パソコンは
NEC Lavie
Windows8 です。

2画面あるうちの、アプリの画面では、Excel,Wordは元からインストールしてあるので開けるのですが、
元のwindows?画面では、開くことができません。

Windows7のときのように、windows画面の方から開きたいので、
Excel ,Wordのアイコンをつくることができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの質問の意味が分かりました。

私が解決しましょう。

Windows8を使っていらっしゃるのですね。質問の内容からして、あなたはWindows7とだいぶ違うWindows8の見た目に戸惑っているのではありませんか。

あなたの言うようにWindows8では2つの画面が用意されています。
 1つは、今までのごみ箱アイコンがある”デスクトップ”と呼ばれる画面。
 2つ目は、あなたが言うアプリが大量に並んでいる”スタート画面”と呼ばれる画面。

あなたは、デスクトップにWindows7のときであったようにショートカット(あなたの言うアイコン)を作りたいのでしょう。

<手順>
1.アプリが大量に並んでいる”スタート画面”を開き、Excel またはWordを見つける。

2.Excel またはWordを右クリック(マウスの右ボタン)し、画面下に出てきたバーにある「ファイルの場所を開く」というやつを開く。

3.そしたら、エクスプローラーのウィンドウが出てくる。

4.そこにExcelやWordのショートカットファイルがある。デスクトップに表示したいものを右クリックする。

5.右クリックで出てきたメニューの中の”送る”の中に”デスクトップ(ショートカットを作成)”をクリックする。
6.デスクトップにショートカットができているはず。

以上の手順でできます。
    • good
    • 6

こんにちは。



少々意味不明ですが・・・。

画面の右下にカーソルを持っていき、「虫メガネ」のようなアイコンの検索をクリックする→「検索」「すべての場所」と表示される→すべての場所の枠内にWord と入力する→検索結果に「microsoft word 2010」とかが表示される→そこにカーソルを合わせ右クリック→ファイルの場所を開く→WordとかExcelがインストールされた場所の窓が開く→Word とか Excel のアイコンの上で右クリックで「ショートカットの作成」→何か聞いて来るかもしれませんが、そのままOK→Windowの画面?にアイコンが表示されます。

Excelも同じ操作です。
    • good
    • 5

アイコン(ショートカット)の作成方法は#2さんの書かれたとおりです。


その上で・・・
Windowsを起動したら、何もしなくてもデスクトップ画面を表示する方法があります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/22/n …
    
8.1であれば[タスク バーのプロパティ]で設定する方法が一番いいです。
    • good
    • 0

アプリの画面でアイコンを右クリックして「ファイルの場所を開く」を選択



目的のショートカットアイコンを右クリックしながらデスクトップにドラッグ

マウスの右ボタンを離すとメニューが出るので、「ここにコピー」を選択
    • good
    • 1

>2画面あるうちの、アプリの画面では、Excel,Wordは元からインストールしてあるので開けるのですが、


元のwindows?画面では、開くことができません。
 
意味不明だが、デスクトップ画面に移動してショ-トカットを作ればアイコンも作成されるが?
もっとも全て作成すれば、タイル画面は不要になるが。
気の利いたむきは、フリーソフトでタイル画面をスキップして従来通り(Windows7時代)の操作をしているが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword (ワード)で使えるテンプレート&使い方

word超初心者です。

ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。

ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。

何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・
(ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

Aベストアンサー

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くことが出来ます。

下記URLのページは、Word 2007からテンプレートを開く方法を説明していますので、お試し下さい。

「小技で1本 ワード2007のテンプレート」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-103.html


または、「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトで、「Word 無料テンプレート プロフィール」などのキーワードで検索すると、使用したいテンプレートが見付かるかも知れません。

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くこと...続きを読む

QWindows8 Word Excel キーボード

Win8でワード・エクセル2010を使用していて不便に感じることがあります。

ワード:直前の操作をしたいので「F4」を押すと、「セカンドスクリーン」が表示されてしまいます。
エクセル:セル内の文字を修正したいので「F2」を「ディスプレイの明るさ(↓)」が選択されます。

ファンクションキーと一緒に押せば使用できるのですが…非常にやりづらいです。
この設定を逆にする事はできないでしょうか?(キーボードの仕様なので無理ですかね…)

お分かりの方は、回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンクションキーと言っているのは Fn と書かれたキーですよね?
一般的にファンクションキーとは、F1~F12(ノートの場合だとF8まで)を言います。
ノートPCは、各メーカーによってFnキーと同時に押す事で、ファンクションキー本来の割り当てが、
実行されるようになっている事多いです。
BIOS設定にキーボードの割り当てが、変更出来るようになっている事多いです。
Lenovoの場合は、レガシーファンクションと言い方してたりします。
お使いのノートPCの取扱説明書を熟読するか、サポートセンターにおたずねしてみては?

Qワード・スタイルの使い方について

ワードのスタイルの使い方が良く分かりません。
MOS 2013 Word Expert part1 取得に向けて勉強中なのですが、
スタイルの使い方について質問させてください。
スタイルにはいろいろな種類があって、
見出し1、表題、引用文などそれぞれの用途に用いるのはわかったのですが、
表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり、全体の統一感がなくなってしまうような
気がするのですが、こういうものなのでしょうか。
それとも、スタイルは変更して使うものなのでしょうか。

またデザインのテーマとの使い分けも知りたいです。
この場面ではスタイルを使う、この場面ではテーマを使う等、
お分かりになる方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

Aベストアンサー

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku1.html
新聞や雑誌などでも、大見出しなどではゴシック体になっているのを
見ることができると思います。

ですから、Wordでも本文はMS 明朝などの明朝体ですよね。
表題や見出しなどはMS ゴシックなどのゴシック体になっていますね。
本文と見分けを付けるという意味で違うフォントが指定されますが、
単ページの文書だと、同じフォントで揃えるのも統一感という意味で、
あえてゴシック体のみにすることも、PowerPointのようなプレゼン的な
資料にするときなど、標準スタイルを変更することで可能です。


デザインのテーマとスタイルの違いについて

Wordにおけるスタイルとは、主にテキストに対する書式設定です。
フォントの種類や色、テキストの配置などが主なものですね。
Wordで文書内で作業するもので、書式設定があるのはテキスト以外
にもあるのは理解できすよね。
図形や表などにも書式がありますね。ページの色なども同じです。

Wordでは既定のテーマであるOfficeが適用されていて、図形の色も
青が規定になっています。
この色を決めているのがテーマであり、指定された配色が用意され、
その色で全体の色を決めることができます。
テーマを変更すると、図形や塗りつぶしをした表、グラフなどの色が
変更され、全体のイメージが変わります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%25E3%2583%2586%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF-7528ccc2-4327-4692-8bf5-9b5a3f2a5ef5?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1
http://www.becoolusers.com/office/theme.html
http://hamachan.info/win7/Office/theme.html
また、Word独自のもので[ドキュメントの書式設定]でスタイル全体の
デザインを変更することもできるようになっています。
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/1/18.html

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsu...続きを読む

QWindow8に移したEXCELが開かない?

LenovoE430(WINDOW8)を購入し、別のPCのドキュメントをUSBで移し開こうとしたら、「ダウンロードの表示と追跡」の画面がでるだけで開くことができません。ソフトはMicrosoftOffice2010homeeditionです。POWERPOINTは開けます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

他のPCから移動したエクセルファイルが全て開かないのでしょうか?
一つだけだとしたらそのファイルが壊れているかもしれません。
また以前のPCのofficeのバージョンはなんでしょうか?

ファイルの拡張子がxisx又はxisになっているか確認してみてください。
プログラムから開くにエクセルが表示されない場合はこれが別のものになっている可能性が考えられます。
(拡張子を表示させる設定がわからない場合は補足してください)

あとエクセルを単独で起動してエクセルのメニュー→ファイル→開く→該当のファイルを指定した場合は開くことができるのか確認してみてください。

またofficeのインストールがうまくいっていない可能性もあるので再インストールか修復が必要かもしれませんね。
購入したばかりとのことですのでメーカーのサポートを受けるのも良いかもしれません(購入時にofficeがインストールされていた場合)

Qワード、リストの使い方

こんにちは。

使っているのは pages なのですが、使用者があまり多くないと思うので、word ということで質問させていただきます。

ワード文書内で、例えば (a) (b) (c) といったリストを作成する際、折り返した二行目の文字の字づらを文章の先頭に揃える、ということは可能なのでしょうか? 
分かりづらいと思うので補足すると、通常のやりかたでは、(a) という "(" の左づらにそろえて、二行目の字が始まってしまいます。そうではなく、(a) 終わりにある、1行目の先頭の文字に揃えたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一行目のインデントに対する左インデントをぶら下げる意味の
Wordのおける[ぶら下げインデント]のこと?

Wordの[段落番号]の機能を使えば、基本的にぶらる下げ設定に
なっているので、(a)の"("ではなく")"の後ろ側へぶら下げが
設定されます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005238545.aspx
http://yamanjo.net/beginner/word/word_10.html

Q手持ちのwindows7をwindows8にして、windows7を別のパソコンに使いたい

自作パソコンでwindows7homeが動いています。
このパソコンにwin8proを入れてwin10proにする予定です。

ここでwin7homeも勿体無いので、win10にして使いたいです。
使っていないパソコンがあるので、とりあえずそこへインストールしておいて、リカバリディスクをつくり、将来的にMacを購入したときに再利用できますか?

できる場合は、やり方や、気をつける方法を教えてください。

Aベストアンサー

Windows7 Home Premiumが現在動いていて、このパソコンにWindows8 Professinalをクリーンインストールして、それをWindows10に無償Upgradeすることは問題ないです。

このパソコンからは、Windows7 Home Premiumは削除してしまうので、ライセンス的には単独に存在するので何の問題もありません。そして、このOSはDSP版のハードウエア・バンドル品ですね。(後期にはバンドルパーツ無しのDSP版がありました)

これをバンドルパーツと一緒にもう一つのパソコンにインストールして、後にWindows10にUpgradeするのも問題ないです。この時点で、Windows7 Home Premiumのライセンスは、Windows10へ移動しますので、消滅します。

また、MacのBootcampに、このパソコンで作ったリカバリディスク(どういう形か分かりませんが)を使ってインストールすることは、ライセンス的に問題があり、できません(多分余計なドライバが組み込まれていますので、ハードウエア的にも駄目でしょう)。

また、一つのWindows7を二つのパソコンの存在することは、ライセンス的に違法ですし、Windows10にUpgradeした時点でWindows7 Home Premiumのライセンスは消滅していますので、認証も通らないでしょう。

よって、"リカバリディスクをつくり、将来的にMacを購入したときに再利用できますか?" は、できません。

Windows7 Home Premiumが現在動いていて、このパソコンにWindows8 Professinalをクリーンインストールして、それをWindows10に無償Upgradeすることは問題ないです。

このパソコンからは、Windows7 Home Premiumは削除してしまうので、ライセンス的には単独に存在するので何の問題もありません。そして、このOSはDSP版のハードウエア・バンドル品ですね。(後期にはバンドルパーツ無しのDSP版がありました)

これをバンドルパーツと一緒にもう一つのパソコンにインストールして、後にWindows10にUpgradeするのも問...続きを読む

Qワードの使い方

office20013のwordについて。Windows8.1でワード文章を作っている途中で、区切りをつけたくて、「-」を連続で20回くらいおして、エンターを押すと、端から端までの
長い線ができ、後から線を消そうとすると消すことができません。の質問に対して

「オートコレクト」の機能で「段落罫線」に変更されています。
段落記号を正しく選択して、[Delete]を押せば、削除されます。
下記URLの過去ログをご参照して削除してください。

という答えをいただきました。まず段落記号を正しく選択するにはどうすればいいでしょうか?
選択できているかできていないかわかりませんが、線の上あたりを選択した場合、
DELATEで線が消えるときと消えないときがあります。まったく同じ操作です。
消えないときは、線の下に書いた文字が一段上に上がり、線の上にきます。

文字を選択するように線を選択することができません。どういう状態が線を選択した
状態なのでしょか?

Aベストアンサー

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合があります。
これは1行のみの段落に対して段落罫線を設定した場合、段落罫線を消すことで線は消えます。
例えば3行分改行して3行の段落を作ったとします。
2行目だけに段落罫線を設定した場合、2行目のみに段落罫線が設定されますので、この場合は2行目の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から段落罫線を消すことが出来ます。

もう一つは、既に2行目に段落罫線を設定した状態で、そのまま改行をしていくと、段落罫線の書式はそのまま受け継がれます。
例えば途中の段落記号を選択した状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から罫線を削除したとしても、その上の行には段落罫線が受け継がれている訳ですから上の段落に段落罫線が現れます。

※ポイント
段落罫線が「上に上がる」のではなく、上の行の「下に段落罫線が現れる」という事です。

段落罫線が1ページ目の下に残るという理由は、下余白、以下の部分がフッターの領域になりますので、最後の行で段落罫線が残されるのではないかと推測できます。
(但し、段落罫線の書式は受け継がれていますので、次ページからもまた段落罫線が現れます。)

※ 段落罫線を一気に削除したい場合は、左側の余白外の部分でゆっくり3回クリックするとすべての段落が選択されますので、その状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から「罫線なし」をクリックするか、段落グループ内の罫線コマンドの右側の▼から「枠なし」をクリックしても段落罫線を消すことが出来ます。

色々長々と説明しましたが、理解できますでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合が...続きを読む

Qパソコンを2台もっていて 一台は買ったときからWindows10ですが もう一台はWindows8

パソコンを2台もっていて
一台は買ったときからWindows10ですが

もう一台はWindows8.1なのですが
ずっとアップグレードのポップアップがでても実行しないできました!でもいよいよ無料でできるのは後2日的な感じに変わりました。

一台10があるので、個人的にはまだ当分使える8.1のままでいいかなと思ってます。
このまま変えなかった場合、どういうメリットとデメリットが起こるでしょうか?

対応しないソフトが出てくるとか、アップグレードしたくなったら有料になるぐらいはわかります。後、8.1のほうが一体型パソコンなのでこっちをメインで使うことは今後ないです。

Aベストアンサー

2023年1月までWindows 8.1のサポートがあります。
それ以降もそのパソコンを使い続けるつもりでしたら、Windows 10へのアップグレードを検討しても良いでしょう。
ただし、Windows 10へアップグレードすると、Windows 8.1で使用していたソフトが使えなくなることもあります。
その点を把握してから検討することを勧めます。

・・・
個人的にはそのままで良いんじゃないかと思う。
2023年ころには買い替えるでしょ。たぶん。


・・・余談・・・
Microsoft社はWindows10を最後のWindowsのバージョンと位置付けていますが、
Apple社のMac OS X(10と言う意味)のバージョン10.1.0みたいに…
Windows 10.1.0とかやりそうな気がするのでちょっと楽しみ♪

Qワード2003の使い方

往復はがきを作成して、往復はがきに印刷する方法について

往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると
Micyosft word
この文書を開くと次のSQLコマンドが実行されます
 SELECT*FROMC \documents and
Setting \ owner \ my documents \ my date
Sources \ address,doc
データベースからデータが文書に挿入されます。続行しますか
    はい   いいえ(N)
が表示され、はいをクリックし
作成文書が画面に現れ
ファイル→印刷とクリックすると
 セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に
 設定されています。印刷を続行しますか
     はい   いいえ
が表示され、はいをクリックすると
何も印刷されません。

なにが足りないのか、どうしたらよいのかわかりません

 以前印刷したときは、印刷できました

 困っています、教えてください。

Aベストアンサー

>往復はがきのとき、印刷プレビューは、見えませんが
>普通の文書は見えて印刷できます

プレビューでない入力画面にも印刷したい文面がないのではありませんか?
気になる部分は

>往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると

はがきを作成したパソコンとは同じものですか?

>\documents and
>Setting \ owner \ my documents \ my date
>Sources \ address,doc

↑に置かれているのデータが宛名面にうまく差し込まれていますか?
また、差し込みをしない復面はどうでしょうか?

Qwindow8とwindows8Proの見分け方

自分のコンピュータにインストールされているOSがwindow 8かwindows8 Proのどちらかを見分けるのにはどうしたよいでしょうか。何分コンピュータの初心ですので、分かりません。ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル名を指定して実行」画面で
winverと入力してください。
windows8 Pro と表示されない場合は windows8 です。
添付画像参照。(画像は不要な部分はカットしてあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報