[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

何年か前からですが、1年間で何回か手のひら、内側の指などが黒くなることがあります。

例えるなら新聞紙を擦ってしまったような黒さです。
はじめは何かを触ったかと思い、手を洗ったぐらい何か汚れてるなぁと感じたくらいです。

数時間経つといつもの血色に戻るのですが、何が原因でしょうか?

手が冷たいなどの冷えはありません。

両手に表れるときもあれば、片手の時もあるし、指先だけや、手のひら全体になるときもあります。

どなたかなったことがあったり、原因を知っていたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんばんは



因みに金属アレルギーとかは持っていませんか?
たまにいらっしゃいますが
金属バンドで真っ黒になる方とか貴金属で着けているところ以外が
黒くなる方とかいますので

一度皮膚科でみてもらう方がいいですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

金属アレルギーは持っていないし、その日に金属らしきものも触った覚えがありません。

表面的な感じではなく、内側から黒くなってるように感じるので、血流が悪いのかと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/26 18:27

基本的には鬱血だろう。


原因は服で圧迫されたり
同じ姿勢でいたりして
血管が圧迫された場合。

そして怖いのは血栓ができて滞った場合。
そうある事じゃないが上大静脈症候群なんてのもある。
痛みがあったらすぐ医者に行くべきだ。

動脈硬化による慢性的な閉塞もある。
まあ年を取ると誰でもなるんだが。
なった時に腕の血圧などを調べるとはっきりする。

肩がこる人は特に注意すべきだ。
血管を調べて貰った方が良い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

鬱血、、、確かに色的にそんな感じです。

締め付ける服や体勢はしてなかったと思うんですが、肩凝りは昔からあるので、そこからでしょうか?

ずっとなっているのではなく、ある程度時間が過ぎると血色がもどってくるのですが、動脈硬化などを疑ったほうが、いいのでしょうか?

病院に行こうと思いましたが、今日はならず、写真をとっておけば説明できたのにとおもいました。

お礼日時:2014/03/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のひらの血管について

お世話になります。
早速ですが、最近(この半年くらい前から)手のひら側の血管(人差し指の付け根あたり)が青く浮き出るようになりました。(もちろん手の甲側のように盛り上がってきたわけではなく、青みがよく見えて表面近くに上がってきた感じ)
これは何か病気の前触れでしょうか?
2月の健診では特に異常はなかったのですが。
可能性だけでも結構ですので、ご存知の方ご教示願います。

Aベストアンサー

元々指の付け根あたりには動脈も静脈もきているのです。
色からすれば静脈でしょうね。
本当に皮膚のすぐ下の浅いところにある血管で、何時見えても不思議はないですが、上に乗っかった皮膚の色とかによっては見えない事もあります。
この付近には皮膚と指を動かすための色んな腱ぐらいしかありませんのであまり病気は考える必要なないと思います。

つまり静脈が透けて見えているだけです。

Q手の血色が悪い

 以下のような症状があります.何科を受診するべきでしょうか.

 冬場になると,手が異常に冷たくなり,手首の上辺りから指先にかけて血色が悪く,どすぐろい,気持ちの悪い紫色になります(両手とも).今,Windows標準添付の「ペイント」で色を作ってみましたが,大体,以下のような感じです(あくまで参考値).

 色合い: 176
 鮮やかさ: 198
 明るさ: 44
 赤: 39
 緑: 9
 青: 85

 私は手掌多汗症なので,少しの冷え性くらいは理解できますが,それにしてはあまりに冷たすぎます.痛みやしびれなどはありません.物を押し当てるとその部分が白くなり,周辺からじわじわとその紫色に染まっていきます(色以外は普通ですね).足先も似たようなことになります.

 小学生の頃にはすでにこんな感じであり(現在26),「見た人がぞっとする」以外にこれといった障害はありません(それもかなり凹みますが).しもやけにもよくなります.

 何科にいってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も手足が冷え性では説明が出来ないほどの血色と冷たさになります。(既に病名は判明しました。)
冬はもちろん、春先や秋の雨の日にもなります。
中学の頃からひどくなりはじめて、言い方悪いですが、死人の手のように真っ白になって感覚がなくなります。軽いときは紫に。
私の病気と同じか分かりませんので、まずは大きな病院の内科にかかって血液検査するといいです。(個人病院でも検査はできます。普通の内科よりもリウマチなどを扱ってる病院の方がいいかと思います)
特異的抗核抗体や抗RNP抗体などの数値が高い人によく見られる症状です。費用は8000円弱で血液検査の結果が出るまでは10日くらいかかります。
足が冷たいときに靴下を履いても効果ありませんから、暖めてから履くようにするといいです。
あと、腰周りを暖めると末端への血液循環がよくなり、いつもよりは体の冷えを解消しますからやってみて下さい。

Qお酒を飲み過ぎると肌が黒くなる?

知人が自分の事を「肌黒くなったでしょ?お酒の飲み過ぎだよ」と言っていました。
確かに以前よりかなり黒くなっていました。
お酒を飲み過ぎると肌が黒くなるのでしょうか?
お酒を止めたら元に戻りますか?
戻るとしたらどれ位掛かりますか?

Aベストアンサー

残念ながら戻りません。健康診断の血液検査γーGTPの
値を確認してください。この値も少なくなりません(一時的であれば年齢により下がることがある、ただし習慣的であれば期待できないです)やめるとは、これ以上症状が進まないとお考え下さい。

Q肝臓が悪いと色黒になるって本当?

肝臓が悪いと色黒になるとよく聞きますが、これは本当なのでしょうか?何か科学的に証明されているのでしょうか?

自分は酒飲みで色黒なので、一応当たっているのですが、何か納得できる説明がほしいです。

もともと多少は色黒だった(かな?昔との比較はできないです)のか、ある程度日焼けもあると思いますし。
まだ23歳なので、今から肝臓が悪いとなると人生、先が思いやられます(>_<)

Aベストアンサー

「肝臓が悪くて色黒になる」というのは肝臓の病でも「相当に悪化した状態」です。
「肝炎」位ではなりません。
かなり進行した「肝硬変」か「肝臓ガンの末期」になると顔が特有のどす黒い色になります。

御質問者様は御心配であれば一度、病院で検査してみればすぐに解ります。
採血検査だけで解ります。

「GOT」「GTP」「γ(ガンマ)-GPT」を調べれば「肝機能」が解ります。

又「HBV(B型肝炎)」「HVC(C型肝炎)」も調べれば「感染しているか、いないか」が解ります。

御心配であれば、ただ一度採血するだけで解りますので、もやもやした気分を持って生活するよりは、病院に行ってこれらの検査をしてもらった方が良いと思います。
又、「健康診断」は1年に1回は受けた方が今後宜しいかと存じます。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q最近、飲酒すると手のひらが真っ青になります

ここ1年ぐらい前から、飲酒すると手のひらや指先が真っ青になります。
酒は強いほうですが症状が出るのは、ちょっと飲みすぎたかな・・と思う、
日本酒3合ぐらいで出てきます。

添付した画像のように、左手の方がよく目立ちます。
ただ、いつもこの症状が出るわけではなく、その日の体調にもよるみたいです。

人間ドックで問診したドクターにこれを見せましたが、「血圧が下がって血流が悪くなっている」
との診断で、「特に異常は無い」と言われました。
この画像撮影時は血圧91-59 脈拍67 でした。
ちなみに普段、高血圧症で薬を服用して、最高130台(未服用だと160台)を維持しています。

ドクターが言うように、異常は無く、私の気にし過ぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

末梢循環障害を放置すると、例えばちょっとしたかすり傷が放置しても治らないで抗生剤入りの軟膏をつけなければならなかったり、最悪は壊疽が始まり
切断に至る可能性がある事です。
血糖値を下げる治療薬を飲んでいても、食事療法や、運動療法を取り入れない限り効果は低くなってしまいます。
まずは、血糖コントロールちゃんとやってくださいね、掛かりつけの病院は大きな病院であれば栄養士が食事についてアドバイスをくれると思いますので
栄養士のアドバイスを頂きたいと医師に伝えてください。
小さい病院だと栄養士がいないので、お住まいの自治体の保健センターで糖尿病栄養相談を行っていると思いますので相談して下さい。

運動は30分で良いので食後に有酸素運動を行ってください、ウォーキングが良いです、本当はインスリン抵抗性が全身に及んでいるので、全身の筋肉を鍛える
水泳が一番良いのですが気軽にできるという点でウォーキングをお勧めします、ちょっと恥ずかしいんですけどウォーキング時に手を大きく振ったり
手の振りに合わせて腰もひねったりしてできるだけ全身を使って歩くのが理想です。

同時に末梢循環障害の治療を行った方がよいですが、まずは手足の血流の検査を行ってください。

高血糖状態が2年続いていると肝臓も脂肪肝になっている可能性が高いので、酒量は落とした方がいいんですけどね~
できれば2合程度に抑えてほしいところですがこればっかりは禁酒と言っても飲んでしまう方も多いので・・・・
意識して2合程度に絞ってください。

末梢循環障害を放置すると、例えばちょっとしたかすり傷が放置しても治らないで抗生剤入りの軟膏をつけなければならなかったり、最悪は壊疽が始まり
切断に至る可能性がある事です。
血糖値を下げる治療薬を飲んでいても、食事療法や、運動療法を取り入れない限り効果は低くなってしまいます。
まずは、血糖コントロールちゃんとやってくださいね、掛かりつけの病院は大きな病院であれば栄養士が食事についてアドバイスをくれると思いますので
栄養士のアドバイスを頂きたいと医師に伝えてください。
小さい病院だ...続きを読む

Q日焼け以外に肌が黒くなる原因

日焼け以外に肌が黒くなる原因


日焼けしたわけでもないのに、徐々に全身の肌が黒ずんできました。
人から指摘されるほどです。。
何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

体内で活性酸素が過剰に発生すると処理できなくなり細胞の酸化が進むことになりますがこれが活性酸素焼けです。この原因は心や体の強いストレス(もちろん病気も)ですが、その他薬物を使い過ぎても活性酸素焼けします。

Q手のひらの血管について

はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。
右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。
今は右手がなっています。
原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225354857
一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q手のひらの…

今日朝起きて、ふと手のひらをみたら写真のような茶色のシミみたいなものがありました。
汚れかな?と思って簡単ですが洗ってもとれず…
これは、悪性のものなのでしょうか?

ただ単に最近食べすぎとお芋ばかり食べてるので内臓が弱り気味なだけなのでしょうか?

病院に行くのが一番ですが、時間の都合が合わないためこちらで質問させて頂きました。
長文失礼します。
読んで頂きありがとうございます。

Aベストアンサー

 画像を拝見しただけでの判断は非常に難しいのですが、
おそらくメラノーマ等の悪性腫とは違うと思います。
しかし本来一番いいのは皮膚科を受診して診てもらうのが通常です。
このまま放置して色素沈着してる部分が広がってきたり色が濃くなってきたり、
盛り上がってくるようなら必ず受診すべきです。
手指や手のひらにメラノーマが発症する確立は極めて低いですが、
一応注意してみておいた方がいいでしょう。
 稀に 癜風が手、手指に出来るとこがあります。
もしもこれだとすると自覚症状は殆どないのですが治療は皮膚科へ行き、
診断してもらって処方箋を書いてもらい投薬でないと難しいです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1800.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング