プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中の者です。
エントリーシートで何度も落とされているので、自己PRの添削、アドバイス等是非お願いします!

「楽しんだ者勝ち」の姿勢が私の強みだ。
私のサークルでは、練習の前後に、幹部は4,5分という長い時間が与えられ、みんなの前で自分を表現しなければならなかった。
人前に出ることが苦手だった私は、この発表を楽しむために3つの作戦を練った。
(1)緊張しないために、準備を完璧にする。ネタのストックは3本用意し、一つの発表に対し何度も鏡の前で練習した。
(2)モチベーションを上げるために、面白いネタを探す。目に入った物や、身の回りであった出来事など面白そうなことにはアンテナを張り続けた。
(3)親しみを持ってもらうために、自己開示をした。
この3つを徹底し、緊張して足が震えることはなくなった。
また、後輩に「発表おもしろかったです」と言ってもらえることが嬉しくて、苦手だった発表もだんだんと楽しくなった。
私は「楽しむ」ことで、モチベーションが上がり、成長することができる。これからも「楽しんだもの勝ち」で成長し続ける。(394字)

どうかお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんは、エントリシートには、「個性・オリジナリティ」が無いと、相手にされない、あるいは、他の就活生から抜きんでることができないと思われているのではないですか。


エントリーシートは、面接する価値があるか?もしくは、一次試験を受けさせる価値があるか?という点でチェックします。敬語・丁寧語で、文章が書かれていない場合には、落とすことが普通です。

もっとも嫌な行為かもしれませんが、Webサイト上には、多くのエントリーシートを書く上での諸注意が、掲載されています。それをもとに、「ありきたりで、個性のない自己PR」を完成させてください。そして、「現在の自己PR」と「個性のない自己PR」を見比べて、両者の中間となる「自己PR」を作ってください。

自己PRには、よほど特別なスキル(簿記1級・英検1級・TOEIC900点以上等)が無い限りは、自分の個性を前面に出してはいけません。日本社会では、謙虚さや歳相応にふさわしい言葉遣いが求められます。そして、日本の会社の多くが、自社の理想社員像に、染まっていく人材を求めています。つまり、個性の出しすぎは、嫌われます。
繰り返しますが、敬語・丁寧語で文章が書かれていない場合には、落とすことが普通です。
自分の個性を表現していないと思っても、敬語・丁寧語で文章は書いてください。

今後におかれましては、就活が順調に進み、希望職種・希望企業に進まれることをお祈りしております。

この回答への補足

学校のエントリーシート講座では、なるべく~だ。~である。口調で書くよう言われたんですが、そうではないのですね(´・_・`)
ありきたりなエントリーシートを書いてから始めるというやり方もあるんですね!
やってみます\(^o^)/
ありがとうございました!

補足日時:2014/03/24 17:17
    • good
    • 0

なぜ敬語じゃないんですか?


目上の人に読んでもらうのにタメ口は非常識です
エピソードの内容としては、サークルの前の時間に面白ネタを披露してみんなを笑わせたといった話ですか?
ちょっと次元が低い感じがしてしまいます
発表というのが学会でのプレゼンだったりゼミで発表するなら分かりますが、ただの面白ネタの発表というのはどうなんでしょうか
どんな業界を志望されているのか分からないのでこの自己PRが正解なのか不正解なのか分からないですが、私なりの回答をさせてもらいました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!