ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

同内容の質問がたくさんありましたが、解決できません。

もう10年使っているiBookG4の電源が入らなくなりました。
今までにも起動させようとすると電源が入らないことは数回ありましたが、、電池パックを出し入れしたり、時間をおいたりすると復活しましたが、今回はなかなか復活してくれません。

いつもと違うのは、
iBookでレンタルしてたDVDを観ていた時に、ミルクティーをキーボードに少量こぼしてしまいました。
焦ってキーボードをぐちゃぐちゃに押すような感じで拭きました。
optionとshift、commandキーを外して、中も拭きました。
すると突然が画面がおち(黒くなり)電源が切れていました。
そこから電源が入らず、レンタルDVDも出せず…明日は返却日…。

起動しているときはACアダプダはささったままで、緑ランプ充電完了状態。

電源が入らなくなってからの状況↓
電池パック抜き差しも試みました。
iBookを開くところのランプは消えています。
電池パック自体のランプもランプは3つ充電完了。
よく覚えてませんが→control+option+R+P+電源ボタンでしたっけ?もやってみました。


寿命が近いのは解っていますが、すっごく気に入っているため手放さず使っていましたが、限界でしょうか…
電池パックを替えたり、修理に出すのなら新しく買い換えることも考えていますが、とりあえずレンタルDVDが(笑)
分解してしまい出すことは素人でも可能でしょうか?

長々すみませんが、何か手っ取り早い方法をアドバイスというか、
私をあきらめさせるように背中をおしてください。(笑)

A 回答 (3件)

水分混入により、完全にロジックボードが逝ってしまっている状態なので、残念ながらあきらめた方が良いと思います。

水ならばまだ日影干しで再起の可能性は残っていますが、糖分などの成分の入ったものが混入しますとまず、復活は無理です。
どうしても使用したい場合は、ロジックボード交換などの手もありますが、価格もそんなに安くはありませんので、どれほど愛着があるかということになると思います。(下のご紹介した業者にいくつかロジックボード交換があります)

ディスクの取り出しは本体を開けて光学ドライブを取り出して中を開けないと困難ですが、IBookは分解の難易度が非常に高いため、素人にはほぼ無理です。 業者に頼むか、DVDを弁償されるかしか方法がありません。

業者による分解依頼
http://gameport.ocnk.net/product/124
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の言われるように、分解は私にはどう考えても無理そうです。
やはり業者にお願いすることにします。

お礼日時:2014/03/27 17:02

iBookG4、名機ですよね。

私も現役で使っています。
ばらしは難易度が高いとよく言われますが、私は何度もばらしました。ケースに多少傷がつくことを気にしなければ、それほど難しいことはありません。下記を参考に、チャレンジしてみてください。ヘキサドライバーが必要です。HDは取り出してUSB HDケースに入れたら、データを取り出すことができますし。

http://bunkai.jp/mac/ibook_g4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
周囲に「年期が入ったのを使ってるのな」と言われてきたので、現役で使ってらっしゃる方がいるとは、うれしいです!
えっと…無理です(笑)分解チャレンジ無理です(笑)
ですが、諦めずに修理に出して使い続けたいと思います。

お礼日時:2014/03/27 16:58

クレジットカード2枚で挟んで引っ張り出す。

(自己責任)
もうそのiBookは諦めるべきだろうから、バキバキいわせながら?
自力で分解してドライブを取り出す。

たぶんこのどちらかになると思われ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレカ作戦実行しかけましたが、ビビってしまい結局あきらめました(笑)

お礼日時:2014/03/27 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qibook G4の電源が入らない。

昨晩まで何の問題もなかったibookG4 1.3Gの電源が入りません。電源アダプタはさしたままです。

OSは10.3(パンサー)で10.3では最新のものだと思います。昨晩は、きちんとシャットダウンして正常に落としています。.macでVirexも入れています。

ところが、今朝、電源ボタンを押すと「カシューン」というような小さい音がして、その後、何もおきません(TT)

どのようなことが考えられますでしょうか?修理しなければだめでしょうか?

お助けを・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーマネージャをリセットしても同じか確認してください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=14449-ja

QiBook G4 起動しないです

iBook G4 が起動しなくなりました。

前日まで普通に使っていたのですが
翌日電源を入れたら
起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って
PCの側面の光が点灯しているのですが
画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。

強制終了(電源を長押し)して
再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし
再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。

MACのサポートセンターに問い合わせたら
●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす
●PMUリセットをしてみる
の2方法を取ってみて、ダメなら修理に出してくださいと言われたのですが、PMUリセットはネットの説明のとおり
電源が切れてる状態で、「shift + control + option」キーと電源ボタンを同時に押して少したったら、また電源ボタンを押す。
という手順を取ったのですが、”iBook コンピュータを再起動します”という説明だったのですが再起動はせず、
また初回同様、音が3回鳴って画面は暗いままでした。

PMUリセットの方法は本当に合ってたのか?と
もし他にトライできる事があるなら、修理を出す前に全部試したいのでわかる方いたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

iBook G4 が起動しなくなりました。

前日まで普通に使っていたのですが
翌日電源を入れたら
起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って
PCの側面の光が点灯しているのですが
画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。

強制終了(電源を長押し)して
再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし
再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。

MACのサポートセンターに問い合わせたら
●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす
●PMUリセットをしてみる
の...続きを読む

Aベストアンサー

iBook G4には持病があって、特定チップの半田が割れてしまうそうです。
JISキーボードの英数キー直下あたりを、クランプや指で押し付けながら起動してみましょう。下記のように、チップを押さえつけるか半田をやり直せば改善するという報告があります。
http://www.coreyarnold.org/ibook/
http://www.xlr8yourmac.com/tips/iBookG4_vreg_repair/ibookG4_vreg_repair.html

Q電源アダプタ(iBook G4)を買いたいけど、どれを選んでよいか?です

 iBook G4を使っています。
電源アダプタ(Apple 45W Portable)が壊れたので
新しいものに替えるのですが、
アップルストアで「電源アダプタ iBook」を検索すると
それらしいものが3個表示され、
どれを選んでよいのかわかりません。

1.Apple MagSafe電源アダプタ(60W)
2.Apple MagSafe電源アダプタ(85W)
3.Apple ポータブル電源アダプタ(65W)

3は「iBookにマッチする」と書いてあったので
3のような気がします。

 レビューを読むと断線の苦情がとても多く、
実際私もPC部とコネクタ部の断線が原因なので
これしかなければしかたがないのですが
別のものでもよいのであれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
1と2の「MagSafe」はマグネットでパソコンに装着する、あたらしいACアダプタで残念ながらMacBookとMacBookProのみの対応となります。(ポットの配線みたいなものです。)
3の断線問題ですが、こればっかりはどうしようもありません。
また、現在自分は非純正のACアダプタをiBook(G3)で使用してますが、これは断線に結構強いです。
また、純正は高いので他の商品を探すのも手かもしれません。

Q起動しません・・・ (iBook G4)

今、iBook G4を使っているのですが、

起動ボタンを押しても、画面がつくのですが、

画面中央に?のフォルダーとファインダー(?)のフォルダーが小さく交互に点滅するのみで、

そこから先の画面に行ってくれません。


前回、確か画面がフリーズして強制終了させた気がします。
(その後2週間ほど高熱を出したため、前回の終了時の記憶が中途半端です・・・)



どのようにしたら、直りますでしょうか・・・?


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 G4ということはOS Xですよね。私はOS Xになってからその症状になったことはありませんが、かつてのMacでは?マークのフォルダが表示され起動できないときは、システムが壊れてしまったときでした。
 もしそうだとすればP-RAMクリアやディスクの修復をしてダメならばシステム再インストールすることになります。P-RAMクリアは、電源ボタンを押してすぐにコマンド+オプション+P+Rを同時に押します。このとき起動音が2回するまで押し続けてください。それをしてもダメならディスクの修復ですね。
 ディスクの修復にはシステムディスクが必要になりますからそれを用意してください。そしてついでに付属のマニュアル「iBook G4 設置と準備」という本の「トラブルへの対処法」に?マークが点滅するときの対策が書いてありますので読んでやってみてください。

QibookG4 突然電源が落ちるのですが・・・

ibookG4 (1.33GHz powerPC G4 OSX10.3.9 メモリ256MB+512MB=768MB)を所有していますが、最近、インターネットを閲覧している時や写真編集している時などに突然電源が落ちたりする現象が起こります。おそらくメモリ不足が原因と思われますが、よく分かりません。また、OSを最近の物にバージョンアップしたいと考えておりますが、何か良いアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ibook ノート型 パソコンは 熱をもちやすいので、 まず 下敷きクーラーなどを使用しては いかがでしょう
アルミ製 ファン付き がいいと おもいます。

電源が 落ちるって ことは 異常ですから まずは 熱から 疑ってみましょう。 ibookの裏 熱くなってませんか? 中はもっと 熱くなって、基盤 部品などの寿命を短くします。

Q中古のiBook G4を買ったのですが、

Macがカッコいい。
という理由だけで、

中古のiBook G4を買いました。


しかし、

どんなにアップデートをしても、
最高でOS X 10.4.11の為、
iTunesのダウンロード、
フラッシュのダウンロード、
Firefoxのダウンロード、
その他、
色々出来ないことが多いと、

使ってから知りました。


せめて、
ア●ーバ●グにログインできれば良いのですが、
フラッシュがアップデートできないので、
それすら叶いません。



新しいMacを買えばいいのはわかるのですが、
中古とはいえ買ったばかりのMac(返品不可)ですから、
何とか活用したいのです。


色々検索をしてみましたが、
古い情報や、
難しい内容だったりと、
イマイチどうしたら良いのかがわかりません。

新しいOSを買いに行けばいいのでしょうか?




iBook G4を、このまま使う前提で、

何を手に入れれば、

ア●ーバ●グを含め、
普通にネットができるようになるのか。


お詳しい方々、
ぜひとも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、参考程度に書き込みしますが
現状のmacへバーチャルPC仮想ソフトをインストール
そしてそこへリナックスOSをインストール(OSの種類が多いのでお好みの物)
OSは無料の物があります。
インストールしたOSにフラッシュプレーヤー11をインストールする
私は実際に試したことはないので自己責任でお試し下さい。

リナックス用フラッシュプレーヤー11がインストール出来れば
非公式になると思いますがアメーバピグが楽しめる可能性出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報