、帰ってきてもらいましたが、主人の気持ちは不倫相手へ傾き、私への態度は冷たいままでした。
辛くて、苦しくて、泣いてばかりの毎日でした。
そんな私の態度で、主人をさらに追い詰めてしまったのだと思います。
ついに離婚しようと言われ、別居が決まりました。
私は今は娘と実家に住んでいます。
主人は不倫相手と同棲を始めています。
離婚届は、私が精神的に不安定なこともあり、出産後(6月)に提出することを了承してもらい、出産も立ち会うとのことです。(不倫相手を説得したそうです。)
不倫相手と2人で慰謝料も支払うし、毎月の生活費、養育費も支払うと言っています。

主人から離婚したいと言い出したのですが、生活費も、主人の生活がカツカツになってしまうくらい支払ってくれて、
たまに会うときは、不倫相手の愚痴を聞かされたり、手を握ってきたりもします。
連絡がくるときも、とても優しいのです。体調を気遣ったり、会いたいと言ってきたり、、。

別居前は、私自身心も身体もボロボロになっていたので、離婚した方がいい、と思っていたのですが、やはり主人がまだ好きなので、優しくされるとやり直せるのではと期待してしまいます。
でも、実際は毎日不倫相手の家へ帰っているわけで、、、
主人の気持ちがよくわかりません。

長年一緒に居たので、私の気持ちが自分から離れるのがさみしいから優しくするのでしょうか、、
罪悪感があるからでしょうか、、。

早く気持ちを整理して、離婚して子どもたちと前に進みたい気持ちもありますが、優しくされるとやり直せるのでは、という気持ちがでてきて、辛いです。
出産後、本当に離婚届を提出できるのか自信も無くなってきてしまいました。

こんなにお互い曖昧なまま離婚して本当に後悔しないのでしょうか。

第三者の方の意見が聞きたくて、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お辛い気持ちはお察ししますが、あなたのご主人はまたやり直したとしても、今の不倫相手か違う女性との浮気を繰り返し、今以上に苦しい思いをするのではないでしょうか。



不倫相手との愚痴を聞くなんて、あり得ません。
あなたをバカにしていますよ。

たまに手を握るだけで優しい人と感じてしまうのは、あなたの精神が弱っているからです。

ご主人はあなたにも、不倫相手にも甘えています。

離婚しないで、このままずっと悲しい思いをしてほしくないです。

まだお若いですし、しっかり養育費を貰い、新たな人生を歩めますように。

2人目のお子さんのご出産も控えていることですから、少しでも穏やかに過ごせますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回やり直したとしても
浮気しても許してくれる妻だと思われてしまって、また浮気されますよね、、。
不倫相手の愚痴を聞かされたときは、「上手く行ってないんだ」と嬉しかった反面、すごく虚しい気持ちになりました。
バカにされてますよね、、。

子どものことを1番に、よく考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 09:26

優しくするのは形だけでもできるし、


最初の浮気の時もあなたは騙されたんですから
夫からみたら、簡単な女なんでしょう。
浮気後、戻って妊娠、また浮気じゃこの夫に誠意があるかどうか
わかりそうなもんですが。
ここで離婚を取りやめても、また同じ相手を浮気しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単な女、、
その通りだと思います。
少し優しくされただけで、全て許して受け入れてしまうので、、。
誠意もなにもありませんよね。
なにより子どもたちのことさえ裏切る父親です。

冷静になってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 09:32

一度、離婚してしっかり慰謝料と養育費を払ってもらいましょう。


不倫相手も、養育費の出費までは想定外でしょうから、
そのうち、その不倫相手に愛想つかされて帰ってくる可能性もけっこう大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫相手に愛想つかされる可能性は高いと思います。

けじめとして1度離婚して、
慰謝料、養育費をしっかりもらおうという気持ちになってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 09:16

こんにちわ!男です



ご主人は単に「優柔不断」なだけでしょうね

またやり直しても 同じ事の繰り返しですよ。。

お子さんに貴女の手がとられたら また浮気をしますよ

はっきりと 離婚された方がいいと思います

貴女様の気持ちも 痛いほどわかりますが。。

あえて お話しさせてもらいました

離婚時は 口頭での約束ではなく

友人か誰かの立会いの下 離婚条件を文章化し

署名・捺印をもらいましょうね

後々 言った 言わないの争いが多いんですよ

参考であって 決めるのは 貴方自身ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「優柔不断」という言葉がとてもしっくりきました。
きっと彼は、私にも彼女にもいい顔したいだけなんですよね、、。
離婚する際は、
彼に流されないよう第三者の方もいれて、しっかりしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 09:07

 


ご主人の気持ちより、自分の気持ちの整理が付いてないだけでしょ

子育ては20年です。
どうするかは自分で決めてください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
自分自身の気持ちの整理ができていないですね、、。
子どものことを1番に、よく考えてみます。

お礼日時:2014/03/24 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!