忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

北陸地方(石川、富山、福井)では大企業というものがあまりイメージつきませんが、北陸のエリートたちはどこの企業などで働いているのでしょうか(転勤族・公務員なし)? Add Star

北陸は世帯収入は高いとか

A 回答 (2件)

北陸の一つ富山県では

NTTの北陸事業所
アイ・オー・データ機器
佐藤工業
三協アルミ
立山アルミ
富士通富山事業所
日医工
富山化学
北陸電力
インテック
立山科学
サークルKサンクス金沢事業所
ゴールドウィン
大同工業

地元の大手企業

北日本放送
北日本新聞
富山テレビ
北陸銀行
富山銀行
富山第一銀行
チューリップテレビ
NHK富山放送局
NHK金沢放送局
北陸放送
石川テレビ
北陸朝日放送
テレビ金沢
北國新聞
今村証券
    • 0

地方の場合 地元にとどまる有力な人材は 除外された公務員(県庁、市役所)の他では 基本的には 県名の付いた都市銀行 電力会社 などのほか 地場から全国規模に発展したコマツ製作所 製紙会社 製薬会社 アルミ会社などがあるのではないでしょうか。

また農業も盛んなため県レベルのJA団体(旧信連 旧経済連 旧共済連)も有力の就職先です。
世帯収入の多いのは共働きが多いからです。というか給与水準が低いため 共働きをしなければならないということでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アルミ会社??