マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

私はコンビニを経営してます。
今、困ってることが、駐車場に止まってる車のアイドリングがうるさい!とのクレームが来てます。
対応としては、看板を付け、入口にお客様宛てに張り紙をし、一時間に一回見回りをし、もちろんアイドリング車に気付けば声掛けしています。
が、最近では5分置きに店に怒鳴り込んで来ます。
おかけで、オーナーさん(主人)は対応ばかりで自分の仕事が出来ません。
最近では、お巡りさんも一緒連れてきます。
その方のやって欲しいことは、店の前に24時間従業員を立たせて注意しろ。とのこと。
それは申し訳ないですが、無理です。
と、お断りしました。
店に怒鳴り込みに来るとお客様もビックリしますし、従業員さんも怖い思いをします。
どこに相談したらいいでょうか?
お巡りさんには、解決しない話しです。
と、言われました。
本部は、私達に丸投げです。

A 回答 (5件)

まず前提として質問者さん達とクレーマーとの間には、今も昔も特に確執など無いということで宜しいですね?

ならば質問やお礼を読んでて感じたことですが、そのクレーマーは統合失調症という心療内科系の病気の可能性があるように思います。

統合失調症はググれば判りますが、周りの物音や騒音に過敏に反応したり、症状が酷いと発生してない音が聞こえる(幻聴)や幻覚などの症状がでます。

また周りの人が自分を監視してるように思ったり、みんなで悪口を言ってるように感じたりするそうです。

5分おきの怒鳴り込んでくるのは、正直な話常軌を逸してるように思いますので、病気の可能性があるように思います。

病気の場合は正直な話こちらで、アイドルストップの物理的な対策しても無意味(無い音が聞こえるのですから)ですので、病気の可能性を視野に入れてみては如何でしょうか?

この病気は薬で治ったり症状が和らぐので本人が病院いくしかないのですが、本人が自分を病気と思わない病気なのでやっかいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
オープンしてから一年くらいは、私は普通に仲良くして頂いてました。
普通に会話してました。
二年目くらいから見かけなくなったので、引っ越しでもされたかと思ってました。
そういう病気があるんですね。
そう言えば、よく言われるのが、喫煙所があるんですが、そこの奴らが俺の家を覗いてる!と言われたことあります。
え?100メートル以上の距離があるのに見えるわけないよ。。。
と、思いました。
確かに、駐輪場からは見ようと思えば見えるかな‥‥って感じですが、特に誰も見ないと思います。
クレーマーのお家とうちの敷地は間に一本大きいトラックが停められるくらいの道がありますから。
病気だと、また難しい問題ですね…

そのようなクレームが来るのは、店が地域から愛されていないということです。

店が出来て買い物が便利になったことと、車の出入りが多くなったこととを天秤に掛けて、マイナスが大きいと思われているということです。
また、周囲の人達の雰囲気がそうなので、クレーマーさんも安心してクレーム出来るのです。
お巡りさんが、クレーマー側に付いているのも、そういうことでしょう。

それでは、どうするか?
ありきたりですが、店の前の掃除をするときに、周囲も掃除するとか、除雪を業者に依頼したら、周囲までやってもらうとか、ご主人に町内会の役員を引き受けてもらうとか、そのようなことしか無いと思います。
(・・・と、コンビニの本部は指導するものと思っていましたが、…)

また、お惣菜の値引き販売の時間を一定に決め、周囲の人たちに情報を流して、安く買ってもらう、というようなこともアリかと思います。

あと、アイドリング音対策ですが、
近隣に、保育園、病院、寺院、老人施設等が有りませんか?
有るなら、当該施設と事前相談の上、看板(張り紙ではなく、看板にし、はじめて来る人にも目に入るようにすべき)に、その旨書きます。
これは、実際に見たことが有りますが、普通の人なら、アイドリングはやめようという意識付けに有効です。

そのような万策を尽くしても、クレーマーさんが近隣住民から浮いているような状況になってもヤメないのなら、クレーマー扱いに慣れた弁護士に依頼するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
地域の皆様に愛されてない。と言うのは、正直ショックでしてが、そうかも知れないですね。
まだまだ努力が、足りないんですね。
ちなみに、一週間に何回かですが近隣の掃除もやってます。近くの公園が溜まり場なので公園まで行ってます。
雪の日は近隣と、配達先のお家まで雪かきをやったこともあります。
クレーマーさんのお家の前もやりました。
なかなか難しいですね。
常連さん達は、とても親切にしてくれてます。
新人のアルバイトさんが入ると、頑張ってね。と、ジュース買ってくれたり、従業員さんに誕生日プレゼントくれたり、私ももらったことあります。ご飯に誘ってくれたり。
町内会には入ってますが、お手伝いはまだしたことありません。
いつもしたいと思ってるんですが、未だに毎日仕事に追われてしまってます。休みも取れてません。
不器用なのがいけないんですね。
少しお客様に甘えてしまってたかも知れません。
オープンの時の気持ちを思い出してもう一度、頑張ってみます!
ご意見ありがとうこざいます!

毅然たる態度で強い調子で騒音発生車両の運転手に注意をすべし。

対応としては、出入り禁止を言い渡す、駐車場を閉鎖する。

貴方は勘違いしている。貴方は、怒鳴り込んで来る人を「営業妨害」をする悪者としているが、一番の問題点は、アイドリングしている運転手が居るのに、それを放置しているオーナー(ご主人)の管理責任能力の欠如。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうこざいます。
100パーセントは不可能ですが、アイドリングしてる方達にはお伝えしてます。
運転手の方にレジでチラシも配りました。
もちろん、学生さん達が溜まってる時とかも、すぐ注意しています。
あと、30分以上止まってる車や寝てる方とかも。
もう、何回も常識のないお客様と喧嘩してるぐらいです。
クレーマーさんは買い物を終えてエンジンをかけて出発しようとしてる方でも、すぐ怒鳴り込んできます。
アイドリングしてる!と。
もちろん、近隣の方に迷惑掛けてない。とは言いません。
こちらも何度も謝罪はしてます。
ただ、5分置きに怒鳴り込みに来られても困ります。
話し合いをしたいんです。
営業妨害と言うことになれば
ちゃんと話し合いをしてくれるとおもってます。出来るだけお互いに良い方向で決めごとをしたいんです。

数台のマイクで監視し、

アイドリング車を見つけたら、断って排気口に、
特注のスタンド型の布ボールを押し付ける。
とても静かになる。
車両を動かしたら転ぶスタンド。

高速道路の防音壁の様な、壁を設置する。
三方に張らないと効果は薄い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
そのスタンド良いです!
どうしてもアイドリングを止められないのが、清掃車なんです。
区の方にもお話ししたんてすが、止められません。と、言われました。
情報ありがとうこざいます。

警察は、受忍限度を越えてないから、

取り締まらずに帰ったのです。

法的には問題ありませんが、
相手は、ヒステリー気味でので、
エンジン音を紛らわす必要があります。

駐車場に屋外スピーカーを置き、
ノイズ音とアイドリング注意を、24時間ながします。
必ず、怒鳴り込んでくるので音量を下げたり、
違うメッセージにしますが、結局止めることになるでしょう。
しかし、
ノイズ音は流し続けるのです。
少しづつ音量を大きくしたり、
高音を入れても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうこざいます!
本部の方に相談してみます。
でも、それで他の近隣の方からクレーム来たらどうすれば良いですか?
かくの忘れましたがうちは、住宅街に囲まれています。