4月頃から喘鳴がでるようになってきました。
先月のある晩、苦しくて目が覚めたら喘鳴がでていたんですけど
これが発作と言われるものなんでしょうか?小学校の頃に、一度
たばこが原因で気管支喘息と診断されたことはあったのですが、
中学以降は喘鳴もほとんどなく気にしていませんでした。

一番喘鳴がでるのがお風呂に入って就寝の準備ができたくらいの
時です。ここのところ毎晩のように喘鳴だけがでるので主人に当
分遊び・外出は禁止と言われてしまい、どうしたものかと思ってい
ます。はやりこういう場合は一度、病院へ行った方がよいのでしょ
うか?また、行く場合、病院にはどのように説明したら良いのでし
ょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

喘息の既往があるのであれば、疑ってみたほうがいいかと思います。

風呂上がりに喘鳴が出るということですが
蒸気を吸って咳が出るとそれで発作を誘発してしまうという人もいるようです。
発作の時期も,季節の変わり目、ストレス、空気が悪い等いろいろありますが
思い当たることありますか?

受診の際は書いてある通りに言えばよいと思います
子供の頃に既往があること。
今回の症状はいつ頃から出ているかなど
診察の時に先生からも聞かれると思いますけれどね

喘鳴だけだと、様子を見ていると
喘息だった場合重責発作でそのまま亡くなる可能性もあります
ちょっと物騒な内容にになってしまいましたが、一つの可能性としてありますので
きちんと受診をして、診断をつけてフォローをした方がいいと思いますよ。

お大事になさってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近々、会社の健康診断があるので、健康診断が終わってから
近くの病院へ行ってみようと思います。

私も喘息持ちです。

季節の変わり目に連続発症します。

体の抵抗力が落ちた時もよく出ます。
 ですから、よく体を休めるようにしてください。(睡眠等)

あと、「かび」が悪いこともあるそうです。
 知らない間に家のどこかにかびの発生があるかも・・・
 特定の部屋に来た時に症状が悪化する状況があれば、かびも疑ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かびも原因のひとつなんですね。これは知りませんでした。
今のところ特定の部屋で悪化という風には考えていないのですが、
就寝前後に喘鳴が出るので寝室が一番ヤバイのかな(^^;

自分では喘息持ちだとは思ってないんですけど、やっぱり診察は
受けた方がいいんですかね。

私の友人にも親戚にも小児喘息だったのが、一度直って大人になってから再発した人がいます。

とりあえず内科にて、他の感染症でないか確かめつつ、血液検査でアレルゲンに対する反応を調べてはどうでしょうか。
アレルギーの検査は内科でもやってくれます。
風邪などの変形であることも多いようなので、気をもむより病院に行ったほうがよいでしょう。
大人の喘息の場合、アレルゲンがわかっていると避けやすいし、食生活も自分で気をつけられるので対策も立てやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

アレルゲンに対する検査は以前してあります。
埃・ダニに対するアレルギーが一番強いのは知っています。
その他のアレルギーはフルーツです。

風邪はひいていませんので風邪の変形とは考えにくいです。
既に1ヶ月以上この症状<喘鳴が就寝前後に起きる>が続い
ていますので。。。

小学生の時に気管支喘息と診断されたことがあるそうで

すが、アレルギー性だったのでしょうか?もしそうなら
病院のアレルギー科の医師に診てもらうのがよいかと
思います。担当の先生には、小学生の時の診断とその後
の経過、そして最近の発作の状況を伝えてるのがよいで
しょう。

気管支喘息の場合、発作が起こりそうだと分かる時には
とにかく体を休めて、腹式呼吸をするのをおすすめしま
す。

poflyさんの喘鳴のつらさが早くよくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

当時は小学校3年生だったのではっきり覚えていないのが現実です。
でも病名は喘息だったことは確かです。気管支喘息がアレルギー性
だったかどうかは定かではありません。

発作が今までなかったのでどんな症状が発作なのか自分自身よくわ
からないんです。ただ、毎晩の喘鳴は苦しくないぜいせいするだけ
なので辛いとは思わないんですが、主人からは見ているのがつらい
と言われます。