[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

何年か前からですが、1年間で何回か手のひら、内側の指などが黒くなることがあります。

例えるなら新聞紙を擦ってしまったような黒さです。
はじめは何かを触ったかと思い、手を洗ったぐらい何か汚れてるなぁと感じたくらいです。

数時間経つといつもの血色に戻るのですが、何が原因でしょうか?

手が冷たいなどの冷えはありません。

両手に表れるときもあれば、片手の時もあるし、指先だけや、手のひら全体になるときもあります。

どなたかなったことがあったり、原因を知っていたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんばんは

因みに金属アレルギーとかは持っていませんか?
たまにいらっしゃいますが
金属バンドで真っ黒になる方とか貴金属で着けているところ以外が
黒くなる方とかいますので

一度皮膚科でみてもらう方がいいですよ
    • 6
この回答へのお礼

金属アレルギーは持っていないし、その日に金属らしきものも触った覚えがありません。

表面的な感じではなく、内側から黒くなってるように感じるので、血流が悪いのかと思います。

回答ありがとうございました!

基本的には鬱血だろう。

原因は服で圧迫されたり
同じ姿勢でいたりして
血管が圧迫された場合。

そして怖いのは血栓ができて滞った場合。
そうある事じゃないが上大静脈症候群なんてのもある。
痛みがあったらすぐ医者に行くべきだ。

動脈硬化による慢性的な閉塞もある。
まあ年を取ると誰でもなるんだが。
なった時に腕の血圧などを調べるとはっきりする。

肩がこる人は特に注意すべきだ。
血管を調べて貰った方が良い。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

鬱血、、、確かに色的にそんな感じです。

締め付ける服や体勢はしてなかったと思うんですが、肩凝りは昔からあるので、そこからでしょうか?

ずっとなっているのではなく、ある程度時間が過ぎると血色がもどってくるのですが、動脈硬化などを疑ったほうが、いいのでしょうか?

病院に行こうと思いましたが、今日はならず、写真をとっておけば説明できたのにとおもいました。