マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ライブで沖縄に行くのですが、帰りのバスについて教えて下さい。
金曜:沖縄コンベンション劇場(夜9時ごろ終了)
土曜:ミュージックタウン音市場(夜9時ごろ終了)

初沖縄でバスが不安です。
那覇バスターミナルなら分かりやすいかな?と思い、那覇バスターミナルで降りようと思います。
なので、2泊ともホテルは那覇バスターミナル付近の旭橋駅か県庁前駅近辺を予定しています。

金曜の帰り…沖縄バス32番 沖縄コンベンションセンター前発 20:57、 21:22、 21:47のどれかで帰る。

土曜の帰り…沖縄バス80番 胡屋発 20:55、21:03、 21:29 、21:55 、22:16のでどれかで帰る。

ちゃんと帰れるか心配なのですが、この予定に、特に問題はないでしょうか?
ちなみに、土曜の帰りのバス系統は、すべて80番であってますか?HPでは、27番、80番、227番となっていたのですが…

いくつか系統や行き方があるのは分かるのですが、わかりづらいので、なるべく乗るバスを絞っておきたいです。

あと、沖縄のバスは、本当に乗るときは手を上げないと止まってくれないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

沖縄在住で、バス通勤しています。



>金曜の帰り
問題ないです。32番以外に55番・112番がありますが、遠回りするので32番のほうがわかりやすいですが、バス停での待ち時間を考えて55・112番を利用してもいいと思います。但し、55・112番は県庁北口バス停(県庁前駅最寄バス停)を通らずに那覇バスターミナルに行きます。
また55番は前面の行先に「我那覇」と表示していますが、旭橋(那覇バスターミナル)を経由しますので大丈夫です。

>土曜の帰り
80番以外にも殆どのバスが那覇まで行きます。27番も行きますが、227番等の200番台はおもろまち駅行きで那覇バスターミナルには行きません。
23番・77番が最短ルートです。

時刻表は下記サイトで検索できます。
バスなび沖縄
http://www.busnavi-okinawa.com/map/

バス路線図は下記サイトがわかりやすいです。
バスマップ沖縄
http://www.kotsu-okinawa.org/

>あと、沖縄のバスは、本当に乗るときは手を上げないと止まってくれないのでしょうか?
現在は、県外資本のおかげで手を上げなくても止まるようになってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
金曜は、32番に狙いを定めていきたいと思います!
土曜は、77番だと9時台は21:10が最終?で、無理かなぁと思ったんですが…

バス難しすぎです…(T_T)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄のホテル(ライブ遠征)

沖縄にライブ遠征するのですが、ホテルの場所はどこが便利ですか?

1日目:沖縄コンベンション劇場
2日目:ミュージックタウン音市場
のライブ(夜)に参戦し、1日目の夜&2日目の夜に、2泊します。(那覇空港への航空券は手配済みです。帰りの便は、3日目の朝8:30頃出発の便です。)

沖縄は初めてで土地勘がなく、ホテルは空港に近い方がいいのか、ライブ会場に近い方がいいのか、よく分かりません。できれば二泊とも同じホテルだと楽かなと思います。
宿泊に便利な場所や、もしあればおすすめのホテルを教えて下さい。
安いビジネスホテルが良く(カプセルホテルやドミトリーは不可)で、一泊3000円代(~4500円位まで)が理想です。

レンタカーやタクシーは考えていないので、公共交通機関での移動を予定しています。

あくまでライブメインなので、観光は二の次ですが、
近場の行ける範囲でお勧めの観光場所があれば、それも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

本来、3日目が朝早いので、空港至近のホテルがいいと思っているのですが、問題は、「公共交通機関」は意外と早く終わっちゃう、と言う点です。ライブの終了予定時間が分からないことには、特に2日目の夜の移動は困難になりかねません。

会場は1日目は「宜野湾市」、2日目は「沖縄市」ですので、このスケジューリングですと、1日目の夜は宜野湾市内のホテル、2日目の夜(帰着日前日)は沖縄市のホール至近のホテルがベストだと考えますが、3日目の朝はかなり慌しくなることをご了解いただかないと厳しいです。

と言うわけで2日目夜から3日目朝のスケジューリングを。検索をかけましたところ、会場至近のバス停・・・胡屋より、空港へ直接向うバスがありました(6:21→7:14)。また、会場周辺には、5、6軒宿泊施設を発見しました。
で今度は宿泊サイトで検索。「じゃらん」で赤坂ホテル(3500円なり)がヒットしました。
問題は1日目の宿泊先。ドミトリー不可なら、価格が上がってしまいますし、安めのところは会場からちょっと離れていて、タクシー利用は避けられません。ただ、ここのドミトリーは完全個室を謳っているので検討の余地はありそうですが、いかがでしょうか(ドミトリーマチナト/最上級のお部屋で2500円)。
1日目の宜野湾への移動、宜野湾から沖縄市・コザへの移動に関してはご自身でも調べてみてはいかがでしょうか?

本来、3日目が朝早いので、空港至近のホテルがいいと思っているのですが、問題は、「公共交通機関」は意外と早く終わっちゃう、と言う点です。ライブの終了予定時間が分からないことには、特に2日目の夜の移動は困難になりかねません。

会場は1日目は「宜野湾市」、2日目は「沖縄市」ですので、このスケジューリングですと、1日目の夜は宜野湾市内のホテル、2日目の夜(帰着日前日)は沖縄市のホール至近のホテルがベストだと考えますが、3日目の朝はかなり慌しくなることをご了解いただかないと厳しいです。...続きを読む

Q那覇市から沖縄市までの移動方法について

はじめまして。somezoと申します。

2月の終わりに沖縄に行くことになり、その時にコザ・ゲート通りに
行ってみたいと思っています。
宿泊先は那覇市です。ペーパードライバーな為、レンタカーでの
移動は難しいです。
公共での交通手段はありますでしょうか?
その場合どのぐらい時間がかかりますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
コザ好きで、しばしば遊びに行っている者です。
(コザにボトルキープもしてます…)

他の方が素晴らしい回答をされているので、ちょっとだけ補足を。

那覇→コザのバスで便数が多いのは
[23(安ヶ名線)][27(屋ヶ名線)]です。(ネタバレになってたらごめんなさいね)
那覇バスセンターから58号を通り、宜野湾から内陸に入る路線です。
どちらも那覇から1時間ちょっとで(ラッシュの時間にかかると1時間半程度で)コザまで行けます。
料金は700円弱、といったところ。
ちなみにゲート通り最寄りのバス停は「胡屋(ごや)」です。
「コザ」ではないので注意してくださいね。

もしできれば、[23(安ヶ名線)]にのっていただきたいなあ、と思います。
これも58の普天間基地の前や家具屋通りを通過して、大山・伊佐から内陸に入りますが、
内陸にぐっと右折したとたん、左側の坂の下に米軍基地キャンプ・フォスターが見えるのです。
まあ、とんでもなくひろいですから、一度見てみてください。
いろんなことを考えさせられてしまいます…。
(よって、バスでは左側の座席にすわったほうがよいです)

ゲート通りの「OCEAN」は私もオススメです。
名物マスターともぜひおしゃべりして下さい。
「OCEAN」の隣の「Zazoo」は沖縄で一番美味しい!と評判のパン屋さんです。
翌日用にいくつか買って帰ってもいいかも。アメリカ人もよく買いに来ていますよ。
パークアベニューまでいいけば、デカ盛りで有名な「食堂ミッキー」などもあります。
もしご興味があれば。

コザは好奇心をもって歩けば、とても楽しい街です。
満喫してきてくださいね。

こんにちは。
コザ好きで、しばしば遊びに行っている者です。
(コザにボトルキープもしてます…)

他の方が素晴らしい回答をされているので、ちょっとだけ補足を。

那覇→コザのバスで便数が多いのは
[23(安ヶ名線)][27(屋ヶ名線)]です。(ネタバレになってたらごめんなさいね)
那覇バスセンターから58号を通り、宜野湾から内陸に入る路線です。
どちらも那覇から1時間ちょっとで(ラッシュの時間にかかると1時間半程度で)コザまで行けます。
料金は700円弱、といったところ。
ちなみにゲート...続きを読む

Q沖縄コンベンションセンターから那覇空港まで

沖縄コンベンションセンターで研修会があります。
終了後(16:00終了予定)、那覇空港に向かいたいのですが、交通機関と乗り換えなどが良くわかりません。タクシーを使う金銭的な余裕も無いため、公共交通機関限定になります。
バスやゆいレールを使って迷わず、那覇空港まで行ける方法を教えてください。
バスの場合は会社名や系統名(番号?)、行き先表示なども教えてください。
どうか宜しくお願いします。
※行きは那覇市のホテルからコンベンションセンターまで送って下さいますので、心配ないのですが、帰りが不安です。

Aベストアンサー

琉球バス交通の26番「宜野湾空港線」・99番「天久新都心線」の2路線なら、コンベンションセンターから那覇空港まで乗り換え無しで行けます。
上記以外のバスだと、那覇バスターミナルやおもろまち駅など途中で乗り換えになりますし、運賃も高くなります。

コンベンションセンター前バス停(上り那覇向け)時刻表
http://buta.nahabus.jp/ryukyubuskotsu/busstop_show.asp?BusStop=%271561%20%2001%27&Keito=%2726%20%2001%27
那覇行きのバス停は道向かい側、コンベンションセンター前交差点の横断歩道を渡って左側になります。
那覇空港行きのバスは、前の行き先表示に「空港」と表示しています。
「那覇」と表示いるのは那覇バスターミナル行きです。
時間は約1時間で、空港までの運賃は550円です。


人気Q&Aランキング