たとえば、テトリスやぷよぷよがこの世になかったとして、
「落下してくるブロックの類を積み立て、ある条件を満たすとブロックが一部消失することでポイントを得るテレビゲーム」みたいな感じで特許をとることって可能なのでしょうか?(自分でゲームを作る力はありませんがアイデアだけで特許って取れるのでしょうか?十中八九無理だとわかりつつの質問なのですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パチスロもゲーム機の一つですが、パススロメーカーのアルゼとかサミーといった会社はたくさんの特許を取得しています。

"アルゼ サミー 特許"という内容で検索してみてください。

つまりゲームのアイデアであっても発明の把握の仕方次第で、いくらでも特許を取得できる可能性がありますよ。

なお日本であれば、特許を取得するのに100万もかかりません。うまくすれば10万円台で特許を取得できます。弁理士を雇っても30~40万で権利を取得できる可能性は十分あります。
    • good
    • 0

 特許庁に出向いて、特許出願の手続きを取れば、出願料を支払えば特許を取るのは可能ですが、100万円ぐらいかかるはずですから、覚悟が必要ですよ。



 単に特許を取るだけではなく、商標権なども取って置かないと、商標が取れなくてゲームが発売出来ない事態になる可能性があります。これもお金がかかります。

 もっとも、特許は取れても、実際にゲームを開発して発売したら、全く売れずに赤字が残っただけだったという例は数え切れないぐらいあります。実際にゲームを開発して、本当に面白いかどうかを確認するまでは、アイディアだけで特許を取るのはお金の無駄遣いに終わるでしょうね。

 8ビットゲームの頃は、特許や商標権を取って一攫千金を得た人もいましたが、会社を持っていないと法的手続きなどで不利になる場合があります。自分の特許が不正に使われていないかを調べる費用も必要ですからね。

 自分で特許出願の勉強をして置くだけでなく、法律家と相談して置くのが無難でしょうね。
    • good
    • 0

法律上の要件を満たさないので特許になりません。



http://www.hekikai-patent.jp/patent1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q特許アイデアの売り込みの返事

特許を出願した(未公開段階)ので、試しにアイデアのプレゼンを書いた手紙を、何社かの企業に出してみました。
数社から、丁寧にアイデア不採用の返事の手紙をいただきました。
ここまでは良いのですが、次が良く解りません。

その不採用の返事は、簡易書簡(+300円)で送り返されてきたものもあります。
たんに断るだけのことを、普通郵便でない意味が解りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通郵便は、受け取り責任がないので、配達証明を確保したのでしょう。
個人情報を送るときの、クレーム対策としてあまりお金をかけずにすむ方法の一つでもあります。

Qお勧めの無料オンラインゲーム

インターネットを始めて、まだ3日くらいのインタネットの初心者です。
プレイ料金や月額料金などがかからない
完全無料のオンラインゲームをしたいのですが、
どのゲームやゲームのサイトが安全で本当に無料なのかが、よく分かりません。
お勧めの完全無料のオンラインゲームのサイトやゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ここで探してみては?

参考URL:http://www.play-mmorpg.com/

Q試作品なしでアイデアだけで特許をとれますか

ある発明品のアイデアはあるけれども、試作品を作る設備や資金が無い場合は、特許をとることは不可能なのですか。

もし不可能ならば、試作品を作れる設備や資金のある会社等に売り込んで、試作品を作ってもらって特許出願をするのでしょうか。
その場合は、特許の権利はその会社のものになってしまうのでしょうか。

詳しくご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

アイデアだけでも特許は取れます。ただ、具体的な記述は必要ですので、どの段階までのアイデアかが問題です。
メカ系であれば、少なくとも全体組立図程度のラフスケッチは必要で、出願原稿はそれに沿って内容を説明していくことになります。
それぞれがどんな機能の部品で、それらによりどのような効果が得られるかの記述が求められます。
ソフトであれば、フローチャートや画面イメージ等が必要です。
そこまで具体化していないと特許化は無理です。

Q基本無料で人口が多いオンラインゲーム

基本無料で人口が多いオンラインゲーム

基本無料でプレイヤー人口の多いオンラインゲームを探しています。

理想はリネージュ2やラグナロクのようなゲームです。
ただ、どれもサービス開始からずいぶん時間が経ってるので、
今からプレイするのは気が引けます。

今が旬のゲームで、人口が多くてわいわいできるようなのはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

今はどのゲームも基本的に過疎です。リネ2やROの全盛期のような1万人同時接続みたいなものはありません。
リネ3までの穴埋めに作られていたAIONの大失敗、リネ3開発中止、他のMMOも似たり寄ったりでプレイヤーが分散、βテスト終わればすぐに過疎。


もう少しまてばFF14が始まりますので、それを待つのが得策だと思います。あと沈黙していたRO2が復活するようですよ。

Q特許を(アイデアを)採用する企業って・・・

このカテで過去の質問をずっと見て思ったことなのですが、自社開発に支障をきたしかねない特許は潰しにかかるというのに、個人の取得した権利を企業が採用するなんてことが本当にあるのでしょうか?ご経験された方、事情をよくご存知の方、いらっしゃいましたらぜひお聞かせ願えますでしょうか?宜しくお願いします。洗濯機のネットみたいなメジャーな話よりあまり知られていないマイナーな話が聞きたいです。

Aベストアンサー

日本はマメなのか書類に残して責任の所在を明確にするのが好きなのか、とにかく特許を出すのが大好きです。下手な鉄砲数打ちゃ…、という面もあります。

一方で、アメリカのように先発明主義を採用している場合は、その発明の時点の証明で論争する余地が多い上、個人の発明について尊重するとともに尊重しやすい傾向があります(政策としてのプロパテントの一面でもあり、当事者系訴訟での判断傾向でもあります)。法改正前の公開制度が無かった時代にはサブマリン特許のように知った時点ですでに権利発生&侵害発生ということが多発しました。

そういう状況では、アメリカではライセンス契約をしたほうが訴訟費用(弁護士費用)や労力、万一のときの補償額とのバランスでお得になることが多い場合もあります。日本については、元々の出願の質が低い(無効理由がそこらじゅうにある)ことが多いため、無効を主張するほうが手っ取り早いことが多いのです。

現時点の日本の特許法のもとでは、個人が取得した特許を売り込むことは、かなり難しいと思われます。それは、科学技術があまりに多岐に渡って発展しているために、未開の地があまりに少ないという面に加え、個人の出願では無効化されやすい不備が潰しきれない(先発明のように出願書類以外の情報が考慮されないため、出願書類を完璧に練りこんでおくしかない)という面もあるからです。

あとは侵害訴訟での補償額の算定についての動向しだいですが、先の青色ダイオードの件でもみられるように、単独の特許で1製品が保護されていることは少なくなっており、個々の特許の寄与分を算定する論理的手段は確立できないと思われます。特に、物をクレームしたものではなく、製法特許で訴訟になるなら、早々に権利放棄して公知技術にしてしまう、という戦法も可能になっています。

ですから、よほど本質をついた物に関する基本特許でないかぎり、容易に回避されたり無効化されてしまって売り込んでも買ってもらえない、というのが一般的になっているのだと思います。

日本はマメなのか書類に残して責任の所在を明確にするのが好きなのか、とにかく特許を出すのが大好きです。下手な鉄砲数打ちゃ…、という面もあります。

一方で、アメリカのように先発明主義を採用している場合は、その発明の時点の証明で論争する余地が多い上、個人の発明について尊重するとともに尊重しやすい傾向があります(政策としてのプロパテントの一面でもあり、当事者系訴訟での判断傾向でもあります)。法改正前の公開制度が無かった時代にはサブマリン特許のように知った時点ですでに権利発生&侵害...続きを読む

Q将棋ゲームを入手したいと思っています。(有料でも)

はじめまして。
父にパソコンで(オフラインでも使える)将棋のゲームをプレゼントしたいと思っています。今までShockwaveでゲームを購入したことがあり($20程度のパズルゲーム)今度も探せば簡単に見つかると思っていたのですが、日本のゲームサイトだとまた探すコツが違うようでした。
父は、昔将棋に請っていて、簡単な初心者ゲーム(無料版)で遊んだ時は、コンピューターが弱くてつまらないと言っていました。長いこと将棋はしていませんが、少しレベルに上級から中級まで幅のある将棋ゲームを見つけてあげられたら、2000円程度までであれば有料でもいいものをプレゼントしてあげたいと思っています。何度も遊んでも飽きないような、将棋ゲーム、どなたか御存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#この質問はもしかしたらカテゴリーを
#「エンターテインメント > 卓上ゲーム > 囲碁・将棋」に
#されたほうがよかったかもしれません。

コンピューターが強い将棋ソフトを求めるのであれば,No.1の方の回答にもあったBonanzaだと思います。Bonanza(旧バージョンですが)は,昨年の世界コンピューター将棋選手権優勝ソフトで,日本最大のオンライン対戦将棋サイト「将棋クラブ24」のレーティングが最高2480(≒アマ六段クラス,将棋人口の上位2%程度に相当)という強豪なうえ,フリーです。

No.2の方が書かれているプロ棋士との対局は,今年の3月に行われた,渡辺竜王との対局のことかと思います。この戦いが「かろうじて」というレベルの接戦だったかどうかは見解が分かれるところだと思いますが,竜王ご自身がブログに「思っていたより強くてビックリしました」と書かれているので,現在のプロ将棋界の頂点に立つ竜王から見ても弱くはないレベルなのは確かでしょう。但しこの時のBonanzaは改良版で,PCのスペックも大幅に強化されていて,「将棋クラブ24レーティングで2800程度」というレベルのものだったようです。

Bonanzaが強すぎるようでしたら,私のお勧めは「K-Shogi」

http://chat.eeplan.info/modules/myalbum/photo.php?cid=12&lid=29

です。これももともとかなり強いソフト(昨年の世界コンピューター将棋選手権11位)で,コンピューターの強さをある程度変えられます。同じくフリーで配布されています。

ちなみに私もヘボ将棋指しなのですが,Bonanzaには全く歯が立たず,K-Shogiは「中級」で四分六という感じです。

ご参考まで。

#この質問はもしかしたらカテゴリーを
#「エンターテインメント > 卓上ゲーム > 囲碁・将棋」に
#されたほうがよかったかもしれません。

コンピューターが強い将棋ソフトを求めるのであれば,No.1の方の回答にもあったBonanzaだと思います。Bonanza(旧バージョンですが)は,昨年の世界コンピューター将棋選手権優勝ソフトで,日本最大のオンライン対戦将棋サイト「将棋クラブ24」のレーティングが最高2480(≒アマ六段クラス,将棋人口の上位2%程度に相当)という強豪なうえ,フリーです。

No.2の方が...続きを読む

Q特許というかアイデアなのですが

「もし、作れるならいいのにな」というアイデアがあります。

ただ、自分ではソレは作れません。私自身の仕事の分野も違います。
そのアイデアに関しては全くの素人です。

物体のように、曲げたり、穴を空けたり、削ったり、ビスを打ったりで組上げられるものならなんとか手立てはあると思いますが、私が今、考えているアイデアは、化学的な調合技術が必要なため手が出せません。

そうなると、そういうものを専門にしている会社などに協力を要請し作ってもらうほかないのかなというのが現状です。
それこそ、でんじろう先生とか科学や化学に詳しい方とか

ただ、協力を要請する前に特許じゃないですけど何らかの「私が考えました」というアイデアの証が欲しいところです。

これまで、こういう、何かを作るということはしたことがなく、どういう手順を追って、そういう協力を求めていったほうがいいのかわかりません。

やっぱり、ちゃんとした手順を追って、協力を求めないと、自分のアイデアを持っていかれてしまうこともあると思います。

というか、こういう手続きをしてない人がノコノコと会社を訪れても、嫌がり相手にしてもらえないと思います。

どういう手順を追って、「自分が考えたアイデアです」という証を取得し、協力を要請したらいいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

「もし、作れるならいいのにな」というアイデアがあります。

ただ、自分ではソレは作れません。私自身の仕事の分野も違います。
そのアイデアに関しては全くの素人です。

物体のように、曲げたり、穴を空けたり、削ったり、ビスを打ったりで組上げられるものならなんとか手立てはあると思いますが、私が今、考えているアイデアは、化学的な調合技術が必要なため手が出せません。

そうなると、そういうものを専門にしている会社などに協力を要請し作ってもらうほかないのかなというのが現状です。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

こういった性能を有する薬品といった希望的叙述では特許されません。その製法を記述する必要があります。
あいまいな記述の場合、現在の科学知識(エネルギー保存の法則、物理の法則、化学の法則等)に違反しなければ特許される可能性はゼロではありません。
発明は実現が可能かどうかで特許されるわけではありません。特許庁には追試している暇はありません。
新奇性があるかどうかで特許されます。特許になった後で実現不可能と分かっても特許は取けされないでしょう。見向きもされなくなるだけです。
新規性、実現の可能性があると自信をお持ちなら取り合えず出願されることをお勧めします。

QiPhonedeでオンラインゲーム(フィルタリングで高校生EMA設定)

iPhonedeでオンラインゲーム(フィルタリングで高校生EMA設定)
iPhonedeでオンラインゲーム(フィルタリングで高校生EMA設定)が出来ますか。
http://7swords.jp/?act=index(オンラインでチャットしながらゲームを進めるタイプのRPG)
はAPP Storeで入手できるようです。
私は、オンラインゲームで中毒になった家族(未成年)を持つものです。
上記のようなフィルタリング設定では、いつかまたオンラインゲーム利用者になる可能生はあるでしょうか。
iPhoneとネットゲームの利用、また現在のiPhoneとオンラインゲームサイトの利用状況(使えるのか否か等)を
教えて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして、ご心配でしょうね。
回答者はiphoneもってますが、ネトゲは過去PCでしかしていません。
しかもiphoneを持ち始めてから4ヶ月ぐらいです。
そこのところご考慮ください。

ご質問のフィルターはweb閲覧用のものでAPPのオンラインアクセスの制限とは連動しないようです。
実際にインストールして確認しましたが「Yahoo!あんしんねっと」アプリのフィルタリングで
”高校生EMA設定”はアプリ(app)のアクセスを制限できませんでした。

質問者様が例にあげたもの以外にもオンラインゲームができるAPPはいくつかあるようです。
ドラゴンクルセイド、ネットジャン狂などなど。ほか多数。

オフラインでできるゲームであっても(いい大人でも)はまりやすいゲームはたくさんあります。
回答者もいい歳してずいぶんはまりました。
しかもゲームが豊富にあり、無料か他のPCやDSのゲームよりはるかに安いことが多いです。

息子さんが「欲しい」と言われてるのなら、必ず上記のことを知っているはずです。
ネットで調べれば(もしくはゲーム仲間となんらかの連絡をとっているなら)
ある程度わかります。

Iphone4でも旧機種の3GSでも一緒です。
(touchというのもありますがwifi(無線LAN)できる機械が別途必要です。)
私も買うまでiphoneのことはさっぱりでしたので、もってない方に説明するのが難しいです。

結論としては止めることをおすすめします。
説明下手をお許しください。
では。

こんばんは。はじめまして、ご心配でしょうね。
回答者はiphoneもってますが、ネトゲは過去PCでしかしていません。
しかもiphoneを持ち始めてから4ヶ月ぐらいです。
そこのところご考慮ください。

ご質問のフィルターはweb閲覧用のものでAPPのオンラインアクセスの制限とは連動しないようです。
実際にインストールして確認しましたが「Yahoo!あんしんねっと」アプリのフィルタリングで
”高校生EMA設定”はアプリ(app)のアクセスを制限できませんでした。

質問者様が例にあげたもの以外にもオンラインゲームが...続きを読む

Qあるアイデアを特許をとって商品化したいのですが。

便利なものをひらめきました。
それを特許をとって商品化したいのですが、特許庁のホームページを見ましたが一体何をすればいいのかよくわかりません。
これから私は商品化するまでに何をすればいいのでしょうか?法的手続きについて無知なので、順を追って教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.1のお礼より:
>弁理士さんに相談するにはいくらくらいかかるのですか

相談するだけだったら、弁理士会に無料相談室があります。
但し、出願手続をお願いするとなると、20万円はかかると思って下さい。
専門家は長年に渡って必死に法律の勉強しながら経験を積んできているのです。
素人の方には到底できないことをやっていますので、この料金は仕方がないでしょう。
特許電子図書館で調べまくれば、特許事務所を通さず自力で出願したものの中には、爆笑ものの陳腐な発明・お粗末な明細書もたくさん見つかります。

本当に素晴らしい発明でも、書き方次第では大した権利にならない場合もありますし、最近では大抵の場合に拒絶理由通知が来ます。
拒絶理由通知に応答するのは素人の方には極めて困難です。
特許法他の条文だけではなくて審査運用基準も熟知している必要があります。
そこが難しいから弁理士・特許事務所という商売が成り立つんです。
ANo.6の方は幸いにも拒絶理由通知をもらっていないようですね。
極めて特定的な権利範囲で出願すると、そういうこともあり得ます。
それがお金になるかどうかはまた別問題ですし。
素人の方が書いた明細書だと抜け穴が多くて、その権利範囲を巧みに逃れて類似商品を販売することが可能なことも多いそうですよ。
自力で出願して特許を取ったという人の甘言を鵜呑みにしないことを強くお勧めします。
大金をドブに捨てるのと同じ結果になる可能性の方が極めて高いんです。
ANo.6の方は触れていませんが、特許を取るためには出願審査請求をしなければならず、特許を取ったら登録料を支払わなければなりません。(後記)
「費用は切手と印紙代のみでした」というのは出願の際だけの話です。
自力で出願しても、その後に大金が必要なんです。
絶対に誤解しないで下さいね。

ただ、ANo.4の方が仰るように、先行技術調査ぐらいは自分でやった方がいいです。
どうせこの部分は専門家に頼んでも完璧な調査はできないんですから。
何故完璧な調査ができないかというと、出願から1年半は公開がされないからです。
つまり、最近1年半以内に出願されたものについては、原則的に他人は中身を知ることができないんです。
その中に同じ発明が記載されている可能性だってあるということです。
さらに、特許要件には、特許法第29条第1項第1号・第2号もあります。
刊行物(特許明細書他)にはまだ記載されていない発明であっても、すでにこの世に存在していて他人が知っていたり実施していたりすれば、特許にはならないんです。
この世の中にある全てのものを知ってる人間なんていません。
従って、完璧な先行技術調査は不可能なんです。
先行技術調査によって、自分の発明が「特許にならないだろう」ということはわかっても、「特許になるだろう」ということは誰にもわかりません。
そこを勘違いしないようにご注意を。

ついでに言っておくと、ANo.3の方が仰ってる出願料21,000円は今年の4月から16,000円に値下げされましたが、出願審査請求料金は2倍になりました。
請求項の数が1つしかなくても、172,600円かかります。
弁理士に頼まなくても20万円近いお金がかかるんです。
出願審査請求をしないと審査をしてもらえず、特許にはなりません。

真相を話すと、特許庁は出願件数が減るのは対外的に困るのかも知れませんけど、審査請求される件数は減らしたいんです。
どうでもいいような発明については審査請求してほしくない、審査の手間を省きたいと考えているようです。
そのため、容易には審査請求に踏み切れないような料金にしたと考えることができます。

from006さんが特許を取りたいと考えたのは、お金儲けのためですよね?
どんな商売でも、先行投資は必要です。
特許を取ってお金儲けをして左うちわで暮らしたいと願うならば、それなりの先行投資も覚悟して下さい。
言い換えれば、特許を取っても大して儲かりそうもないようなものだったら、出願なんかしないというのも1つの選択肢です。

特許になったらさらに登録料を支払わなくてはなりません。
審査請求料金とは逆に登録料は今年の4月から大幅に値下げされましたけど、それでも特許を10年間維持すると、請求項が1つしかなくても200,700円かかります。

儲かりもしないのにお金を払って特許を維持するなんて愚かとしか言いようがありませんよね。(苦笑)
費用対効果をよく考えて行動することをお勧めします。

No.1のお礼より:
>弁理士さんに相談するにはいくらくらいかかるのですか

相談するだけだったら、弁理士会に無料相談室があります。
但し、出願手続をお願いするとなると、20万円はかかると思って下さい。
専門家は長年に渡って必死に法律の勉強しながら経験を積んできているのです。
素人の方には到底できないことをやっていますので、この料金は仕方がないでしょう。
特許電子図書館で調べまくれば、特許事務所を通さず自力で出願したものの中には、爆笑ものの陳腐な発明・お粗末な明細書もたくさん...続きを読む


人気Q&Aランキング