プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断のたびに言われるのが「塩分は控えて、野菜を多く取って、運動をしてください」
こんな事は何十年も前から、人の3倍はやってます。なのに血圧が高いって、他に原因はほんとにいのかなあ?血圧外来行ったって、結局同じこと言われるんだよなあ、自分みたいな人って会社にも何人かいるけど、なんとかならないもんですか、ちなみに妻は、しょっぱいの大好きで、運動もやらないのに低血圧です。

※「血液検査も異常ないです」

A 回答 (3件)

>他に原因はほんとにいのかなあ?

ストレスがありまっせ!
高いと言われてるんでっしゃろ。
もしかしたら「ストレスで上がってる」のかも知れまへん。
要は「イライラしない」ですわ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスですかねえ、自分ではそんなに感じていないのだけど、一人の時が一番ホットするとか、寝るのが一番なんて考えてることが如実に物語ってるのかな?
ありがとうございました。

本態性高血圧では?

血圧の高い人の90%がこの本態性高血圧、つまり原因のはっきりわからない高血圧らしいです。

検査とか病院で測定したら意識しなくても緊張して高くなる事があります。
自分ではかってますか?

低血圧ですが、自分で低血圧だと思ってる人は大概普通の血圧だと思います。
    • 0

貴方はもともと中年に達すれば血圧が高くなる体質なんでしょう。

努力して血圧が上がらないようにするしかありません。私もそうです。
私は塩分を控えて降圧剤を飲んでも上が150くらいあります。

それとね、血圧が高い人は癇癪持ちの人が多いです。
貴方の質問の中に
「こんな事は何十年も前から、人の3倍はやってます」
とありますが、何となく癇癪持ちの人なのではないかと想像されます。
怒りっぽい人には血圧が高い人が多いです。

怒る→心臓の動きが活発になる→血圧が上がる

血圧を下げるには医者の言うとおりしなくてはいけません。
貴方は努力しても血圧が高いと言いますが、ではその努力をしていなければもう脳溢血で倒れているくらい高くなっているのかもしれませんよ。

血液検査で異常ないのであれば万万歳ではありませんか。
健康体であることを神様に感謝してください。
塩分を控えて運動をしても血圧が高いのであればもうあとは降圧剤しかありません。

最近、ディオバンが過大広告のように叩かれていますが、私に関する限りディオバンはよく効いてます。いまは一番弱い20ミリの分を一日一錠飲むだけですが、40ミリ、80ミリもあります。一日二回服用が普通です。
私も高くなれば二回飲みますが、今は150と70なので一回です。
    • 0
この回答へのお礼

”かんしゃく”ですか、むずかしい字で分からんでした(^▽^;)
まあ、かんしゃくはおこさないけど、いらいらすることは良くありますねぇ、それを表面にださないからよけいストレスが溜まるのかなあ。ありがとうございました。