ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一戸建て購入を考えている者です。
通勤の便や購入可能な価格から考えて、JR津田沼駅近辺を候補に考えています。

そこで、特に住んでいる方に教えて欲しいことがあります。
津田沼駅近辺は船橋市と習志野市の境界になっていますが、ズバリ両市のどちらがお勧めでしょうか。

特に行政サービスの面で違い、病院・保育園・幼稚園・学校等の違い、住民税等お金の面での違い等を教えて頂けると幸いです。

私達は30代の夫婦と2歳の子供一人です。今後もう一人子供を産みたいと思っています。これからのことを考えた時、どちらがより良いと考えられるでしょうか。

様々なご意見があると思いますが、個人的な意見で結構ですので、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その近辺で自宅購入をこの1年真剣に考えていたので、多少参考になればと思い書き込みました。

船橋は東京方面へのアクセスが良く、西船橋からは地下鉄も利用できます。高速道路も湾岸・京葉と2種類あり、車での移動も船橋の西側は良好です。若いご夫妻も、開発途上のマンション・戸建てともにまだまだ増えており、行政面のケアもまあまあだと思います。但し、習志野に比べ高いのは否めず、土地坪単価は良い場所だと100万前後、通常80万程度します。東武野田線に乗り換えると一気に安くなり、2~3駅北上した場合戸建てでも2000万円代が出てきます。

習志野は特に地下鉄接続がある東葉高速線沿線が開発急ピッチで進んでおり、良い物件も多くなってきました。いわゆるニュータウン的な開発が、新駅周辺に多くきれいです。但し、電車賃が高く本数も多くはなく、東葉高速1本のアクセスになるため「陸の孤島」の印象があります。船橋の東側及び習志野地区は、湾岸地域を除いては片側1車線通行が多く慢性的渋滞が発生しがちです。他、京成・新京成沿線になると価格帯が安くなりますが、津田沼から更に乗換が必要です。坪単価は80万を切る物件が多いようです。

結論を申しますと、東京への通勤が多い場合は船橋を、津田沼近辺で良ければ習志野で良いかと存じます。
単純比較では、同じ予算であれば船橋より習志野の方が、広くて環境が良い物件が多かったと思います。
学校や医療機関については、同じ市内でも地域性があるため一概には言えません。例えば船橋でも船橋駅近隣の学校は生徒数が少ない(高額で枯れた土地のため)傾向がありますが、東武線の塚田・馬込沢・鎌ヶ谷などはニューファミリー層も多く、生徒数が多いため環境面では良好です。

既に見られたかもしれませんが、リクルートが出している「住宅情報タウンズ」のこの地域バージョンを見ると、物件数が多く傾向が良くわかります。コンビニエンスストアやファミリーレストランなどで無償配布していますので、ご一読になられたら参考になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。実際に考えていた方のお答えはとても参考になります。じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。