プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの会社で働きますが、給料は円かアメリカドルでもらうのでどちらが有利でしょうか。
ドルでもらうとアメリカの銀行に送金されますが、ATMで引き出すときの円高円安かで変わってきてしまうので得なときと損なときがありますが。

A 回答 (7件)

為替レートは得な時も損な時もありますが、両替手数料は間違いなく毎回かかるのでは。



日本国内で「円」で使うならやはり円でしょう。ただし給料計算時に円換算するとき、もし余計な「社内レート」的なものが乗るのなら別ですが。

この回答への補足

なるほど、手数料分もったいないですね。。

補足日時:2014/03/24 20:35
    • good
    • 1

円で使うことが多いなら、円で受け取った方が良いのでは?ドルで受け取っても使う時には円に変えないと行けませんし、その時に手数料が必要になってきます。

この手数料を含んだ交換率が円で貰うのか、ドルで貰って交換するのかどちらが得なのかで決めれば良いでしょう。これらのレートが違うでしょうから、同時期の交換率で比較してみては?

円高か円安というのは二次的なもので、これで得したいと思うのなら、円で貰っても円高の時にドルに変えて円安になるのを待てば同じことです。

この回答への補足

円安の時に一気に引き出して円高の時は引き出さないようにしてれば少しは多くなりますか?

補足日時:2014/03/24 20:34
    • good
    • 1

今後の情勢次第であると思います。



あくまで一般論ですが、現在日銀は量的緩和政策を
継続中であり、これは政府の意思にも沿うものです。
量的緩和というのは通貨発行量を増やすような政策
であり、通貨の単位辺りの減価を伴うものです。
(逆から見ればインフレが進行する。物価が上がる)

逆にアメリカは量的緩和の縮小を決定し、現在徐々に
通貨規模を縮小している最中です。

実際の為替レートは多少いったり来たりはしています
が大きなトレンドは円安、ドル高にあると思います。


上記の点から考えれば、ドルで持つのが良い、と結論
できるかと思いますが同時に考えなければならない
のは現在、日本の国家財政は極めて危険な水準に
あるという現実です。

何が問題なのか、といえば限度を超えたインフレが
進行する可能性です。過去にも何度かあったのですが
国家財政が大幅な債務超過に陥り、返済可能性が
危ぶまれる水準に陥ると、大抵の場合はデフォルト
かハイパーインフレという末路をたどっています。
こうなってくると預金封鎖や為替規制等の可能性も
ありますので米ドルで持っていると必要な際に
まったく引き出せなくなってしまう可能性が
あります。ただ円で持っていても猛烈な減価を
伴いますので良し悪しとは言えますが。。。

まぁこの手の国家財政が逼迫した状況における
逸話などはいくらでも書籍などが出ていますので
ご興味があれば教養と思って何冊かお読みになって
みるのがよろしいかと思います。

結論としましては余裕がおありになるのでしたら
ドルでいいと思います。その辺のさじ加減は
ご自身でご判断になられるのがよろしいのでは
ないでしょうか。

この回答への補足

生活は普通水準です。旦那もいますし。
ハイパーインフレなどが起こるというのはファイナンシャルプランナーの友人もよく言ってます。
日本の銀行では円で預け、アメリカの銀行ではドルで預けてますが。
アメリカで作った銀行も日本の政府が把握して使えなくされてしまうんでしょうか??

補足日時:2014/03/24 20:29
    • good
    • 0

国内勤務であれば円建てが良いです


円との為替レートで給料が左右される会社でないと思いますが
ドルでもらうと円に替えるとき手数料がかかりますからその分
目減りしますから損した気分が付き纏います・・・・
でもドル建てが有利な会社の場合はドル建ても良いでしょうね、

この回答への補足

回答ありがとうございます。ドル建てとはなんでしょうか。。

補足日時:2014/03/24 20:31
    • good
    • 2

No.2です。



円安の時に一気に引き出して円高の時は引き出さないようにしてれば少しは多くなりますか?>
その通りですが、円安や円高なんて相対的な指標にしか過ぎません。かなり過去やその逆に未来と比較すれば、今の円安や円高なんてどちらも同じ程度になるでしょうし(未来の場合はなってる可能性が高いでしょうし)。

なので、やはり…
『円で使うことが多いなら、円で受け取った方が良いのでは?ドルで受け取っても使う時には円に変えないと行けませんし、その時に“手数料”が必要になってきます。この手数料を含んだ交換率が円で貰うのか、ドルで貰って交換するのかどちらが得なのかで決めれば良いでしょう。これらのレートが違うでしょうから、同時期の交換率で比較してみては?』
ということになります。
ドルで貰い円高か円安で円に換金する時期を選ぶくらいなら、最初から円で貰っておきドルを売買した方が良いのでは?給与を貰うのと資産運用は別で行う方がお勧めですので。管理出来るのなら良いのですが、質問や補足を見ていると理解されてないようですので、円で受け取ってドルの売買もしない方が良いでしょう。

この回答への補足

ドルの売買や資産運用はやり方がわからないのでやりませんが、旦那はドルの選択肢しかなくて円高の時に打撃を受けてたので、じゃあ円高の時に引き出せばいいのかな?と疑問が生まれまして。そうですね、私はドルは日常的に使わないので手数料を考えると円がいいんですね。

補足日時:2014/03/25 20:27
    • good
    • 0

NO3ですが、補足にお答えします。



もちろん日本の政府がアメリカにあるアメリカの
銀行に口出しはできませんが、為替を封鎖されて
しまうということです。

現金を大量にもって税関を通過することは
できませんし、日本の口座への送金は止められて
しまいます。関税のようなものと考えてもらえば
いいと思います。

まぁ、高級○○に替えて税関を抜けるとか
そういう裏技はあるみたいですが、あまり
公にそういう話をしていると私が逮捕されて
しまうのでこの辺にしておきますw

この回答への補足

日本の銀行で円以外の通貨でもってると封鎖されてしまうということですね。それはしてないです。
ありがとうございます。

補足日時:2014/03/27 20:34
    • good
    • 0

NO3ですが、再度補足にお答えいたします。



説明が全然足りず申し訳ありません。

まず、過去に実際に起こったことですが、とある
国が膨大な債務の支払に窮した際、何を思ったか、
国民の預金を封鎖して没収し、これを債務の
支払に当てたことがあります。一般に預金封鎖
といえばこれのことを指しますね。外貨であろうが
円貨であろうが関係ありません。

他に懸念される問題として、為替の自由な交換を
禁止してしまうような可能性があげられます。
国内であればある程度強硬法規で何とかなるのです
が、為替レートの猛烈な下落はどうしようも
ありませんので、そもそもの所から為替の自由な
交換を禁止されてしまう可能性があります。
現在中国等がこのような政策をとっており、元は
自由に取引できる通貨ではありませんし、為替
レートもある程度国家にコントロールされています。

また、現在日本の法律、外為法では、無届での
100万円以上の現金や有価証券の日本への持ち込み、
及び海外への持ち出しは禁止されています。

まぁこれらは基本的に過去に起こったことや起こり
得るようなあたりなのですが、法律というのは割と
柔軟?に作ることができますし、本当に政府が
支払に窮した場合は相当問題のある事態も
起こる可能性はあると思います。

どうしてもご心配でしたら食料やサプリメント等を
ある程度備蓄しておけばよろしいのではないで
しょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!