プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構長いことこのサイトを利用しています。
前は知恵袋は比較的軽薄なやりとり、こちらは比較的真面目なやりとりという印象だったのですが、こちらの回答の質も最近は低下してきたように思います。

まるで論点のズレた回答はともかく、明らかにポイント稼ぎの雑な回答や、補足を返すとそれ以上補足されないなど。
以前はもう少し親身になってくれる回答者さんが多かったように思います。

私はシステム変更でベストアンサーが必ず付くようになったのが一番の原因かと思うのですが、みなさんはどのようにお考えですか?
あるいは品質は低下していませんか?

A 回答 (10件)

「質の低下」は、比較的長くやっている人でさえ、この程度の質問内容だからじゃないですかね。

質問している時点で、もう自ら答えを出していると思いますけどね。

この回答への補足

低年齢層の参加などの意見が多く見られましたが、回答者の精神的な部分も多分にあるのかなと思いました。

回答いただいた方、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても現実味がありますね。

カテゴリを見てもらえればわかるかと思いますが、「品質は低下しているのですか?」という質問ではなく、「皆さんはどう考えますか?」というアンケートです。

ベストアンサーを見て、明らかに間違った回答に付いているのを見ると、

質問者にとって不幸だと思うので、回答者がベストアンサーと評価するのは
完全に誤ったシステムだと思います。
質問者はそのことが解らないから質問したので、回答が正しいかどうかを判断できない時が往々にしてあります。
質問者は無料のネット上では正しい情報が必ず得られると思っている方が本来はおかしいのですが、
それでも、質問の内容や方法では的確な回答がいただけます。
知恵袋の最大の欠陥は一度しか回答できないことで、質問者の再質問や、後で気づいた追加回答を書込むことが出来ないことです。
このサイトは膨大な人々が利用しているので品質の低下は仕方のないことなんでしょうねぇ。
普段のマナーが出来てない人は、結局ネット上でも品格が悪くてガキンチョです。
テレビの売れっ子芸人やそれをメインに使っているプロデューサのように。
まぁ、テレビで問題なのは出演している芸人より、表に出てこないプロデューサですが。
    • 0
この回答へのお礼

正しいかどうかより質問者の意に沿った回答がベストアンサーになっている者も多々見かけますね。回答者としては面白くないかもしれません。

聞いていると日本人そのものの質が低下しているということなのでしょうか。残念です。

同じ質問を繰り返す人やお礼の出来ない人、またかまってちゃん的意思表明の駄文を繰り返す人は利用制限をかけてもいいと思います

強制退会くらったら2度と利用できないぐらいに…

基準が甘いんですよね
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じように思うことがあります。
ただ運営からすれば利用者を減らすことに意味はないのかなとも……

だってクズニートだらけなんだもん。

• 0
この回答へのお礼

ネット全般に言えることでしょうね。

常に「極上である」との認識です。

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。
私の認識違いかもしれません。

低下云々言えるほど、元々大してレベル高くないと思いますけど…。

荒らしや釣りなんて昔から一定数いるし(時事カテの弁護士云々だの、アンカテのニート云々だの)、恋愛相談なんて未だに「脈ありかどうか」とか「私は好きなのでしょうか?」みたいな下らない相談を延々とやってるし、質問文やお礼を変に解釈してやたら突っかかってくる奴も多いし、補足要求は熱心なくせにお礼はしない無礼者も多いし。
ただでさえ参加者自体が減ってきてるんだから、その手の荒らしや無法者が目立つようになってるだけでは?

まぁ、所詮無料サイト。

親身になって頑張ったって大した見返りもないし、無茶したって大したペナルティもないし。
回答者に嫌気がさして離れていけばすぐ廃れるんだから、そんなサイトがいつまでも高品質?で賑わうはずがないと思います。
どれだけ回答者が懇切丁寧に書いて知識を披露したって、最終的に得するのはそのアクセス数・回答品質を商売道具にして儲けてるOKWAVEだけなんだし(笑)

お互い本気にならず、暇つぶし感覚で軽く遊ぶぐらいが丁度いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
確かにお礼をしない質問者も多くなっていますね。
質問に対してはきちんと答える、教えてもらったらきちんとお礼をする。そういったあたりまえのことも今の人たちはできなくなってきているということなんでしょうね。

デジタルライフやPC技術関係のカテゴリに限って言えば5年前と比べて質問の難易度が大幅アップしてます。

昔は画面を画像ファイルにして保存する方法とかタブの使えるブラウザを紹介してとか画像を編集するソフトを教えてくださいとかちょっとPCに詳しければ常識的に知ってる内容の質問が半分以上でしたが、
今は実際その部品だったりソフトだったりを所持して使ってないと分からない詳細で具体的な質問が多いです。きっと純粋な意味でのPC初心者がほとんどいなくなったんでしょう。
丁寧に回答したいと思っていても知らないものを答えることは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

知らないことに対してなぜ回答しようとするのかが私には理解できないです。

某ポイントサイトのキャンペーンのせいで一時的に質が悪くなったことはありますが、今はそれ以前の質に戻ってきています。

が、学校が春休みに入ったのでこれから質が悪くなります。
春休み以外にも夏休み・冬休みなど学校の長期休み期間は質問・回答ともに質は悪くなりますね。。。

ベストアンサーの件につきましては現在1の方が仰るとおり、BAを決めずに締め切ることはかなり前からできるようになっております。

もっと昔は回答者の身分(専門家・経験者・補足要求)を表示させることができましたし、BAを次点までつけることができていたんです。
そのころと比べて・・・というのなら確かに質は落ちていますね。。。

BAというより、回答者の身分を表示させることで回答者も責任を感じていたのかもしれません。

専門的カテゴリは回答者がずっと専門家ばかりなので質は落ちないのでしょうね。
逆に一般人が入りにくい雰囲気になってしまっていますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく次点までの評価があり、回答者の立場の項目があったころと比べてです。
時代の流れというのもあるかもしれませんが。

なるほど、学生が休みになるとやはり質が低下するのですか……

中学生と小学生が参加するようになりましたね。

回答者層の変化を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

年齢層についてはちょっと何とも言えないですね……

ベストアンサーは必ずつけなくても大丈夫だったはずです。

右下に回答を締め切るとかあったような…?

でも、気づかずにベストアンサーつけている人は多いと思います。

個人的に、私が質問している内容では
皆さん親身になって丁寧に回答してくださいます。

品質低下しているとは思いませんが、
質問する上でのマナー(書き方)がちゃんとしていない人が多い気がしますね。
(件名が 教えてください! だったり、 分かりません! だったり…)

パソコン分野では質は落ちていないと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

指摘されているように質問者のマナーの低下も確かにあるかもしれませんね。
こちらの印象としてもパソコン分野は比較的丁寧に教えてくれる方が多いように思います。

回答を締め切るは回答者がいない場合だけかと思っていました。