私たちはスーパーでお肉を買ってきたりして食べていますが
牛や豚、鶏など解体する仕事もあるわけですよね。
テレビやドラマでもいろんな職業を見ますが
と殺場って、テレビでも見たことがありません。
と殺って…どう言う所で、どんな人たちがそういった職業に就くのでしょうか
残虐で血とかいっぱいで大変そうな仕事ですよね。
手術をするお医者さんとかこう言う所で研修したりするのかな?
なんて思ったり…
こう言う仕事が好きって言う人もいるのかな?
大変そうだもの給料がとってもいいのかな?
求人募集もあったりするのかな?
とか…いろいろ疑問に思っちゃいます。

A 回答 (5件)

獣医という資格は、食肉関係で働いている人が大半です。

家畜の健康管理をしている人がそれに次ぎ、所謂「動物病院」つまり、ペットの治療をしている人は実は少数派です。
スーパーの求人を見ると「獣医師」というのが結構あります。彼らは仕入れた肉の管理をしている専門家であって、レジ打ちや販売をしている店員ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。知りませんでした。
回答ありがとうございました。

品川に牛のと殺場があります。

眉間の所を銃で撃って殺します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
回答ありがとうございました。

youTUBEで、屠場、屠殺場を検索すると、関連動画が見られます。

それ以外は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない世界を見た気がします。
ああいう仕事は資格とかあるのかな
精神を病んじゃいそうです。

今は屠殺場ではなく食肉センターと言います。

鶏は自分で肉にしてもいいですが、豚や牛は食肉
センターで肉にしないと違法です。

脳に細い鉄棒を打ち込む器具で即死にして、
内臓を出し、皮を剥いで縦に真っ二つに切って
枝肉という状態にします。
その世界を詳しく知りたいなら本を読みましょう

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本もあったりするんですね…
図書館とか行ってみようかと思います。

一応肉屋さんということ。

ふつうに募集してます。というか昔は町の肉屋でも豚や鳥ぐらいはさばいてましたし、住宅地の中にもそういう場所って普通にありましたけどね。下水に血が流れてたの覚えてます。今の子供はそういう現実を避けて育ってるので残酷とか思うんでしょうな。
自分の父親は家で飼ってた鶏をさばいてましたからね。時々見てました。首からちょん切るわけです。毛をむしってかわをはいで、おなかの卵も食べます。
今は牛も豚も工場でコンベアで運ばれてきて、ギロチンで一発ですよね。そっちのほうがなんか空しいな。大量生産って事は大量殺りくですから。
地域で食べる分だけを自分たちで捌く方が、生き物に感謝する感じになるのに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう職業って大変ですよね?
募集とか見たことないので疑問に思ってしまいました。