アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、全ての虫は前方向にしか歩かないと思っていましたが、先日、自宅で横・斜めに歩く虫を見ました。
そこで質問なのですが、横歩きできる虫とはそこら辺に多くいるものなのでしょうか?
それとも珍しいのでしょうか?

なお、私が見た虫の外見は以下のようなものです。
・長さ2cm、幅5mm程度(ハサミムシと同じか、少し小さいくらい)。
・胸部の背中はてんとう虫のように、黄色の地に黒の斑点がある。
・尾っぽの方は、胸部のように甲虫らしさはなく、いまいちはっきりとしない(ひょっとしたら長い羽が出ていただけで、私が胸部と思った所が腹部かもしれない)。
・足は、胸部腹部には隠れず、カブトムシやゴキブリのように六本全てが外側に長く出ている。
・足の太さは決して強固には見えず、蝶々などのように細いもの。
・歩き方は、ゴキブリのように素早い。
・その他、触覚などの特徴はない。

また、私の居住地域は東京近郊です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分、ヨコバイ科の一種でしょう。

まぁ、カメムシ、セミの仲間なんですね。
http://www.flowers-beauty.com/010_life/tsumayoko …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B3% …

アナタからの添付画像が在りませんので、此処迄位しか浮かびません。

※何か在れば追記(画像)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アナタからの添付画像が在りませんので
すみません。写真は撮れなかったんです。

でも、どうやらこのヨコバイみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 10:14

歩くのが得意な昆虫は、「道教え」で有名なハンミョウ類・・あとずさり、あるいは横歩きしながらこっちの様子を見て、パッと飛び立ち道の先で着地・・これを繰り返すのであたかも「こっち、こっち」と道を教えているように見える。

道路が舗装されてしまった今では見かけなくなりましたね。
 ひょっとして、絶滅危惧種のカワラハンミョウ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E3%82%AB% … )
 ⇒カワラハンミョウ:日本のレッドデータ検索システム( http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=0717 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ハンミョウではないようです。
でも、そんな虫もいるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!