アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で会って以来 かれこれ 10年程の付き合いになる 友人の 1.5次会だけの参加の際のご祝儀をどうしたら良いかわからないので教えて下さい。

その友達は 海外で挙式(イタリア&フランスへ10日間)を挙げましたが、その際に友人や親族はその際に参加していません。

帰国後、友達10数人だけを呼んだ(親族や兄弟はよんでない)1.5次会を 来週にもするのですが、バーらしき場所でする事が決まってます。

会費制 8000円 なのですが 1人あたり 6000円は 場所代や料理代でいるようです。

その 1.5次会は 友達の希望により 披露宴みたいにしたい との事で ウエディングケーキは用意しました。

あとは クイズの景品ぐらいなのですが。。。

ちなみに 結婚祝いは お金はしていなくて 米びつを直接、あげたくらいです。

僕は 独身男性の 一般の会社で働いている ごく普通の社会人です。

今週の木曜日までにご回答 いただけると助かります。

A 回答 (4件)

親しい間柄であれば、一次会に参加しない場合は、相場の半額程度の現金か品物を包んで後日直接渡すという人もすくなからずいるようです。



その金額と会費を加えた額でいいのではないでしょうか?
袋は、会計の関係上別にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/10 22:53

こんにちは。


私も1.5次会をしました。
そのときのご祝儀はいろいろでしたが、本当に親しい友達は三万円包んでくれた子もいましたが、一万円が多く、あとは花束・キッチン用品・絵などなど頂きました。
もちろん会費だけで出席してくれた子もいました。
私たちも会費制で1.5次会を開いたので、私たちは出席してくれるだけで十分でしたが・・・

会費制であれば特にご祝儀はいらないんじゃないかと思います。
お祝いで米びつをあげてらっしゃるし・・・
何かしたいということであれば、新婦さんに花束とかはどうでしょう?
あくまでも気持ちだと思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました ありがとうございます。

会員制とは言え参加人数が少なく、経費を差し引くと トントンくらいかな!?

と考えると どうしようかな?

と考えていました。

僕の場合は その友達は 1.5次会は 開かない
と言ってたので そういう機会があるだけで嬉しく思っています。

お礼日時:2004/05/10 22:52

私じは先日、友人の結婚式の2次会のみに参加しました。


>1.5次会
・・・・?についてはよく分かりませんが、
会費制ならば、ご祝儀はいらないそうです。
会費の中にお祝い金(?)が含まれているそうです。

米びつをプレゼントしているとのことなので、そんなに気にしなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/10 22:33

今までこの場合のご祝儀をあげた事はありません


必要ないと思います
まして品物を贈っているわけだし

ど~~~~~しても心配だったら
一緒に参加する人に聞いたらどうですか

今じゃあ結婚式にご祝儀あげて他に品物あげてっていうのも少ないですよ
ご祝儀のみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!