プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ファックスの初歩的知識をなんでもいいので教えて下さい。
特に知りたいことは、送信されてきたものは全部印刷されてしまうのか気になります。
見てから印刷という機能があるらしいのですが、値段面でもっと安いものも購入検討しています。
10日間紙を全く補充しないで、10日ぶりに紙を補充したら、あるいは、10日間ファックス機能をオフにしていたら、10日めには10日分のファックスがまとめてどっと出てくるのですか?10日目に要件があり、それだけ出したいというのは不可能ですか?
タウンページなどに自分のファックスが乗ると大量に宣伝ファックスが来るのでしょうか?
自分が送信するときだけ使いたいというのは可能ですか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>10日間紙を全く補充しないで、10日ぶりに紙を補充したら」

>10日めには10日分のファックスがまとめてどっと出てくるのですか?」
そうなります。

>10日間ファックス機能をオフにしていたら」
ファックスは一通も届きません。
相手さんには、通信エラーとして終わります。

>10日目に要件があり、それだけ出したいというのは不可能ですか?」
一般的な、安いモデルでは不可能です。
受信したファックスが全部出ます。
「見てからファックス」や「PCファックス」なら可能です。

>タウンページなどに自分のファックスが乗ると」
可能性としては、多少有ります。
あなたの業種にも依ります。

>自分が送信するときだけ使いたいというのは可能ですか?」
もちろん可能です。

補足
大きく分けて、
普通紙ファックスと、感熱紙ファックスが有ります。
時代の要求から、現在はインクフィルムの普通紙ファックスが
家庭用の主流です。
ただし、
A4紙1行の通信でも、インクフィルムはA4分使用されてしまいます。

通信回数が多いと思われる場合は、ランニングコストと、フィルム
交換の手間が増えると、予想されます。

以前は主流だった感熱紙ファックスも幾つか販売されているようです。
ロール感熱紙にそのまま印字されますので、フィルム交換は有りません。
保存性の悪さ、書き込みの悪さ、扱い悪さ(印字紙が丸まる)等があります。
    • 0

価格.com で調べて購入しました。

パナソニックかシャープで選ぶしかないですね。

例えばシャープの UX-320CL をクリックすれば、取り扱い説明書見たりサポート→メールで問い合わせも出来ます。

http://kakaku.com/kaden/fax/itemlist.aspx?pdf_ma …

SD カードを使用出来るものなら、大量のファックス受診が出来る様です。
必要なものだけ見てから印刷する→画面が大きい物の方が見安いです。

ファックスの自動受信、手動受信は設定すれば どちらでも…
    • 0

購入される機種によって機能は異なります。

最近の機種であればメモリ受信機能くらいは付いているので、用紙切れでもFAXのデータが残っていて紙を補充したらメモリに残っているFAXの内容を一斉に印刷してくれます。
但し、メモリ容量を超えたら受信してくれませんし、印刷できません。

特定の要件だけ印刷したい場合は、「見てから印刷」のような機能のある機種を選ばないといけません。

普段はFAXを自動受信しない設定にしておけるような機種もありますので、購入前にメーカーのホームページで取扱説明書をご覧になられて、機種を選定されるといいのではないでしょうか。
    • 0

> 特に知りたいことは、送信されてきたものは全部印刷されてしまうのか気になります。

古いFAX機は、受信したものは全部印刷して出て来ました。
だから、紙や、インクカートリツジが補給しなければならなくなります。(特に古い機種は、感熱紙タイプの補給)
とくに、インクカートリッジは高価なので、不要な受信まで印刷なの、インクカートリツジの料金がが大変でした。

> 見てから印刷という機能があるらしいのですが、値段面でもっと安いものも購入検討しています。

最近のFAXの機能です。
不要な受信は、デジカメの様に画面で見てから消すことが出来て、必要な受信だけ印刷です。
印刷せずに、SDカードのメモリーに残すことも出来ます。(SDカードの外部メモリーの機能のある場合です)
価格は、お店で見てからでしょう。

> 10日間紙を全く補充しないで、10日ぶりに紙を補充したら、あるいは、10日間ファックス機能をオフにしていたら、10日めには10日分のファックスがまとめてどっと出てくるのですか?

FAX受信の機能をオフに設定すれば、FAXは、10日でも何日でも、まったくFAX受信しなくなります。

FAXを受信設定にしている時だけ、FAXを受信します。
受信設定にしていると、FAXにSDカードのメモリ機能が有れば、SDカードの容量が一杯になるまで、何日でも残しておけます。
SDカードのメモリーは、携帯電話のメモリーの様に取り外しが可能で、家電店等で売っています。

> 10日目に要件があり、それだけ出したいというのは不可能ですか?

はちさを受信機能を設定していて、上記で説明のSDカードにFAXが受信記憶されていれば、「いつでも」見ることが出来るし、必要なら印刷が出来ます。
ただし、印刷は、FAXとアプリソフト・プログラムが同等の印刷装置からです。つまり、パソコンでは見れないかもしれないし、パソコンのプリンタでは印刷が出来ないかもしれませんので、FAXと同等の機種からしか見たり・印刷が出来ないと思います。
    • 0