ある日、ふと思ったんですが、妻のご両親と話をしていて妻の話になった時、妻の名前を「呼び捨て」にするのは、ご両親に失礼にあたるのでしょうか。
 例えば、普段は妻のことを「お~い、直子」とか呼んでいるのに、ご両親の前では「この前、直子さんと~へ行ってきまして・・・」とかいう風に、言い方を変える必要があるのでしょうか。恋愛期間中であれば当然失礼にあたると思うので、やはり敬称を付ける必要があると思うのですが、現在は結婚して「私の妻」であるので、「~さん」というのもヘンな気もしますし・・・。
 いかがなモンでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分の子供が女の子と仮定して、将来結婚したものと考えてみました。


子供の旦那さんがいつまでたっても「さん」付けで呼んでいたら・・・なんだか他人行儀のように感じました。
私の主人も、私の親の前では呼び捨てにしていますし、うちの親がそのことに対して、不快感を持った様子もありません。
やはり、皆様が仰るように、何も問題ないと思います。
と言うか、呼び捨てにしたほうが、「himeroさんの奥さん」という感じがして、私はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに「他人行儀」と思われるかも知れませんね。
失礼にあたらないということが分ったので、これからはあまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 17:30

あの、もう答えは出てるものと解釈して超蛇足なお話を。



ってその前に、この件はごく普通のご家庭の話ですよね。「伊集院家」や「白鳥家」ってご家庭(笑)で、母親が娘を「まあ、雅子さまったらなんてはしたないことを・・・」なんて家庭じゃないですよね。
以外と多くの方がご経験あるかと思いますが、自分の父親が母親を呼ぶときに「おいっ!」って言ったときに、私は「お前、俺のおかんになんて偉そうやねん」って、つい怒ると言う・・・お呼びでない?
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔から私はヘンなことに気を使うクセがありまして・・・
でもこの件に関しては結論が出ました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 18:49

初めて自信が有り、なのででアドバイスさせていただきます。


呼び捨てでいいです。
他人に”妻のご両親”というのは、これも違います。
妻の両親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。自分の妻の両親は結婚した時点で「身内同様」になりますからね。
ヘンな気を使う方がかえって失礼にあたることもありますし・・・。
アドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 18:45

現在結婚されているのであれば、全然失礼ではないと思います。


現に、私のいとこ夫婦もそうですし・・・。失礼と思うか、そうでないかは、あなたや、奥様のご両親の気質によっても違ってくると思うんですけど。
案外、思い切って「直子」と呼んでしまったら、その方がしっくりいくかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他に回答を頂いた方にもお答えしましたが、とりあえず「失礼ではない」ということが分りました。
これからはあまりこだわらずに呼んでみたいと思います。
「ご両親の娘」であると同時に「私の妻」でもありますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 16:25

恋人関係にあるときならまだしも、もう既に結婚されていて夫婦なんですから何を遠慮する必要があるんですか?奥さんのご両親とも義父義母の関係にあるのに。



そんなにかしこまることはないと思いますよ。
私の姉なんて平気でニックネームで呼んでます。「~君」とね。だんなの方は「~ちゃん」ですし。
あ~アツイアツイいう感じ(^^;;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。あまりかしこまったら逆にヘンですよね。
ただ、「~君」とか「~ちゃん」だったら、まだご両親も納得されるとは思うのですが、「呼び捨て」はどうかなと・・・。
あまりこだわらずに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 16:21

全然失礼ではありません。


ただお父さんの中には、いつまでたても「コノヤロウ」と思う人もいるようですが…
早いうちに家で呼んでいるのと同じにしておかないと、なかなか直せなくなります。それはそれでなんか変なので呼び捨てにしていいのでは?
うちではいつも○○ちゃんとか○○サンとか呼ばれていて、逆に私の父親にお説教されていました。(旦那が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「ただお父さんの中には、いつまでたても「コノヤロウ」と思う人もいるようですが… 」
そうなんですよ。それが気になるんです。
彼女のお父さんも、逆に僕に説教するくらいの人なら良いのですが・・・。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 16:18

呼び捨てでいい…と言うより、その方が自然ではないで


しょうか?
夫婦って基本的に「一心同体」であるものだと思うので
(あ、プライバシー云々の話は抜きです)、さん付けで
呼ぶのは自分自身に対してもさん付けするようなもので
かえって不自然じゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、そうですか。今まで「~さん」とご両親に話をしていたので、それから「呼び捨て」にするのは結構勇気が要りますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理両親から呼び捨てにされるんですが

結婚して3年になります。
結婚前から義理父からしたの名前で呼び捨てされています。
義理父とは、大きな喧嘩をしたこともあり全然うまくいって
いないので、呼ばれるたびにムカムカきています。
それでも、義理母は、呼び捨てすることなく普通に話しを
してくれていたので何とか我慢していました。しかし、今日
義理母からとっさに呼び捨てされました。とっさだったということ
はよくわかるんですが、義理母からそういわれたことがすごく
ショックでした。
そんなしょうもないこと・・・と思われそうですが、私は
どうしても気分よくありません。ある人からは、本当の子供
のように思われてるからいいことだ!と思いなさいなどといわれる
こともありますが、実際には、本当の子供のような扱いをうける
どころか、「嫁は自分の思い通りになる!」っていうような
扱いしか受けていません。
頭にきてしょうがないんですが、同じような環境の方何かアドバイス
をお願いします。

Aベストアンサー

気分が悪いのは解りますが、義父母さんは「嫁は家の物」という考えなのだと思います。
仕方がない。というより他にないと思います。
スッタモンダして「さん付け」にして貰っても態度は変わらないだろうし、いえ、もっとこじれるかも・・・。

それとも・・・ご主人に今日から「oyoチャン」みたいなニックネームで呼んで貰うようにして、皆でその呼び方にして貰う・・・っていうのはどうかな?

Q妻の両親が建立し遺骨が納められている墓に、夫の両親の遺骨も一緒にいれて

妻の両親が建立し遺骨が納められている墓に、夫の両親の遺骨も一緒にいれて良いのでしょうか。2つの家の墓を一つにすると良くないことが起きるので止めた方が良いと知人に言われたのですが。

Aベストアンサー

墓というのは一族の流れを示す家でもあります。従って一家系に一つ。
しかも一族でも、例えば長子一家(妻と未婚の娘を含む)は入れても、その他の家族は入れないというのが歴史の中での大筋です。
次男や三男は同じ墓地でも別に墓をあつらえたりします。
でも、元々天皇陵や徳川家を見れば判るように夫と妻も別でしたが、庶民レベルでは一つの墓に入っています。つまりルールというものはありません。

今回の場合は家系が別ですから、基本的には別の墓になります。
ただ、墓が家系(○○家代々)ではなく個人の墓であれば、そして両親同士が仲良く一緒に埋葬される事が望みであったならば可能です。その際墓石には両方の名前が入ります。
墓地に行ってみて下さい。二つの家の名前が書いてある墓石はたまに見かけるはずです。
この場合の問題としては宗旨がありますが、個人が気にしていなければ問題ありません。

但し、悪い事が起きるかどうかは、墓相を信じるか否かによって異なります。信じようと信じまいと人生山あれば谷ありですから、それを墓の所為にするか、しないかは貴方次第です。

Qご主人のご両親とまったく付き合ってないお嫁さんに質問です

仲が悪くて、付き合ってない人に特に聞きたいですが、そうでなくても、理由をお聞かせください。

・付き合わなくなった理由はなんですか?
・実際にどの程度連絡を取りますか?(年賀状程度、全くとらない、など)
・付き合わないことで、周りからなにか言われますか?
・これから先も、音信不通の状態を続けますか?
・ご主人かたの親戚のお葬式などがある場合、(顔を会わせること必須ですが)出席しますか?

いろいろと親戚関係のことで悩んでいますので教えてください。

Aベストアンサー

質問と少しちがうのですが、私は私自身の親と一切連絡とっていません。
理由は、親が私の主人や子供達をなにかしらで傷つける可能性があるからです。連絡は全くとっていません。おそらく私がどこに住んでいるのかもしらないでしょう。周りからたまにいわれることもあります。が、親しい人には事情をきちんと話せば理解していただけるし、(それでもなにかいうような人は、それまでの仲でしかない。)親しくない人にどう思われようがかまわないと思っています。親が死んだときに兄弟とは連絡をとってもかまわないなあとは思っていますが、どのようにそれを知るのかというものありますね。
育ててくれたということで親に感謝はしていますし、幸せでいてもらいたいとも思います。ただし、今の私には今の私の家庭(主人と子供たち)が一番大事です。その家庭を守るのにあたって私の親が脅威になっているので、付き合わない、という決断をだしたのです。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q妻の一方的な離婚宣告の場合の養育費について~男親の不平等感~

33歳の男性です。少し前一方的に婚約者に婚約破棄をされました。
色々僕の条件が良かったため向こうから近付いて来て、自分が彼女の思うようにならないとわかると
一転手のひらを返すようにして婚約破棄をされました。結局、彼女の話は嘘ばかりで、
世の中にはいろいろな人間がいるものだなと勉強になりました。約束もことごとく破りました。
金銭的にも少なからずダメージを受けましたが、婚約指輪も返してもらったし、僕の中では完結しています。

それで最近、結婚する前から離婚のことが気になり始めました。
離婚バトルなんてブログを見たりすると、怖いな~と思いました。
さて相談です。

実家の近くに僕より少し上の年の男性がいるのですが、
出会い系で出会った女性と1年の交際の後に結婚後、一男に恵まれたものの、
その後すぐに一方的に離婚を切り出され、彼女と息子は実家に帰ってしまいました。
離婚は済んだものの、彼は(当たり前なのでしょうが)養育費を払っているとのことです。
もちろん彼はとても善良な人ですし、肩を持つわけではないですが、その相手の女性の方が
どう考えてもエキセントリックで自分勝手のように思えます。離婚内容も性格の不一致ということでしたが
明らかに相手側の言いがかりに近い、そもそも結婚生活を営めないような人間のようでした。

そこで質問ですが、
この話を聞いたとき、僕は男の立場ってこういう時は弱いなあと思いました。
というのは、ある意味子供が欲しかった奥さんは子供を産んで、さっさと離婚して
養育費まで取っているわけです。
もちろん子供はかわいいのでお金をはらうべきなんでしょうが、明らかに妻の性格に
問題があって、出産後すぐに問答無用で離婚を切り出して来ているにも関わらず、
言い出した方は何ら金銭的な負担をすることもなく、一方的に男性側に金銭的負荷を
かけられ、かつ親権まで取られてしまうのはどうにも割に合わない気がしました。

僕が、「それはあまりに一方的なんじゃないかな?」と実家の親に言うと
親は「子供には払ってあげるのが当然でしょ」と言います。
それはそうですが、子供だけが欲しいような女性は、これではさっさと出産し、
親権と養育費を取るなんて悪いことをするかも知れません。

皆さんはこの件についてどう思いますか?
もちろん子供は男親も望んで作るものだし、出産においては女性の大きな労力がかかる
結果として産まれるのですから、女親には敬意を払うべきだと思います。
そういう点を差し引いてもこのような場合は、ちょっと男親がかわいそうだと思うのですが。

こういうことを相談するのも、実は僕が婚約破棄された女性のお家は典型的な離婚家系で
彼女の祖母、母と離婚しており、母も三回離婚しているようなお家でした。結局彼女も
極めて理不尽な形で婚約破棄を行った訳ですが、この彼女と結婚していたらきっと
その実家の隣人のようになっていたと思います。つまり彼女との間に子供がいたら、このように圧倒的に
身勝手な相手(しかも院卒で普通に就業可能)でも親権や養育費が必要になったかと思うと怖かったです。
もちろん子供がかわいいから払わざるを得ないんでしょうが、どうも腑に落ちません。

33歳の男性です。少し前一方的に婚約者に婚約破棄をされました。
色々僕の条件が良かったため向こうから近付いて来て、自分が彼女の思うようにならないとわかると
一転手のひらを返すようにして婚約破棄をされました。結局、彼女の話は嘘ばかりで、
世の中にはいろいろな人間がいるものだなと勉強になりました。約束もことごとく破りました。
金銭的にも少なからずダメージを受けましたが、婚約指輪も返してもらったし、僕の中では完結しています。

それで最近、結婚する前から離婚のことが気になり始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

離婚は大変ですよ。婚約破棄どころじゃないですね。
どこかの銀行でも「離婚ローン」という商品も売ってるくらいですからね。

destiny79さんの疑問はわかりますよ。
女のわたしから見ても不平等だと思いますよ。
その典型的な例として母子家庭には国からも補助があるけど、父子家庭には一切ないでしょう?
子供にとって母親は必要というけど、父親だって必要ですからね。

正直妻側の原因で離婚したのなら子供も男親が引き取ってもおかしくはないと思います。
ただ、小さいうちは自分で判断なんてできないし、子供と接する機会が多かったのは普通は母親だろうということで母親よりになるんじゃないでしょうか?

わたしの周囲でもシングルパパの家庭があるんですけど、死別じゃない場合は奥さんの不貞が原因で御主人がお子さんを引き取っています。
ただ、やっぱり男一人で子育ては難しいようですね。皆さんご両親と同居したり近所に住んでいたりしていらっしゃいます。
女性も離婚したら実家の世話になる人が多いじゃないですか?
実家のサポートがあるのなら子供を引き取り易いですしね。

親権というのは「財産権」と「監護権」をセットしたものなんですけど、どちらの要素も満たせる方が子どもを引き取るのが筋であり子どものためでもあると思います。

なるべくなら離婚はしないほうがいいですね。

これは個人的な意見ですが、子供を引き取った側は再婚しないほうが賢明かと思います。再婚しても子供達が独立してからですね。

destiny79さんも少々結婚が遅くなっても離婚しなさそうな(円満な家庭を築けそうな)相手と結婚なさってくださいね。

こんにちは(^。^)
2児の母です。

離婚は大変ですよ。婚約破棄どころじゃないですね。
どこかの銀行でも「離婚ローン」という商品も売ってるくらいですからね。

destiny79さんの疑問はわかりますよ。
女のわたしから見ても不平等だと思いますよ。
その典型的な例として母子家庭には国からも補助があるけど、父子家庭には一切ないでしょう?
子供にとって母親は必要というけど、父親だって必要ですからね。

正直妻側の原因で離婚したのなら子供も男親が引き取ってもおかしくはないと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報