プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク仲間はどうやって作るのですか?
私は近い将来バイクに乗りたいと考えています。
ネットなどを見ていると、皆でツーリングしている話などを目にします。
しかし、私は周りにバイクに乗っている人はおらず、また、mixiやTwitterなどのSNSは全くやっていないので、バイク仲間ができるのか謎です。
バイクに乗られている方々はどうやってバイク仲間を作っているのですか?
また、バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか?
疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (8件)

ソロはすべてが自由。


マスとはいかないまでも、複数名でのツーリングは色々制約がある
と思っていいと思います。

トイレに近い人
疲れやすい人
やたら飛ばす人
とにかく交通法規遵守な人
出先で「観光」したい人
とにかく走り続ける人etc
様々です。

どこかのグループに入りたいのであれば、バイクショップや用品店主催の
ツーリングにとりあえず参加してみるとか。
検索してヒットしたクラブに問い合わせるとか。
ともあれ、「きっかけ」が必要です。
同じ趣味の人たちですから、打ち解けるのもそう難しくはないでしょう?

ただ、人の集まりです。
同じバイク乗りでもスクーターはNGとか、様々なローカルルールがあったりもします。
車種嗜好の違いで、変な「壁」があります。
車種で縛られたらちょっと残念ですけどね。
逆に同車種限定のクラブもあったりします。

私現在は、トイレ近いし疲れやすいし(視力低下で)観光もしたいし、で
自由に動き回れマイペースな「ソロツー」を楽しんでいます。
ソロはソロの楽しみ方があり、マスはマスでそれは面白い。
時々で自由に選んだら、より楽しめると思います。
    • good
    • 2

私も周りにはバイクに乗ってる人はいませんでした。


なので、ネットでツーリングクラブを探しました。
当時はSNSなんて無かった(少なくとも私は存在を知りませんでした)ので
普通に「○○県ツーリングクラブ」とか、そんな検索ワードでした。

あれから10年ほどたちますが今でもきちんと活動しています。
質問者様も良い出会いがあるといいですね^^
    • good
    • 0

その他に、高齢になると仲間がいなくなります。

若い人のスピードにはついていけないし・・・・。
どこへ行くにもソロになってしまいます。気楽ですよ。
    • good
    • 9

>バイクに乗られている方々はどうやってバイク仲間を作っているのですか?



1.(自動車教習所で)一緒にバイクの練習を行っている者と、仲良くなる。
1.バイクショップ(バイク店・バイク用品店)店内開催のオフ会参加。
1.バイクショップで知り合った店員からの紹介。
1.(最近は少ないですが)ツーリングで宿泊するYHで、知り合う。
1.(ライダーが多く出没する)海岸線・林道で知り合う。
1.高速道路のSA/PA若しくは道の駅駐車場で、知り合う。
多くの方は、こんなモンでしようね。

>バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか?

TPO次第ですが、居ますよ。
最近、旧道をバイクで走るのですが・・・。
先ず「一緒に走ろう!」という方は、(私の場合)近所にいません。
林道とか高速ツーリング。温泉ツーリングなどだと、仲間が集まるのですがね。
流石に、古地図を見ながらの旧道ツーリングは居ませんね。^^;
質問者さまが言う「完全なロンリーライダー」は、案外存在します。
「バイク=孤独=酒・女」を、地で行く方もいます。
集団(団体)行動が苦手な方って、いますよね。
単なる旅行でも、団体ツアーよりも一人旅を好む方がいます。
バイクも、同じです。
    • good
    • 6

ツーリングクラブをネットで検索すれば、自宅の近くにあると思います。



自分のフィーリングに合うとか合わないがあるので、複数あたってお試し参加をしてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

自分の場合は、高校に入り免許が取れる年齢になったので自然と免許を取り、周りにもバイクに興味のある人がいたので何となく仲間になってしまいました。



それ以降は、同じ趣味の人同士ですからだんだん仲間が増えて行きました。
(周りを見てみると、レース場で知り合った仲間が多いかな。)

これからバイクに乗ろうとしているのであれば、あせらず自然体で待っていればいいんじゃないですか。
無理に仲間をつくろうと、声をかけたりグループを捜したりすると違う方向に行ってしまうかもしれません。

行きつけのバイク屋さんがあるようであれば、そこでのバイク乗りと話をしてみればいいんじゃないでしょうか。
話の流れで「じゃあ、今度一緒に走りましょう」となれば仲間が一人できます。

また、ひとりで走っていても休憩時間などに声をかけてくる人もいると思います。
そうやって自然に増えていった方が長続きするように思います。


>バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか

そんなことはないと思いますよ。
自分がツーリングに行く時はたいてい一人です。
ひとりの方が自分のペースで走れるし気楽です。
(レース仲間と走りに行くと、公道でもレースが始まるので(笑))
    • good
    • 0

旅先で知り合いました。


蛇の道はヘビとでも言いますか、バイク乗りが行く宿にはバイク乗りが集まるものです。
学生時代にバイクに乗っていた同級生は、疎遠になっちゃったな~

あとは、会社の人とか。

バイク仲間がいないライダーがいるかどうかについては、わかりません。
私にそのような知り合いがいたら、私がバイク仲間になっているでしょうから。
誰にも知られずにひっそりといるのかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんばんは~



よくあるのはバイク屋さんがやってるツーリングクラブかな

あとは僕は話かけましたね

僕もバイクが好きで、だから自然と知り合いが増えてくる感じでしたね

でも今はバイクの仲間居ないですよ

でもスーパーに買い物に行くとよく話しかけられますよ

珍しいみたい

”これ道走っていいの??”ってw

焦ることはないですよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!