プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から書く問題の答え&解説を教えてください!


「ある水槽にはA、B二つの給水管がついており、水槽が空の状態から満水にするにはAだけを使うと25分、Bだけを使うと20分かかる。
水槽がカラの状態からはじめはA、Bの両方の給水管を使って給水を始めたが、途中で給水管Bをとめて以後はAだけで給水したところBを止めてから7分後に水槽が満水になった。」

Q、水槽が満水になったのは給水を始めて何分後か。


「AからBを通って10kmはなれたCまで運行するバスがある。AからBのところまで時速30kmで、BからCまで時速40kmで走ると、AからCまで19分かかる。また、Bでは2分間停車するものと考える。」

Q,AからBまでの道のりをxとしてAからBまで、BからCまでの時間が何分かそれぞれxの式で表しなさい。

Q,AからB、BからCまでの道のりをそれぞれ求めなさい


回答お願いします!!!

A 回答 (5件)

【給水の問題】



A は 1分館に水槽の 1/25 給水し、B は 1/20 給水します
A、B 両方使うと1分間に 1/25 + 1/20 = 9/100 給水できます

B を止めて、A だけで 7分間 給水できる料は 水槽の 7/25 です

残りの 18/25 は A、B 両方で給水しており、要する時間は
18/25 ÷ 9/100 = 8分
給水を始めてから 8+7 = 15分後に満水になります
    • good
    • 1

[水槽の問題について]



水槽が満水になるまでの時間をx分として方程式を立てると

 (1/25+1/20)(x-7)+7/25=1

方程式の説明
AとBの両方の給水管を使った時間は (x-7) 分
 この時間で水槽満水の容積の (1/25+1/20)(x-7) だけ給水されます。
Aだけの給水管を使った時間は7分
 こので水槽満水の容積の (1/25)×7  だけ給水されます。
これらの給水で水槽容積が満水(全体=1)になるから、上の方程式が成り立ちます。

方程式を x について解けば

 x=15 (分)

と求まります。
    • good
    • 0

No.3 ですけど、吻側は分速の誤変換です



僕の Mac の ATOK アホですね
    • good
    • 0

【バスの道のりの問題】


A から B までの道のりを x km とします
時速 30km は吻側 30/60 = 1/2m、
時速 40km は吻側 40/60 = 2/3m です

A から B までの時間は x ÷(1/2)= 2x 分
B から C までの時間は (10 ー x)÷(2/3)= 3/2(10 ー x)分です

2x + 2 + 3/2(10 ー x)= 19

両辺に 2をかけて
4x + 4 + 30 ー 3x = 38
x = 4

A から B までの距離は 4km
B から C までの距離は 6km
    • good
    • 0

宿題は自力でやるべき!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!