プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問を何回もしているのですが、すみません。

パナソニックのビデオカメラ(8年前ぐらい SDR-S200)を使っていたのですが、買い替えようと思っています。

このビデオカメラで撮った映像のSDカードからパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングしてそこからDVDソフトにダビングして保存してました。

最近ではパソコンを使ったりするようなのですが、自分には理解できません・・・自分ではこの方法の方が慣れていて、とてもわかりやすくてやりやすいです。

最近のビデオカメラとかDVDレコーダーとかってブルーレイが主流なのですか?
私はブルーレイって興味ないっていうか普通ので十分なのですが・・・。
このパナソニックのDVDレコーダーでは対応できないのでしょうか?

私の慣れた方法でDVDソフトにダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか?
パナソニックのビデオカメラだったら大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

技術の進歩で古い規格が段々なくなっていくのは仕方のないことなのかもしれません。

音も映像もテープやフィルム、アナログからディスク式、デジタル式へと変わっています。
DVDが出たときはこんな綺麗な映像見たことないと感動したものですが、ブルーレイを見るとDVDに戻れないとさえ思えます。
携帯電話がどんどん高機能化し、スマホが席捲するようになったのと同じなのかもしれません。

さて、対応としてはまずビデオカメラをお買いになって試してみては如何でしょう。
その際に慎重を期してパナのビデオカメラ(ご紹介したようにピンクあります)にするか、思い切ってビクターのにするかはお決め頂くしかありませんが。
それでちょっと撮影して読み取れるかやってみれば良いのです。
その際、撮影モードも最高かそうでないかなど試して読み込めればそのまま使えますね。
駄目な場合、ご質問からするとそんなに頻繁に撮影しているわけでもなさそうですから、対応として2つ考えられます。
1つはブルーレイレコーダーを買う。そしてそれでもDVDが良いと仰るならブルーレイレコーダーでもDVDにダビングは可能ですから(必要時間の点は置くとして)、それで今と環境はほぼ同じです。
もう1つは、パソコンでDVDを作成するのは大変ということですから、とりあえずSDカードをそっくりPCにコピーしておくか、SDカード自体も安いですからしばらくそのまま保存しておき、頃合を見てブルーレイレコーダーを買う。
PCで編集してDVDに落としてとなると面倒ですが、とりあえずコピーならあっという間です。

以上で注意するべきは、ブルーレイレコーダーであってもカメラとメーカーが異なると100%大丈夫とは言い切れません。念を入れるならカメラもレコーダーもパナ、またはソニーと揃える方が安心だとは思います。
私の経験したことでは、パナのカメラでAVCHD形式で撮影したデータは当然パナのBDレコーダーで読み込ませられましたが、ソニーは受け付けませんでした(ちょっと意外でした)。
SDでやってもUSB経由でも駄目でした。そんなこともありますから、ピンクのカメラを優先するならパナで揃えるのが良いかもしれません。

ここまで書いてふと思ったのですが、空のSDカードを電気屋さんに持って行き、ビクターでもパナでも1分でも30秒でも撮影させてもらい、それを家のDVDレコーダーで読むか試しては如何ですか。
カメラを買おうと思っているお店が決まっているなら、それを前提で買うからと言えば配慮してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

panasonic

デジタルビデオカメラ AVCHD再生・ダビング 対応表
http://panasonic.jp/support/video/connect/d_hv/i …
2009年モデル DMR-XP25V

たぶん、HC-V520(2013年)とか HC-V620(2013年)とか
HC-V720(2013年)とか対応していると思いますが、電話して
確認してください。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答しましたが、

DIGA DMR-XP25Vを使いたいのなら、
パナソニックに電話して聞けばいいでしょう。

DIGA 相談窓口
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/cal …
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

>このパナソニックのDVDレコーダーでは対応できないのでしょうか?

他のスレでも回答しましたが、AVCHD方式(別スレのJVCを含めて殆どのビデオカメラが対応)の
カメラなら取り込み可能です。
但し、最高画質(60P)は、非対応かと思われます。
取り込み手順は、取扱説明書のP80に取り込み方法が記載されています。

そして、HD画質のままDVDに焼くとSONY、シャープ機では再生できません。
    • 0
この回答へのお礼