ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

同内容の質問がたくさんありましたが、解決できません。

もう10年使っているiBookG4の電源が入らなくなりました。
今までにも起動させようとすると電源が入らないことは数回ありましたが、、電池パックを出し入れしたり、時間をおいたりすると復活しましたが、今回はなかなか復活してくれません。

いつもと違うのは、
iBookでレンタルしてたDVDを観ていた時に、ミルクティーをキーボードに少量こぼしてしまいました。
焦ってキーボードをぐちゃぐちゃに押すような感じで拭きました。
optionとshift、commandキーを外して、中も拭きました。
すると突然が画面がおち(黒くなり)電源が切れていました。
そこから電源が入らず、レンタルDVDも出せず…明日は返却日…。

起動しているときはACアダプダはささったままで、緑ランプ充電完了状態。

電源が入らなくなってからの状況↓
電池パック抜き差しも試みました。
iBookを開くところのランプは消えています。
電池パック自体のランプもランプは3つ充電完了。
よく覚えてませんが→control+option+R+P+電源ボタンでしたっけ?もやってみました。

寿命が近いのは解っていますが、すっごく気に入っているため手放さず使っていましたが、限界でしょうか…
電池パックを替えたり、修理に出すのなら新しく買い換えることも考えていますが、とりあえずレンタルDVDが(笑)
分解してしまい出すことは素人でも可能でしょうか?

長々すみませんが、何か手っ取り早い方法をアドバイスというか、
私をあきらめさせるように背中をおしてください。(笑)

A 回答 (3件)

水分混入により、完全にロジックボードが逝ってしまっている状態なので、残念ながらあきらめた方が良いと思います。

水ならばまだ日影干しで再起の可能性は残っていますが、糖分などの成分の入ったものが混入しますとまず、復活は無理です。
どうしても使用したい場合は、ロジックボード交換などの手もありますが、価格もそんなに安くはありませんので、どれほど愛着があるかということになると思います。(下のご紹介した業者にいくつかロジックボード交換があります)

ディスクの取り出しは本体を開けて光学ドライブを取り出して中を開けないと困難ですが、IBookは分解の難易度が非常に高いため、素人にはほぼ無理です。 業者に頼むか、DVDを弁償されるかしか方法がありません。

業者による分解依頼
http://gameport.ocnk.net/product/124
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の言われるように、分解は私にはどう考えても無理そうです。
やはり業者にお願いすることにします。

iBookG4、名機ですよね。

私も現役で使っています。
ばらしは難易度が高いとよく言われますが、私は何度もばらしました。ケースに多少傷がつくことを気にしなければ、それほど難しいことはありません。下記を参考に、チャレンジしてみてください。ヘキサドライバーが必要です。HDは取り出してUSB HDケースに入れたら、データを取り出すことができますし。

http://bunkai.jp/mac/ibook_g4.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
周囲に「年期が入ったのを使ってるのな」と言われてきたので、現役で使ってらっしゃる方がいるとは、うれしいです!
えっと…無理です(笑)分解チャレンジ無理です(笑)
ですが、諦めずに修理に出して使い続けたいと思います。

クレジットカード2枚で挟んで引っ張り出す。

(自己責任)
もうそのiBookは諦めるべきだろうから、バキバキいわせながら?
自力で分解してドライブを取り出す。

たぶんこのどちらかになると思われ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレカ作戦実行しかけましたが、ビビってしまい結局あきらめました(笑)