プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の女です。
はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。
詳しい方おねがいします 。

3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。
3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。
鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安なことが多々あるので
お願いします。まずCTの結果、年齢を考慮しても脾臓が大きい。前回、外科でとったときよりも大きく見える。肝腫大はあるともいえないか。少なくとも
著変はなさそう。大動脈左側や左総腸骨動脈近傍に複数結節があるように見える。脂肪が少ないためはっきりしない。リンパ節が考えやすいか。
両側鼠径部には小リンパ節あり。腫大ではないが数はやや多め。
ウイルス感染が高いと思われるが。
血液検査は、総蛋白8.7→本日は8,1 CK33→46 AST177→47 ALT257→77 LD447→278 ALP487→329
yGT114→68 白血球11,3→4.5 AtyLym9.0→検査中。
seg41,0 Eos0.0 Bas0.0

いまだにたまに顔や頭が熱くなり微熱あるかなと思うことがあります。
先生は、本日の血液検査で下がってるのでそんな心配いらない
また来週に血液と単純CTをやることになってます。

血液もそうですけど脾臓が大きいとか小さいリンパがたくさんとか
結節?とか怖いです。。どうなってるのでしょうか・・・
リンパの腫れはひいてきてます。

A 回答 (2件)

普通に伝染性単核症でよさそうですが、CMVやEBはどうだったのですか?

この回答への補足

ありがとうごじざいます。
その2つは見当たらなかったのですが
EBV抗なんとかっていう項目は検査中となってました。
この病気だとそれが上がるのですか?熱は下がってても?
合併症も怖いです・・・。ほかの病気だとしても怖いです
脾臓が大きいといわれた件に関しても、いつ爆発するのかと
怯えてます。毎日動悸がすごいです

• 0

こんばんは。

自分の周りの事例で似てる部分だけを挙げてみました。

38℃の熱、だるさ続く
→脱水症状

動悸、不安感、血圧上昇、胸がカーっとなる感じ
→ホットフラッシュ

上記にあてはまる場合は自律神経のバランスがくずれている場合に起こり得ます。

ただいろんな原因で上記の状態になります。

自分の周りでは糖尿病の合併症でした。
血糖値が低くても薬等で短時間に乱高下した場合、上記症状が起こります。

その他は更年期障害(年齢は関係ありません)でもあったりします。
動悸や不安感でこの症状がいつでるのかと不安になったりします。

自律神経のバランスがおかしい場合は血液検査で電解質のバランスがくずれているようです。
糖尿の場合は血糖値が短時間での変化をみないと何とも言えないので見極めは難しいです。

以上、あくまで思いついた事例なので、まったく見当違いかもしれませんが特に自律神経だと
症状が1つでないので一応書いておこうと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は血液にもCTにも異常がでてるので
違います。