プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職回数と引越しが多かったので、気がつけば私の年金手帳がありませんでした!

このサイトでも、どう悪用されるかは色々のっているんですが悪用されないようにはできないのでしょうか?再発行してもらえば自動的に以前の通帳はつかえなくなるのでしょうか?
 びくびくしてます、教えてください

A 回答 (1件)

国民年金に加入しているのなら、お住まいの市区町村役場に行って「年金手帳なくしちゃったんです!」って言えば再発行の手続きを教えてもらえます。

厚生年金に加入しているのなら、会社の総務なりに行って同じ事を言えば再発行の手続きをしてくれます。

当然年金手帳は一人に1冊ですから過去の手帳は無効になります。
どう悪用されるのか読んでなくて申し訳ないのですが、年金手帳の性格からして、それほど致命的な悪用のされ方というのはないのではないでしょうか??
気が付くまでに特に異常な事とかありましたか?
あまり気に病まず、早めに再発行の手続きを取って安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
 今日行ってきます