はじめまして。
この春によくAMラジオを聴いていて、流れてきた曲が耳から離れません。歌詞の中に、
「ぽつり、ぽつり」とか
「あーうー、あーうー、はーるーうーららー」って入ってました。70年~80年代のフォークグループ(男性)の歌だったような気がするのですが、お分かりの方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



田山雅充さんの『春うらら』でしょうか。歳がばれそうですが懐かしいですね。
違っていたらゴメンなさい。

参考URL:http://amanojaku.ld.infoseek.co.jp/fevorite/taya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
教えていただいてありがとうございます。URLにアクセスしてみたらドンぴしゃり!
いい歌ですよね。自分もそんなに若くないのですが、きっと昔耳にしてそれが脳裏に残っていたのでしょう。急に知りたくなり、投稿してしまったのでこんなに早く解って本当に嬉しいです。CDがあったら買ってみようと思います。
ikadevilさん、本当にありがとうございました。
(イカデヴィルって、仮面ライダーの怪人でいましたよね(#^.^#))

お礼日時:2004/05/09 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブについて

こんにちは。

カテがこれでいいのか判りませんが‥。

ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。

70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブと
それに影響を受けた日本のロックについて
書かれた書籍をご存じないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスクガイドという形になってしまうのですが…
DOLLが出版した「パンク天国」シリーズの4作目が
日本の80年代頃までのパンク/NWシーンのガイド本
です。ただ絶版かもしれません。
海外のパンク/NWについては音楽之友社が出版した
「ロック・オルタナティヴ」という書籍が印象に
残っています。
シーンそのものについて書かれた良書もあるかと
思うので、参考程度に…

Q70年代後半から80年代前半の「小山みのる」といアーティスト

みのる、というのはどういう字でしたでしょうか?
どんなアルバム等をだしていたのでしょうか?
好きで聴いていたのですが、思い出せません。
唯一記憶に残っている曲のフレーズは、
「♪ライターをポケットに探す指にあたるー♪」間があって「♪絶望さ♪」です。
いろいろ検索してみるのですが、全くヒットしません。
もしかしたら、小山という名字も記憶違いかもしれません。
どうぞ、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

小山実というアーティストは確かにいました。
アルバムは「ハード・トゥ・ビィ・ア・マン」
曲は「不死鳥」、「倖せへの道」など。

Q70年代80年代の日本の音楽シーンはどうでしたか?

70年代、80年代の日本の音楽シーンはそれぞれどんな特徴がありましたか?

Aベストアンサー

No.2,3回答者さんの様に、時代区分をもっと細かくするか
ジャンルを決めるかしないと、ネットではとても記せません。
バンドやポップス系で日本の音楽界を書くとすると、日本の
バンドで欠かせないアルフィーが74年にデビュー(但し
すぐに売れた訳ではない)。この1年前がフォーク全盛期。

70年代で半ば迄に日本で有名なロック・バンドだったのが【は
っぴぃ・えんど】(ここから後に細野晴臣がYMOへ。プロデュ
ース業としても顕著な働きを見せてゆく)と【サディスティッ
ク・ミカ・バンド】(メンバーの高橋幸宏は後、YMOへ。この
グループは75年解散、ロキシー・ミュージックと共に全英ツ
アーへ参加して向こうでも評判に。89年と06頃、不可解な再結
成)と言われます。
76年に後日本のポピュラー界の重鎮となる山下達郎がソロ・
デビュー。日本のロック人で最初に武道館公演を成功させたの
が77年の矢沢永吉。そしてYMOが逆輸入で日本へ入ってきます。
ハード・ロック系で最初に本格的にデビューしたのが78年の
BowWow。83年迄は邦楽ロックはまだヒットらしいものが殆ど出
ず、ラウドネスがデビューした81年は、国内でハード・ロック
市場がまだなかった時代。
日本で最初のバンド・ブームは1966~68年のGSブームの時です
が、その次が88年後半頃から90年。【いか天】なる深夜番組で
たくさんのインディーズやっていた人達がいわゆるメジャー・
デビュー。この頃この番組と関係なくデビューして邦楽ロック界
に大きな足跡を残したのがエックスとモンスター・デュオ、B'z
(デビュー20周年の今年、米国のロックの殿堂入り。非英語圏初)。
いわゆるビジュアル系はエックスからジャンルとして固定される
様になったといいます。エックス以外に邦楽ロック系で死んだり
解散しても世代を超えてファンを獲得していっているのが故・尾
崎豊と88年頃解散だったボウイ。
89年からTVの全国ネット・ドラマやCMとのタイアップ商法でミ
リオンが続出。86年にアーチスト・デビューして前代未聞のロ
ング・セラー・アルバムを作りブラック・ミュージックを一般に
浸透させた久保田利伸の名前も書いた方がいいでしょう。
邦楽バンドというのは74年頃はまだ【食えない】状態が普通だ
ったと、去年の甲斐よしひろの朝日新聞インタ。
日本のバンドについてじっくりと見たい場合は、上記GSブームを
見て下さい。それから94年に解散したTMネットワークのメンバ
ーだった小室哲哉が女性アイドルを大量にプロデューサーとして
手がけ、スターにしていった。98年頃からは元・シャ乱Qのつんく
さんがそれに取って変わって、モーニング娘などの女性ボーカル・
グループをスターにしていってます。
日本の音楽界で一番売れるのは歌謡曲です。あとは、75年頃か
らニュー・ミュージックと言われるジャンルが出てきました。同
年中島みゆきがデビュー。
矢張りチャートをご覧になると、音楽界の動きが判ると思います
よ。

No.2,3回答者さんの様に、時代区分をもっと細かくするか
ジャンルを決めるかしないと、ネットではとても記せません。
バンドやポップス系で日本の音楽界を書くとすると、日本の
バンドで欠かせないアルフィーが74年にデビュー(但し
すぐに売れた訳ではない)。この1年前がフォーク全盛期。

70年代で半ば迄に日本で有名なロック・バンドだったのが【は
っぴぃ・えんど】(ここから後に細野晴臣がYMOへ。プロデュ
ース業としても顕著な働きを見せてゆく)と【サディスティッ
ク・ミカ・バンド】(メン...続きを読む

Q70年代日本のフォーク好きな方

70年頃のうただと思うのですが、うたっている方と題名がわかりません。
男の人が女の人の言葉でうたっています。
うたい出しは、
「涙の糸をたぐってみれば~(こんな感じ)あんたの生まれた冬の星座なのよ~」
しばらくして、
「あんたばかよ、なに見てるの、ぐぐっと  あふれそうよ~」
というような感じの歌詞です。
記憶が曖昧なので、正確ではありませんが・・・。
加川良かと思ったのですが、違うだろうな。
どなたかご存知ではないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

加川良ぴんぽーんです
冬の星座です。
http://www3.justnet.ne.jp/~takumi.hamatani/Ryo_2.htm
ちょっとだけですが

Q70年代のフォークシンガー

1970年代のフォークシンガーで、聴いてみる価値大と思える人を教えて下さい。
現在もCDを入手可能なこと、吉田拓郎氏、井上陽水氏などのメジャーな方は除く・・・でお願いします。

なお、回答者様の思い入れが強い方を教えて頂きたいので、できれば2~3人まででお願いします。

Aベストアンサー

itabさん、こんにちは。

皆さん懐かしい方々をご紹介していますが、まだ出ていない、私のfavoriteを・・・


「高石友也」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXA3/qid=1079219715/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「RCサクセション」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ADA/qid=1079219875/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6832341-7921041


「猫」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3DC/qid=1079220195/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「マイペース」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GX7K/qid=1079219349/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6832341-7921041


「猫の雪」はいいですよ~
って意味の分からない人もいるのでしょうか(笑)。

itabさん、こんにちは。

皆さん懐かしい方々をご紹介していますが、まだ出ていない、私のfavoriteを・・・


「高石友也」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXA3/qid=1079219715/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「RCサクセション」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ADA/qid=1079219875/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6832341-7921041


「猫」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3DC/qid=1079220195/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報