マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

私はコンビニを経営してます。
今、困ってることが、駐車場に止まってる車のアイドリングがうるさい!とのクレームが来てます。
対応としては、看板を付け、入口にお客様宛てに張り紙をし、一時間に一回見回りをし、もちろんアイドリング車に気付けば声掛けしています。
が、最近では5分置きに店に怒鳴り込んで来ます。
おかけで、オーナーさん(主人)は対応ばかりで自分の仕事が出来ません。
最近では、お巡りさんも一緒連れてきます。
その方のやって欲しいことは、店の前に24時間従業員を立たせて注意しろ。とのこと。
それは申し訳ないですが、無理です。
と、お断りしました。
店に怒鳴り込みに来るとお客様もビックリしますし、従業員さんも怖い思いをします。
どこに相談したらいいでょうか?
お巡りさんには、解決しない話しです。
と、言われました。
本部は、私達に丸投げです。

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A 回答 (5件)

まず前提として質問者さん達とクレーマーとの間には、今も昔も特に確執など無いということで宜しいですね?



ならば質問やお礼を読んでて感じたことですが、そのクレーマーは統合失調症という心療内科系の病気の可能性があるように思います。

統合失調症はググれば判りますが、周りの物音や騒音に過敏に反応したり、症状が酷いと発生してない音が聞こえる(幻聴)や幻覚などの症状がでます。

また周りの人が自分を監視してるように思ったり、みんなで悪口を言ってるように感じたりするそうです。

5分おきの怒鳴り込んでくるのは、正直な話常軌を逸してるように思いますので、病気の可能性があるように思います。

病気の場合は正直な話こちらで、アイドルストップの物理的な対策しても無意味(無い音が聞こえるのですから)ですので、病気の可能性を視野に入れてみては如何でしょうか?

この病気は薬で治ったり症状が和らぐので本人が病院いくしかないのですが、本人が自分を病気と思わない病気なのでやっかいです。
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この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
オープンしてから一年くらいは、私は普通に仲良くして頂いてました。
普通に会話してました。
二年目くらいから見かけなくなったので、引っ越しでもされたかと思ってました。
そういう病気があるんですね。
そう言えば、よく言われるのが、喫煙所があるんですが、そこの奴らが俺の家を覗いてる!と言われたことあります。
え?100メートル以上の距離があるのに見えるわけないよ。。。
と、思いました。
確かに、駐輪場からは見ようと思えば見えるかな‥‥って感じですが、特に誰も見ないと思います。
クレーマーのお家とうちの敷地は間に一本大きいトラックが停められるくらいの道がありますから。
病気だと、また難しい問題ですね…

お礼日時:2014/03/26 08:46

そのようなクレームが来るのは、店が地域から愛されていないということです。


店が出来て買い物が便利になったことと、車の出入りが多くなったこととを天秤に掛けて、マイナスが大きいと思われているということです。
また、周囲の人達の雰囲気がそうなので、クレーマーさんも安心してクレーム出来るのです。
お巡りさんが、クレーマー側に付いているのも、そういうことでしょう。

それでは、どうするか?
ありきたりですが、店の前の掃除をするときに、周囲も掃除するとか、除雪を業者に依頼したら、周囲までやってもらうとか、ご主人に町内会の役員を引き受けてもらうとか、そのようなことしか無いと思います。
(・・・と、コンビニの本部は指導するものと思っていましたが、…)

また、お惣菜の値引き販売の時間を一定に決め、周囲の人たちに情報を流して、安く買ってもらう、というようなこともアリかと思います。

あと、アイドリング音対策ですが、
近隣に、保育園、病院、寺院、老人施設等が有りませんか?
有るなら、当該施設と事前相談の上、看板(張り紙ではなく、看板にし、はじめて来る人にも目に入るようにすべき)に、その旨書きます。
これは、実際に見たことが有りますが、普通の人なら、アイドリングはやめようという意識付けに有効です。

そのような万策を尽くしても、クレーマーさんが近隣住民から浮いているような状況になってもヤメないのなら、クレーマー扱いに慣れた弁護士に依頼するしかないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
地域の皆様に愛されてない。と言うのは、正直ショックでしてが、そうかも知れないですね。
まだまだ努力が、足りないんですね。
ちなみに、一週間に何回かですが近隣の掃除もやってます。近くの公園が溜まり場なので公園まで行ってます。
雪の日は近隣と、配達先のお家まで雪かきをやったこともあります。
クレーマーさんのお家の前もやりました。
なかなか難しいですね。
常連さん達は、とても親切にしてくれてます。
新人のアルバイトさんが入ると、頑張ってね。と、ジュース買ってくれたり、従業員さんに誕生日プレゼントくれたり、私ももらったことあります。ご飯に誘ってくれたり。
町内会には入ってますが、お手伝いはまだしたことありません。
いつもしたいと思ってるんですが、未だに毎日仕事に追われてしまってます。休みも取れてません。
不器用なのがいけないんですね。
少しお客様に甘えてしまってたかも知れません。
オープンの時の気持ちを思い出してもう一度、頑張ってみます!
ご意見ありがとうこざいます!

お礼日時:2014/03/26 08:32

毅然たる態度で強い調子で騒音発生車両の運転手に注意をすべし。

対応としては、出入り禁止を言い渡す、駐車場を閉鎖する。

貴方は勘違いしている。貴方は、怒鳴り込んで来る人を「営業妨害」をする悪者としているが、一番の問題点は、アイドリングしている運転手が居るのに、それを放置しているオーナー(ご主人)の管理責任能力の欠如。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうこざいます。
100パーセントは不可能ですが、アイドリングしてる方達にはお伝えしてます。
運転手の方にレジでチラシも配りました。
もちろん、学生さん達が溜まってる時とかも、すぐ注意しています。
あと、30分以上止まってる車や寝てる方とかも。
もう、何回も常識のないお客様と喧嘩してるぐらいです。
クレーマーさんは買い物を終えてエンジンをかけて出発しようとしてる方でも、すぐ怒鳴り込んできます。
アイドリングしてる!と。
もちろん、近隣の方に迷惑掛けてない。とは言いません。
こちらも何度も謝罪はしてます。
ただ、5分置きに怒鳴り込みに来られても困ります。
話し合いをしたいんです。
営業妨害と言うことになれば
ちゃんと話し合いをしてくれるとおもってます。出来るだけお互いに良い方向で決めごとをしたいんです。

お礼日時:2014/03/26 04:01

数台のマイクで監視し、


アイドリング車を見つけたら、断って排気口に、
特注のスタンド型の布ボールを押し付ける。
とても静かになる。
車両を動かしたら転ぶスタンド。


高速道路の防音壁の様な、壁を設置する。
三方に張らないと効果は薄い。
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この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
そのスタンド良いです!
どうしてもアイドリングを止められないのが、清掃車なんです。
区の方にもお話ししたんてすが、止められません。と、言われました。
情報ありがとうこざいます。

お礼日時:2014/03/26 04:04

警察は、受忍限度を越えてないから、


取り締まらずに帰ったのです。

法的には問題ありませんが、
相手は、ヒステリー気味でので、
エンジン音を紛らわす必要があります。

駐車場に屋外スピーカーを置き、
ノイズ音とアイドリング注意を、24時間ながします。
必ず、怒鳴り込んでくるので音量を下げたり、
違うメッセージにしますが、結局止めることになるでしょう。
しかし、
ノイズ音は流し続けるのです。
少しづつ音量を大きくしたり、
高音を入れても良いでしょう。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうこざいます!
本部の方に相談してみます。
でも、それで他の近隣の方からクレーム来たらどうすれば良いですか?
かくの忘れましたがうちは、住宅街に囲まれています。

お礼日時:2014/03/25 23:33

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Q悪質クレーマーに対して会社の対応は?

会社のお客様に有名なクレーマー(60代男性)がいます。
ちょっとしたミスを発見したり、機嫌を損ねると
「クビにしてやる!」などど脅すのが趣味の様な方です。

そのクレーマーの変わっている点は、「上司は呼ぶな。」

要するに、権力のない女性社員を標的に一つのミスをいつまでも執拗に脅してくるのです。
上司が仲介に入ろうとしても、「お前には関係ない!」の一点張りで、一人だけ責められます。
泣かされた女性社員は数知れず、私も3年前に泣かされた経験があります。


時には、本社へ、「社員の対応が悪い!」と怒鳴りこみに行ったり、対応の悪かった
社員の話を他の部署の社員へ言いふらして回ったりという嫌がらせ等が、
かれこれ10年以上続いています。


上司からは「彼のクレームは聞き流しなさい」とのことで
日頃はその応対に勤めていていたのですが
本日、今までの苦労を水の泡にしてしまいました。



そのクレーマーの処理でミスをしてしまい、
私が間違ったことでしたので、ひたすら謝っていたのですが

「お前の担当業務を変えてもらう!」「適当な仕事しやがって!」
「家で赤ん坊の抱っこでもしてやがれ!」等々の大声での暴言の嵐。

更に「家に帰れっ!!!」と怒鳴られたのに対し、数年分の
我慢の限界がきて「わかりました!帰ります!!!」と逆切れしてしまいました・・・。

その後また呼びとめられて、「謝れ!!」と怒鳴られ続け、(当たり前ですね。)
上司から後日話し合いなさいと言われ、日を改めて話し合うことになりました。


クレーマーが帰った後、私とクレーマーの応対を見ていた女性社員たちが
「私たちにも人間なのに、どこまで精神的に追い詰めれば気が済むのか?!」と怒りが募り
彼の今回の行為と今までの他女子社員にに対しての行為について
法的措置を取ることは出来ないかと策を案じています。
何か良い方法がありましたら、教えて頂きたいです。

私が逆切れしたために、状況的には厳しいとは分かっているのですが
出入り禁止等の措置はどのような手続きをとっているのでしょうか?

そのクレーマー1人を除けば、過ごしやすい会社なので
辞めたりはしたくないのです。(辞めれば相手の思う壺の様な気もして)


ちなみに、そのクレーマーの息子夫婦は教員をしており、
法的措置をとった場合にはその息子夫婦にも迷惑はかかりますか?
出来れば、迷惑はかけたくはないのですが。


長々とすみませんが、かなり追い込まれている為、よろしくお願い致します。

会社のお客様に有名なクレーマー(60代男性)がいます。
ちょっとしたミスを発見したり、機嫌を損ねると
「クビにしてやる!」などど脅すのが趣味の様な方です。

そのクレーマーの変わっている点は、「上司は呼ぶな。」

要するに、権力のない女性社員を標的に一つのミスをいつまでも執拗に脅してくるのです。
上司が仲介に入ろうとしても、「お前には関係ない!」の一点張りで、一人だけ責められます。
泣かされた女性社員は数知れず、私も3年前に泣かされた経験があります。


時には、本社へ、「社員の対応が...続きを読む

Aベストアンサー

>何か良い方法がありましたら


根本的に対応策が間違っています。

担当者が、個人的にどうこうやる問題ではないし、
やってはいけません。

基本的には、全て、上司に報告し、
判断を仰ぎ、あとは知らんぷりを決め込むのが正解です。

そのお客様とやらがきても、相手にしなければよいのです。

上司が、間に入ってくれないなら、
「警察を呼びます。よろしいですか」と

客も上司も応じなければ、本当に警察を呼びなさい。

そんな客は客じゃない。要らない。

Qこのクレームの違法性は?業務妨害になる?

 私、バス会社の事務所で働いております。

 お客様からの運転手への苦情はある程度仕方のない事(もちろん接客向上の努力はしています)ですが、あるお客様の一人はしょっちゅう電話をかけてきては、「(私のいる)○×営業所は○○バス営業所の中ではワースト1」だとか、「△△さんは態度が良くない」、など、今の職場に移ってから3年ほどになりますが2~3日に一度は電話をかけてきます。このような状態が配属以来ずっと続いています。おそらく3年以上前から続けいていると思います。

 またこの人物は「◇◇営業所が廃止されてしまったのは乗務員の質が良くないからだ、特に○△地域の運転手はガラが悪い」など、まさしく私のいる営業所だけではなく、他の営業所も同様に運転手相手にストーカー行為を行っているようで、「運転手の○○さんは##営業所から転勤して来た人だから、あの営業所の悪いところに染まって態度が悪い」など、言っていることは具体性が乏しく、とても客観的な意見とはいえないような内容です。
 また私の営業所だけでなく、他の営業所にも同様の電話をかけまくっていると、転勤してきた他の事務員も話しています。私だけではなく他の事務員も我慢の限界です。

 あまりにも度が過ぎるこのような電話って、業務妨害にならないのでしょうか?また警察など介入させてやめさせることとかできないのでしょうか?
業務妨害の定義というのはどのようなことを言うのでしょうか?
 いたずら電話を何千回とかけて逮捕されるという記事を良く見ますが、おそらく何千回もかけていると思います。
 何か電話をやめさせるいい案がありましたらよろしくお願いいたします。

 私、バス会社の事務所で働いております。

 お客様からの運転手への苦情はある程度仕方のない事(もちろん接客向上の努力はしています)ですが、あるお客様の一人はしょっちゅう電話をかけてきては、「(私のいる)○×営業所は○○バス営業所の中ではワースト1」だとか、「△△さんは態度が良くない」、など、今の職場に移ってから3年ほどになりますが2~3日に一度は電話をかけてきます。このような状態が配属以来ずっと続いています。おそらく3年以上前から続けいていると思います。

 またこの人物は「◇...続きを読む

Aベストアンサー

検討してみました。

>業務妨害の定義というのはどのようなことを言うのでしょうか?

 刑法上の業務妨害罪の業務とは、人(法人含む)が社会生活上、継続して行う事務です。そして、社会的活動の自由を保護するため、刑法は偽計業務妨害罪(行為態様は、偽計または虚偽の風説の流布だけ)と威力業務妨害罪(行為態様は人の意思を制圧するに足りる勢力を示すことのみ)をもうけています(軽犯罪としてのはここではおいておく)。

 皆さん投稿していらっしゃる方たちは、構成要件が規定している「行為」に該当するかどうかの判断が欠落しています。

 偽計とは、簡単に言うとはかりごとを用いて人の社会的活動を阻害することです。虚偽の風説の流布とは簡単に言えば、嘘を不特定多数の人に対して広めることです。

No1のかたの回答に対する補足で、質問者は「数多くのお客様からだいたい同じような内容の、苦情電話というのは良くかかってきます。」
と言われています。これらが、上記した行為定型に当たらないことはもちろんです。

 次に、「問題は同一人物が何年間もしつこく意味のない持論を展開していることで、この人物の「クレーム」はバカバカしくて報告書も作れません。決してないがしろにするということではなく、どこの会社でも「そんな意見ほうっておけ」といえるようなクレームがあると思います。」と言われている部分が問題です。

 本犯罪は、侵害犯と言われるもので、偽計・虚偽の風説流布により、法人の業務活動が「具体的に侵害された」と認められる「結果が生じた場合」に処罰される犯罪です。

 たとえば、苦情受付係において担当者が、クレーマーから、根拠のない嫌がらせのクレーム処理に数時間電話対応をしなければならなかったとしても、ではそれでバス会社としての本来の社会的活動の自由が阻害されたといえるどうか。ただちに言えないでしょう。
 次に、苦情受付活動も業務活動の自由の一環であり、いわれなきクレーマーによって、無意味な苦情対応を強いられた、その結果、対応業務を妨害されたという立論も考えられます。
 しかし、苦情受付は、根拠あるものと無いものとを選別精査するのが仕事であり、また、バス会社という公共性の認められる事業にあっては利用者からの声をできる限り聴取し、取り入れ、業務活動にフィードバックさせることが求められている部署のはずです。
 すると、バス会社の人からすれば、意味がないものと断定できる場合でも、わざわざ電話してくる利用者にとっては意味があると考えてしている場合もありますから、そこは業務活動に付随するリスクとして受け止めるべき部分が大きいと言えるのではありませんか。

 但し、端的に、その特定の人物の行為が、「偽計」「虚偽の風説の流布」に当たる場合には、放置しておく必要はありません。

 しかし、そのように判断できるかどうかというのは、当該事業所の規模・架電された電話の回数・業務中の時間全体に占める応対時間の割合・電話内容の言葉など、総合して判断しない限り、掲示板で簡単に結論は出せない部分だと思います。顧問弁護士いるでしょう?検討させたらいいと思います。

 なお、電話をやめさせるには、一度、正面から徹底的に応対して、相手の言い分を聴き、その上で、相手の言いたいことをすべて言わせたうえで、相手が分かるように説明してやることです。すべて録音を取り、記録を残す。一日で終わらなければ、2日かけてもいいと思います。2日で駄目なら、3日かける。会社側がそれをしたという証拠を残す。

 相手が会社側の真面目な対応で納得すれば、それでよしでしょう。納得しないで、さらに電話をしつこくしてきたら、業務妨害罪として被害届を出せるだけの裏付けを残してあるのですから、すべきでしょう。そこまで行けば威力の方で告訴出来ると思います。

検討してみました。

>業務妨害の定義というのはどのようなことを言うのでしょうか?

 刑法上の業務妨害罪の業務とは、人(法人含む)が社会生活上、継続して行う事務です。そして、社会的活動の自由を保護するため、刑法は偽計業務妨害罪(行為態様は、偽計または虚偽の風説の流布だけ)と威力業務妨害罪(行為態様は人の意思を制圧するに足りる勢力を示すことのみ)をもうけています(軽犯罪としてのはここではおいておく)。

 皆さん投稿していらっしゃる方たちは、構成要件が規定している「行為」に...続きを読む

Qこれは、罪(営業妨害等)になりますか?

あるエステサロンで、被害を受けました。最後までエステサロン側は誠実な対応をとってくれず、結局泣き寝入りすることになりました。この事実を、今後エステサロンを利用される方へのメッセージとして伝えたいと思っております。
インターネット上で、私が受けた被害を告白する際にエステの名前を出すことは、営業妨害等の罪に問われるのでしょうか?あくまでも事実のみを伝えるつもりです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者が聞かれていることに直接答えれば、刑法上は、業務妨害罪(手段は偽計と虚偽の風雪の流布です)と威力業務妨害罪(威力→人の意思を制圧する勢力を示すこと)とがあります(質問者の場合には、軽犯罪法上のは対象外です)。

その成否ですが、事実を示すのであれば、偽計(はかりごと)にも虚偽の風雪の流布にも該当しません。威力にも概念上当たらない。

刑法上の業務妨害罪としては、構成要件該当性なしで、大丈夫です。
ただ、他の回答者が指摘している通り、表現行為が名誉毀損罪に該当する可能性はあります。そして、名誉毀損罪の場合は、事実であっても成立し、例外としての犯罪阻却事由に当たるには、一般の場合には、(1)公共の利害に関する事項で、かつ、(2)公益を図る目的に出たこと、(3)真実性の証明をすることという三要件を充足しないといけないのです。
 →(1)は充足しないでしょう。但し、あなたが受けた被害が、たとえば業務上過失傷害罪に該当する事実を指摘して、他の利用者に注意を呼びかけるものである場合は、公共の利害に関する事項とみなされる余地があります。
 そこがポイントです。被害について、医師に受診し、その原因を特定したうえでの診断書を作成していますか。そこまで用意していないと、安易に書き込みはできないと思われます。

 専門家に相談すべきですね。

質問者が聞かれていることに直接答えれば、刑法上は、業務妨害罪(手段は偽計と虚偽の風雪の流布です)と威力業務妨害罪(威力→人の意思を制圧する勢力を示すこと)とがあります(質問者の場合には、軽犯罪法上のは対象外です)。

その成否ですが、事実を示すのであれば、偽計(はかりごと)にも虚偽の風雪の流布にも該当しません。威力にも概念上当たらない。

刑法上の業務妨害罪としては、構成要件該当性なしで、大丈夫です。
ただ、他の回答者が指摘している通り、表現行為が名誉毀損罪に該当する可能性...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む


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