私たちはスーパーでお肉を買ってきたりして食べていますが
牛や豚、鶏など解体する仕事もあるわけですよね。
テレビやドラマでもいろんな職業を見ますが
と殺場って、テレビでも見たことがありません。
と殺って…どう言う所で、どんな人たちがそういった職業に就くのでしょうか
残虐で血とかいっぱいで大変そうな仕事ですよね。
手術をするお医者さんとかこう言う所で研修したりするのかな?
なんて思ったり…
こう言う仕事が好きって言う人もいるのかな?
大変そうだもの給料がとってもいいのかな?
求人募集もあったりするのかな?
とか…いろいろ疑問に思っちゃいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

獣医という資格は、食肉関係で働いている人が大半です。


家畜の健康管理をしている人がそれに次ぎ、所謂「動物病院」つまり、ペットの治療をしている人は実は少数派です。
スーパーの求人を見ると「獣医師」というのが結構あります。彼らは仕入れた肉の管理をしている専門家であって、レジ打ちや販売をしている店員ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 22:22

 品川に牛のと殺場があります。


 眉間の所を銃で撃って殺します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 22:23

youTUBEで、屠場、屠殺場を検索すると、関連動画が見られます。


それ以外は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない世界を見た気がします。
ああいう仕事は資格とかあるのかな
精神を病んじゃいそうです。

お礼日時:2014/03/25 22:25

今は屠殺場ではなく食肉センターと言います。


鶏は自分で肉にしてもいいですが、豚や牛は食肉
センターで肉にしないと違法です。

脳に細い鉄棒を打ち込む器具で即死にして、
内臓を出し、皮を剥いで縦に真っ二つに切って
枝肉という状態にします。
その世界を詳しく知りたいなら本を読みましょう

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本もあったりするんですね…
図書館とか行ってみようかと思います。

お礼日時:2014/03/23 23:50

一応肉屋さんということ。

ふつうに募集してます。というか昔は町の肉屋でも豚や鳥ぐらいはさばいてましたし、住宅地の中にもそういう場所って普通にありましたけどね。下水に血が流れてたの覚えてます。今の子供はそういう現実を避けて育ってるので残酷とか思うんでしょうな。
自分の父親は家で飼ってた鶏をさばいてましたからね。時々見てました。首からちょん切るわけです。毛をむしってかわをはいで、おなかの卵も食べます。
今は牛も豚も工場でコンベアで運ばれてきて、ギロチンで一発ですよね。そっちのほうがなんか空しいな。大量生産って事は大量殺りくですから。
地域で食べる分だけを自分たちで捌く方が、生き物に感謝する感じになるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう職業って大変ですよね?
募集とか見たことないので疑問に思ってしまいました。

お礼日時:2014/03/23 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q昼って誰かと一緒に食べますか?何にも考えていない人とならば、一人で食べるのがいいんだけど・・・

昼って誰かと一緒に食べますか?何にも考えていない人とならば、一人で食べるのがいいんだけど・・・

Aベストアンサー

一人で食べたらいいと思います。
嫌なら断ればよし。

何も考えていない人...とは?無神経な人?ってことですか?
何も考えていない人...逆に気楽でいいと思います。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qスーパーの仕事の難易度

 スーパーの仕事は扱う商品の管理の範囲が多く棚卸し作業もあり、非常に想像より大変という話を聞くのですが、実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーがどの様な形態を指しているか不明ですが(GMSor食品スーパー)
基本的な作業は、商品の注文、納品商品の品出、在庫商品の補充、商品整理、価格等のメンテナンス、清掃
(生鮮は、商品づくり、パック作業等が追加)、売場の担当なら販売計画の作成、販売計画の修正、計画の検証等の作業
衣料品なんかは、商品のコーディネイト(マネキンが着ている商品をどれだけ魅力的に魅せるかとか)、接客とか
あとレジ業務も
あと値下げ作業、食品なら毎日、衣料品とか雑貨・家庭用品はシーズン事に、又は商品入れ替え時に
棚卸作業は、最近はグロサリー系は業者棚卸が多くなっています
大変度は立場により違ってきます(社員(担当者・責任者)、パート、アルバイト)また、人員数により変わってきます・・社員の拘束時間は会社の風土によります(長時間勤務を普通と考えるか、考えないか・・組合の影響もあります)

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qスーパーに入社した、その後は?

大学卒業後、小売業に就職することを考えています。そこで、小売業に入社後、どのような道を進むことになるか教えてください。
『スーパー』に入社した場合、最初は、店頭販売をすることになると思いますが、その後は、どのような道を歩みことになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#1の者ですが、あなたが知りたい内容が大体わかりました。
本社組織などに行く人はほとんどが上からの引きによるものです。単なるローテーションで行くことはほとんどないでしょう。
大体が売場担当→売場主任(小店舗から大店舗)このローテーションでいつしか目を付けられて、事業部や本社組織へ行きます。ただ、大きなスーパーは自分がやりたい仕事や将来の希望を自己申告する制度があります。が、効果の有無は分かりません。
店舗配属では土日祝日盆正月GWは休めません。
そのへん良くご理解下さい?

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q百貨店・スーパーで働いている方に質問です。

こんばんは。
私は、就職活動中の大学3年生(男)です。
流通業界を第一志望としています。そこで、店舗見学を現在していますが、どういった点に着目して見学をしたら良いでしょうか?いろいろなアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

流通業界で働いてます。

私も店舗見学はたくさんしました。第一志望だった今の会社だけでなく、同業態、他業態問わず。でも目的を忘れて買い物しただけだった事も・・・(笑)。
私が着目していたのは「消費者にとって良い店か否か」、それだけです。子連れでも買い物しやすい広い通路が保たれてるかとか、品揃えはどうか(専門的な事はともかく、自分の買いたいものが置いてあるか)、接客態度、店の明るさ清潔さ・・・とか、自分が消費者として店に行った際気にするであろうことをチェックしました。でも、これはその会社の善し悪しではなく、かなり自分の好みになってくると思います。でも、店舗を見ても会社間の違いなんてそんなにありません、というか、あるんですけど、入社してから気が付くものだし、消費者にとっては大した違いではなかったりします。
あとは新聞とか四季報とかで会社のデータをみて、重視するのは安定性か成長力か・・・などという自分なりの判断基準で。
店を見るなら、最近オープンした店を見学した方がいいです。面接のネタになります(笑)。あと今年だったらカル○ールとかコス○コですかね・・・。

ご健闘をお祈りしてます。

流通業界で働いてます。

私も店舗見学はたくさんしました。第一志望だった今の会社だけでなく、同業態、他業態問わず。でも目的を忘れて買い物しただけだった事も・・・(笑)。
私が着目していたのは「消費者にとって良い店か否か」、それだけです。子連れでも買い物しやすい広い通路が保たれてるかとか、品揃えはどうか(専門的な事はともかく、自分の買いたいものが置いてあるか)、接客態度、店の明るさ清潔さ・・・とか、自分が消費者として店に行った際気にするであろうことをチェックしました。でも、これ...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q高校を卒業してから何社かのスーパーに勤務して30歳になりました。去年から興味があった登録販売者の試験

高校を卒業してから何社かのスーパーに勤務して30歳になりました。去年から興味があった登録販売者の試験に合格しました!あとは今いるスーパーからドラッグストアに転職して、販売従事登録をすれば医薬関係者。でも12年やってきたスーパーを辞めて未経験のドラッグストアという決断が下せないんです。収入下がるし、お薬相談に関するクレームなどなど。今いる会社に我慢して飼われているか、自分のやりたいことをやるか。みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

転職すべきです。
転職で成功するか、失敗するかはわかりませんが、チャレンジしたい気持ちを大切にしてほしいです。

転職すると強い意思を持って、あとはいつするのがいいかと悩むべきかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報