そのものズバリです。でたらめの反対語を教えて下さい!

A 回答 (4件)

数学でいうランダムという意味での「でたらめ」の対義語なら「規則的」


同じくカオスの意味の「でたらめ」なら、対義語は「秩序だった」
無計画という意味での「でたらめ」の対義語なら「計画的」

nabayoshさんの仰るとおり、使われる用法によって対義語は際限なく考えられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに色々な意味があるんですか!(驚)。大変勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 09:18

「まこと(誠)」なんて解釈もありますよね。

    • good
    • 0

でたらめの「目」に引っ掛けると、「まじめ」なんていう回答もできますが、僕としては「まとも」をお勧めします。



「でたらめ」の用法は幾つかあるので、それぞれの方向性に対して反対語があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。反対語は一つだけじゃないのですね~。大変参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/04 16:11

まっとう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます!

お礼日時:2001/06/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズバリ!今年(2002年)の流行語大賞は?

今年の流行語大賞は何になると思われますか?
私の予想は

大賞は日韓ワールドカップ

それに続く候補は景気底入れや智弁対決、道路公団民営化などが挙げられると思うのですが、
皆様はどう思われますか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

気がはやいですね。(笑)

「それはですね・・・」(すずきむねおさん風に)

新しいところで「たまちゃ~~~~ん!」(帰っちゃったのかな?)

取り急ぎ回答まで。

Q高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について こんばんは! この問題の、大雑把な方針を教えて下さ

高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について

こんばんは!
この問題の、大雑把な方針を教えて下さい!

"カエルの受精卵を翻訳阻害剤で阻害すると発生が進まないが、転写阻害剤で阻害した場合は胞胚まで発生が進行する。この結果から、カエルの初期発生についてわかることを80字以内で説明せよ。"

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

発生過程における、必要な情報が、翻訳阻害税を使用すると、アミノ酸をつないでタンパク質を
形成することができないので、一切伝わらない。
転写阻害剤では、DNAの塩基配列を写し取り、RNAを合成することが完全にはできないが、
タンパク質を形成することは一部可能なため、肺胞まで発生過程が進むため。

参考まで。

Q次の日本語を英語にしてください。お願いします! 1 彼は何パックもの卵を家に持ち帰ったが、そのうち

次の日本語を英語にしてください。お願いします!

1 彼は何パックもの卵を家に持ち帰ったが、そのうち何個かは割れてしまった。[whichを用いて]

2 彼女を見かけたのは駅のホームでだった。[強調構文で]

Aベストアンサー

1 He brought home many cartons of egg but the some of which got broken.

2 It was at the platform of a station that(where) I saw her.

Qその日本語間違ってる!!

先日、ラジオを聞いていました。そこで「的を得る」というのは間違った言い方で、「的を射る」が正しいとアナウンサーが言っていました。確かに「mato wo eru」で変換すると「的を得る/的を射るの誤用」と出てきました。

おそらく多くの方が「的をエル」だと間違って使用しているのではないでしょうか?少なくても自分は今まで「的を得る」だと思っていました。そういえば、中学生の頃は「雰囲気」を「フインキ」と間違っていました。

他に間違いやすい、または多くの方が間違って使用している日本語にはどんなものがあるでしょうか?おしえてgoo-!!

Aベストアンサー

丁字路。これ「ていじろ」が正しく、ていは漢字の「丁」です。でも結構多くの人はアルファベットのTを使ってT字路(てぃーじろ)と思ってませんか?

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報