プロが教えるわが家の防犯対策術!

おサイフケータイとiDの違いを教えてください

A 回答 (3件)

 #1です。



 三井住友の口座かクレジットがないとダメではないかと。
 機種によって、iDのアプリが必要な場合もあるかもです。

 ----------- 
 お店のレジの所にクレジットカードのマークが貼ってあったりするのですが、そこに「iD」のマークがあれば、そのお店ではiDを使う事ができます。

  ガソリンスタンドでは、カードの電子マネーはOKで、携帯(スマホ)の電子マネーがNGの場合もあります。

 ※マクドナルドや都市部のイオンでは使えます。

 お店によって、使えるのにマークがない所があるのですが、フェリカマークのある機械がレジ横にあれば、何がしかの電子マネーが使えますので、「iDは使えますか?」と尋ねると良いです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …
    • good
    • 0

携帯電話を使って支払いを可能にする技術(機能)がおサイフケータイで、それを使ったサービスがモバイルSuica、nanacoモバイル、モバイルWAON…といろいろあり、そのうちの一つがiDです。



すごくざっくり例えると、おサイフケータイが「お米」とするなら、iDは「白飯」「チャーハン」「ピラフ」などにあたるといえます。
    • good
    • 1

 「フェリカ」を使った電子マネーの機能を携帯に組み込んだモノが通称「おさいふケータイ」です(ドコモの登録商標)。



 iDはドコモと三井住友銀行が開発した決済システムで、携帯(スマホ)では「ドコモ」のみに搭載されています。

 三井住友のクレジットカード(キャッシュカード)にはiDがついてますので、カードでiD決済する事もできます。

この回答への補足

ありがとうございます。もう少し教えてください。
「おさいふケータイ」が利用可能ならば「iD」が利用可能といえますか?
「iD」が利用可能ならば「おさいふケータイ」が利用可能といえますか?

補足日時:2014/03/24 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!