アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

先程LINEで彼から言われた言葉の真意がよくわからず、悩んでます。

一昨日、ちょっとした事で彼を不機嫌にさせてしまい、「もういい、寝る」と言われてそこでLINEでのやり取りが途切れました。
そして昨日、朝起きてから私が「おはよう」とトークを送り、会話が始まりました。返信を見ている限りでは、機嫌も直ったようでした。
その後、つい先程のことですが、話していた話題も終わり会話が途切れたなと思ったら、彼から「たまには早めに寝て生活リズム戻しなよ」と言われて、彼は私が最近遅い時間に寝ているのを心配してくれていたんだなと思い、「心配してくれてたのかな、ありがとう」と送りました。
すると彼は「別に心配とかしてたわけじゃないけどまあいいや」と返してきました。

心配していたわけでもないのに何故彼は早く寝なよと私に言ったのでしょうか。その真意がわからず、モヤモヤしています。
ただ場繋ぎのために言っただけなのでしょうか。それとも彼はまだ不機嫌なのでしょうか。
ちなみに彼はツンデレとかではありません。言いたい事はちゃんと言うタイプです。

どなたか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

彼はまだ不機嫌だったんだと思いますよ。

<早めに寝て生活リズムを戻しなよ>は
彼からすると…昨日の不機嫌になったのは
あなたの寝不足からくる不機嫌からの
心ない発言が原因だと思うから早めに寝て!
…という注意みたいなものだと思います。

彼は注意したつもりなのに、あなたからは
感謝されたので困惑してしまったのでしょう。

彼はあなたに謝罪して欲しかったんだよ。
ただ!あなたにその気持ちがなかったら
彼も<まぁいいや>と言ってるから忘れてOK!

あなたも<まぁいっか!>と思いましょう♪
    • 0

彼の性格が「正直に言う」タイプなら、たぶん彼の言葉そのままに受け取っていいと思います。

それに、まだ不機嫌なのに朝っぱらから恋人とイチャイチャ会話するようなタイプでもないんじゃないかと。

要するに、「たまには早めに寝て生活リズム戻しなよ」と言ったのは、「心配」といった意図からではない、ということが言いたかっただけ。
だからといってeternalatozさんのことがどうでもいいというのではなく、単に彼が「特に愛していない人(友達とか、知人とか)」にもかけるようなたわいも無い言葉でしかなかったから、「これはそういう類の言葉じゃないよ」と否定したのだと思います。
確かに、愛する人への特別な言葉は、誤解されると居心地悪いというのはあると思いますよ。「愛する人への労わりの言葉」はちゃんと「労わり」として言った時にこそ、そう受け取って欲しい、と。
・・・という風に自分は考えるタチなので、彼もそうなんじゃないかなと思った次第です。

彼のようなタイプの人間の発言や行動は、あまり深読みしない方がいいです。彼は、愛しているならはっきりそう言いますし、不満があるならはっきりそう言いますし、間違っていたら違うと言いますし、話したくないなら話しません。
そういったところが場合によっては冷たく映るかもしれませんが、彼にそんなつもりは全く無いと思います。単に理論的なだけ。・・・そういうタイプって、そういうタイプだと一度わかれば、かえって扱い易いかもしれませんね。
    • 0

心配ともとれますが、彼はたまには早く寝て会話を終わらせたいのではないでしょうか。

逆に使ったことがあります。

好きな人でもLINEはたまに面倒です。
    • 0

「早く寝なよ」の次に、質問者様が「OK」のスタンプを送れば、それで問題なく済んだ会話のような気がします。

パートナーのさりげない思いやりに、「心配してくれて」と言語化したために、いい雰囲気が冷めたような気がします。

パートナーとしては、質問者様がもっと単純に一つ返事で受け取って、そのような質問者様をよしよしとして終わりたかったのではないでしょうか。

私のパートナーは、私がパートナーの機嫌をうかがったり気を使いすぎると怒ります。

パートナーとしては、もっとシンプルに相手を愛しているのに、それがダイレクトに相手に伝わって受け止めてもらえないと悲しくなるようです。

または、パートナーに照れもあったかもしれません。「同じことをもう一回言わせるなよー」みたいな。

彼は不機嫌ではないと思います。
朝が来て、彼に「まだ怒っている?」なんて聞かないでくださいね。
質問者様は、愛されていると思いますよ。
悩まないで素直に相手からの愛を受け取りましょう。
    • 0