平成13年3月13日に女の子が産まれました。出生時の体重は2600gと少し小さめで
以前より母乳もミルクも少なめでした。1ヶ月で900g2ヵ月で950gの体重増加だったので「まあいいかあ」っと思っていたのですが、ここ最近母乳もミルクも殆ど飲んでくれません。特にミルクは全然飲まなくなってしまいました。そして体重も2ヶ月に入ってもう3週間も経つのに200gしか増えていません。娘はお腹が空いても泣かないのでいつ授乳すればいいのかちっとも分かりません。夜も9時のミルクを最後に朝の7時になっても起きず、無理に起こして飲ませても70cc位しか飲みません。飲まないときは30ccしか飲まないこともあり、そんな時でもそれから4時間ほど寝てしまうことも多々あります。昼間の母乳、ミルクの量が結構飲んでくれるのなら心配はしないのですが、飲まないのでどうするものだか・・・・・。起こさなくてもいいのかしら?泣かない子供をお持ちの方はどうしていますか?そして体重はこの時期あまり増えない子もいるのですかね?機嫌はよさそうなのですが・・・・よければ回答をお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に赤ちゃんが泣かずにいてくれるなら、大丈夫だと思います。


私の知り合いの子供さんは、赤ちゃん(3ヶ月)の時、ミルクも母乳も飲まず、トマトジュース等の水分をせいぜい20ccしか飲んでくれないというひどい状態で、よく脱水症状で顔を赤くしてはあはあ苦しんで、病院で輸液をして貰いにいくという生活をしているケースがありました。
脱水を起こすわけでもなく、排尿・排便も異常がなければ、体重が多少でも増えているなら大丈夫では?
私も上の娘は小さめ(2840g)で、母乳を全く飲んでくれず、搾乳したものやミルクをあげてもほとんど吐き出して、それじゃあとミルクで補おうとしても飲んでくれない等、ノイローゼ気味になったりしたものでしたが、その時は、離乳食の開始を少し早めに始めたら?というアドバイスを病院からいただいて、味の少し違うスープや、どろどろのお粥等を3ヶ月の後半頃から始めました。もちろんミルクも補いましたが、飲まなくてもとりあえず気にせず、根気よく続けてみました。その際、栄養補給にと乳児用のポポンSを与えたりしました。
とにかく、脱水には気を付けるようにしておけば、後は多少でもミルクを飲んでくれるなら、夜起きなくても「ラッキー」位の気持ちで大丈夫と思います。
どんな赤ちゃんでも教科書通りには育たないもの。赤ちゃんもそれぞれ自分の成長のペースを持っています。また3ヶ月の健診の頃に保健婦さんに相談されてもいいとは思いますが、異常がないようでしたら、そのまま様子を見るのでいいのでは?
女の子は結構食が細い子が、私の周りには多いです。育児も最初の頃はしんどくてノイローゼに陥りがちなので、お母さんがイライラして赤ちゃんを不安にさせないように、少し気持ちを切り替えてください。もうじき離乳食が始まるし、ミルクや母乳に依存する子よりは、かえって離乳を進め易いかも知れないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事のお礼が遅れてごめんなさい。sonorinさんの言うように離乳食の開始を少し早めてみようと思います。実は私自身赤ちゃんの時ミルク嫌いで母の母乳しか飲まなかったそうです。しかし母の母乳は余り出なかったのでいつも母乳は足りず体重の増加も少なかったそうです。そこで離乳食を3ヶ月で始めたと聞いたことを思い出しました。sonorinさんのアドバイスを頂き、なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。そうですよね。教科書通りにはいきませんよね。頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/13 09:22

うちは、男の子ですが10月末に2618で産まれました。

母乳だけなんですがお姉ちゃんの時に比べて、授乳時間は半分、3ヶ月もすると夜は長く寝てくれるようになりました。
はっきり言って、今でもチビです。身長、体重共に標準にやっと届くかどうか・・・。でも、見た目がっちりとしているし、よく動くし、足腰もしっかりしています。

今、母子手帳を見ていたら、4ヶ月と5ヶ月では250gしか体重の差がありません(初めて気付いた(笑))。
でも、順調ですよ。元気です。

ミルクは持ちが良いと聞くので、大丈夫じゃないでしょうか?それに、地方によって違うかもしれませんが、3~4ヶ月検診が市や町で行われるんじゃないですか?その時に聞いてみましょう。1ヶ月の増えが悪いからといって、すぐに何かの影響があるとは思えませんよ。だって、うちは無かったから(笑)。”増えが悪いから、もう少しミルクや母乳の量を増やしましょう”って言われてから考えてOKだと思います。

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。赤ちゃんもそれぞれで飲まない赤ちゃんもいるんですね。うちも身長・体重は標準以下ですが足も手もパタパタと動く元気な子供なのでいいのでしょうね。忙しいのにお返事を頂き有難うございました。頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/13 09:26

偶然ですね!私も同じ日に女の子を出産しました!出生時は3225gでした。

体重は一ヶ月で1250gの増加がありました。その後は計っていません。
ミルクはうちの子も少し前までよく残していました。100ccしか飲まないときもあったり、160cc飲んだり・・・。その日の調子によってミルクの量も変わるようです。
最近は160ccはきちんと飲むようになりましたが、量には個人差があるようなのでtsubameさんのお子さんにはその量でたりているのでは?専門家ではないので、はっきりとは言えませんが、飲まなければ無理に飲まさなくてもいいと言われたことがあります。
うちの子も、2週間ほど前から、よく眠るようになりました。夜7時半に飲ませて、朝7時まで起きない日もありました。最近は毎日、夜ミルクを飲んでから9時間や10時間は起きません。でも私は無理に起こして飲ませることはしてません。
昼間は4時間おきに飲んでいるので、最初は「こんなに長い時間飲まなくて大丈夫なのかな?」と不安でしたが、最近は「この子にはこの量で足りているんだな。」と思うようになりました。
それにミルクの時間を過ぎても、泣かない時もあります。泣くときもありますが、泣かない時の方が多いです。うちの子は、お腹がすくと、舌を出してきたり、口を開けてきたりします。そういう事もないですか?お腹がすくとどうなるか、少し観察されてみては?
tsubameさんが心配される気持ち、よくわかります。私も最初、ミルクの量が少ないので心配ばかりしていました。
3ヶ月検診の時にでも、相談されてみたらどうですか?心配なら、お医者様に相談するのが一番納得されると思います。
それから、子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ誕生日なんて偶然ですね。でも160ccも飲んでくれるなんて羨ましいです。うちは飲んでも100ccだから・・・。そしてうちは毎回泣かないので今では時間であげたり、下唇を吸ったりした時にあげてみています。飲むときもあればやっぱり飲まないときもあります。booksの言うようにもっと観察してみますね。忙しいのにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 09:32

こんにちわ。

もしかして、初めてのお子さんですか?すごく一生懸命ですね。私の初めての育児の時を思い出しました。すごく、体重とか、飲む量とか気になりますよね。でも、機嫌がよければそれで大丈夫ですよ。返って夜グッスリ眠ってくれるなんて、うらやましいくらいですよ。きっと、昼間の分で十分足りているのだと思います。体重とかは個人差なんです。生まれも小さめなようですよね。結構小さく生まれると、平均値のスレスレ、ハズレてしまうことありますよ。うちもそうでした。親とすれば最低でも平均くらいは・・と願ってしまいますがね(o^∇^o)
それに、異常あれば今は年齢が小さくでも発見できます。育児書とかは本当に参考程度にしか過ぎないし、育児書どおりに行く育児なんてめったにない・・と私は思います。今はとても大変な時期かもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。身長・体重が平均以下だとやっぱり心配になりますよね。でもうちの子だけじゃないんですよね。安心しました。うちの子は小さいけど手・足をパタパタといつも動かしご機嫌さんなので元気なのでしょうね。頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/13 09:36

ミルクの飲む量や体重なんてほんとそれぞれですよ。


我が家は3680gで生まれた3歳になる男の子がいます。初めは母乳がなかなか出ずにミルクを足していたん
ですがそのうちにミルクがいやになったのか母乳しか
飲まなくなりました。すると今度は母乳がよく出るよう
になり不思議だなと思ったことがあります。
しかしうちの子は全然寝ない子で1ヶ月検診の時に先生に
この子全然寝ないんですけど大丈夫でしょうか?と聞いたほどでした。
その後昼夜が逆転になったり10時間くらい寝つづけた
ことがあったり心配になって3時間おきに起こして飲ませたりしましたが、機嫌よくしているようであれば気にしなくて大丈夫ですよと保健婦さんに言われ一安心した覚えもあります。
友達が子連れで着た時にミルクの種類が違うものだったので交換して飲ませてみると珍しく飲んだこともありました。薬局などで聞いてみると時々ミルクの試供品をくれることもあるので試してみてください。
あと哺乳瓶の乳首があっていないとか、変えてみるとか。
少しだけミルクを冷たくしてみるとか。
季節柄大人でも食欲が落ちてくる時期なのでそんなこともあるかもしれませんね。
もうそろそろ寝ているだけではお母さんも退屈だろうと思うので昼間は親子でスキンシップをはかりひざの上にのせたりして遊んでみてください。音のなるおもちゃとか手足をさすって刺激を与えてみるとか、お母さん気持ちも少しは晴れるかもしれませんよ。
あと食が細くてというのは女の子のお母さんに多い気がします。その後結局はそのこのペースが少しゆっくりで
少しの量で満足できていたみたいと笑ってお話されていますよ。
この時期何かと神経質になってしまいますよね母親って。
でも母親が不安になったり、過敏になったりすると子供に
伝わるようです。
あまり役に立たないかもしれませんが、体重だけを気にするのはよくないと思います。
3ヶ月検診などでゆっくりと保健婦さんとお話してみてください。良いアドバイスが聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。子供を育てていくのに不安や心配はつき物のようですね。飲む量や体重ってほんとにそれぞれなんですね。なんだかこの言葉に改めて「そうだった」っと思いました。飲まないけど元気なのでこの子には今が丁度いいのでしょうね。きっと食が細いのでしょうね。hasshiiさんの言うようにミルクも少し研究してみます。それでも飲まない様だったらそれはそれでしょうがないのでしょうね。頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/13 09:41

こんにちわ。

3人のこもちです。
・・・心配ですよね。ミルクを飲まないなんて・・・。でも、sonorinさんのいうとおり、水分を与えていたらどうでしょうか?離乳食用のスープとか、果汁とか・・・。顆粒でうってますよ。
もともと、食の細い子かもしれませんよ。あんまり心配しないほうがいいですよ。おしっことうんちが出ているのなら大丈夫ですよ。

心配しすぎるとお母さんがダウンしてしまいますよ。
ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。hiromakahoさんの言うようにおしっこもうんちもちゃあーんと出ているし、元気なのでこれでいいのでしょうね。飲まないのでかなり私が気持的にダウンしていましたが、食が細いんだなあっと思うようにしました。忙しいのに有難うございました。頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/13 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月で体重4800。ミルク一日500ccしか飲まず心配

3ヶ月の娘のミルク哺乳量が増えず困っています。
現在は1日平均100cc×5回です。2ヶ月頃からずっとこの量です。
関連の過去ログを検索しましたが多くは「その子のペースがあるのだから気にしなくて良い」という事でした。もちろんその通りだと思います。ただ、うちの娘は体重が4800gしかないんです。今までも出生時:2500、1ヵ月:3400、2ヶ月:4300と成長曲線下限ギリギリだったのにとうとう下回ってしまいました。これでミルクの量が増えなければ小さいのにさらに小さくなってしまう・・。
回数でカバーと思い2時間毎の授乳を試みた所60cc程度しか飲みませんでした。いつもは3時間毎なのですがこれも私が時間を見てあげているんです。放っておくと4~5時間泣かずさらに授乳回数が減ってしまうので。
この体重でも「これがこの子のベスト」と気にしないでよいのでしょうか。また、泣いて空腹を知らせるまで授乳しなくてもよいのでしょうか。
せめて成長曲線内に体重があればゆったり見守ることもできるのですが小さいので心配なんです。幸い、本人は毎日機嫌よく手足もバタバタ動かし元気です。
皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

3ヶ月の娘のミルク哺乳量が増えず困っています。
現在は1日平均100cc×5回です。2ヶ月頃からずっとこの量です。
関連の過去ログを検索しましたが多くは「その子のペースがあるのだから気にしなくて良い」という事でした。もちろんその通りだと思います。ただ、うちの娘は体重が4800gしかないんです。今までも出生時:2500、1ヵ月:3400、2ヶ月:4300と成長曲線下限ギリギリだったのにとうとう下回ってしまいました。これでミルクの量が増えなければ小さいのにさらに小さくなってしまう・・。
回数でカバーと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
すごくその悩みわかります!!うちも出生2,500くらい、3ヶ月で4,900くらいで、ミルクも一日5回で160くらい飲んでほしいと思って用意するのにやはり100くらいしか飲んでくれない…無理強いしないほうがいいんだとか、でも飲んでほしいとか、私も体重やミルクの飲みのことすごく悩みました…

でも、うちの子はそんな悩みを引きずった中、ある日に離乳食で消化不良、下痢が頻回でとまらなくて、入院してしまったんです…

そうすると、もちろん繰り返す下痢で、体も顔も元々標準より小さいのによりほっそりしてしまいました。
でも、下痢で苦しむわが子をみてやっと、一番大切なのは体重が標準でミルクもきちんと飲むことではなく、子供が健康でいられることだと気づきました。
今は7ヶ月で6.5キロでやはり小さいですが、同じ月齢のお子様を持つお母様に、「軽いから抱きやすいし、たくさん抱っこしてあげられるからうらやましい。うちの子は重たいから多少泣いても抱くのが辛くて下においたまま相手するしかない」と言われ、軽い子のメリットもあるんだぁと思い、うれしくなりました。

うちは3ヶ月くらいから4時間置きにミルクを与えていましたが、3時間おきに100ミリ飲むとのこと。きっとharuyokoiさんのお子様のいいペースなんですね。

うちも同じような状況で元気に育っています!どうぞ頑張ってください!!

こんばんは。
すごくその悩みわかります!!うちも出生2,500くらい、3ヶ月で4,900くらいで、ミルクも一日5回で160くらい飲んでほしいと思って用意するのにやはり100くらいしか飲んでくれない…無理強いしないほうがいいんだとか、でも飲んでほしいとか、私も体重やミルクの飲みのことすごく悩みました…

でも、うちの子はそんな悩みを引きずった中、ある日に離乳食で消化不良、下痢が頻回でとまらなくて、入院してしまったんです…

そうすると、もちろん繰り返す下痢で、体も顔も元々標準よ...続きを読む

Qミルク・母乳の量と体重増加について教えてください!

生後10日目になる新生児がいます。
2800gで生まれ、母乳優先ですが混合してます。
今の体重が2880gです。
母乳の後ミルクを40-50cc飲みます、母乳は50cc前後です。
もうずっと、この量なんです、飲む量が増えなくて、だから体重も増えません。
1ヶ月検診で1kg増加を目標と言われています。
1)大体1ヶ月くらいまでは最低何cc飲めばいいんでしょうか?
2)体重は1日どのくらい増えるのが普通でしょうか?
3)あまり量を飲まない子の場合、何かいい方法はありませんか?無理にあげると吐いてしまいます。
初体験でもう、てんてこまいです。助けてください。。。

Aベストアンサー

本当に大変な時期ですね。
毎日気を休める暇がなくてお疲れのことと思います。

うちも二人の子どもがおります。質問の回答にはならないことはお許しください。

まず、「そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな!」と思いました。何C.C.飲むとかどの位増えたらいいかとか、一ヶ月過ぎてから
(一ヶ月健診で)相談してもいい位じゃないかな・・・って思いました。そんなに焦らなくても大丈夫と思いますよ(*^_^*)お腹空いてたら泣くし、そんなに機嫌も悪くないようなら今飲んでるので十分ってことじゃないかな。
出産後赤ちゃんの体重は一時減少しますよね。だから今現在でそんなに増えて無くても気にしないで良いと思うし、食の細い子もいるし、時々飲みが少ない時があっても大人と一緒で食が進まない時だってあるでしょうしね☆

とにかくのんびり構えてください。ハイ深呼吸して・・・♪

飲むだけ飲ませてあげて無理じいはしない。
体重計を遠くに置いて計測はあまりせず、成長曲線は気にしすぎない。   
こんな言葉を掛けてあげたくなりました。

一ヶ月健診までなんて私の性格上待てない!ということならすぐにでも市役所に電話して保健師、助産師さんの訪問相談を受けてください。(無料です)きっと体重のこと、赤ちゃんの様子お母さんの様子を来て見て相談にのってくれますよ。
大丈夫です、今が一番大変な時期だからここを乗り切れば・・・

本当に大変な時期ですね。
毎日気を休める暇がなくてお疲れのことと思います。

うちも二人の子どもがおります。質問の回答にはならないことはお許しください。

まず、「そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな!」と思いました。何C.C.飲むとかどの位増えたらいいかとか、一ヶ月過ぎてから
(一ヶ月健診で)相談してもいい位じゃないかな・・・って思いました。そんなに焦らなくても大丈夫と思いますよ(*^_^*)お腹空いてたら泣くし、そんなに機嫌も悪くないようなら今飲んでるので十分ってことじゃな...続きを読む

Q母乳からミルクにしたいのですが飲んでくれません。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。最近吸引力が強いうえに噛む為痛くておっぱいをあげるのが大変です。1ヶ月程前に預けて外出しましたがその時はおっぱいのようにゴクゴクとは飲みませんが哺乳瓶でミルクを100くらい飲んでくれたみたいです。ですが、2・3日前からミルクをあげようとしても怒って飲んでくれません。トレーニングマグなどいろいろ試しましたがすべてダメ。最後にミルクをスプーンであげてみましたが飲みませんでした。お茶はスプーンで飲みます。寝かしつけはいつも添い乳。夜中にも欲しがり添い乳しています。どうしたらミルクを飲んでくれるようになりますか?離乳食は2回にし始めたところです。
また添い乳で寝かしつけていた方、断乳後の寝かしつけはどうしていますか?
みなさんのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

噛むくせがある赤ちゃんって大変ですよね。
私も経験があるのでやめたい気持ちはすごく解ります。

息子さんはきっとミルクの味がだめなのかなぁ?
普通母乳の子って哺乳瓶自体を嫌がる子が多いと思うんですけど、哺乳瓶の乳首は大丈夫なんですよね。

私の友人は7ヶ月で牛乳に変えちゃった子がいますよ。
現在その子は2歳半ですが、元気に育ってますよ。
栄養的には母乳やミルクの方がいいとは思うんですが、そんな手もあるんだなぁと思いました。

寝かしつけですが、私も添い乳で、断乳後はしばらく抱っこで寝かしつけていましたが、段々添い寝だけで寝るようになりましたよ。
しかも断乳したら夜はノンストップで寝てくれるしすごく楽になりました。

今、一番大変な時期かもしれないですが、無理せず、頑張って下さいね。

Q母乳に慣れた赤ちゃんにフォローアップミルクを飲ます方法を教えてください。

現在、10ヶ月の子供を持つ母親です。
育児休暇が終わり、4月から仕事に復帰します。
子供を預けて出勤するのですが、その際、フォローアップミルクが哺乳瓶で飲めるようにしてきてほしいといわれました。
今まで母乳で育ててきたため、ミルクというものを受け付けずスプーンで口に入れてもおえってなってしまいます。
哺乳瓶も吸う物だと判断していないようで一切、ミルクを飲んでくれなくて困ってます。
コップで飲ませることも考えたのですが、まだ飲める状態じゃなくてむせてしまいます。
お腹がすいたら飲むだろうと、半日以上何も与えず飲ませてみたんですが、やっぱりだめでした。
哺乳瓶でミルクを飲ませる方法で何かいいアイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもそうでした。効果があったのは、離乳食にミルクを使うことです。
パン粥や米粥にもミルクを使えばそのままの味で慣れることができるので
始めは哺乳瓶も嫌がっていたのが、50ml位飲めるようになり、すぐに哺乳瓶でごくごく飲んでくれるようになりました。
まずはミルクの味に慣れることが大事なので、おやつやご飯に使ってみてはどうですか?

Q母乳育ちの赤ちゃん。粉ミルクも飲ませたいのですが…

生まれて3ヶ月の娘がいるパパです。
生まれて数週間は母乳とミルクを併用していたのですが、嫁さんが母乳一筋で育てたい。…との事だったので、母乳で育てる事になったのです。
そのうち母乳で育てていたら、ミルクを拒否するようになってしまったんです。

先日自分の実家に帰った際、嫁さんが急な腹痛で救急車で運ばれる騒ぎになったんです。
嫁さんが診察中に娘がお腹空いたのかグズリ始めたんです。唯一あげられる人がこんな状態なってしまったので、あげる事が出来ずに右往左往。その内大泣きに発展…。
幸いな事に軽傷だったので点滴1本で帰ってOK。また点滴中に母乳あげても問題ないとの事だったので、何とか事なきを得たのです。

こんな事もあって、ミルクも覚えさせないと大変だと言う事で併用に戻したいのです。
(嫁さんは渋々了解…。)ところが試しに飲ませようとしても案の定一切拒否。無理に飲ませようかと考えたのですが、その内泣く状態へ…。
緊急のことを考えてミルクも飲ませたいのですが、何か良い知恵をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うーん…大変ですね。きっと、よほどママの母乳がおいしいんでしょうね。
私の場合は、母乳が出にくいこともあって最初から併用で育てました。(生後4ヵ月で母乳を飲まなくなりました^^;)

しかし、奥様の身に何か起こった場合、入院とまではいかなくても風邪やインフルエンザなどで強い薬を服用するようになれば、即座に母乳に影響します。
やはり、あらゆる突発事態を想定すれば、ミルク併用が良いでしょうね。また、乳離れも割とすんなり出来ますので、経験上、併用はお勧めです。(ただし、100%母乳の方が早く体型が戻りやすいです。でも、胸の形が明らかに変わります^^;)

で、私の友人が全くiruma463様と同様のケースでした。友人が実際に行った方法をご紹介いたします。
ミルクを併用にするには、まず哺乳瓶に慣れさせることから始めましょう。母乳を搾って哺乳瓶に入れ、飲ませてみましょう。(ただ、搾るのって慣れないうちは結構痛いです。これなら吸わせた方が楽かも…と奥様が思われるかも知れませんね) また、生後3ヵ月ぐらいから飲ませても良いベビー飲料もあります。(麦茶やビーンスタークポカリスエットなど) 母乳以外の味を体験させ、それから粉ミルク…というように味覚を変えてみるのも手です。
ちょっと可哀想ですが、どうしてもお腹が空けば諦めてミルクを飲み始めます。赤ちゃんが泣いて泣いて胸が痛むとは思いますが、もしも奥様がそのまま入院なさっていたら…と仮定して、心を鬼にして頑張って下さい。この荒療治の場合、半日経っても飲まない場合は、搾った母乳を哺乳瓶に入れて与えてみて、それでもだめな場合には母乳に戻してあげて下さい。瓶やシリコン乳首(ゴムは臭いますから必ずシリコンをお使い下さい)に慣れれば、徐々に粉ミルクにも慣れていきます。
とにかく、我が子をちょっと泣かせてでも「忍耐」の二文字で耐えて頑張って下さい。無理に…ではなく、お腹がとことん空くまで待つのが良いでしょう。

うーん…大変ですね。きっと、よほどママの母乳がおいしいんでしょうね。
私の場合は、母乳が出にくいこともあって最初から併用で育てました。(生後4ヵ月で母乳を飲まなくなりました^^;)

しかし、奥様の身に何か起こった場合、入院とまではいかなくても風邪やインフルエンザなどで強い薬を服用するようになれば、即座に母乳に影響します。
やはり、あらゆる突発事態を想定すれば、ミルク併用が良いでしょうね。また、乳離れも割とすんなり出来ますので、経験上、併用はお勧めです。(ただし、100%母乳の方...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報