アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職の女です。
近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。
私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。
1時間半の通勤ルートは、
7時過ぎに自宅出発
駅まで車15分
電車5分
乗り換え(同じホーム)
電車15分
乗り換え(徒歩5分)
電車35分
乗り換え(屋外徒歩10分)
電車3分
駅から徒歩3分
会社到着 8時半過ぎ
となります。
一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。
駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます)

通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。
朝のラッシュの人混みも毎日...。
慣れれば平気でしょうか?
厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。
皆様の意見を伺いたいです。
ご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

勤務時間・待遇は同様、もしくはもうちょっと忙しい職場。


乗り換え5回。ドアtoドア2時間。
そんな女性を知ってます。
それでも通うのは、それでも通わざるを得ないから。

客観的に言って、あなたも大変だが、あなたよりもっと大変な人もいる。
できるかできないかでいったら、できるんじゃないですか。
やり続けられるか否かでいったら、あなた次第ですが。


可能であれば会社の近所への引越しをお勧めします。俺はそうしました。
前出の女性は引越しのできない事情があるため、2時間を毎日やっています。
一般論より体験論。やってみてから判断しては。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんです、もっと大変な人もいますよね。夜遅くまで残業をする人や厳しい待遇の人、遠い通勤の人...
そう思えば大丈夫!と思って何度か通勤ルートを辿ってみましたが、遠い、長い、と思いました。でも通勤しているうちに長いと感じなくなるかもしれない、慣れた人はいるんだろうか?と思いまして。
引っ越しは出来ません。
その女性は2時間で乗り換え5回ですか!本当に凄いですね。それで何年も働いていらっしゃるなんて...。
回答ありがとうございました、何度も読み返し参考にさせて頂きます!

補足日時:2014/03/24 02:03
    • good
    • 4

引っ越されて通勤時間が長くなったのですか? それとも転職してでしょうか?



引っ越されたのであれば、元の仕事を簡単には辞められないでしょうから、やむを得ないことだと思います。
転職の場合、事務職であればもう少し近い職場はなかったのでしょうか? また、まだ職場が完全に決まっていないのであれば、出来れば乗り換えが少ない1時間以内の通勤時間にした方が良いと思います。

個人的な意見ですが、通勤時間が長いのはやむを得ないとしても、問題なのは乗り換えが3回ですので、4種類の電車を利用することになります。この場合、どこかの電車で事故や遅れがあれば間違いなく遅刻しますよね。1種類の電車で通勤する人の4倍のリスクがあるということです。
また、駅まで車で15分も気になります。事故や渋滞などがあれば、これも遅刻の原因となるばかりではなく、焦るあまりに質問者様ご自身が事故を起こす可能性だってある訳です。

ですので、ご質問の本質がよく分かりませんが、慣れれば平気かというご質問であれば、慣れれば慣れるほどに通勤が辛くなっていくと思います。
従って、大変な上に、何倍ものリスクがあるということを念頭に置いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、転居の為通勤が長くなります。

慣れれば慣れる程に辛くなっていく...!
この一文グサリと来ました。
そこまで考えませんでした、そうですよね...。慣れれば上手くいくものとばかり考えていました。
確かに4倍のリスクを背負い毎日毎日通勤する事になりますね。車は殆ど一本道な上道が空いているので大丈夫だとは思うのですが...急いでる朝の車も危険ですよね。
大きなリスクについて、もっとよく考えたいと思います。参考にさせて頂きます。回答、ありがとうございました!!

補足日時:2014/03/24 02:25
    • good
    • 4

こんばんは。


車通勤は、出来ないものでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電車を使わず車通勤ですか!
確かに出来ない事は無いのですが、途中に混雑する大きい道路を横断する事になるので、もしかすると2時間くらい掛かってしまうかもしれません。

補足日時:2014/03/24 02:13
    • good
    • 1

どこにお住まいかは知りませんが 東京近郊で東京へ出勤なら 女性でも 1時間半は ごく普通というか 遠いという感覚ではありませんよ。

1時間以内なら ワァー近いわねと羨ましがられます。私も独身時代は 家(自転車7分)➡駅➡私鉄15分➡JR40分➡地下鉄10分➡駅(徒歩7分)会社で 乗り換え時間を入れると一時間半を超えていましたが 別に苦痛にも感じませんでした。そして夜遊びもそれなりにしていました、もっとも 家事はしませんでしたけどwwwww 
もともと体が弱くなければ そのうち慣れて 逆にたくましくなりますよ

この回答への補足

皆様、返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

回答ありがとうございます!
同じような通勤ルートを経験されていたんですね!
確かに運動不足なのでその点はいいかもしれません。
1時間半はごく普通ですか、少し安心しました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

補足日時:2014/04/24 20:37
    • good
    • 5

普通、通勤時間は電車に乗ってるだけの時間でしかないので(バスなどであれば別)


総計で1時間半ならどうという事もないと思いますが、乗り換えが面倒でしょうね。時間帯によっては待ち時間がどんどん加算されていく。
途中の徒歩10分は置き自転車をお勧めします。半分以下になるし、体力的にも楽だし。駐輪場を2つ借りる事になるので金かかりますけど。

ただ、そんなややこしいルートじゃなく、他にやりようがある気もしますね。
自宅から車で最初の電車が5分だけなら、そこも車にできるでしょ。電車15分も車で移動しても大差ない気がします。乗り換え2つ減らせる。
また、徒歩10分で乗り換えて、3分しか電車に乗らないのもバカらしい。全部自転車で行けるのでは?

自宅-車(40分)-電車(35分)-自転車(5分)
で、行けるんじゃないの?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
なるほど、車と自転車の時間を増やすんですね
最初の電車5分を車にするのは考えましたが、そのあとの15分も車、最後を自転車にするのは考えませんでした、良い案ですね!
電車が遅れる時にそうするだけでも便利でしょうし、それも検討してみようと思います。今度車で乗り換え駅まで行ってみます。
回答ありがとうございました!

補足日時:2014/04/24 20:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な通勤手段を考えるきっかけになり、とても感謝しています。
1時間半の通勤、どうにか工夫して乗り越えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/24 21:03

 平日9時から17時で残業はほぼ無しなのに、1時間半できついかどうか考える事なのでしょうか?と私は思えてなりません。


 職種違いだからか、性別違いだからなのか、年齢違いだからなのか・・・・?
 その程度の仕事量であれば、1時間半の通勤している人はいくらでもいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
帰りなら良いのですが、朝に凄く弱く朝の通勤でへとへとになりはしないかと心配になりまして...。
たくさんいらっしゃいますかね?そうだとしたら心強いです。
1時間半は普通の事なのですね、なんだか勇気が出ました...!
回答ありがとうございました!

補足日時:2014/04/24 20:52
    • good
    • 6

私も同じような感じでした。


というかほぼ同じです。

駅まで原付で行って電車に乗って行っていましたが家を出て会社の入り口まで1時間30~40分かかっていました。。。
ある日朝からお腹の調子悪くて電車を乗り過ごしてしまって原付(125cc)で会社まで行ったら45分で着いてしまってそれから癖になってしまって雨の日以外は原付です。。。眠い日、、もう少し寝たい日は雨でもカッパ着ていきますが・・・(笑)

自動車通勤は危ないと言われている方には論外かも知れませんが
もし試されるのであれば小型二輪の免許を取得して125ccの原付が最速かと。原付と違って2段階右折や30km制限もなく車の流れで走れるのであまり怖くないし。渋滞も慣れてくると車の間をすり抜けて走れますし速いかも。駐輪場も125ccは原付扱いしてくれる所もあるので停める場所も探しやすいです。

晴れの日だけでもバイク通勤だと毎日じゃないので気楽かも・・・乗り換えでそれだけ歩くのであればかなりの時間の短縮になりそうですし。

私は毎日満員電車で1時間30分だったら転職してるかも・・・・w
っていうか駅員さんが客を押し込んでいるような急行とか快速に乗る度胸がありません。。。w
雨の日、寒い日はつらいけどそれに比べればバイクが良い感じです。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
電車とバイクとでは、そんなに変わるものなんですね...! 驚きました。
バイクや道順、検索してみました。どのくらいの時間になるのかは分かりませんが、その方法も良さそうですね!
この電車のルート以外にもまだ色々な通勤手段があるんだなぁと関心しました。バイク、車を含め、もっと色々調べてみようと思います。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

補足日時:2014/04/24 20:58
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています