プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケー  ->   スマホ  に機種変更しようと考えています。                          機種変更した場合、登録したメルマガなどのデーターは消えてしまうのですか?        

A 回答 (1件)

メルマガは、メールアドレスで登録されているので、機種変だけなら「引き継がれます」

ただし、注意しておきたい点は、

ガラケーはiモードで接続します。現在はiモード契約になっているはずです。
iモードのアドレスはiモード専用です。
スマホはspモードという接続になります。spモードの契約をする際、メールアドレスの移行を行います。
今まで使っていたiモードアドレスをそのままspモードに移行させます。

これで今までのアドレスを変更することなく、スマホで利用できます。この手続きは機種変する際にショップでやってもらえます。
回答:「ガラケーからスマホに機種変してもメルマガはそのまま受信できます」

他に、iモードとspモードを両方契約することもできるし、あたらしいドコモのクラウドメールというものもありますが、ここでは省略します。新しいスマホでドコモメールにしても、同じメールアドレスを引き継ぐ事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました! スマホ使いこなせるよう頑張ります。