ワードを使って、原稿用紙で文書作成をしています。その際句読点を入れると枠がずれてしまいます。きちんと、マス毎に入れるにはどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新規作成のパネルの原稿用紙ウイザードを使って表示させるとうまくいくように思うのですが、それでもできませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりたまに崩れるのですが、大して困ることも無いのでここいら辺で諦めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて

配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて印刷したいと思います。
何度もトライしたのですが、どうしても横のマス目が合いません。カーニングを外したのですが
それでもうまくいきません。何かいい方法があったら教えて下さい。

もしくは、作成した文章に原稿用紙(20文字×30行)のマス目をつけるよい方法を教えて下さい。

ワードのバージョンは2003です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ページ設定」「文字数と行数」の「原稿用紙の設定にする」はお試しになられましたか?

Qワードの原稿用紙設定で作った文書に市販原稿用紙のような枠組みを入れるには?

 とあるモニターに応募しようと思うのですが、400字詰め原稿用紙という指定があります。
 ワードのページ設定で原稿用紙用の文章は書けるのですが、市販品の紙の原稿用紙そっくりの罫線というか、枠組みを記入する方法が分かりません。
 〆切が近づいているため、非常に困っています。何とか教えて下さい。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードというのを使えばいいと思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/15/index.shtml
http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php

Qワードの原稿用紙マス目設定がついた原稿からそれをはずすには

Ms-Wordで作った原稿用紙マス目設定付き原稿からその設定をはずす操作を教えてください。
新しい文書を作って単に全体を複写して貼り付けてもその設定は外れません。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードのマス目はヘッダーとフッターの画面にオートシェイプで描かれていますので、
そこから削除すればマス目無しの状態になります。

こちらワード2002で見ています。
メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』でヘッダーとフッターの画面を出し原稿用紙のマス目を選択し
Deleteキーで削除、ヘッダーとフッターのツールバーの『閉じる』ボタンクリックで元の画面に戻ります。
この場合、マス目はなくなりますが文章の状態は原稿用紙の設定のままになります。


コピーして新規画面に貼り付けする場合は、コピーをするときに原稿用紙の文章の最後の改行マークを
含まないように選択しコピーしてください。
最後の改行マークがいろいろな情報を持つようです。
新規画面の文章は原稿用紙の設定ではなく、既定値の設定になります。

Qwordの設定について。 word2016の原稿用紙設定で文章を作成しています。 行末に句読点がき

wordの設定について。

word2016の原稿用紙設定で文章を作成しています。
行末に句読点がきたとき、行末の文字と同じマスに入らず、最後のマスの下にきてしまいます。

文字と同じマスに句読点を入れることはできるのでしょうか?

2016では、調べても設定の仕方が出てきませんでした。

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。

Qワードで原稿用紙のようなマスをつける

タイトル通りなのですが、ワードのシートを原稿用紙のようなマス目のついたものに変えることはできないのでしょうか?履歴書などで、300字までとか制限がある場合に文字数をわかりやすくするためです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1ページ300文字にしたいのですか?
それともページに関係なく文字数を確認できるようにしたいのですか?

【1ページ300文字】の場合
[ページ設定]で[原稿用紙の設定にする]などで[ 10文字×30行 ]などで
300文字になるようにします。グリッドで文字と行両方表示する設定に
すれば、マス目上の印刷されないグリッド線が表示されます。
[その他]タブで[行番号]も表示させるとより判りやすいかと思います。

【ページに関係なく文字数を確認】したい場合
Wordには[文字カウント]機能がありますから、ある程度の文章を書いて
から、この機能で確認します。[文字カウント]はメニューの[ツール]→
[文字カウント]か[表示]→[ツールバー]→[文字カウント]で確認できる
ので利用してください。Word2007ならもっと簡単に確認できるようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報