プロが教えるわが家の防犯対策術!

平昌五輪でのフィギュアスケート代表選手は誰になると思いますか。

私は、
男子シングル:羽生結弦、小塚崇彦、宇野昌磨
女子シングル:宮原知子、本田真凛
ペア:なし
アイスダンス:なし
と予想します。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。

あれからまたふと考えていたのですが、男子シングルについては怪我の無い限り、羽生選手の黄金期が4年後まで続くと思いますが、女子シングルは、世界のトップレベルからはやや後退するものの、案外、枠は少ないが誰もが国際大会出場の可能性を持つ、という状態になるのでは、と。

これまで、浅田選手を筆頭に、鈴木選手や安藤選手のような、ある意味で国際大会出場が「当選確実」な有力選手が多かったため、それによりレベルは高かったが、下位の選手にはなかなかチャンスがめぐってこなかった…とも考えられます。
彼女たちと同世代では、例えば今井遥選手や武田奈也選手、太田由希奈選手だとか…それこそ本人たちの怪我や不調もありますが、出場機会に恵まれなかったことで伸び悩んだと考えられる選手もいたかと思います。
その点で、現段階では浅田選手のようなトップレベルのスケーターは後輩たちにはまだ存在しませんが、彼女の域へと達するためのチャンスは、後輩たち全員にあるため、もしかしたら、4年後は意外と明るい展望となるかもしれません。

…ということで、女子シングルについて、宮原知子選手、本田真凛選手の他に、個人的に有力そうな選手を挙げると、大庭雅選手ですかね。
大庭選手は長身でジャンプも力強く高さがあり3アクセルにも挑むなど向上心も強そうです。今後、表現面がもっと向上すれば、かなりの可能性を持っているか、と。
また、本郷理華選手あたりは、ジャンプが不安定であるものの、手足の長いスタイルの良さがあり、例えばイタリアのコストナー選手のような、日本人にはこれまでいなかったタイプのスケーターになれるかもしれません。

まあ、いろいろな意味で、誰が頭角を現すのか、4年後が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽生選手は怪我しないように気を付けて欲しいですね。新しいジャンプにも挑戦しているみたいですし、日本男子はこれからが楽しみですね。
女子の枠は少ないが誰もが国際大会の出場の可能性を持つということは選手にとって凄く良いことですよね。今までは決まった選手しか出場できなかったので他の選手は国際大会での経験が少ししかなかったです。
宮原選手や今井選手も頑張ってますし、これからも期待したいです。宮原選手は十分上手いと思うのですが、世界ジュニア選手権で表彰台に届かなかったのはとても残念です。
大庭雅選手ですか。この間全日本選手権で3アクセルに挑戦した選手!難しいジャンプに挑戦する選手は思わず応援したくなってしまいます。跳べれば浅田真央2世とか言われそう(笑)
本郷選手を最初見たとき、ハーフかと思いました。背が高くてスラーっとしていて、演技に迫力があります。あとはジャンプの安定ですか...。日本人版コストナーというのも良いかもしれません!
4年後は意外にも想定していなかった人が急に現れたり(今回でいう町田選手)、誰が代表になるのか楽しみです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 08:36

4年後ですか…遠いですね。




男子シングルの3枠確保は順当でしょう。
羽生結弦、町田樹、宇野昌磨…でしょうかね。小塚選手はちょっと厳しいように思います。

女子シングルは、3枠確保は難しい、最悪1枠の可能性もあります。
1枠の場合は、宮原知子。
2枠の場合は、宮原知子、村上佳菜子。

本田真凛選手は良いですが、現在のままだとややジャンプが低いのが気がかりです。なので選びませんでした。
国際大会では回転不足を連発で取られそう+GOE加点されなさそう。それ以外はノービスクラスとしては天才的ですね。
まあ、それよりも、娘を何人も芸能事務所に入れたりしている、本田選手のご家族の方針が何とも言えません…。
選手にとっての障害となりそうな予感がします。

ペアは、1枠。
高橋成美/木原龍一 ペア。

男性の木原選手については、ペア転向から、まだ1シーズン。今後伸びて行くと思います。
女性の高橋選手については、かつてのパートナーと、そこそこ実績もあった選手なので、木原選手次第ですね。

アイスダンスは、なし。


以上ですかね。

日本スケート連盟が、次回五輪での女子シングル3枠確保のため、浅田真央選手を無理矢理復帰させるんじゃないか、と心配です…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

浅田選手が引退したら、3枠は無理ですかね...
どうも村上選手はあと1年で辞めてしまうらしいです

お礼日時:2014/05/15 12:51

つい先日ソチオリンピックが終わったばかりですが、気が早いですね。

(笑)
まっ、順当に行けば男子の羽生結弦に女子の村上佳菜子の名前は出て来るでしょう。
その他新鋭が頭角を現してくるかも知れませんから、現時点での予想は難しいと言うよりナンセンス。
一つ言える事としては、浅田真央が平昌オリンピックの代表を目指し引退しないと言う可能性は十分あるでしょう。
それら以前に平昌オリンピックが開催できるのか?と言う所でしょうね。
どうせ日本に施設建設資金や雪不足対策の為の雪運搬資金などをタカリに来るでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、韓国は最高でも40cmしか雪が降らないと聞いたことがあります。
日本が相当なカネを韓国にあげて開催するでしょう。

村上選手はあと1年だけみたいですね...

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!