今週の週末に、おばあちゃん&小学生のいとこが名古屋にきます。
名古屋の観光スポット、あまりないような気がするのですが・・・・
どこかいい所ありますか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですねぇお子さんが喜ぶというと名古屋港水族館はお勧めですよ。

水族館で遊んだ後となりの「Jetty」という遊園地で遊んではどうでしょう。
水族館から遊園地の方に行く途中に食べ物やおみやげ物屋が入っていて自由に座れる場所がある「West」と言うところがありますのでおばあさんが疲れそうだったらそこで休んでて貰うことも出来ます。
遊園地内にも建物内で座れるようになっているところはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水族館に行く事にしました。
時間があれば、遊園地にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/07 11:03

ずばり!東山動植物公園でしょう。

むかし祖父によく連れられて行きました。休めるところも多いです。エリマキトカゲやコアラなどがいます。同じ系統では犬山にある日本モンキーパークもいいですよ。お猿さんがいっぱいいます。
名古屋港水族館もお勧めですね。亀が沢山います。名古屋港を遊覧できる金のしゃちほこ船もあります。

あと、名古屋城も意外とお勧めです。天守閣までエレベータで行けます。内装も現代的なお城である意味驚かされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館に行くことになりました。
しゃちほこ船のりたいのですが、なんせ乗り物酔いするような人達なので、残念ながらいけません。
動物園もまたの機会に行きたいと思います.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:07

名古屋の近くに住んでいます。

「産業記念館」を推薦します。お子さんは、ものづくりの大切さを体験できます。さらにおばあさんは、はたおりからの歴史も思い出せます。

参考URL:http://www.tcmit.org/sub5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は行けませんが、興味があるのでまた行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 10:55

テレビ塔、栄名店街(笑)、かつて三種の神器のひとつが奉納されていて、断夫山という古墳もあるし、宝物館もある熱田神宮、金山探検(笑)、東山動植物公園、徳川美術館、なんてったって名古屋城、名古屋港で観光船に乗る&水族館、宮の渡し(なんにもない)、白鳥公園散策(笑)、科学館(いいかも) etc...



名古屋に来たら、やはり観光都市・犬山市にまで足を伸ばすとよいのでは。 -> 明治村、リトルワールド、犬山城などなど。小牧空港探検、名鉄で清洲まで行って清洲城を見る。城を言うなら岡山城もありますよ。
もし時間的に余裕があるのなら、知多の方面などに遊びに行ったり、近鉄で南に下るのもよいのではないでしょうか。

ちなみにJR名古屋駅構内に観光案内所がありますから、そこで情報収集もよいかもしれませんね。ご自宅での名古屋弁講座なんていうのはいかがですか?(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、犬山まで行けるといいんですが、時間があまりないので・・・
今日JR観光案内所行ってみます。

お礼日時:2001/06/07 10:56

一応名古屋港水族館と名古屋港周辺で遊べるところが乗っている「名古屋港ガイド」を紹介しておきます。



参考URL:http://www.port-authority.minato.nagoya.jp/garde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
水族館に行くことにしました。
ペンギンの所が工事中ってのが、すごく残念です。

お礼日時:2001/06/07 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Q名古屋発車にて下呂温泉に一泊。小学生が楽しめるスポットは?

週末の連休に名古屋から岐阜県の下呂温泉に一泊で出かけます。下呂は初めてです。
名古屋方面から向かう途中やその近辺で小学生が楽しめるようなところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

愛知県内はいつでもいけるので・・・
各務ヶ原の航空博物館。自衛隊の基地のそばにあります。
2~3時間で見れます。
美濃加茂の昭和村。懐かしい駄菓子や、アチューリー、ボートなどがあります。大人も楽しめるかも。

Q名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からし...続きを読む

Aベストアンサー

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえ...続きを読む

Q今週の日曜 東京の屋内でデートできるスポットについて

今週の日曜、雨なので屋内で初デートをしたいと思ってます。
大学生(当方女子)なのであまり予算が高くなく楽しめるスポットがあれば教えていただけますでしょうか。
えっと、都内ならどこでも行きます!
ただ、電車で日帰りで行きます(;;)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 意外なところで、大田区蒲田でギョウザの食べ歩きデートはいかがでしょうか。

 都内でもギョウザの街として知られていますし、美味しい店が何軒もあります。

 蒲田はいろいろな店が多いので食べ歩きも楽しめると思いますがいかがでしょうか。

 蒲田のギョウザの店について、評価しているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://gourmet.livedoor.com/isch/ar17/315/read/1/

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Q週末渋谷でゆったりとランチできるお勧めスポットはありますか?

来週末、友人6,7人で渋谷でランチをすることになりました。友人の一人は赤ちゃんもつれてくるということで、場所選びに本当に困っています。個室、あるいは、ある程度ゆっくりできるところで、2000~2500円でランチができるところがあれば、ぜひ教えてください!内容は問いません。(ジャンルなど)

Aベストアンサー

渋谷マークシティの「旬彩」は 落ち着いていました
個室は あるようですが 詳しいことはわかりません
お昼のランチは 2000円台から 

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/M0013004488.html

Q名古屋からの新幹線代

名古屋~新横浜と名古屋~品川を新幹線(学割・自由席)で行った場合の差額はどうなりますか?
あと、名古屋まで鶴舞線(豊田方面から)を使うのですが、鶴舞線で中央線に乗り換えて名古屋へ行く場合と乗り換えしないで名古屋へ行った場合どちらが安くなりますか?

Aベストアンサー

名古屋~新横浜 乗車券5460円、特急券3980円です。
学割の場合、乗車券が2割引ですので5460円→4360円になります。
名古屋~品川 乗車券6090円 特急券3980円です。
学割では6090円→4870円になります。

赤池~名古屋の場合、
赤池[鶴舞線]→伏見[東山線]→名古屋 で290円。
赤池[鶴舞線]→鶴舞[中央線]→名古屋 で440円。
赤池[鶴舞線]→丸の内[桜通線]→名古屋 で290円。

Q今週末名古屋です!お風呂屋さん情報お願いします

今週末 名古屋に行きます。

港区に用事があって土日といるのですが、夜お風呂屋さんに行きたいと思っています。

港区近辺でのお風呂屋さん情報をお願いします。

湯ーとぴあ宝以外でお願いします。

先ほど投稿したつもりでいたのですが投稿できていないようなので再投稿です。
もし、他に投稿があったらお許し下さい。

Aベストアンサー

白鳥の湯
スーパー銭湯です。一応天然温泉になってます。
料金は土日が500円か600円だったと記憶してます。
住所、港区木場町6-36
TEL 052-694-1126
サウナを併設してます。駐車場完備。
以上は港区ですが、ここは東の外れなので、南陽方面に滞在ならば、
天風の湯
住所は、中川区若山町、あおなみ線中島駅北200mのところです。
料金は入ったことがないのでわかりませんが、白鳥の湯並みであったと広告で見た記憶があります。

Q名古屋から行きは高山本線で富山まで行き帰りは北陸本線で帰る場合の運賃について

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

Aベストアンサー

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?
JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

 帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。

Qどこかにないですか?こんな大自然のあるスポット

4日程度の連泊で、関西圏から、年に4回春夏秋冬、同じ所へ繰り返し旅行する計画をしています。
幼児連れ親子で、自然のある風景の中へ遊びに行くのが主目的です。
シーズンごとに毎年でも行きたくなるような、おすすめ地を教えて下さい。以下を満たすようなところが希望です。

シンボル的な山が、でん、とある風景。
海辺でなく森林や高原を希望。
冬は一面雪景色になる。
JR沿線。自家用車での移動をしなくても過ごしやすい
宿泊の最寄駅からアクセス良く、自然スポットへすぐ足を踏み入れる
駅からホテル等の宿泊施設までが近い

鳥取の大山や、八郎潟、岩木山、八甲田山、斜里岳、鹿児島の開聞岳、信州の穂高、安曇野、など、
今までに行ったことがあって、イメージとして好きな風景はこんな感じです。
例えば大山山麓に宿泊すると米子までバスで30分~50分かかるとあるのが少し遠くて、子どもの食事や万一の時を考えると不安です。

もちろん他の素敵な土地もご存知の方、是非是非教えて下さい。
場所がまず定まらないので、宿泊施設や交通の詳細についての情報集めはまだ手付かずです。素敵な風景が○○にあるぞ~、だけでも嬉しいです。
車の運転をしないので現地での交通網が最も不安です。特に冬季、雪で鉄道はすぐ運休するのか、バスは冬季運休なのか、などの点が特に不安です。
子どもの食事が、外食続きになることが困り点なので、自炊できるウイークリーの宿泊などがある場所の方がいいのかなとも考えてます。

あれこれとまとまりなく読みにくくてすみません。教えて下さい。

4日程度の連泊で、関西圏から、年に4回春夏秋冬、同じ所へ繰り返し旅行する計画をしています。
幼児連れ親子で、自然のある風景の中へ遊びに行くのが主目的です。
シーズンごとに毎年でも行きたくなるような、おすすめ地を教えて下さい。以下を満たすようなところが希望です。

シンボル的な山が、でん、とある風景。
海辺でなく森林や高原を希望。
冬は一面雪景色になる。
JR沿線。自家用車での移動をしなくても過ごしやすい
宿泊の最寄駅からアクセス良く、自然スポットへすぐ足を踏み入れる
駅か...続きを読む

Aベストアンサー

消去法で。

>シンボル的な山が、でん、とある風景。
まあ、百名山がいいでしょうから、
http://yama-tabi.net/jp100ym/jp100ym.cgi?fukada
利尻富士、斜里岳、羊蹄山、岩木山、岩手山、磐梯山、御岳、富士山、大山、開聞岳
(山脈は外してます。俗に言う、コニーデ式火山を挙げてます。あと、コニーデ式火山でも、デーンっていう感じじゃないところは外してます。)

>海辺でなく森林や高原を希望。
消去→利尻富士、開聞岳

>冬は一面雪景色になる。
一面雪景色って、北海道か信州限定なんですけど・・・・東北でも、一面雪景色って限定されますから。
まあ、大山がアリなのですから、お山のある程度雪でいいのなら、残っているところは全部大丈夫です。

>JR沿線。自家用車での移動をしなくても過ごしやすい
消去→斜里岳、御岳

もうあとは面倒なので・・・
残っているのは、
羊蹄山、岩木山、岩手山、磐梯山、富士山、大山

あなたが行ったのは、岩木山、岩手山(=八幡平)、大山
富士山は、今更感たっぷりなので・・・・

残ってるのは、羊蹄山と磐梯山。どっちも4回訪問には耐えうる地域。
でもねえ・・・どっちも、車ないと鬱陶しいんだよなあ・・・

仕方ないので、山脈もアリにしますと、
・美瑛・富良野(十勝岳連峰)・・・JR便まあまあ。冬は真っ白。四季は十二分に堪能できる。が、森林高原っていう雰囲気ではない(が、北海道自体が高原??)レンタサイクル充実なので問題ないでしょう。

・八ヶ岳、清里地区・・・JR便まあまあ。一応、八ヶ岳はデーンってありますけど。レンタサイクルさえあれば、何とかなる訪問場所が多いので、おすすめではあります。
関西からだったら、意外と遠いのが玉にキズ。

個人的には、大山(蒜山、境港、宍道湖、松江城、出雲大社)がバランス最高で大好きなのですが、4回訪問だったら、文句なしに岩木山ですが。ついでに、お隣の白神山地と十和田湖を入れる。

岩木山に行かれたそうですが、どの程度満喫しましたか?
・リンゴの花咲く時期に行きましたか?
・弘前城の桜は見ましたか?
・岩木山神社はお参りしましたか?
・岩木山山麓の温泉(嶽温泉とか)は行きましたか?
・弘前のねぷた、青森のねぶた、五所川原の立佞武多は見ましたか?
・リンゴの実の時期に行って、リンゴ園とかでリンゴ狩りしましたか?
・白神山地、奥入瀬の、輝くような新緑は見ましたか?
・津軽の地吹雪は体験しましたか?
・津軽フリーパスで行けるところは行きました?
http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html

かく言う私も、ねぶた祭り(人混み嫌い・・・)と、リンゴの時期(北海道に主に行く時期なので)は、体験してませんが。

消去法で。

>シンボル的な山が、でん、とある風景。
まあ、百名山がいいでしょうから、
http://yama-tabi.net/jp100ym/jp100ym.cgi?fukada
利尻富士、斜里岳、羊蹄山、岩木山、岩手山、磐梯山、御岳、富士山、大山、開聞岳
(山脈は外してます。俗に言う、コニーデ式火山を挙げてます。あと、コニーデ式火山でも、デーンっていう感じじゃないところは外してます。)

>海辺でなく森林や高原を希望。
消去→利尻富士、開聞岳

>冬は一面雪景色になる。
一面雪景色って、北海道か信州限定なんですけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報