プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

「得を積む」の反対は何ですか ?

具体的に言うと悪いことばかりすることです。

A 回答 (10件)

「得」と「徳」はぜんぜん別物なんだけど、「得を積む」でいいの?

この回答への補足

ごめんなさい、間違えました、

「徳を積む」でおねがいします。

補足日時:2014/03/24 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表でNo.1様をベストアンサーとさせていただきます。

皆様、とても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:56

欲に目が眩むだと思います。

あとで失敗だった後悔するのは本当に無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:49

得ならば、赤字になるかな?


というのは冗談で

恨まれるかな 恨みを買うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:49

徳の高い人…深い人(?)…そういう人は、


よいことをしようとかいう意識ではなくて、
自然に自分のすべきことを弁えているというか、
することが自然とよい展開を生むわけで…。

徳を積むの反対は、身の程を知らない、ですかね…。

あるいは、自分を切り売りする、でしょうか。

利害や損得勘定ばかりに気を取られて、
大事なものを見失ってしまう、という程度の意味で…。
「得を積む」の反対っぽいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:46

少し重ねておきます。



仏門では、「業」(ごう)は{「行い」の積み重ね}という意味と、

{本性}みたいな意味になるようですよ。
 #この辺は宗派、禅宗だとかそういうの
 #でも大きく変わるようですがね~。

「徳」って言うのは 一般に 「善業」のことを指すようなので、

「いい行いの積み重ね」になりそう。

 #そういう意味じゃ「徳は積まない」のだけどね。「徳が高い」でいいはず。

反対は、「善業」の反対ですから、「悪業」で

「悪業が高い」、「悪業を重ねる(?)」。

こんな感じになると思いますけれど。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:47

「悪行の限りを尽くす」といった表現もありすね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:50

「身から出た錆」



or

「罪滅ぼし」

でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:47

>「得を積む」の反対は何ですか ?



具体的に言うと悪いことばかりすることです。

      ↓
前後の文節や関係性でのシチュエーションにて異なるのでしょうが⇒得×  徳〇だとすれば・・・

◇悪事(罪業)を積み重ねる
◇罪深い
◇悪行(悪事)を繰り返す

等が、一般的に良く使われている表現ではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:50

「徳を積む」の反対ですね。



厳密には違うけど、「業が深い」はどうでしょう?

人間は業が深いから、徳を積んで身魂を清める・・・みたいな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:48

「得を積む」の反対は「損を積む」とか「得を崩す」


・・・・・
じゃなくて


「徳を積む」の反対は「悪徳を重ねる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!