アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

今回新築の土地と戸建(建築条件付き)を購入するのですが、住宅取得資金に係る非課税枠を利用しようと考えております。(500万円以上)
不動産屋の方に『省エネ等住宅もしくは耐震住宅』を証明するための申請を依頼したところ、物件自体は『省エネ等住宅と耐震住宅』の基準をクリアしているが、申請費が高い為に費用削減の為に申請を行っていないとのことでした。
また別途申請を行うには、省エネ等住宅では十数万円、耐震住宅では40万円程度の申請手数料が必要になると回答でした。
ネットで調べてみると、同様に非課税対象となるための『住宅性能評価』の申請代行等が数万円でできるようでしたので、少し心配になっております・・・

そこで皆様にアドバイスをいただきたいのですが、
1、省エネ、耐震基準をクリアしているのに新築戸建で申請を行わないのはよくあることなのでしょうか?
2、不動産屋によってまちまちだとは思うのですが、申請費用は妥当なのでしょうか?

物件情報:約土地30坪 
建物:28坪
2階建て
まもりすまい保険対象物件

初めての戸建購入となり少々神経質になっているのかもしれませんが、何卒ご回答いただけますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

フラット35の融資を受けるには省エネ優良住宅の認定が必要です。

しかし、この融資を受ける人は1割ほどで、ほとんどが変動金利を採用します。それはその固定金利が高いからです。したがって、建売住宅等では申請しないケースが多いのです。だからといって、その性能があるとの保証はありません。むしろ耐震性が最低基準である場合がほとんどです。耐震性能の認定を受けようとすると申請費用の問題ではなく、別規格の建物ですので建物費用の問題です。その見積りの費用では建てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま
ご回答いただきありがとうございます。
一度不動産屋に相談してみます。

お礼日時:2014/03/27 00:52

耐震等の条件を使わないでも非課税特例は受けられるのではないですか?絶対条件ですか?


管轄の税務署に問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!