同内容の質問がたくさんありましたが、解決できません。

もう10年使っているiBookG4の電源が入らなくなりました。
今までにも起動させようとすると電源が入らないことは数回ありましたが、、電池パックを出し入れしたり、時間をおいたりすると復活しましたが、今回はなかなか復活してくれません。

いつもと違うのは、
iBookでレンタルしてたDVDを観ていた時に、ミルクティーをキーボードに少量こぼしてしまいました。
焦ってキーボードをぐちゃぐちゃに押すような感じで拭きました。
optionとshift、commandキーを外して、中も拭きました。
すると突然が画面がおち(黒くなり)電源が切れていました。
そこから電源が入らず、レンタルDVDも出せず…明日は返却日…。

起動しているときはACアダプダはささったままで、緑ランプ充電完了状態。

電源が入らなくなってからの状況↓
電池パック抜き差しも試みました。
iBookを開くところのランプは消えています。
電池パック自体のランプもランプは3つ充電完了。
よく覚えてませんが→control+option+R+P+電源ボタンでしたっけ?もやってみました。


寿命が近いのは解っていますが、すっごく気に入っているため手放さず使っていましたが、限界でしょうか…
電池パックを替えたり、修理に出すのなら新しく買い換えることも考えていますが、とりあえずレンタルDVDが(笑)
分解してしまい出すことは素人でも可能でしょうか?

長々すみませんが、何か手っ取り早い方法をアドバイスというか、
私をあきらめさせるように背中をおしてください。(笑)

A 回答 (3件)

水分混入により、完全にロジックボードが逝ってしまっている状態なので、残念ながらあきらめた方が良いと思います。

水ならばまだ日影干しで再起の可能性は残っていますが、糖分などの成分の入ったものが混入しますとまず、復活は無理です。
どうしても使用したい場合は、ロジックボード交換などの手もありますが、価格もそんなに安くはありませんので、どれほど愛着があるかということになると思います。(下のご紹介した業者にいくつかロジックボード交換があります)

ディスクの取り出しは本体を開けて光学ドライブを取り出して中を開けないと困難ですが、IBookは分解の難易度が非常に高いため、素人にはほぼ無理です。 業者に頼むか、DVDを弁償されるかしか方法がありません。

業者による分解依頼
http://gameport.ocnk.net/product/124
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の言われるように、分解は私にはどう考えても無理そうです。
やはり業者にお願いすることにします。

お礼日時:2014/03/27 17:02

iBookG4、名機ですよね。

私も現役で使っています。
ばらしは難易度が高いとよく言われますが、私は何度もばらしました。ケースに多少傷がつくことを気にしなければ、それほど難しいことはありません。下記を参考に、チャレンジしてみてください。ヘキサドライバーが必要です。HDは取り出してUSB HDケースに入れたら、データを取り出すことができますし。

http://bunkai.jp/mac/ibook_g4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
周囲に「年期が入ったのを使ってるのな」と言われてきたので、現役で使ってらっしゃる方がいるとは、うれしいです!
えっと…無理です(笑)分解チャレンジ無理です(笑)
ですが、諦めずに修理に出して使い続けたいと思います。

お礼日時:2014/03/27 16:58

クレジットカード2枚で挟んで引っ張り出す。

(自己責任)
もうそのiBookは諦めるべきだろうから、バキバキいわせながら?
自力で分解してドライブを取り出す。

たぶんこのどちらかになると思われ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレカ作戦実行しかけましたが、ビビってしまい結局あきらめました(笑)

お礼日時:2014/03/27 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOption + Homeの打ち方

ブラウザのところで質問しました。(締切ましたが)
Firefoxでのホームボタンのショートカットなのですが、Option + Homeと言う事なのですが、このHomeの打ち方がわからずにいます。
キーボードをみても、みあたらないのですがどのように打てばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ノートタイプで、テンキーがないキーボードでは、fn + 左やじるしキーで、homeになります。

QiBookは、電池切れの警告は出ないんでしょうか

iBookを使っているのですが、先日、つないでいるコンセントテーブルのスイッチを切ったままなのを忘れて使っていたら、電池がなくなって、すっと消えてしまいました。故障かと一瞬焦りました。
そして今日、またうっかり同じことをしてしまい、ふと見た上のバーの、残りの電気量を示すことろが赤くなっていて気付きました。

残量が40%だか25%だかになると、画面の中央に警告が出ていたように思うのですが、これが以前使っていたデスクトップ形のもののことだったか、記憶が定かでありません。ノートパソコンは大きいものに比べ、いろいろ出来ないことが多いと思うのですが、警告は出ないものなのでしょうか。
また、電池がなくなってスリープ状態になったものを、気付かず放置していたら、いったいどうなるんでしょうか。

実際に使っていらっしゃる方はご存知かと思いますので、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

たしかギリギリにならないと表示が出なかったと思いますよ。
9.x以前でも、「バッテリー残量が無いのでアダプタを接続してください」みたいな警告は出てたはず。

10.xでも基本的には変わらないかと。
強制スリープになるとACアダプタを接続するまではスリープ復帰しなかったんじゃなかったかと思いますが。
スリープを放置するとバッテリーの電力を完全に消費するまでそのままです。(起動スイッチ長押しでの終了はできたかと)
完全に使い切ってしまうと日付や時間の設定がが狂ってしまいますね。

とはいえバッテリーを完全に使い切っちゃってから再度充電するのも
寿命を縮めるらしいですが。

QiBookの電源アダプタを安く手に入れたい

自宅用とオフィス用とに、iBook用の電源をもう一つ欲しいと思い、アップルのページで見てみたところ、「ポータブル電源アダプタ 価格¥9,975」ということでした。こういうものの相場をよくしらないのですが、電源だけでこんなに値段がするものなのでしょうか?もう少し安く手に入れることは可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他社製同等品でよければ参考URLのような製品がでています。

2000円ちょっとで販売されているようです。(秋葉館では在庫切れでした)

参考URL:http://www.brightonnet.co.jp/products/product02.html#BB-G4MINI

QiBOOK の電源コンネクタのみの購入は?

いつもお世話になります

iBOOKのジャッック部分を一歳の子供に乗られました。
もちろん瞬時に通電不可。
電源コネクタだけがやられているこは、他のiMOOK
用コネクタを接続して正常に通電する事から確認しました。
よって本体はやられていません。
いまはバッテリーでなんとかメールを書いています。
電源コード(電源コネクタ)だけ購入したいのですが。
いろいろなサイトを探すのですが(もちろんアップルも)
部品単位の販売はサイトでは探しにくいんですのんなえな。
電気店に聞いたらマック 純正の部品の場合かなり困難
とのことです(高い、時間がかかる、無いかもしれない)

もちろん純正でなくて良いのです。   良い方法を
お教えいてでけませんか。    御願いいたします

Aベストアンサー

パーツとして一部の部品のみの供給はAppleはやってくれません。基本的にアセンブリ交換になっちゃいます。

なのでアダプタ丸ごと交換という形になります。
シェル型のiBookの場合はPowerBooKG3用の物が使用可能です。

iBook DualUSB以降の物はPowerBookG4シリーズの物がそのまま使えます。
純正にこだわらず、サードパーティ製の物で良ければ純正品より安く手に入りますよ。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=DULAC&searchId=3&pageOffset=0&categoryId=06926209999999993239081587420465&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=selects_battery_pb.html&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=cf06_getbattery_ib.html

パーツとして一部の部品のみの供給はAppleはやってくれません。基本的にアセンブリ交換になっちゃいます。

なのでアダプタ丸ごと交換という形になります。
シェル型のiBookの場合はPowerBooKG3用の物が使用可能です。

iBook DualUSB以降の物はPowerBookG4シリーズの物がそのまま使えます。
純正にこだわらず、サードパーティ製の物で良ければ純正品より安く手に入りますよ。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=DULAC&searchId=3&pageOffs...続きを読む

Qシェル型iBookの終了(電源)について。

中古シェル型iBookを手に入れました。

別に所有する、PowerBookやiMacG4などは、普段、システム終了をしないで、いつもスリーブの状態にしています。(PowerBookはフタをするだけ)

昔は(昔のデスクトップの当時)すべてシステム終了で電源を落としていましたが、ここ数年の機種はバッテリー等も異なるのと、ネット環境優先の為、スリーブが良いと聞いた事がありそのようにしています。確かにiMacG4あたりから電源ボタンが見づらい位置になっていますね。

初代シェル型iBookの場合も同様にスリーブが良いか、システム終了が良いかどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

初代シェル型iBookならスリープでも良いかと。
リチウムイオンバッテリーになっていますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報