マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ライブで沖縄に行くのですが、帰りのバスについて教えて下さい。
金曜:沖縄コンベンション劇場(夜9時ごろ終了)
土曜:ミュージックタウン音市場(夜9時ごろ終了)

初沖縄でバスが不安です。
那覇バスターミナルなら分かりやすいかな?と思い、那覇バスターミナルで降りようと思います。
なので、2泊ともホテルは那覇バスターミナル付近の旭橋駅か県庁前駅近辺を予定しています。

金曜の帰り…沖縄バス32番 沖縄コンベンションセンター前発 20:57、 21:22、 21:47のどれかで帰る。

土曜の帰り…沖縄バス80番 胡屋発 20:55、21:03、 21:29 、21:55 、22:16のでどれかで帰る。

ちゃんと帰れるか心配なのですが、この予定に、特に問題はないでしょうか?
ちなみに、土曜の帰りのバス系統は、すべて80番であってますか?HPでは、27番、80番、227番となっていたのですが…

いくつか系統や行き方があるのは分かるのですが、わかりづらいので、なるべく乗るバスを絞っておきたいです。

あと、沖縄のバスは、本当に乗るときは手を上げないと止まってくれないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

沖縄在住で、バス通勤しています。

>金曜の帰り
問題ないです。32番以外に55番・112番がありますが、遠回りするので32番のほうがわかりやすいですが、バス停での待ち時間を考えて55・112番を利用してもいいと思います。但し、55・112番は県庁北口バス停(県庁前駅最寄バス停)を通らずに那覇バスターミナルに行きます。
また55番は前面の行先に「我那覇」と表示していますが、旭橋(那覇バスターミナル)を経由しますので大丈夫です。

>土曜の帰り
80番以外にも殆どのバスが那覇まで行きます。27番も行きますが、227番等の200番台はおもろまち駅行きで那覇バスターミナルには行きません。
23番・77番が最短ルートです。

時刻表は下記サイトで検索できます。
バスなび沖縄
http://www.busnavi-okinawa.com/map/

バス路線図は下記サイトがわかりやすいです。
バスマップ沖縄
http://www.kotsu-okinawa.org/

>あと、沖縄のバスは、本当に乗るときは手を上げないと止まってくれないのでしょうか?
現在は、県外資本のおかげで手を上げなくても止まるようになってきています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
金曜は、32番に狙いを定めていきたいと思います!
土曜は、77番だと9時台は21:10が最終?で、無理かなぁと思ったんですが…

バス難しすぎです…(T_T)
どうもありがとうございました。