プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトの「photofilter7」を勉強中です。参考資料が少ない中、下記のサイトを拠りどころにしています。
 http://ameblo.jp/ken0993ken/entry-11412690553.html
 「写真、画像を加工編集する」~「重ねた絵を薄くして透けるようにする」で行き詰っています。

質問:「編集」-「フェード」を実行しようとしてもグレーのままです。「フェード」を有効にするには何か条件がありますか?合成画像に条件がありますか?どなたかこのソフトをお使いの方でお分かりの方、「フェード」の使い方を教えてくださいませんか?お願いいたします。 以上

A 回答 (1件)

【 PhotoFiltre 7 】は日本語化しているのですね。

(photofilterではなく、PhotoFiltreなのでお間違いなく)

[フェード]を使いたいなら、何かの編集作業をする必要があります。
単純にレイヤーを追加したり、背景などを[複製]やコピー&貼り付けを
しただけでは[フェード]は有効になりません。

[フェード]が有効になる場合は、[フェード ペイントブラシ]のように
ブラシを使ったり、[フェード ぼかし(強)]などのように[ぼかし]を
使ったときに、その効果のフェード(不透明度)を指定するものなので、
質問にあるサイトでも、そのような説明を簡略的にしていますよね。

レイヤーに追加した画像を下の背景が見えるように薄くする場合には、
[ツールパレット]の[レイヤー管理ツール]またはメニューの[レイヤー]
から[オプション]で[不透明度]を設定することで対応します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。サイトには「Aの中に入れたBの絵を薄くして、少し重ねて透視できるようにする」のが「フェードの機能」と説明してあります。少し思い違いがあるようです。
(1)「編集」~「フェード」は編集作業をしたときのペイントブラシ、ぼかしや塗りつぶしの時にフェードを調整するための機能なんですね。
(2)背景の不透明度は「レイヤー」~「オプション」か「レイヤーの管理ツール」で調整するですね。
  上記検証しました。全て上手くゆきました。良く理解できました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで。敬具