4月頃から喘鳴がでるようになってきました。
先月のある晩、苦しくて目が覚めたら喘鳴がでていたんですけど
これが発作と言われるものなんでしょうか?小学校の頃に、一度
たばこが原因で気管支喘息と診断されたことはあったのですが、
中学以降は喘鳴もほとんどなく気にしていませんでした。

一番喘鳴がでるのがお風呂に入って就寝の準備ができたくらいの
時です。ここのところ毎晩のように喘鳴だけがでるので主人に当
分遊び・外出は禁止と言われてしまい、どうしたものかと思ってい
ます。はやりこういう場合は一度、病院へ行った方がよいのでしょ
うか?また、行く場合、病院にはどのように説明したら良いのでし
ょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喘息の既往があるのであれば、疑ってみたほうがいいかと思います。


風呂上がりに喘鳴が出るということですが
蒸気を吸って咳が出るとそれで発作を誘発してしまうという人もいるようです。
発作の時期も,季節の変わり目、ストレス、空気が悪い等いろいろありますが
思い当たることありますか?

 受診の際は書いてある通りに言えばよいと思います
子供の頃に既往があること。
今回の症状はいつ頃から出ているかなど
診察の時に先生からも聞かれると思いますけれどね

 喘鳴だけだと、様子を見ていると
喘息だった場合重責発作でそのまま亡くなる可能性もあります
ちょっと物騒な内容にになってしまいましたが、一つの可能性としてありますので
きちんと受診をして、診断をつけてフォローをした方がいいと思いますよ。

 お大事になさってくださいね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近々、会社の健康診断があるので、健康診断が終わってから
近くの病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/06 08:04

 私も喘息持ちです。


 季節の変わり目に連続発症します。

 体の抵抗力が落ちた時もよく出ます。
 ですから、よく体を休めるようにしてください。(睡眠等)

 あと、「かび」が悪いこともあるそうです。
 知らない間に家のどこかにかびの発生があるかも・・・
 特定の部屋に来た時に症状が悪化する状況があれば、かびも疑ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かびも原因のひとつなんですね。これは知りませんでした。
今のところ特定の部屋で悪化という風には考えていないのですが、
就寝前後に喘鳴が出るので寝室が一番ヤバイのかな(^^;

自分では喘息持ちだとは思ってないんですけど、やっぱり診察は
受けた方がいいんですかね。

お礼日時:2001/06/05 22:07

私の友人にも親戚にも小児喘息だったのが、一度直って大人になってから再発した人がいます。


とりあえず内科にて、他の感染症でないか確かめつつ、血液検査でアレルゲンに対する反応を調べてはどうでしょうか。
アレルギーの検査は内科でもやってくれます。
風邪などの変形であることも多いようなので、気をもむより病院に行ったほうがよいでしょう。
大人の喘息の場合、アレルゲンがわかっていると避けやすいし、食生活も自分で気をつけられるので対策も立てやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

アレルゲンに対する検査は以前してあります。
埃・ダニに対するアレルギーが一番強いのは知っています。
その他のアレルギーはフルーツです。

風邪はひいていませんので風邪の変形とは考えにくいです。
既に1ヶ月以上この症状<喘鳴が就寝前後に起きる>が続い
ていますので。。。

お礼日時:2001/06/04 17:02

小学生の時に気管支喘息と診断されたことがあるそうで


すが、アレルギー性だったのでしょうか?もしそうなら
病院のアレルギー科の医師に診てもらうのがよいかと
思います。担当の先生には、小学生の時の診断とその後
の経過、そして最近の発作の状況を伝えてるのがよいで
しょう。

気管支喘息の場合、発作が起こりそうだと分かる時には
とにかく体を休めて、腹式呼吸をするのをおすすめしま
す。

poflyさんの喘鳴のつらさが早くよくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

当時は小学校3年生だったのではっきり覚えていないのが現実です。
でも病名は喘息だったことは確かです。気管支喘息がアレルギー性
だったかどうかは定かではありません。

発作が今までなかったのでどんな症状が発作なのか自分自身よくわ
からないんです。ただ、毎晩の喘鳴は苦しくないぜいせいするだけ
なので辛いとは思わないんですが、主人からは見ているのがつらい
と言われます。

お礼日時:2001/06/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で全身麻酔をした後目が覚めない、なんてことありますか…?ちゃんと目が覚めますよね…?

病院で全身麻酔をした後目が覚めない、なんてことありますか…?ちゃんと目が覚めますよね…?

Aベストアンサー

まず。
静脈注射はほとんど痛みを感じない。
皮膚が薄い直下の静脈だから、痛覚神経がほとんど無いところ。
場所とタイミング、針を刺す看護士の腕によっては、全く感じないときもある。
刺したあとはもちろん痛まない。
それに引きかえ、インフルエンザ予防注射は痛いよね。
ピアス開けと比べたら、静脈注射なんて蚊が刺すようなもの。

実際に体験すればわかるけど、麻酔薬を入れた瞬間に意識は落ちる。
手術ベッドの上で担当医または麻酔医が数を数えるだろうけど、最初の「1」だけで「2」は無いと思う。

で、術中は執刀医のほかに麻酔医が常駐、あなたの様子を付きっきりで観察しているはず。
呼吸の回数や深さ、心電図のモニター画面などを見つめている。
患者に急変があったら大変だしね。
麻酔薬って最初に入れて終わりじゃない。
あなたの様子を見ている麻酔医が、随時調整しながら注入しているわけ。

手術中は執刀医と言えども麻酔医の指示に従うしかない。
麻酔医が中止と言えばそこで終了。
手術の終わりごろに執刀医とタイミングを合わせて麻酔薬の注入を止める。
目覚めはスッキリしない。
だって熟睡中に
「○○さん、わかりますか!」
って怒鳴られてほっぺたピタピタ叩かれて叩き起こされるんだから。
目が覚めても意識が覚醒しただけで痛みは全く感じないはず。
うっかりするとまた寝るよ。
目が覚めたら、すぐにベッドからストレッチゃーに移動するけど、おそらく自分では動けないだろうから、何もせずに看護士に任せておけばいい。
頭で動こうとしても、肉体への麻酔(=麻痺)はしばらく消えないから、思う通りに手足は動かせない。
違和感を感じるのは排尿かな。
男女とも麻酔が効いた時点で尿管にパイプを通してあるから、目が覚めてすぐにオシッコしたくなっても、寝たまま出せば大丈夫。

確かに事故はあるけど確率からして無視していい。
それに他に方法も無いでしょ。
大舟に乗った気持ちで手術室のベッドに乗ってください。

まず。
静脈注射はほとんど痛みを感じない。
皮膚が薄い直下の静脈だから、痛覚神経がほとんど無いところ。
場所とタイミング、針を刺す看護士の腕によっては、全く感じないときもある。
刺したあとはもちろん痛まない。
それに引きかえ、インフルエンザ予防注射は痛いよね。
ピアス開けと比べたら、静脈注射なんて蚊が刺すようなもの。

実際に体験すればわかるけど、麻酔薬を入れた瞬間に意識は落ちる。
手術ベッドの上で担当医または麻酔医が数を数えるだろうけど、最初の「1」だけで「2」は無いと...続きを読む

Q行きたい(入院したい)病院を指定して紹介状は書いてもらえるのでょうか?

うつ病の義母がおります。本人が入院治療を希望しているのですが、今通っている病院には入院施設はありません。入院施設のある病院に紹介状を書いてもらうお願いをしようという事になったのですが、本人が「地元の病院には知っている人に会うかもしれないので行きたくない。市外の大学病院で入院したい」と言っています。紹介状って自分の行きたい病院を指定して書いてもらえるものなのでしょうか?その病院が有名大学病院なのですが、書いてもらえるのかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にどこの病院に対しても書いてもらえます。紹介先の病院の医師が現在の主治医の知り合いとかだとなお円滑に進みますが、それが絶対必要というわけではありません。

現在は出来るだけ患者の意思を尊重する方向で、患者側の意思と医学的なメリット・デメリットを考慮した上で、最良の答えが出るように医師も努めなければならないことになっています。

Q金曜の晩から急性胃腸炎になっていて未だに治りません。病院にいったら私の場合は一週間ほどかかると言われ

金曜の晩から急性胃腸炎になっていて未だに治りません。病院にいったら私の場合は一週間ほどかかると言われました。
そして、急性胃腸炎になってからの頭痛が一向に治りません。
元から偏頭痛持ちなのもあるのですが…(ここ何週間は2日に一回くらい)
病院には2回点滴をしてもらいに行ったんですが1回目は頭痛のことを言ってもあまり触れてもらえず次の時にもう一度言ったら血液検査をしてくれたんですが白血球?とかには問題はなく ただ痛みを抑えるもの?かなにかが6段階中6だから治るのに時間がかかっていると言われました。
急性胃腸炎の症状自体にも頭痛はあるのでそれでだと言われたのですがあまりにも治らなくて不安です。
昨日までは頭を左右上下に動かすと凄い痛みがありました。
いまは処方してもらった痛み止めが効かなく普段から服用しているロキソニンを飲んでいます。
元から頭痛が酷いのもあるので親と頭痛だけ見てもらいに他の病院にいこうかと話をしているんですがどうでしょうか…(o_o)?

Aベストアンサー

他の病院に行って頭痛だけではなく胃のことも交えて再検査してもらうのが一番だと思います。
もらった薬も種類は何かは分かりませんが胃に負担があったり、副作用が出るようならば服用をすぐやめた方がいいです。
ロキソニンもずっと飲み続けていると慢性化してしまってきかなくなるかもです。
早めに別の病院に行くことをお勧めします。

Q東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか? この前東大病院に行った時に偶然七夕コ

東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか?
この前東大病院に行った時に偶然七夕コンサートやってたんですがそれを見てる人が老人しかいなかったんです

Aベストアンサー

七夕コンサートを見学する人の年齢構成が、病院全体の患者の年齢構成を反映しているかという問題を考えるべきです。七夕コンサートを見学する人が、全病棟からランダムにサンプリングされて見学にきているなら病院全体の患者の年齢構成を反映している可能性はありますが、任意参加の場合、七夕コンサートを見たい、見れ事ができる患者は当然、限定された集団であり、とても病院全体の患者の年齢構成を反映したものではないでしょう。
統計学におけるごく初歩的な判断ミスです。

Q病院に行こうと思っていますが、大病院と個人病院で比較的、質問を聞いてくれるのはどちらでしょうか?

病院に行こうと思っていますが、大病院と個人病院で比較的、質問を聞いてくれるのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大病院は原則紹介状が必要です。なくても大丈夫ですが、プラス料金をとられたり、長く待たされたりします。大病院は重症患者をメインに診ているところなので、まず個人病院へかかってください。症状によって大病院を紹介してくれます。


医師によりますが個人病院のほうが話を聞いてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報