プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は最近、睡眠時間は充分すぎるほどしっかりとれているのに、起きてから「これしなきゃいけない」「外に出かけなければいけない」と思うと、「なんでこんな、自分の為なのかもしれないけど、それを我慢してまでやらなきゃいけないんだろう。
別に、自分ひとりがサボったって誰にも影響でないのになぁ…。
むかつく。イライラして怒りが抑えられなくなりそう。」
と、何をするにもだらけたり、すぐイライラしてしまいます。
家族の普段の生活での何気ない態度や、買い物で道をふさいでる人がいると、「どけよ!」と思ったりします。(言葉にはしません)

夜寝る前になると、「明日は、予定をたてて1日がんばろう!」と思うのですが、次の日になると、寝坊して「時計かけたのに起きれなかった!!ううイラつく!!」となります。
だからって、早起きをしても「寝たい。だるい。むかつく。何もしたくない。」と思い、二度寝してしまいます。

私は6年ほどかけて精神的病気を治療しているので、病院の先生にも「ストレスをためやすい性格かも?」と言われました。
だからって、「素直な自分の気持ち」を出そうとすると、「どうせ周りの人に、だらしないとバカにされる」と、優先することを嫌がり、つい我慢・逃避してしまいます。

なかなか自分に合ったうまいストレス解消方法が見つからず、どうしていいか困っています。
こういう時はどうするのがよいでしょうか?

回答いただけると助かります。

A 回答 (4件)

怒りやイライラの原因はきっと形を作ろうとしてしまうことから生まれてしまうのだと思います。

「形」は作れば壊れてしまうものです。貴方はそうやって「壊れてしまう」ということにとてもストレスを感じてしまうのだと思います。

まず、人間が生活を送る上で基礎として身に付けなければならない基本的な習慣や、貴方のお住まいの文化圏が要請するしきたりや立ち振る舞いと言った素養が整っているということが貴方のイライラを解消するきっかけとなるでしょう。何事をするのでも、基礎がしっかりと整っている上で無ければ、次に繋げて行くことは難しいですね。

貴方は貴方の考える「形」を、生活の基礎を整えることで次第に「創造的」に壊して行くことが出来るでしょう。

繰り返しますが、イライラの原因は貴方の作った「形」にあります。

貴方が学生さんか社会人の方なのかは分かりませんが、朝起きなければならない時間に起きることで貴方が守らなければならないものは、貴方の「信用」です。貴方は自分自身の信用を守らなければなりません。「絶対に守らなければならない」と肩肘を張ったようなものでは無くて、むしろ、貴方のごく自然な振る舞いを通して、貴方の信用を高めて行くことが大切であると思います。

人生はとても短いものですから、出来れば、生きている内にご縁があって出会った人に、貴方の信用が全方位的に高められるものであれば素晴らしいことですね。

貴方は誰からも信用される貴方であること。ここが人間としての基本的なラインとなるでしょう。その上で、貴方は心の中に作った形を壊さなければなりません。ストレスが持つ意味や意義は、それを乗り越えて行く工夫と繋がって行くことにあると思います。心の成長は、新しいものの見方を「発見」したときに高められるものと、過去からの定型的なものの見方を「壊す」ことで高められるものとに分けられるでしょう。

究極的には、貴方の信用が上辺だけのものであってもそれは良いのです。貴方の心の中は誰も覗き見ることは出来ないのですから。誰も知り得ないものを持つことはとても大切なことですからね。

イライラの元は近視眼的なものの見方にあるでしょう。近視眼的なものの見方を壊して行くこと。他にも様々なものの見方を探したり、受け入れたりすること。そうやって近視眼的なものの見方を打ち壊して、心に余白をつくって、イライラする心をも受け入れて上げて下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考になりました。普段からそれを意識してすごしてみたいと思います!

「若年性更年期障害」という病名の元で治療方法、投薬が

ありますが、、、薬ばかりに頼っていて、自分の思想に改善の
意思が無いと相反する状況下で、余計に辛い思いをしないかと
心配いたします。

>なかなか自分に合ったうまいストレス解消方法が見つからず、、、

何か今の自分を貫かなければいけない強い思いがあるのですか?

先ずは、「謙虚」に物事を捉えることをお勧めします。
気持ちに謙虚さがあってこそ、ストレスの要因も緩和されると
いうもの。
また、貴方には大らか器が備わっていないのでしょう。
目の前に人がいれば「何をしているのかなぁ? 見ててあげるから
どうぞどうぞ、ゆっくりやりなさい。」ぐらいの気持ちになれば、
ストレスも溜まらず薬を飲む回数も減るでしょうに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。もっと広い心をもつ事が大切ですね。ありがとうございました。

カルシウム不足なのでは?

栄養は、とても大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考にさせていただきました。

個人差がありますが 漢方薬を試されてみたらいかがですか?

私もイライラしやすいのですが 自分にあった漢方薬を見つけたらイライラが緩和しました。

色々な種類があるので 出来れば健康保険の使える漢方薬の専門病院をオススメします。

その他 定期的な運動もイライラ解消に良いので 無理のない程度の運動をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。是非探してみたいとおもいます!ありがとうございました。